【FEH】闇グスタフの評価とおすすめ個体値/スキル継承
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の闇グスタフの評価とおすすめ個体値/スキル継承を紹介します。キャラのステータスや習得スキル(レア度付き)、限界突破するべきかなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズで最強の闇グスタフを育成する参考にしてください。
最新キャラ | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シアチ | リリーナ | エルフィン | オージェ | ||||||||||||
90/100点 | 90/100点 | 85/100点 | 75/100点 |
魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察 | 魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュレーター |
闇グスタフの評価
総合評価 | 85/100点 |
---|---|
属性/武器 | 緑/斧 |
移動マス/兵種 | 3マス/騎馬 |
入手方法 | 恒常ガチャで入手 |
排出レアリティ | 星5限定 |
★5習得スキル | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
死斧グリトニル : - : 緋炎 | :
攻撃守備の機先4 : 攻撃守備の近影3 : 攻撃の紫煙4 | ||||
闇グスタフの特徴 | |||||
・自身の奥義カウントを加速し敵の奥義発動を抑制 ・緩い条件で絶対追撃 ・一度戦闘すればその後の戦闘で追撃されない ・行動後再移動可能 |
闇グスタフは機動力と耐久力に長けた斧キャラです。専用武器の「死斧グリトニル」は、敵の攻撃、速さ、守備を5下げ、さらに自身の奥義を加速、敵の奥義発動を抑制する効果を持ち、さらに緩い条件で絶対追撃を可能にします。
パッシブCの「攻撃の紫煙4」は、戦闘後に敵と周囲2マスの敵の攻撃を7下げ、さらに自身に守備魔防+6の強化と、敵を追撃不可にする効果を付与でき、一度戦闘を行えばその後は常に高い耐久力を維持して戦えます。
闇グスタフに対するみんなの声
みんなの評価
現在、闇グスタフの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
- ▼闇グスタフの評価を書き込む
おすすめ個体値とステータス
闇グスタフのステータス基準値
レベル | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1 |
18 | 27 | 3 | 10 | 8 |
☆5 Lv.40 |
40 | 57 | 25 | 38 | 30 |
☆5Lv.40 素ステ |
40 | 41 | 25 | 38 | 30 |
- ※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値
- ※得意個体値は緑、不得意個体値は赤で表示
おすすめ個体値と当たり個体(得意不得意)
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
闇グスタフは、火力を直々に強化できる攻撃上昇個体が最もおすすめです。
切り捨て候補は、絶対追撃で補える速さです。
個体値によるステータス変化
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
-4/3 | -3/4 | -4/3 | -3/3 | -4/3 |
闇グスタフのステータス順位とランキング
☆5素ステータスと平均 | 順位 | |
---|---|---|
HP | 40/平均40 | 336/928位 |
攻撃 | 41/平均37 | 242/928位 |
速さ | 25/平均34 | 731/928位 |
守備 | 38/平均28 | 90/928位 |
魔防 | 30/平均28 | 282/928位 |
合計 | 174/平均167 | 274/928位 |
☆5レベル40(タップで開閉) | |||
---|---|---|---|
☆5レベル40素ステ(タップで開閉) | |||
☆5レベル1(タップで開閉) |
ステータスが類似しているキャラ
キャラ | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
闇グスタフ | 40 | 41 | 25 | 38 | 30 | 174 |
海賊ヴェロニカ | 38 | 39 | 19 | 36 | 29 | 161 |
オッテル | 41 | 41 | 17 | 40 | 35 | 174 |
伝承マークス | 40 | 42 | 41 | 35 | 17 | 175 |
水着ディミトリ | 40 | 42 | 40 | 35 | 17 | 174 |
※武器とスキルを裝備していない基準値を掲載しています
みんなの闇グスタフの個体値大募集
闇グスタフのステータスを大募集しています。
キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!
