【アナデン】青龍の攻略と倒し方
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アナデン(アナザーエデン)の青龍の攻略と倒し方を記載。青龍の出現場所や戦闘条件、攻略のコツやおすすめパーティ編成、ボスの弱点耐性や行動パターンをまとめています。
関連記事 | 外典「八千夜の咎とまつろわぬ刃」攻略 |
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青龍の出現場所
開始条件 | 外典「八千夜の咎とまつろわぬ刃」 第4話クリア後 |
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開始場所 | ![]() ニャン次郎と会話で開始 |
出現条件 | ![]() |
青龍は、サブクエスト「龍喫む香木を探して」の進行途中で戦えるボスです。クエストを開始後、猫神神社の地下で「香木」を入手し、神座山 山嶺のエリア2左上にある香炉を調べると戦えます。
撃破で「蒼霄の腕輪」が入手可能
防具 | 基本性能 | 発動効果 |
---|---|---|
![]() |
|
状態異常耐性UP(+60%) 耐久UP(+30) 精神UP(+30) |
青龍を撃破すると、防具「蒼霄の腕輪」が1個入手できます。
青龍攻略のコツ
魔法パーティが有効
青龍戦では、開幕から「幻魔陣」が展開されるため、魔法パーティで逆手に取るのが有効です。青龍のオーラ効果により、物理ダメージを青龍に与えてしまうと、青龍の火力が大幅に増すことも魔法パーティで挑むのが効果的な要因です。
デバフ解除持ちの編成がおすすめ
青龍は、行動によって全体に腕知速デバフや耐性デバフを付与してくるため、デバフ解除持ちを編成するのがおすすめです。解除持ちを用意するのが難しい場合は、アタッカーにだけでも腕速知デバフ耐性グラスタを装備し、与ダメージの低下を防ぎましょう。
蓄積による耐性上昇に注意
青龍は、攻撃を受けるたびに「金剛玉」が溜まり、蓄積数に応じて耐性が上昇するため、連撃よりも単発威力の高いスキルでダメージを与えるのが効果的です。
蓄積は毎ターン終了時にリセットされるので、耐性が上昇しているようならリセットを挟んでから一気に攻めましょう。
攻略パーティ編成例
メイン | |||||||||||
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サポート | アタッカー | サポート | アタッカー | ||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
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サブ | バディ | ||||||||||
グラスタ枠 | グラスタ枠 | 耐性デバフ | オーラ | ||||||||
![]() |
![]() キャラ |
![]() |
![]() (スタイル不問) |
シェンファを主軸とした魔法パーティの編成です。被ダメージの大部分は、ユナのデバフと魔人の祈祷を維持すれば楽に軽減できます。マイティは足りない火力を補う役割と、青龍からのデバフ解除を担っています。
攻略動画
- ▼装備構成(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備 ユナ
(天255)- 【武器】
- ・大禊魂串
- 【防具】
- ・魔殻の指輪
- 【バッジ】
- ・知性40バッジ
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(杖)×2
- └狙い撃つ/MP消費攻撃/天冥ブースト知性UP
- 【スキル】
- ・降神巫
- ・七色の祝福
- ・神威依代
マイティ
(天200)- 【武器】
- ・亜空の杖(打ち直し済)
- 【防具】
- ・蒐魔装の指輪
- 【バッジ】
- ・知性速度30バッジ
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(杖)×3
- └狙い撃つ/MP消費攻撃/天冥ブースト知性UP
- ・真・ヒュプノシストの証
- 【スキル】
- ・アクアスプレッド
- ・ドリーミーレイン
- ・ナイトメアギフト
白磁の魔人
(天16)- 【武器】
- ・ルーナバルクス(打ち直し済)
- 【防具】
- ・小判金の指輪+10
- 【バッジ】
- ・速度50バッジ
- 【グラスタ】
- ・激流の力(杖)
- └潜在錬成
- ・覚醒の力(杖)
- └潜在錬成
- ・全能の力(東方)
- └潜在錬成
シェンファ
(冥80)- 【武器】
- ・エルピスロッド
- 【防具】
- ・知性50バッジ
- 【バッジ】
- ・知性50バッジ
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(杖)
- └狙い撃つ
- ・壊毒の力(杖)
- └MP消費攻撃
ノノルド
- 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(杖)×2
- ・虚空の力(杖)
セヴェン
- 【グラスタ】
- ・全能の力(IDAスクール)×2
- └潜在錬成
- ・健全な身体(杖)
- └潜在錬成
モケ
