【アナデン】窮奇の攻略と倒し方

窮奇

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3/19(水)外典「八千夜の咎とまつろわぬ刃」最終話配信!
外典「八千夜の咎とまつろわぬ刃」攻略
墨染の軍師(AS)の最新情報 / センヤ(AS)の最新情報

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アナデン(アナザーエデン)の窮奇の攻略と倒し方を記載。窮奇の出現場所や戦闘条件、攻略のコツやパーティ編成例、ボスの弱点耐性や行動パターンをまとめています。

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窮奇の出現場所

翼獣喫む香木を探して

開始条件
外典「八千夜の咎とまつろわぬ刃」第6話クリア
サブクエスト「虎喫む香木を探して」クリア
香炉の場所
異時層 巳の国イザナ 桜の苑 エリア1左上

窮奇は、サブクエスト「翼獣喫む香木を探して」の進行途中で戦えるボスです。猫神神社(異時層)の本殿でクエストを開始後、紅葉街道の茶屋でイベントを発生させ、桜の苑に行くと最終的に戦えます。

「八千夜の咎とまつろわぬ刃」攻略はこちら

撃破で「煌耀の指輪」が入手可能

煌耀の指輪

防具 基本性能 発動効果
指輪煌耀の腕輪
  • Lv.60
  • 防御181
  • 魔防200
状態異常耐性UP(+60%)
知性UP(+30)
幸運UP(+30)

窮奇を撃破すると、防具「煌耀の腕輪」が1個入手できます。

窮奇攻略のコツ

正攻法ではゾーンの上書きが毎ターン必要

窮奇戦では正攻法を取る場合、窮奇が毎ターン展開する風王陣を異なるゾーンで上書きが必要です。窮奇はターン終了までに風王陣が展開さていると「嵐天の兆し」の蓄積が溜まり、ステータスが上昇してしまいます。

また、蓄積が5個貯まるといずれか自陣のキャラが即死させられるので、風属性パーティ以外で挑む際はゾーン展開役を1人編成して対処しましょう。

覚醒ゾーンは非効率

窮奇は、風王陣以外のゾーンが展開されていると毎ターン終了時にゾーン破壊を行うため、覚醒ゾーンを用いるのは非効率です。覚醒ゾーンに依存するキャラは動かしにくいため、ゾーンに左右されないキャラを主軸にしましょう。

なお、第3形態では復活直後に「極・風王陣」を展開するため、上書きしたい場合はゾーン破壊やターンの経過が必要です。とはいえ、極・風王陣の展開後は復活しないので、十分な火力があるならAFを使うなどして強引に撃破しましょう。

正攻法はジルファニー軸の水属性パーティがおすすめ

窮奇は、水属性に弱点を持つため、ゾーンに依存しない「ジルファニー」を軸としたパーティで挑むのがおすすめです。ジルファニーはメインアタッカーだけでなく、祈祷+耐性バフで被ダメージの大半を抑えられます。

また、毎ターンのゾーン展開役には「エルシール(両スタイル)」や「リュゼ」が役立ちます。他にもサポートや準アタッカーとして「マツリカ」や「マイティ」「エヴァ」などが活躍可能です。

気絶に注意

窮奇は、通常時や復活直後の行動で高確率の気絶を付与してくるため、低速や歌唱・祈祷キャラには気絶耐性バッジを持たせましょう。特にゾーン展開役が潰されると、風王陣が残ったままターンを終えてしまうので危険です。

高火力による速攻が有効

窮奇は、復活直後の行動がおとなしいため、高火力攻撃を立て続けに浴びせてまともな行動を取らせずに即撃破するのが効果的です。特に本来オーラによって対策されている「セスタ(AS)」も速攻であれば、他の手をほぼ借りることなく攻略できます。

また、窮奇は火や晶属性に耐性を持つことを逆手に取り「墨染の軍師」で弱点に反転させるのも手です。火属性には、火耐性持ちに弱点を付与できる「シオン(星導覚醒)」もいるので、手持ちと相談してパーティを組みましょう。

