【アナデン】白虎の攻略と倒し方
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アナデン(アナザーエデン)の白虎の攻略と倒し方を記載。白虎の出現場所や戦闘条件、攻略のコツやおすすめパーティ編成、ボスの弱点耐性や行動パターンをまとめています。
関連記事 | 外典「八千夜の咎とまつろわぬ刃」攻略 |
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白虎の出現場所
開始条件 | |
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外典「八千夜の咎とまつろわぬ刃」第5話クリア サブクエスト「龍喫む香木を探して」クリア |
|
香炉の場所(白虎の出現場所) | |
異時層 クンロン山脈(イトイス側) 中央左の洞窟 | |
香木の材料 | 入手場所 |
陶酔の香木 | 贄偶窟 |
千古の蔦 | 古樹野 (左上のツタを登った先) |
河豚鮫の干物 | 海ノ国ザミ |
白虎は、サブクエスト「虎喫む香木を探して」の進行途中で戦えるボスです。猫神神社(異時層)の本殿でクエストを開始後、古代ガルレア大陸の各地で香木の材料を集め、クンロン山脈(異時層 イトイス側)のにある洞窟内の香炉を炊くと戦えます。
撃破で「白耀の首飾り」が入手可能
防具 | 基本性能 | 発動効果 |
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|
状態異常耐性UP(+60%) 腕力UP(+30) 速度UP(+30) |
白虎を撃破すると、防具「白耀の首飾り」が1個入手できます。
白虎攻略のコツ
オーラを纏っている時のランダム攻撃に注意
白虎は、黄色のオーラを纏っている時に攻撃がランダム対象に変化し、威力も増すので注意しましょう。ランダム攻撃は挑発が無視されるので、デバフや耐性バフ、バリアでダメージを軽減し、誰に攻撃が飛んでも良い状況を作る必要があります。
なお、ランダム攻撃は守勢を持つ「カグラメ」であれば対象を自身のみに向けられます。とはいえカグラメは、回避やクリティカルガード等の防御手段を持たないため、バフデバフ等による対策が必要なことは変わりません。
物理パーティ(特に斬属性)が有効
白虎戦は、頻繁に「極・煌斬陣」が展開されるため、主に斬属性パーティが効果的です。打や突パーティで挑む際は、星導覚醒した「メリナ」を編成し、アビリティの効果で全体に臨機応変を付与するとゾーンを逆手に取れます。
一方で魔法パーティは、白虎のオーラを起動してしまいます。オーラでは、白虎の与ダメージとクリティカル率が100%も上昇するため、耐久が難しくなる点に留意しましょう。
墨染の軍師の耐性反転が有効
白虎戦では、墨染の軍師による耐性反転を用いれば弱点を作ることが可能です。風や雷、晶属性が有効になる他、魔法パーティでも弱点を突けるため、短期決戦をしやすくなります。
攻略パーティ編成例
メイン | |||||||||||
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サポート | タンク | アタッカー | アタッカー | ||||||||
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サブ | バディ | ||||||||||
グラスタ枠 | グラスタ枠 | ヒーラー | オーラ | ||||||||
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攻略動画
- ▼装備構成(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備 メルピピア
(天100)- 星導覚醒済み
- 【武器】
- ・吸魂奪魄の剣
- 【防具】
- ・小判金の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・速度40バッジ
- 【グラスタ】
- ・増恵の力(腕速知)
- └潜在錬成
シグレ(ES)
(天175)- 星導覚醒済み
- 【武器】
- ・千年樹の刀
- 【防具】
- ・小板金の指輪+10
- 【バッジ】
- ・速度50バッジ
- ・飛剣バッジ
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(刀)×3
- └潜在錬成
- ・真・ワタツミの証
- 【スキル】
- ・爽籟剣舞
- ・破勢の気合い
- ・普賢一刀流・焉
シオン
(天164)- 星導覚醒済み
- 【武器】
- ・亜空ノ刀(打ち直し)
- 【防具】
- ・魔殻の指輪
- 【バッジ】
- ・腕力幸運45バッジ
- ・腕力40バッジ
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(刀)×2
- └狙い撃つ/MP消費攻撃
- ・炎燻る抉痛の力
- └潜在錬成
- ・真・カグツチの証
- 【スキル】
- ・普賢一刀流・龍
- ・紅天狗
- ・鳳凰飛翔斬
- ・普賢一刀流・徒桜
菊花の剣客
(冥80)- 星導覚醒済み
- 【武器】
- ・エルピスダガー
- 【防具】
- ・夢晶の指輪
- 【バッジ】
- ・腕力50バッジ
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(刀)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(刀)
