【FEH】十二魔将 in FEH【97】
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こんにちは。EARTHです。
先日のユリウス大英雄戦に登場した名無しの12人の敵、実はこれらはただの名無しの敵ではなく、原作「聖戦の系譜」にも登場していた「十二魔将」がそのまま再現されたものなのです。
そこで今回のブログでは、十二魔将をユリウス大英雄戦の敵と対応させつつ紹介していこうと思います。
十二魔将
1.アインス (eins)
兵種 | スキル | |
---|---|---|
聖戦の系譜 | バロン | 銀の槍 大盾 追撃 連続 |
ヒーローズ | ランスアーマー | 勇者の槍+ 回り込み 大盾 遠距離防御3 攻撃隊形3 守備の威嚇3 |
固い…
何にも増して厄介だったのは、ランダムで発動する「大盾」によってこちらの攻撃を完全にシャットアウトされること。
これでさらに遠距離反撃と迎撃隊形がくっついていたら鬼だった…(笑)
2.ツヴァイ (zwei)
兵種 | スキル | |
---|---|---|
聖戦の系譜 | フォーレスト | 銀の大剣 追撃 必殺 突撃 |
ヒーローズ | ソードファイター | 銀の剣+ 緋炎 HP攻撃2 切り返し3 歩行の鼓動3 |
攻撃、技、速さが高く、怖いのは「必殺」による事故。強力な魔法、弓でさっさと処理しておきたいところです。
ところで「聖戦の系譜」は、FEシリーズで初めて「スキル」の概念が生み出された作品でした。そのためシステム自体が発展途上といった感じで、「追撃」「必殺」といったFEの基本的な戦闘システムなどもスキルにされました。
相手よりどれだけ速さが勝っていても「追撃」スキルがないと追撃できませんし、いくら技が優れていても「必殺」スキルがないと必殺攻撃は出せません。
3. ドライ (drei)
兵種 | スキル | |
---|---|---|
聖戦の系譜 | ウォーリア | 銀の斧 怒り 追撃 |
ヒーローズ | アクスファイター | 銀の斧+ 凶星 攻撃速さの大覚醒3 怒り3 攻撃の紋章3 |
スキルは優秀ですが、聖戦の系譜において斧は非常に重いために使い勝手が悪く、さらにセリス軍には強力な剣使いが多いのでこいつはあまり怖くありません(笑)
うーむ この頃の斧使いは不遇ですなぁ…
しかし次作のトラキア776では「体格」システムが導入され、斧使いの使い勝手が格段に良くなります。
4.フィーア (vier)
兵種 | スキル | |
---|---|---|
聖戦の系譜 | ハイプリースト | リザーブ 祈り ライブ |
ヒーローズ | シスター | ペイン+ リカバー+ 祈り 攻撃速さの絆3 回復3 死の吐息3 |
聖戦の系譜では攻撃手段を持たず、放っておいても大きな問題はありません。先に倒そうと思っても厄介な「祈り」を持っているため仕留めにくいです。
ヒーローズにおいても回復に専念させて自軍に近づけないのが得策です。
因みに聖戦の系譜のスキル「ライブ」は回復杖ではなく、ターン開始時に自身のHPが少量回復する、ヒーローズのBスキル「回復」と似た効果を持ちます。
5.フュンフ (fünf)
兵種 | スキル | |
---|---|---|
聖戦の系譜 | スナイパー | キラーボウ 追撃 連続 突撃 |
ヒーローズ | ボウファイター | キラーボウ鍛+ 竜裂 飛燕の一撃3 差し違え3 速さの威嚇3 |
おぉ… 誰かさん(ジャ○カ)のように攻撃的なスキルがゴテゴテと付けられ、威力の高い攻撃を相手が倒れるまで打ち続ける恐怖のキャラ。
絶対に攻撃範囲には入らずに、懐に潜り込んで一気に撃破したいところです。
6.ゼクス (sechs)
兵種 | スキル | |
---|---|---|
聖戦の系譜 | マージファイター | トローン 追撃 連続 怒り |
ヒーローズ | ブルーマージ | トロン+ 烈雷 鬼神飛燕の一撃2 攻め立て3 魔防の謀策3 |
聖戦の系譜の「怒り」スキルは、自身のHPが半分以下に削れると必ず必殺攻撃を出せるようになる強力なスキルでした。なのでこいつはなるべく反撃で一気に仕留めてしまいたいところ。
この頃には、同じくHPが半分以下に削れると反撃時に先制攻撃が可能になる「待ち伏せ」と組み合わせた「待ち伏せ怒り」コンボなるものが存在しました。しかも魔道士は全距離反撃可能なので非常に怖かった…
ずっとヒーローズを遊んでいると、本来魔道士は近距離攻撃ができることを忘れてしまう… ヒーローズと同じ感覚でプレイしていると、待ち伏せラインハルトに返り討ちにされるのでご注意を(笑)
