【アナデン】ケルヴェルドラグムの攻略と倒し方
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アナデン(アナザーエデン)のケルヴェルドラグムの攻略と倒し方を紹介しています。撃破報酬の「深淵ノ弓ノ紋章」の使い道や、攻略パーティの編成例を記載。ケルヴェルドラグムの弱点耐性や行動パターンもまとめています。
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ケルヴェルドラグムとは
出現場所 | 流水海域 深海・西部 深層 |
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漁具目安 |
|
ケルヴェルドラグムは、流水海域の「深海・西部 深層」に出現するヌシモンスターです。目安の漁具を満たすと「銛突き漁」で釣り上げることができ、釣り上げると戦闘に入ります。
撃破で「深淵ノ弓ノ紋章」を入手
ケルヴェルドラグムを撃破すると、初回報酬として「深淵ノ弓ノ紋章」を獲得可能です。深淵ノ弓ノ紋章は、セイレーンの里の鍛冶屋内にいる女性に持っていくと「深淵武器」を強化素材になります。
ケルヴェルドラグム攻略のコツ
- 火属性攻撃で耐性を消す
- 自己バフをバフ解除で対策
- ツクヨミの耐性バフで全体攻撃を対策可能
- 混乱や石化付与に注意
火属性攻撃で耐性を消す
ケルヴェルドラグムは凍気を纏っている間、全属性に耐性を持ちますが、火属性攻撃を当てると凍気が霧消し、耐性が消えます。ただし、水属性が吸収に変わるため、水属性パーティで挑む際は火属性攻撃をしないように注意しましょう。
自己バフをバフ解除で対策
ケルヴェルドラグムは凍気を纏うと同時に、自己バフで火力と耐久力を大幅に上昇させるため、バフ解除が有効です。バフ解除は、グラスタ「解除の呪」で行える他、配布キャラの「マナ」が使用できます。
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ツクヨミの耐性バフで全体攻撃を対策可能
ケルヴェルドラグムの3連全体攻撃は「ツクヨミ」の耐性バフで対策できます。知性デバフ等の併用も必要ですが、最大効果の「アンチ○○」を2種積めば、ダメージを0に抑えられるので耐久が可能です。
プライの守護で時間稼ぎが効果的
ケルヴェルドラグムの3連全体攻撃は「プライ」の守護で受けれるため、時間稼ぎが可能です。ツクヨミとの併用はもちろん、単身でも強力であり、プライが気絶中にストッパーまで削ったり、AFを使えばさらに1ターンの猶予を作れます。
混乱や石化付与に注意
ケルヴェルドラグムは「纏暗」で混乱を「三頭竜の呪縛」で石化を付与してくるため、耐久する場合は注意が必要です。耐久戦の場合は状態異常回復や無効バリア持ちを編成し、無効バッジを装備させ対策しましょう。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
バフ解除+歌唱 | 守護 | アタッカー | アタッカー |
ピチカ | プライ | エヴァ | フラムラピス |
サブ | |||
Pグラスタ枠 | なし | ||
杖キャラ |
- ▼各キャラの行動(タップで開閉)
エヴァとフラムラピスを軸とした水属性パーティです。開幕AFでバフデバフを整えた後、プライの「インタルジェンス」で味方を守りつつ、エヴァとフラムラピスで4ターン撃破します。
エヴァのブレイク付与をフラムラピスで使うために、速度をエヴァ→フラムラピスの順になるように調整するのが重要です。なお、歌唱枠はミルシャ(AS)やミストレア(AS)でも代用できます。
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備 ピチカ
(天80)- 【グラスタ】
- ・解除の呪
プライ
(冥98)- 【武器】
- ・翠晶の槌
- 【防具】
- ・火精霊の腕輪
- 【バッジ】
- ・速度40
- 【グラスタ】
- ・再生ノ力
- ・MP消費量減少(槌)
- ・陣の呪(水天陣)
エヴァ
(天4)- 【武器】
- ・ルーナバルクス+10
- 【防具】
- ・嚮後の指輪
- 【バッジ】
- ・禁呪バッジ
- 【グラスタ】
- ・害毒の力(杖)×3