- └MP消費攻撃
- ・地轟く抉痛の力
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・渾身一刀
- ・剣客の武威
- ・普賢一刀流・悍馬
アカネ
- 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(刀)×2
- ・烈風の力(刀)
- ・爆炎の力(刀)
オトハ
- 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(地)
- ・激震の力(刀)
- ・全能の力(東方)
- ・全能の力(ねこ好き)
テトラ
- 【装備】
- ・癒しの鈴
-
白虎の基本情報と行動
HP | 腕力 | 知性 | 速度 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3,395,835,000 | 518 | 345 | 281 | ||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
336 | 672 | 0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 | ||||||||
なし | ![]() ![]() ![]() ![]() |
なし | なし | ||||||||
オーラ | |||||||||||
|
|||||||||||
特徴 | |||||||||||
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行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | 威虎咆哭 | 自身/腕力&速度バフ (中 5ターン 最大累積3回) +クリティカル率バフ(大 5回) |
2 | 【通常時】 疾爪一閃 |
敵単体/風属性斬攻撃 +敵全体/物理耐性デバフ (中 5ターン 最大累積3回) |
【破戒の兆し時】 嵐爪乱舞×2 |
いずれか単体/風属性斬攻撃 +敵全体/物理耐性デバフ (中 5ターン 最大累積3回) |
|
3 | 【通常時】 雷迅破戒斬 |
敵単体/雷属性斬攻撃 |
【破戒の兆し時】 白虎破戒連斬 |
いずれか単体/雷属性斬攻撃 | |
4 | 獄雷牙砲 | 敵全体/雷属性魔法攻撃 +気絶付与 |
復活後 | ||
1 | 威虎咆哭 | 自身/腕力&速度バフ (中 5ターン 最大累積3回) +クリティカル率バフ(大 5回) |
2 | 嵐爪乱舞×2 | いずれか単体/風属性斬攻撃 +敵全体/物理耐性デバフ (中 5ターン 最大累積3回) |
3 | 白虎破戒連斬 | いずれか単体/雷属性斬攻撃 |
4 | 獄雷牙砲 | 敵全体/雷属性魔法攻撃 +気絶付与 |
烈雷虎襲 | いずれか単体/雷属性斬攻撃 +全属性耐性デバフ(中 3ターン) |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
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サブ | |||
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装備/立ち回り | |||
未覚醒でもいいのでジルバーが居るなら敵じゃない 【装備】 ベネディト…バニッシュ、物理デバフ耐性、敵より速度遅くする ジルバー…増殖、物理デバフ耐性 後衛等…無属性斧やアウトロー強化 【立ち回り】 ・バディは最初コロボでワンパン入れる→以降テュシア ベネディト…敵の行動順1はバニッシュ、他☆5スキル ジルバー…敵の行動順1と2はデバフ、他は攻撃 |
メインパーティ | |||
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サブ | |||
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バディ | |||
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装備/立ち回り | |||
このボスは(ジルバーASが居れば)超簡単 【装備】二人に渡り花の首飾り、物理デバフ耐性 ・ベネディト…トトシアターバッジ等で速度下げ、バニッシュ ・ジルバーAS…増殖、他火力上げ ・後衛二人は攻撃強化(なるべく冥斧、冥アウトロー) ・バディは2ターン目以降テュシア 【立ち回り】 ・敵がバフするターン(復活後のみ行動順リセット) ベネディト…敵より後にバニッシュ ジルバー…なんでもいい(〜出の途で毒ペ付与が最善かと) ・他 ベネディト…ブレイク付与 ジルバー…デバフ最優先しつつ攻撃 ※バニッシュ使用ターンの次のターン必ずデバフ 基本こう(↓)で、 ベネディト…バニッシュ、ブレイク付与(攻撃支援) ジルバー…攻撃、デバフ付与(増殖・コロボ併用で腕知デバフ100%) 前衛を増やす場合は、バニッシュ役を替えたり、心技一体、弱点看破(よりは軍師)、を用意したり。一番楽なのは、アルドとバニッシュ役を加える事。そうすればベネディトが火力出せるし、ジルバーAS(未覚醒)以外配布縛り、でも余裕だからです。 |
メインパーティ | |||
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サブ | |||