攻略パーティ編成例

メイン
サポート アタッカー アタッカー タンク
メルピピアメルピピア セスタ(AS)セスタ(AS) 烏夜の隠密烏夜の隠密 シグレ(ES)シグレ(ES)
サブ バディ
グラスタ枠 グラスタ枠 オーラ オーラ
ツキハツキハ リンリーリンリー モケモケ キュモスキュモス

セスタ(AS)を用いた即撃破を狙うパーティ編成です。装備次第ではあるものの、セスタ(AS)のみで9割の火力を確保できているため、メルピピアの歌唱で足りない分を補っています。

烏夜の隠密やシグレ(ES)は補助であり、必須ではありません。サブアタッカーにシュゼットを入れたり、白磁の魔人やチルリル(ES)等の汎用サポートを入れて火力を出すのがおすすめです。

攻略動画

▼装備構成(タップで開閉)
  • キャラ
    (天冥値)
    装備
    メルピピアメルピピア
    (天100)
    • 星導覚醒済み
    • 【武器】
    • ・吸魂奪魄の剣
    • 【防具】
    • ・煌耀の腕輪
    • 【バッジ】
    • ・速度50バッジ
    • 【グラスタ】
    • ・増恵の力(腕速知)
    • └潜在錬成
    • ・HP最大時強化(風)
    • └潜在錬成
    • ・共鳴の力(冥)
    • └潜在錬成
    • 【スキル】
    • ・未来予知・チャンス
    • ・未来予知・ピンチ
    • ・超々ザクザク斬っ!
    セスタ(AS)セスタ(AS)
    (冥152)
    • 星導覚醒済み
    • 【武器】
    • ・エルピスダガー
    • 【防具】
    • ・夢晶の指輪
    • 【バッジ】
    • ・腕力50バッジ
    • ・腕力速度30バッジ
    • 【グラスタ】
    • ・穿痛の力(刀)
    • └狙い撃つ
    • ・抉痛の力(刀)
    • └MP消費攻撃
    • ・搦手ノ撃
    • └潜在錬成
    • 【スキル】
    • ・解放・影狼志
    • ・崩撃
    • ・凶狼薙
    烏夜の隠密烏夜の隠密
    (冥80)
    • 星導覚醒済み
    • 【武器】
    • ・エルピスグローブ
    • 【防具】
    • ・魔殻の指輪
    • 【バッジ】
    • ・腕力幸運45バッジ
    • 【グラスタ】
    • ・穿痛の力(拳)
    • └狙い撃つ
    • ・抉痛の力(拳)
    • └MP消費攻撃
    • ・搦手ノ撃
    • └潜在錬成
    • 【スキル】
    • ・風遁・乱猫暴風
    • ・燕雀猫乱舞
    • ・気龍顕術
    シグレ(ES)シグレ(ES)
    (天175)
    • 星導覚醒済み
    • 【武器】
    • ・亜空ノ刀(打ち直し)
    • 【防具】
    • ・魔角の指輪
    • 【バッジ】
    • ・腕力40バッジ
    • 【グラスタ】
    • ・抉痛の力(刀)×2
    • └狙い撃つ/MP消費攻撃
    • ・搦手ノ撃
    • └潜在錬成
    • ・真・ワタツミの証
    • 【スキル】
    • ・爽籟剣舞
    • ・破勢の気合い
    • ・裂空阿修羅
    ツキハツキハ
    • 【グラスタ】
    • ・HP最大時強化(刀)×2
    • ・烈風の力(刀)
    • ・全能の力(復讐者)
    リンリーリンリー
    • 【グラスタ】
    • ・HP最大時強化(拳)×2
    • ・烈風の力(拳)
    • ・全能の力(東方)