- 【装備】
- ・パンドラの缶詰
-
青龍の基本情報と行動
HP | 腕力 | 知性 | 速度 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2,546,876,250 | 241 | 518 | 187 | ||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
672 | 672 | 0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 | ||||||||
![]() ![]() ![]() |
なし | なし | |||||||||
オーラ | |||||||||||
|
|||||||||||
特徴 | |||||||||||
|
行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
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1 | 翠潮断罪 | 敵全体/水属性魔法攻撃 +腕力&知性&速度デバフ (中 5ターン) |
旋風刃舞×2 | 敵単体/風属性魔法攻撃 | |
2 | 業火の刻印 | 敵全体/火属性魔法攻撃 +魔法&全属性耐性デバフ (中 5ターン) |
影龍双舞 | 敵全体/陰属性魔法攻撃 | |
3 | 浄化の水鏡 | 自身/デバフ解除 +HP42.5%回復 |
怒涛の鼓舞 | 自身/知性バフ(中 1ターン) +クリティカル率UP(中 3回行動) |
|
4 | 雷天裂波 | 敵全体/雷属性魔法攻撃 +バフ解除 |
旋風刃舞×2 | 敵単体/風属性魔法攻撃 | |
5 | 魂喰いの波動 | 敵単体/最大HP75%ダメージ +吹き飛ばし |
天撃の一閃 | 敵全体/HP2,000ダメージ |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
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サブ | |||
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バディ | |||
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装備/立ち回り | |||
デバフガン無視の脳筋4T攻略です 【装備】 ヤクモ プリズム 冥纏竜 全能<KMS> 虚空の力<杖> マン・オープナー オーバーワーク ユナ(星導覚醒済み、真顕現取得済み)速度重視 HP最大時強化<杖>×2 降神巫 ミュンファ 速度重視 全能<東方> 頑張りますぅ お願いしますぅ シェンファ(星導覚醒済み、冥30 レベル100) エルピス 千年樹 知性UP/HP半減 抉痛×3(狙い撃つ、バラトゲ、撃陣幻魔)トリニティ ホライゾン テッセラクト ※必ずユナとミュンファがシェンファより早く動けるように調整してください 【立ち回り】 1T目 ヤクモ マン・オープナー ユナ 降神巫 ミュンファ 頑張りますぅ シェンファ トリニティ 2T目 ヤクモ オーバーワーク ユナ 降神巫 ミュンファ お願いしますぅ シェンファ ホライゾン 3T目 ヤクモ オーバーワーク ユナ 降神巫 ミュンファ 頑張りますぅ シェンファ ホライゾン 4T目 ヤクモ オーバーワーク ユナ 降神巫 ミュンファ 頑張りますぅ シェンファ テッセラクト 追記:完封ノーダメなのでHPはどうでもいいです ヤクモは星導未覚醒です |
メインパーティ | |||
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サブ | |||
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バディ | |||
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装備/立ち回り | |||
【装備】 サブバディにモケ。 マイティ、ユナ星導覚醒・真顕現。 クロードのHP、MP盛ってあとは強そうなの。エニに増蝕・増惠あると安定するかも。 【立ち回り】 エニ:ロサとディアーナを切らさないようにするだけ。血の誓約が切れたらワルプルギス。 クロード:初手マイティにエンパシー付与→カリス・ドラコーン、マディス・アレースを切らさないようにする。極ZONE切れたらストラテ・ニーケーで幻魔陣展開。 マイティ:ナイトメアギフト連打。ステラバーストでドリーミーレイン。被ダメ多いと感じたらウォーターフォール。 ユナ:最初3ターンで降神巫3回→降神巫(退魔の符)のデバフが切れないように保ちながら七色の祝福3回→デバフ維持しつつ、ステラバーストで神威依代。 ポイント ・ステラバースト後が一番火力が伸びるので、そのタイミングに合わせてモケのチャージスキルや各種バフデバフを整えておく。特に精神統一が乗っているかで伸びが大きく変わるので、必要があれば非SB時にもドリーミーレイン使う(テトラorユナで即時回復可能)。 ・浄化の水鏡+怒涛の鼓舞後はロサ・リリアック、神威依代を必ず打つ。降神巫(退魔の符)よりもバフリバーサルでデバフが乗るため。 ・SB後3ターンで削る→回復される→再びSB溜める…の流れになる。回復量を3ターン内の与ダメが上回ればいずれ勝てる。MP切れは七色の祝福とドリーミーレインで無いはず。 |