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バディ | |||
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装備/立ち回り | |||
安定脳筋4~5T攻略です 【装備】 ベルトラン(星導覚醒済み、真顕現取得済み) 幻読 密林 重装バッジ 弱体性の力 属性耐性UP 物理耐性UP セスタ(冥30レベル100)エルピス 竜纏 MP240 穿通×2、狙い撃つ、バラトゲ 搦手 センヤ HP最大時×2 烈風の力 他2人は装備なしでも十分だと思います ※バディはいらないかもです 【立ち回り】 1T目 チルリル プロミストランド ベルトラン シルトシュトース ミュンファ 守ってくださいぃ セスタ 明鏡or影狼志 影狼志を使用時 2~4T目 チルリル プロミストランド ベルトラン シルトシュトース ミュンファ 守ってくださいぃ セスタ 二刀 4T目稀に二刀の最後の凶狼薙を外すので5T目も同じ行動 明鏡使用時or聖堂未覚醒時(聖堂未覚醒状態を試していないので憶測ですが) 3T目にミュンファでお願いしますぅを入れて下さい(それでも足りなければ2T目に頑張りますぅを追加) 聖堂未覚醒状態では4T目に撃ち漏らしたらやり直した方が多分早いと思います 追記:ベルトランの耐性は過剰だと思いますが計算が面倒だったので全盛りにしています(バフ込みで物理120%カット、雷95%カット) ベルトランを壁役で起用するには真顕現は必須だと思います |
メインパーティ | |||
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サブ | |||
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バディ | |||
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装備/立ち回り | |||
エルシールを使ってゾーンを味方にする! コンセプト水パ 覚醒なし、低天冥OK エルシール(10):バフデバフ&MP回復役。渡り花防具、速度バッジ。ペ(通常)、読書家P、物理デバフ耐性剣。 ユキノAS(20):防御バフ役。渡り花防具、速度バッジ。ペ(通常)、HP最大時水P、物理デバフ耐性弓 デューイAS(120):敵バフ解除&アタッカー。エルピス、渡り花、腕力、腕力UP速度半減。ぺぺぺ(狙い撃つ、MP消費、通常)、極証 メリナ(未覚醒20真顕現):デバフ&回復役。渡り花防具、気絶耐性バッジ。増蝕、共鳴冥、物理デバフ耐性槌 わら:HP最大時拳Px3、激流拳P キュリオ:ロストラボPx3、物理デバフ耐性P(気休め) コロボ:装備なし 防御ライリス:伐竜姫ストール ・エルシール&ユキノ>速度2倍のデューイに速度調整しておくと効率的(しなくても大丈夫) ・デューイ天が低くても、T数が伸びるだけで特に問題ないはず 【立ち回り】 エルシール:グラスミゼリコルド、ヒールバックラー、レルティソーナのループ。味方バフ解除時→グラスから再スタート ユキノ:天淵、氷雨雪、妖凍のループ。味方バフ解除時→天淵から再スタート デューイ:敵バフあり→ラヴィル、敵バフなし→プティ メリナ:エルの唄 コロボ:1T目攻撃してデバフのオーラ発動後、チェンジライリス。 ・敵バフは絶対に即剥がす。 ・敵ランダム行動への適応性が高く、安定。通常3桁、物理デバフ耐性なしデューイで最大被ダメ1500。ただし、バフ剥がし忘れると万単位食らって一瞬で全滅する。 ・敵がランダム行動かつEバフがないため、バーストクロック維持に運が絡む。ペイン付与も運。 ・敵バフあり時に、デューイが先攻できないときは速度見直し。 ・弱点看破は強力だが、エルシール水パにこだわらずに、デューイ打パ組んだ方が強いような気もした エルシールとユッキーノが使えて満足です! |
メインパーティ | |||
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サブ | |||
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バディ | |||
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装備/立ち回り | |||
【装備】全員に物理デバフ耐性グラスタ必要 【立ち回り】 ジルファニーはSA済み。 NSエルシールで臨機応変と弱点看破を付与するパーティ。エルシールが必要なのはマツリカとジルファニーをオーラに引っ掛からずに運用できるようにするのがメインの目的なので、敵が定期的に極斬ゾーンを張ってくることを利用し、SAメリナに変えても機能すると思われる。 1T目は敵が攻撃しないので、AFゲージを0にされてもマツリカが固有スキルを撃つ余裕がある。 バフデバフとシールド、バフ消しで防御面を固めた編成のため、まず負けないが8ターンくらいはかかった。 役割分担 エルシール:前述&バフ・斬耐性デバフ デューイ:物理耐性デバフ・敵バフ消し マツリカ:バフ・腕知デバフ ジルファニー:アタッカー・祈祷 後衛組:グラスタ持ち |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
バディ名を入力すると、バディのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
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