【FEH】オッテルの評価とおすすめ個体値/スキル継承

オッテル

FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)のオッテルの評価とおすすめ個体値/スキル継承を紹介します。キャラのステータスや習得スキル(レア度付き)、限界突破するべきかなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズで最強のオッテルを育成する参考にしてください。

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オッテルの評価

総合評価 85/100点
属性/武器 緑/斧緑/斧
移動マス/兵種 3マス/騎馬3マス/騎馬
入手方法 伝承/神階英雄召喚ガチャで入手
排出レアリティ 星5限定
★5習得スキル
武器スキル(攻撃スキル): 機斧ロヴンヘイズ
補助スキル: -
奥義: 凶弾・神
パッシブ: 攻撃守備の突破
パッシブ: 怒涛・再起3
パッシブ: 攻撃守備の脅嚇
オッテルの特徴
・行動後3マス再移動
・緩い条件で絶対追撃
・1ターン目から高火力奥義を発動可能
・自身の闘技場査定を底上げ

オッテルは理属性の神階英雄で、「リュングヘイズ」による高い機動力が特長のキャラです。1~4ターン目なら自身の行動終了後3マス移動でき、1ターン目から発動できる奥義「凶弾」による一撃離脱戦法を得意とします。

また緩い条件で絶対追撃が可能で、奥義なしの火力にも秀でています。神階英雄なので主戦場は飛空城ですが、「緑の死闘・騎馬4」を持つため闘技場でも活躍可能です。

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オッテルに対するみんなの声

みんなの評価

現在、オッテルの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。

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オッテル

評価点
オッテルの強い点

オッテルの弱い点
攻め 受け サポート
闘技場 英雄戦 飛空城

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おすすめ個体値とステータス

オッテルのステータス基準値

レベル HP 攻撃 速さ 守備 魔防
☆5
Lv.1
17 30 4 7 11
☆5
Lv.40
46 62 19 42 37
☆5Lv.40
素ステ
41 41 17 40 35
  • ※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値
  • ※得意個体値は緑、不得意個体値は赤で表示

おすすめ個体値と当たり個体(得意不得意)

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
B S C A A

オッテルは、火力を直々に強化できる攻撃上昇個体が最もおすすめです。

切り捨て候補は、絶対追撃で補える速さです。

個体値計算チェックツールはこちら

個体値によるステータス変化

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
-3/3 -3/4 -4/3 -4/3 -3/3

オッテルのステータス順位とランキング

☆5素ステータスと平均 順位
HP 41/平均40 227/928位
攻撃 41/平均37 242/928位
速さ 17/平均34 873/928位
守備 40/平均28 62/928位
魔防 35/平均28 132/928位
合計 174/平均167 274/928位

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)

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キャラ HP 攻撃 速さ 守備 魔防 合計
オッテル オッテル 41 41 17 40 35 174
闇グスタフ闇グスタフ 40 41 25 38 30 174
海賊ヴェロニカ海賊ヴェロニカ 38 39 19 36 29 161

※武器とスキルを裝備していない基準値を掲載しています

みんなのオッテルの個体値大募集

オッテルのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防

オッテルのおすすめスキル継承と聖印

低コストで運用

スキル構成
武器スキル(攻撃スキル): 機斧ロヴンヘイズ
補助スキル: 引き戻し
奥義: 凶弾
聖印: 鬼神の一撃3
パッシブ: 緑の死闘・騎馬4
パッシブ: 怒涛・再起3
パッシブ: 攻撃守備の脅嚇
▼各スキルの所持キャラ▼

オッテルは初期スキル構成が整っているため、少ないスキル継承で強力なキャラに仕上がります。

聖印には「鬼神の一撃」をつけ、一撃の火力をより強化するのがおすすめです。

飛空城防衛に特化

スキル構成
武器スキル(攻撃スキル): 機斧ロヴンヘイズ
補助スキル: 引き戻し
奥義: 凶弾
聖印: 鬼神の一撃3
パッシブ: 攻撃守備の孤軍4
パッシブ: 怒涛・再起3
パッシブ: 不治の幻煙3
▼各スキルの所持キャラ▼