7.ズィーベン (sieben)
兵種 | スキル | |
---|---|---|
聖戦の系譜 | ビショップ | ボルガノン 追撃 必殺 |
ヒーローズ | レッドマージ | ボルガノン+ 爆火 生命の業火3 強化無効・遠距離3 速さの謀策3 |
あんまり強くはない。
というのもこの頃の炎魔法は何故か非常に重くて扱いづらく、あまり命中の心配をする必要がありません。
ヒーローズでも強力な青魔道士を配置してサクッと倒してしまいましょう。
8.アハト (acht)
兵種 | スキル | |
---|---|---|
聖戦の系譜 | セイジ | トルネード 追撃 連続 突撃 |
ヒーローズ | グリーンマージ | グルンウルフ鍛+ 烈風 獅子奮迅3 切り返し3 魔防の鼓舞3 |
炎魔法が非常に重いのに対し、風魔法は非常に軽く、攻速も回避率も高くなります。
十二魔将の中でも特に危険なキャラであり、神器をケチらずに用いて優先して倒したいところ。
9.ノイン (neun)
兵種 | スキル | |
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聖戦の系譜 | ソードマスター | 銀の大剣 追撃 連続 必殺 ライブ |
ヒーローズ | ソードファイター | 倭刀+ 凶星 鬼神飛燕の一撃2 回復3 守備の紫煙3 |
非常に素早く、アハト同様攻速、回避率、命中率全てが高水準の強敵。幸い遠距離反撃ができないため、強力な魔法や弓で手早く撃破してしまいたいです。
それにしてもこの頃の剣使いは強い… 隙がない… 剣使いはシリーズ内で最も性能の変動が大きいクラスだと思います。
10.ツェーン (zehn)
兵種 | スキル | |
---|---|---|
聖戦の系譜 | ダークビショップ | ヘル 追撃 ライブ |
ヒーローズ | シスター | パニック+ リブロー+ 天照 速さ守備2 ご奉仕の喜び3 守備の大紋章2 |
ツェーンは闇魔法使いですが、ヒーローズにそれらしいキャラが居なかったため、余ったこいつを入れておきます。
ツェーンの武器「ヘル」は、命中すると相手のHPを1にする恐ろしい効果を持つため、最優先で処理する必要が出てきます。
ところで、ツェーンをバサーク(混乱)状態にすることで、ユリウスのHPを1にして楽に始末する、といった利用法がありますが、こんなことをするあなたはエムブレム中毒(笑)
11.エルフ (elf)
兵種 | スキル | |
---|---|---|
聖戦の系譜 | シャーマン | リザイア 追撃 必殺 |
ヒーローズ | ブルーマージ | ブラーアウル+ 太陽 剛剣3 待ち伏せ3 魔防の大紋章2 |
回復効果を持つ光魔法「リザイア」を持っていますが、ステータスは大したことないので、こいつも後回しにして問題ありません。
が、こいつはトラキア776にも登場し、そこでは「怒り」「祈り」といった厄介なスキルやバサークの杖を持ち、ラスボスよりも格段に強い(笑)
どこかで見たようなスキル構成だ…
フフフ…
12.ツヴェルフ (zwölf)
兵種 | スキル | |
---|---|---|
聖戦の系譜 | シーフファイター | 勇者の剣 盗む 追撃 必殺 |
ヒーローズ | シーフ | 暗殺手裏剣+ 月虹 鬼神の一撃3 攻め立て3 死の吐息3 |
勇者の剣を持っているため、必殺攻撃を受けるリスクが高く、また移動力が高いのでおびき寄せるのが難しいです。
回避力の高いキャラを置いて誘い、一気に撃破するのが良いでしょう。
あと、攻撃を受けると所持金を全部盗まれますが、最終章なので問題にはならないでしょう。初めて聖戦をプレイした時、ラクチェが丸裸にされてしまったのは今でも覚えています(笑)
おわりに
今回の大英雄戦では多クミキャノンがほとんど役に立たずに終わりましたが、魔法使い中心の構成で守備の低い敵が多かったため、他の場面で良く活躍してくれました。
今回や以前の闇タクミ大英雄戦のように、原作の舞台が甦るイベントは大好きです。
私が密かに期待しているのは、トラキア776の迷路のような「ダンディライオン」マップの再現ですが、いかがでしょう、スタッフの皆さん。
げーと
プロエムブレマーです
FE歴 | 初FEは聖魔の光石。その後過去作品も買い漁りほぼ全シリーズプレイ。 |
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好きなキャラ | カタリナ&クライネ |
課金額 | それなり |
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