    窮奇の基本情報と行動

    HP 腕力 知性 速度
    5,942,711,250 449 449 234
    耐久 精神 幸運
    560 560 0
    弱点 耐性 無効 吸収
    水 火風晶 なし なし
    オーラ
    • 【狂嵐の翼】
    • ・風属性ダメージを受けると発動
    • └敵単体の与えるダメージ100%UP
    • └敵単体の物理/魔法クリティカル率が100%UP
    特徴
    • ・戦闘開始時、ゾーン破壊+風王陣を展開+全体バフデバフ解除+AFゲージ0をにする
    • ・毎ターン終了時、風王陣以外のゾーンが展開されている場合にゾーン破壊+風王陣を展開
    • 【流転輪廻】
    • ・戦闘開始時、自身に2蓄積
    • ・自身のHPが0になると流転輪廻を1消費し復活
    • 復活1回目後、自身のデバフ解除+敵全体にバフ解除+HP1,500固定ダメージ+気絶付与
    • 復活2回目後、自身のデバフ解除+敵全体にバフ解除+ゾーン破壊+極風王陣を展開+変幻自在(風)を2ターン付与
    • 【嵐天の兆し】
    • ・ターン終了時、風王陣が展開されていた場合に1蓄積(最大蓄積5)
    • ・蓄積数に応じて腕力・知性・速度・耐久・精神UP(最大100%)
    • ・5蓄積していたターン終了時、いずれかの相手に「嵐滅の渾撃」を発動し、戦闘不能に陥れる(バリア/回避/踏ん張る/守護無効)
    • 【嵐気の供物】
    • ・ターン終了時、前衛に「風」キャラがいる場合、人数に応じて自身のHP回復

    行動パターン

    順番 行動 効果
    初期~復活1回目まで
    1 烈風打振 敵全体/風属性打攻撃
    +気絶付与
    嵐衣の守り 自身/物理&魔法耐性バフ
    (小 3ターン 最大累積3回)
    2 烈風双衝×2 敵単体/風属性打攻撃+ブレイク付与
    嵐衣の守り 自身/物理&魔法耐性バフ
    (小 3ターン 最大累積3回)
    3 風籠の陣 風王陣を展開
    4 風塊鳴爆 敵全体/風属性魔法攻撃
    +全属性耐性デバフ(中 3ターン)
    嵐衣の守り 自身/物理&魔法耐性バフ
    (小 3ターン 最大累積3回)
    復活2回目後
    1 嵐裂打振 敵全体/風属性打攻撃
    +HP1,500固定ダメージ+気絶付与
    嵐鎧の守り 自身/物理&魔法耐性バフ
    (中 3ターン 最大累積3回)
    2 嵐裂双衝×2 敵単体/風属性打攻撃
    +HP1,500固定ダメージ
    +ブレイク付与
    嵐鎧の守り 自身/物理&魔法耐性バフ
    (中 3ターン 最大累積3回)
    3 風籠の陣 風王陣を展開
    4 風塊鳴爆 敵全体/風属性魔法攻撃
    +HP1,500固定ダメージ
    +全属性耐性デバフ(中 3ターン)
    嵐鎧の守り 自身/物理&魔法耐性バフ
    (中 3ターン 最大累積3回)

    みんなのパーティ投稿

    みんなの攻略パーティ

    メインパーティ
    選択
    選択
    選択
    選択
    サブ
    選択
    選択
    バディ
    バディ選択
    装備/立ち回り
    リセット

    ※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

    メインパーティ
    墨染の軍師墨染の軍師セスタ(AS)セスタ(AS)アナベル(ES)アナベル(ES)チルリル(ES)チルリル(ES)
    サブ
    アルマ(AS)アルマ(AS)ツキハツキハ
    バディ
    テトラテトラ
    装備/立ち回り
    5ターンで決着します。
    ・軍師以外全員星導覚醒済
    ・セスタASはレベル90以上(狼志4)で火力大盛り
    ・アナベルES以外冥キャラ(冥の誘い状態にする)
    ・軍師で弱点反転して風属性を弱点にする
    以上の条件でやっと勝てた…。