選択 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
グスタフのおすすめスキル継承と聖印
低コストで運用
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
死斧グリトニル
: 引き戻し : 緋炎 : 攻撃守備の孤軍3 |
:
攻撃守備の機先4
: 攻撃守備の近影3 : 攻撃の紫煙4 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
闇グスタフの初期スキルを中心にした、継承コストの低いスキル構成です。
聖印には「攻撃守備の孤軍」など、高い攻撃と守備をより伸ばせるものを付けると良いでしょう。
遠距離反撃型
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
死斧グリトニル
: 引き戻し : 緋炎 : 攻撃守備の孤軍3 |
:
遠距離反撃
: 攻撃守備の近影3 : 攻撃の紫煙4 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
闇グスタフに「遠距離反撃」を継承して、遠距離キャラを反撃から撃破できるようにしたスキル構成です。
反撃からでも遠距離キャラを撃破できるようになり、本来のスキル構成に比べやや耐久力は落ちるものの殲滅性能は向上します。/p>
ユーザー投稿フォーム
闇グスタフのおすすめスキル継承例を募集しています。普段使っているスキル構成や、使う場面などを記入していただければ幸いです。
役割と使い道
闇グスタフの役割
近物 | 遠物 | 近魔 | 遠魔 |
強化 | 弱体 | 物壁 | 魔壁 |
再起 | 回復 | 継承 | 専用 |
闇グスタフの強い点
自身の奥義カウントを加速し敵の奥義発動を抑制
闇グスタフの専用武器「死斧グリトニル」は、自身のHPが25%以上なら敵の攻撃、速さ、守備を5下げ、さらに自身の奥義発動カウント変動量を+1、敵の奥義発動カウント変動量を-1する効果を持ちます。
死斧グリトニルにはキラー系武器と同様の奥義発動カウント-1効果もついているため、自身は高頻度で奥義を発動しながら、敵の奥義を発動させずに戦えます。
緩い条件で絶対追撃が可能
闇グスタフの「死斧グリトニル」は上記の効果の他に、敵が反撃可能か、敵から攻撃された時、絶対追撃(追撃値+1)を可能にする効果をあわせ持ちます。
自分から攻めに行くときも、受けから入る時にも絶対追撃ができ、常に高い火力を発揮します。
戦闘後敵の攻撃を下げて敵からの追撃を防ぐ
闇グスタフのパッシブC「攻撃の紫煙4」は、戦闘後敵とその周囲2マスの敵の攻撃を7下げ、さらに自身の守備魔防を+6し、自身に「敵は追撃不可」の状態を付与する効果を持ちます。
一度戦闘を行った後は、常に敵の追撃を防げるようになり、耐久力に磨きがかかります。
闇グスタフの弱い点
見切り持ちに弱い
闇グスタフは素の速さが非常に低く、「見切り・追撃効果」などの絶対追撃、追撃不可を無効化するスキルを持つ敵にはほぼ追撃ができず、逆に追撃を受けてしまいます。
習得スキル一覧
習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。
スキル継承おすすめランキングはこちら武器スキル(攻撃スキル)
スキル名 | 威 | 射 | 効果/倍率 |
---|---|---|---|
鉄の斧 (☆5) | 6 | 1 | - |
鋼の斧 (☆5) | 8 | 1 | - |
銀の斧 (☆5) | 11 | 1 | - |
死斧グリトニル (☆5) | 16 | 1 | 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-5、自身の奥義発動カウント変動量+1、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果復数時、最大値適用)、かつ、敵が反撃可能なら、または、敵から攻撃された時、絶対追撃 |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
攻撃守備の機先1 (☆5) | 敵のHPが100%で戦闘開始時、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自分の攻撃、守備+3 【不利な状態異常】「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化等) |
攻撃守備の機先2 (☆5) | 敵のHPが100%で戦闘開始時、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自分の攻撃、守備+4 【不利な状態異常】「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化等) |
攻撃守備の機先3 (☆5) | 敵のHPが100%で戦闘開始時、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自分の攻撃、守備+5 【不利な状態異常】「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化等) |
攻撃守備の機先4 (☆5) | 敵のHPが100%で戦闘開始時、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自分の攻撃、守備+7 敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、さらに自分の攻撃、守備+2 【不利な状態異常】「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化等) |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
攻撃守備の近影1 (☆5) | 【再移動(残り+1)】を発動可能 戦闘中、敵の攻撃、守備-1 【再移動(残り+1)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り+1(ワープ移動時は残りは0として扱う) (自分の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動で移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (「残り+1」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
攻撃守備の近影2 (☆5) | 【再移動(残り+1)】を発動可能 戦闘中、敵の攻撃、守備-2 【再移動(残り+1)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り+1(ワープ移動時は残りは0として扱う) (自分の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動で移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (「残り+1」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
攻撃守備の近影3 (☆5) | 【再移動(残り+1)】を発動可能 戦闘中、敵の攻撃、守備-3 【再移動(残り+1)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り+1(ワープ移動時は残りは0として扱う) (自分の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動で移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (「残り+1」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
攻撃の紫煙1 (☆5) | 戦闘後、周囲2マスの敵の攻撃-3(敵の次回の行動終了時まで) |
攻撃の紫煙2 (☆5) | 戦闘後、周囲2マスの敵の攻撃-5(敵の次回の行動終了時まで) |
攻撃の紫煙3 (☆5) | 戦闘後、周囲2マスの敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで) |
攻撃の紫煙4 (☆5) | 戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで) 戦闘後、自分の守備、魔防+6、「敵は追撃不可」を付与(1ターン) |
奥義
スキル名 | ターン | 効果/倍率 |
---|---|---|
蛍火 (☆5) | 4 | 守備の50%をダメージに加算 |
緋炎 (☆5) | 3 | 守備の50%をダメージに加算 |
プロフィールとイラスト/セリフ集
原作 | ヒーローズ |
---|---|
声優 | 中田譲治 |
イラストレーター | コザキユースケ |
立ち絵
攻撃絵
奥義絵
被弾絵
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シアチ | リリーナ | エルフィン | オージェ | ||||||||||||
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バレンタイングスタフ |