オッテルを飛空城防衛で使用する場合のスキル構成です。緑の死闘・騎馬4は飛空城においてはやや価値が下がるため、その他の強力なパッシブスキルに付け替えましょう。

パッシブCに不治の幻煙を付けると、回復で粘り込みをはかる攻め編成に対して有利に立ち回れます。

1ヶ月で評価の高いユーザー投稿

スキル構成
武器スキル(攻撃スキル): 機斧ロヴンヘイズ
補助スキル: 一喝+
奥義: 凶弾
響心: -
聖印: 攻撃守備の機先3
パッシブ: 鬼神金剛の迫撃
パッシブ: 怒涛・キャンセル3
パッシブ: 攻撃の紫煙4
スキル構成
武器スキル(攻撃スキル): 機斧ロヴンヘイズ
補助スキル: 引き戻し
奥義: 疾風迅雷
響心: -
聖印: 剛剣3
パッシブ: 攻撃守備の孤軍4
パッシブ: 怒涛・再起3
パッシブ: 鼓動の幻煙3
スキル構成の説明や使える場面
攻撃が高く、相手の攻撃を下げるので剛剣が有効。それを生かした迅雷型。発動しなくても4ターン目までなら武器の再移動で逃げられる。

ユーザー投稿フォーム

オッテルのおすすめスキル継承例を募集しています。普段使っているスキル構成や、使う場面などを記入していただければ幸いです。

スキル継承の投稿はこちら

役割と使い道

オッテルの役割

近物遠物近魔遠魔
強化弱体物壁魔壁
再起回復継承専用

オッテルの強い点

行動後3マス移動可能

オッテルは専用武器「機斧ロヴンヘイズ」により、自身が攻撃、補助、地形破壊の行動をした直後、3マス移動が可能です。ただし、再移動できるのは1~4ターン目に限ります。

敵を1体撃破した後前線から後退し、他の敵の攻撃範囲から逃れる一撃離脱戦法を得意とします。攻撃範囲に入らない限り敵が動かない飛空城などではほぼ確実に先制攻撃が可能で、かつ攻撃後は安全圏まで逃れられます。

緩い条件で絶対追撃

オッテルの「機斧ロヴンヘイズ」は上記の効果の他に、自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、敵の攻撃を6下げ、自身の攻撃を6上げ、さらに絶対追撃を可能にする効果をあわせ持ちます。

攻めに行く時でも受けに回る時でも絶対追撃を発動でき、高い機動力と再移動を活かして柔軟に立ち回れます。

1ターン目から発動できる高火力奥義

オッテルの専用奥義「凶弾」は、敵の守備、魔防を半減させる、「月光」と同じダメージ効率の奥義です。さらに、1ターン目開始時に奥義カウントが-3されるため、初撃のみカウントを溜めなくとも奥義を発動可能です。

初回戦闘時の一撃火力を大幅に増強する奥義で、硬めの敵が前線にいても構わず突破して敵の陣形を崩せます。

自身のステータスと闘技場査定を底上げ

オッテルが持つ「緑の死闘・騎馬4」は、自身のHPを+5、他のステータスを+2し、かつ自身の闘技場査定を能力値180相当(所持キャラが伝承/神階英雄なら175相当)まで底上げする効果を持ちます。