    【装備】
    セスタASにできるだけバフ盛りたいので、他3人とアルマはセスタASより速度高くしておく(特に軍師、アナベル)。

    軍師:隼の加護(杖)、全能の力P(銃)、全能の力P(ねこ好き)。←アルマASの強化のため。

    セスタAS:できる限りの最大火力盛り。エルピス刀、千年樹の指輪、腕力バッジ。搦手(潜在)、穿痛(狙い撃つ)、風荒ぶ快痛(潜在)のグラスタ。

    アナベルES:武器防具で速度上げて気絶無効バッジ。グラスタは何でもいい。

    チルリルES:強めの武器防具、バッジかグラスタで狙い撃つを付けておく。

    アルマAS:軍師の交替後前衛なので強めの武器防具。搦手(潜在)、ペイン系(狙い撃つ)、ペイン系(潜在)。

    ツキハ:セスタ強化グラスタ持ち。烈風P(刀)、HP最大P(刀)、全能の力P(復讐者)


    【立ち回り】
    1T
    軍師 → 弱点反転
    セスタAS → 二刀神狼
    アナベルES → ジャスティス
    チルリルES → プロミストランド
    ※初ターンはアナベルのアビリティでダメージ0。

    2T
    軍師 → アルマASと交替
    セスタAS → 二刀神狼
    アナベルES → ディバインダスク
    チルリルES → プロミストランド
    ※削りきって敵1回目の復活

    3T
    アルマAS → カレイドスコープ(セスタと連携)
    セスタAS → 二刀神狼
    アナベルES → ジャスティス
    チルリルES → プロミストランド

    4T
    アルマAS → リフレクトバレット
    セスタAS → 二刀神狼
    アナベルES → ディバインダスク
    チルリルES → フォトンメサイア
    ※削りきって敵2回目の復活

    5T AF
    アルマAS → ラスターグレアー
    セスタAS → 凶狼薙
    アナベルES → ディヴバインダスク
    チルリルES → フォトンメサイア
    途中でステラバースト(カレイドスコープ、解放影狼志、ジャスティス、フォトンメサイア(心の剣は不発のため))撃って撃破。


    メインパーティ
    ユナユナクチナワクチナワヤクモ(AS)ヤクモ(AS)エニエニ
    サブ
    シェンファシェンファいいマクマクいいマクマク
    バディ
    キュモス(AS)キュモス(AS)
    装備/立ち回り
    【装備】
    ユナ、クチナワ、ヤクモAS星導覚醒済み
    ヤクモはNSでもOK
    シェンファはほぼグラスタ持ちなんでノノルドやクレルヴォでも代用可
    【立ち回り】
    ユナとクチナワでデバフと回復、ヤクモがアタッカーなのでディスペアは忘れずに
    エニはひたすらワルプルでゾーン張り替え。AFの時にクチナワとユナを陰属性にしたら楽です。
    ヤクモの冥が高ければASでも攻略は出来ますがNSの方が早いかもしれない
    メインパーティ
    ノーナ(AS)ノーナ(AS)ラディアス(AS)ラディアス(AS)白磁の魔人白磁の魔人デューイ(AS)デューイ(AS)
    サブ
    赤套の炎使い赤套の炎使いわら坊わら坊
    バディ
    モケモケ
    装備/立ち回り
    風属性耐性盛ったイージスに護ってもらうPT

    覚醒なし。
    アタッカーは置き換えできる気配がする。

    【装備】
    ノーナAS(80):ゾーン役、速度盛り。ルーナ、小判金、速度バッジ。HP最大時水P、真証。
    ラディアスAS(20):タンク、風属性耐性盛り。幻匠、風精霊、風属性耐性バッジ。真証
    白磁(0):バフ役、速度寄せ。装備は適当
    デューイAS(120):アタッカー、火力盛り。エルピス、千年樹、速度半減腕力UPx2。ぺぺ(狙い撃つ、MP消費)、搦手、極証

    赤套:ロストラボPx2、銃P
    わら:HP最大時拳Px3、激流拳P
    バディ:モケ、テトラAS

    ・装備は+10,撃ち直し済み

    【立ち回り】
    ノーナ:初手のみディヴォージオデューイ、その後はずっとコンコルディア
    ラディアス:エレメント→ブラッド→プロミネンスのループ。LP消費時は再度エレメントから。
    白磁:守って→お願い→頑張りのループ。LP消費時は再度守ってから。
    デューイ:初手のみアシストスモーク。バーストクロックしてないとき、敵にクリティカルバフがあるときは、ラヴィル。他はプティ。