- └狙い撃つ/潜在錬成×2
フラムラピス
(天80)- 【武器】
- ・亜空ノ杖
- 【防具】
- ・渾身の指輪+10
- 【バッジ】
- ・知性40
- 【グラスタ】
- ・壊毒の力(杖)
- └狙い撃つ
- ・地ノ災魔(杖)
- └潜在錬成
- ・杖の祈り(杖)
- └潜在錬成
杖キャラ - 【Pグラスタ】
- ・HP最大時強化(杖)
- ・激流の力(杖)
-
ケルヴェルドラグムの基本情報と行動パターン
弱点と耐性
凍気纏い中 | ||
---|---|---|
弱点 | 耐性 | 吸収 |
なし | 全属性 | ※無属性魔法 |
凍気霧消後 | ||
弱点 | 耐性 | 吸収 |
なし | なし | |
特徴 | ||
|
行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | 墜雷 | 敵全体/雷属性魔法攻撃 |
墜陰 | 敵全体/陰属性魔法攻撃 | |
墜晶 | 敵全体/晶属性魔法攻撃 | |
2 | 纏暗×3 | 敵単体/無属性魔法攻撃 +混乱付与 |
3 | 雷の楔 | 敵単体/雷属性魔法攻撃 +速度デバフ |
陰の楔 | 敵単体/雷属性魔法攻撃 +腕力デバフ |
|
晶の楔 | 敵単体/雷属性魔法攻撃 +知性デバフ |
|
4 | 氷冷の理 | 自身/知性バフ +物理&全属性耐性バフ |
ストッパー発動後 | ||
1 | 竜雷 | 敵全体/雷属性魔法攻撃 |
竜陰 | 敵全体/陰属性魔法攻撃 | |
竜晶 | 敵全体/晶属性魔法攻撃 | |
2 | 三頭竜の呪縛×3 | 敵単体/無属性魔法攻撃 +石化付与 |
3 | 竜の雷吠 | 敵単体/雷属性魔法攻撃 +速度デバフ |
竜の陰吠 | 敵単体/陰属性魔法攻撃 +腕力デバフ |
|
竜の晶吠 | 敵単体/晶属性魔法攻撃 +MP60%ダメージ |
|
4 | 氷凍の理 | 自身/知性バフ +物理&全属性耐性バフ |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
メルピピア | キッド | チルリル(ES) | ティラミス |
サブ | |||
オトハ(AS) | ベルトラン | ||
バディ | |||
リレーノ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】ティラミス精神400キープの上で防御500以上で死ぬ事はなくなります 【立ち回り】 メルピピア ピンチ・安寧の繰り返し ティラミス 双竜のみ SB はメルピピア安寧・ティラミスはガイアバーン 他のメンバーは速攻で死ぬので初めからメンバーから外しても問題無いかと。メルピピアとティラミスだけで倒せます。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
墨染の軍師 | エニ | ヤクモ | ピチカ |
サブ | |||
チルリル(ES) | マリエル(AS) | ||
バディ | |||
キュモス | |||
装備/立ち回り | |||
やっと倒せた記念投稿です。 参考になるなら嬉しいです 【装備】レベル60以上の強いもの 【立ち回り】 1t エニ→ロサ・リリアック 墨染→調虎離山(弱点と耐性入れ替える(初めて知った)) ヤクモ→ルナティック 2t 墨染を゙チルリルにチェンジ(星導覚醒済だけど、心の剣使えず) ヤクモ→デリート これでストッパーまでもっていく 3t AFで、ヤクモ→デリート押しで、なんとか持っていく 半年かかった気がする... |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ピチカ(AS) | ユキノ(AS) | セリエス | ソイラ(AS) |
サブ | |||
オトハ(AS) | シーラ(AS) | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