単純なステータス底上げスキルとしても獅子奮迅4に迫るほど優秀な上に、闘技場査定を大幅に上昇させることができるため、闘技場で上位を目指すなら是非欲しいスキルです。

オッテルの弱い点

長期戦には向かない

オッテルの持つ「凶弾」は初撃発動後は普通の3カウント奥義なので、奥義カウントを早める効果を持たないオッテルでは、2回目以降の奥義を発動させるのに苦労します。

機斧ロヴンヘイズ」による再移動も1~4ターン目までしか発動できないため、レギンを運用するなら短いターンで決着をつける立ち回りが求められます。

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習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の斧
(☆5)
6 1 -
鋼の斧
(☆5)
8 1 -
銀の斧
(☆5)
11 1 -
機斧ロヴンヘイズ
(☆5)
16 1 攻撃+3 1~4ターン目の間、【再移動(3)】を発動可能 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、自分は絶対追撃 【再移動(3)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に3マス移動できる (自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (3マスを超える距離のワープ移動はできない)

パッシブパッシブ

スキル名 効果/倍率
緑の死闘・騎馬1
(☆5)
HP+3 自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する (限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力値合計が170より低い場合、自分の能力値合計が170として扱われる)
緑の死闘・騎馬2
(☆5)
HP+4 自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する (限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力値合計が170より低い場合、自分の能力値合計が170として扱われる)
緑の死闘・騎馬3
(☆5)
HP+5 自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する (限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力値合計が170より低い場合、自分の能力値合計が170として扱われる)
緑の死闘・騎馬4
(☆5)
HP+5、攻撃、速さ、守備、魔防+2 自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する (伝承英雄、神階英雄は、限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力値合計が175より低い場合、自分の能力値合計が175として扱われる) (上記以外の英雄は、180より低い場合、180として扱われる)
攻撃守備の激突1
(☆5)
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自分の攻撃、守備+1、さらに、移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、戦闘中、攻撃、守備+○(最大1)
攻撃守備の激突2
(☆5)
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自分の攻撃、守備+3、さらに、移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、戦闘中、攻撃、守備+○(最大2)
攻撃守備の激突3
(☆5)
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自分の攻撃、守備+5、さらに、移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、戦闘中、攻撃、守備+○(最大3)
攻撃守備の突破
(☆5)
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、攻撃、守備+6、かつ自分から攻撃していれば、戦闘中、受けるダメージ-◯×3(範囲奥義を除く) 戦闘中、敵の奥義による攻撃の時、受けるダメージ-◯×3(範囲奥義を除く) (◯は、攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離(最大4))

パッシブパッシブ

スキル名 効果/倍率
怒涛・再起1
(☆5)
戦闘開始時、自身のHPが100%で自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効、かつ戦闘後、HP5回復
怒涛・再起2
(☆5)
戦闘開始時、自身のHPが50%で自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効、かつ戦闘後、HP7回復
怒涛・再起3
(☆5)
自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効、かつ戦闘後、HP10回復

パッシブパッシブ

スキル名 効果/倍率
攻撃守備の威嚇1
(☆5)
ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃、守備-3(敵の次回行動終了まで)
攻撃守備の威嚇2
(☆5)
ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃、守備-4(敵の次回行動終了まで)
攻撃守備の脅嚇
(☆5)
ターン開始時、周囲4マス以内に敵がいる時、最も近い敵の攻撃、守備-6(敵の次回行動終了まで)、かつ自分の攻撃、守備+6(1ターン)

奥義奥義

スキル名 ターン 効果/倍率
凶弾
(☆5)
3 1ターン目開始時、奥義発動カウント-3 奥義発動時、敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
凶弾・神
(☆5)
3 1~4ターン目開始時、奥義発動カウント-3 奥義発動時、自分と敵の守備の高い方の値の50%を奥義ダメージに加算 自分または敵が奥義発動可能な状態の時、または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で自分または敵が奥義発動済みの時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く)

プロフィールとイラスト/セリフ集

原作 ヒーローズ
声優 吉野裕行
イラストレーター コザキユースケ

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立ち絵

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攻撃絵

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この記事を書いた人

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北斗リバイブ攻略班ファイアーエムブレムヒーローズ攻略班
飛空城位階 天界維持
闘技場階級 20~21
英雄所持率 約85%
攻略班プロフ ▶攻略班紹介ページはこちら

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