メインパーティ | |||
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サブ | |||
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バディ | |||
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装備/立ち回り | |||
覚醒してない古参キャラ達で青龍を討伐する! 【装備】 ユナ(未覚醒25真顕現):デバフ役。速度盛り。健全杖P、覚醒杖P、激流杖P 白磁(0):バフ役。速度盛り。HP最大時杖Px2、HP減少時杖P。 マイティ(未覚醒35真顕現):アタッカー。火力盛り。エルピス、ぺぺぺ メリナ(未覚醒20真顕現):防御回復役。HP盛り、混乱耐性バッジ デューイAS:バフ剥がし役。敵に先行できればOK。 セヴェン:健全IDAP、全能IDAPx2 バディ:テシュア ※白磁枠は、精神統一付与できるなら代用OK。 ※メリナ単体、ユナ単体では防御が全く足りない(検証済) ※デューイASはバニシュ/フィロAS/マナ等で代用できる可能性あり(未検証) 【立ち回り】 ユナ:降巫女⇔七色。3T目のみ式神 白磁:お願い⇔頑張り。状態異常で困った時はメスウィズ。1本目のHPバー削り切るタイミングで、チェンジデューイ。 マイティ:アクアスプレッドでデバフして、ひたすらナイトメア。 メリナ:エルの唄。 デューイ:ラヴィルでバフ剥がし→チェンジ白磁 ・デューイで殴ったあとは、オーラで敵の攻撃力が上がる。が、HP盛っておけばなんとかなる範囲。 ・マイティで一撃、とは言えないが、ゴリッと削ってくれて気持ちがいい。最近の魔アタッカー?軒並みいませんよ… |
メインパーティ | |||
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サブ | |||
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バディ | |||
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装備/立ち回り | |||
【装備】 天冥:エニ4 覚醒ユナ28 ミュンファ16 覚醒シェンファ15 バディ:テュシア(星5、叡智)のみ エニ:隼杖,共鳴冥,健全杖 覚醒ユナ(Lv80):紅玉(打ち直し)/魔殻/速度50 虚空杖,HP最大時杖 降神巫、式神 ミュンファ:アセト(打ち直し)/煙浪/速度40 覚醒杖,HP低下時杖,HP最大時杖 頑張り、お願い 覚醒シェンファ(Lv80):蒐魔装/夢晶/知性50 抉痛バラ棘,抉痛狙い打つ,抉痛幻魔 テッセ、トリニティ、ホライゾン ポム:プリズム/魔殻/混乱耐性 なし ラブメディカル 【立ち回り】 1T:エニとポムをチェンジ、降神巫、頑張り、トリニティ 2T:メディカル、式神、お願い、ホライゾンー1ゲージ目おわり 3T:ラブポーション、降神巫、お願い、ホライゾン 4T:ラブポーション、降神巫、頑張り、テッセ おわり |
メインパーティ | |||
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サブ | |||
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バディ | |||
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装備/立ち回り | |||
中々強くて新キャラ並べて安定攻略しました。(こちらの時空にて)やっと(冥槌を注ぎ込んだ)シェ異ネの出番が来てよかった。 ※後日編集。白磁よりイーファASの方がダメージ出ます。同日にカルナ・ジェネシスの影とチャレンジを似たメンツで一気にクリアしたせいか間違えました、すいません。 【装備】 ジルバーAS…増殖、知性盛り シェ異ネ(冥80)…幸運盛り、混乱耐性バッジ 白磁(間違い)イーファAS…精神盛り 後衛二人…シェンファ強化 シェンファ(冥120)…冥鬼の錫杖(打ち直し)等で火力盛り ※グラスタはペイン3(バラトゲ、狙い撃つ、撃陣幻魔) 【立ち回り】 最初にサブバディのコロボを前に出してワンパン、ジルバーの先制デバフで(腕力と)知性デバフ100%完了。ジルバーは基本デバフと毒ペ維持。オーラ踏むけど問題無し。 ・シェ異ネ…フェイトフルラヴ、マイソレイス、アドゥヒジョン (、マリディクション) イーファAS…フェイス、ヴィーナクト。基本シェンファ強化枠 シェンファ…リンク、トリニティ、テッセラクト (、ホライゾン) 削り切るの失敗しても金剛玉リセットからやり直しすれば大丈夫でした。シェンファでもリンクとトリニティ使ってから撃たないと厳しかったので、リバーサル(敵バフ→デバフ)使う方が楽かも。SBテッセラクトも上手く絡めましょう。 庇い立てを使うかどうか、吹き飛ばしを受けるか無効バリアで防ぐかどうかで装備編成や立ち回りが大きく変わるのでよく考えてみてください。 |
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