銛突きフィールド中(アナダンボスまで含めて)は キュモス前衛が基本でレチタ/天淵/一斉射撃/フルールのワンポチ で済むものをこのヌシに再利用してAF不使用3T。 周回してれば自然とHPMPも回復してくるので宿泊がほぼいらないので銛突きに集中できる。 (ただしあとの2大ヌシは別パなのでそちらのために定期的に回復が必要) 【装備】 ※小判金の指輪が2つある ピチカAS(速325): 桜雲/小判金の指輪/速度+35 抉(潜在)x2/【P】HP低下時<弓>/証 レチタ/カンタービレ ユキノAS(速387): ルーナ/小判金の指輪/速度+50 【P】HP最大時<弓>/【P】激震の力<弓>/炎の猛打/真証 天淵/ファイアラッシュ/妖凍・雪風巻 覚醒セリエス Lv.100(速295): エルピス/夢晶/鞭撻 穿(狙い撃つ)/抉(MP消費,天冥腕力) ボーリング/一斉射撃 ソイラAS(速224): 冥鬼/降魔/幸運+60 MP消費減少<弓>(潜在)/MP治癒ノ力(潜在)/勝利の祝杯(天冥幸運)/真証 フルール オトハAS(周回用HPMP回復要員) シーラAS(槍グラスタとわだつみポイント要員): 【P】HP最大時<槍>/【P】HP低下時<槍>/【P】烈風の力<槍> テトラ(癒しの鈴)/キュモス(パンドラ) 【立ち回り】 テトラを前衛に 1T:レチタ/天淵/ボーリング/フルール 2T:カンタービレ/ファイアラッシュ/一斉射撃/フルール 3T:(歌唱中)/妖凍/一斉射撃/フルール |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ミナルカ | クロード(ES) | ラディアス(AS) | ミストレア(AS) |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 一番良い装備 グラスタはミナルカにペインと火炎の力 ※グラスタは全く使いこなせてません ラディアスに解除の呪い 【立ち回り】 ミナルカ→ヴァイオレンスのみ クロード→アーリス、カリス、エザ、アタナ ※カリスは無くて良い ラディアス→バニッシュ、オーバー、プロミネンス ミストレア→ルーナのみ ストッパーまで ミナルカがひたすらヴァイオレンスして削ります。 クロードはデバフを入れつつ、いったん下がって上がって斬ゾーン、ミナルカをバフ接待します。エザは使わずゾーン覚醒させないようにします。 ラディアスはプロミネンスとオーバーでHPMP回復します。 ミストレアは歌い続けます。 ストッパー到達後 凍気をまとった時にヴァイオレンスで解除 ラディアスがバニッシュしてバフデバフを全解除 クロードがエザでゾーン覚醒 ミストレアは歌っときます。 AF発動 ミナルカ→ヴァイオレンスのみ クロード→アーリス→カリス→エザ ラディアス→オーバー→プロミネンス ミストレア→ずっと歌います 殿下の決め台詞で余裕のオーバーキル終了します。 殿下がよく働いた甲斐がありました。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
エニ | クロード(ES) | 墨染の軍師 | レレ(AS) |
サブ | |||
ナギ(ES) | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 エニ 特に必要無し。レレより速度が速くなるように調整する。 最初の3連撃対策要因なので、守護持ちのキャラで代替可のはず。 その場合はレレの火力が足りなくなる恐れがあるので、適時調節し て欲しい クロードES 特に必要無し。レレより速度が速くなるよう調整する。 エンパシーによるレレのMP担保要因。 墨染の軍師 特に必要無し レレAS 亜空の杖、亜空の指輪、テラエナジーバッジ グラスタは搦手ノ撃、致命撃杖、万能、全て錬成 過剰火力なので、妥協の余地あり。天はそんなに要らない 注意すべき点としては、レレを1番好き右に配置すること。 ミラクルフォームによる精神上昇と亜空の指輪の防御力とエニの デバフによって3連撃を耐え切れる。少しでも時間の節約に。 ナギES グラスタ持ち。居なくても大丈夫。 【立ち回り】 1T エニ→ロサ・リリアック クロード→カリス・ドラコーン 墨染→調虎離山 レレ→レレ本気出すの! 2T エニ→ディアーナの騎行 クロード→エンパシー 墨染→攻勢の狼煙 レレ→ストリームグレアー 3T エニ→自由 クロード→自由 墨染→攻勢の狼煙 レレ→ストリームグレアー 参考になれば幸いです |
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