    ラストW
    変幻自在風が付与されている1T目は攻撃しない。
    デューイがバーストクロックしている状態で、モケ一族→AF。

    ・全てのダメージをラディアスが引き受けてくれる。文句無しのMVP。
    ・ターン数がかかって誰かが倒れてしまう場合は、テトラの蘇生で何とかなる可能性。
    ・ステ速度値の変化により、ノーナとデューイの行動順が安定しにくい。デューイがノーナに常に先行してしまう状態だと、AFゲージが溜まらず厳しい。ノーナの速度を上げる事で改善する。
    メインパーティ
    リュゼリュゼチルリル(ES)チルリル(ES)マツリカマツリカジルバー(AS)ジルバー(AS)
    サブ
    フェルミナ(ES)フェルミナ(ES)墨染の軍師墨染の軍師
    バディ
    キュモスキュモス
    装備/立ち回り
    【装備】
    ・前衛4人は星導覚醒済、天冥は全員80以下
    ・リュゼは気絶耐性バッジを付ける。
     それ以外何でも良い。
    ・チルリルは全部何でも良い。
    ・マツリカは武器防具は何でも良いが
     斧グラスタでジルバーの火力アップ。
     水攻撃強化<斧>と風攻撃強化<斧>、
     HP低下時強化<斧>
    ・ジルバーは手持ちの最も強力な武器、
     グラスタで火力を強化
     エルピスアクス、狙い撃つバッジ、
     搦手の撃、抉痛斧、全を制する抉痛
    ・フェルミナは全能アウトロー、
     HP低下時&最大時強化グラスタ
    ・軍師は隼バッジやグラスタで、
     ジルバーより先に動けるように
    ・バディはキュモス

    【立ち回り】
    ・1ターン目
    リュゼ ハイドロフィールド
    チルリル フォトンメサイア(何でも良い)
    マツリカ フローガ・プシュケ
    ジルバー 死出一途

    ・2ターン目
    リュゼ ハイドロフィールド
    チルリル プロミストランド
    マツリカ ソテリア・フォラス
    ジルバー 致命の一撃
    →第一形態撃破

    ・3ターン目
    リュゼ 軍師にチェンジ
    チルリル プロミストランド
    マツリカ フローガ・プシュケ
    ジルバー 致命の一撃
    →第二形態撃破

    ・4ターン目
    軍師 耐性反転
    チルリル プロミストランド
    マツリカ フローガ・プシュケ
    ジルバー 致命の一撃
    →撃破

    基本的に火力を盛って上記の通り動くだけ
    ですが、ポイントはリュゼに気絶耐性バッジ、
    軍師に隼バッジ装備。
    第三形態は即死させる事が出来ないと
    直後の攻撃で全滅します。
    メインパーティ
    ユナユナ白磁の魔人白磁の魔人マイティマイティエニエニ
    サブ
    クレルヴォ(AS)クレルヴォ(AS)ノノルドノノルド
    バディ
    モケモケ
    装備/立ち回り
    【装備】とにかく強い装備を!
    【立ち回り】
    SAユナ (天175 Lv80)
    基本的に 神威依代だけ
    反転を切らさない事!

    白磁の魔人(天32 Lv80)
    守って→頑張る→お願い のルーティン

    SAマイティ (天128 Lv84)
    ドリーミー→ウォーターフォール→ナイトメアギフト
    ※白磁の魔人のお願いしますで必ずナイトメアを打つこと。

    エニ(天16 Lv80)
    ワルプルギスの闇夜のみ

    初期から復活1回目までは、誰1人死なず淡々と進めれます。
    復活2回目になると3ターンに1回極・風王陣展開されかつ展開後3ターン目に誰か1人倒されるのでサブバディにテトラを配置し、チャージスキルを発動させられるようにチャージ温存とユナが倒されないかつスターバースト発動可能状態にしておいた方が良き。
    復活2回目からはターン数重なりますが、着実に倒す事が出来ます。
    Youtubeに乗っているような攻略パでは倒せなかったのでこのパーティーにしたら勝てました。
    ゾーンはエニで上書きするだけ。
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