【エレスト】巨人天上界ステージ8(次元の扇動者マリエスペンテ)の攻略【ハード・ノーマル】
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エレスト(エレメンタルストーリー)の次元の扇動者マリエスペンテ(ハード・ノーマル)攻略を掲載しています。おすすめキャラやパーティ、エスペランサの行動パターン、ドロップ情報を掲載しています。
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ステージ概要
基本情報
ライフ | 100 |
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バトル数 | 1 |
ボスの種族 | 巨人 |
岩減少 | 不要 |
BOSSの盤面 |
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吸収
吸収キャラ一覧 |
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アニバーサリーユピテル |
出現するギミック
ギミック | 詳細 | 重要度 |
---|---|---|
超巨大コア(バリア) | 調査中 | 対策必須 |
巨大コア(バリア) | 75 | 対策必須 |
バリアコア | 20 | 対策必須 |
回数以降ガード | 3 | あると良い |
コンボガード | 9 | あると良い |
コンボバリア | 6 | あると良い |
マリエスペンテの攻略方法
バリアコア対策必須
マリエスペンテ戦では超巨大コア(バリア)が設置されるので、バリアコア対策が必須です。アビカだけでバリアコアに最低限5ダメージ以上与えられると良いです。
直線形状の回復スキルが必須
マリエスペンテ戦ではバリアコアの破壊にターン数がかさむので、破壊する間の狭い盤面でも回復できる直線形状の回復スキルを持つキャラの編成が必須です。
さらに回復スキル効果を高めるため、グレードアップやステータスを上げるモルスを一緒に編成すると攻撃を耐えやすいです。また、火属性の大天使アズリエルのようなターン終了時に回復スキルを持つキャラも有効です。
ダメージ調整必須
マリエスペンテ戦では「近くにおいでよ」のセリフ発生後のマリエスペンテを倒すにはダメージ調整が必須です。マリエスペンテを瀕死状態のデンジャーゾーンを超えてダメージを与えるとやり直しです。
マリエスペンテはHP回復行動をとるので、瀕死状態に近づいたら65万程度のダメージを与えるようダメージ調整をしましょう。HPが減るにつれ、20万、40万、60万と回復する量が変わります。
回復封印も有効
回復封印キャラ一覧はこちら | |||
---|---|---|---|
キャンサー | ピロテス | 死神リム | 怪牙のガルム |
ファウヌス | - | - | - |
敵の回復効果を封印できる、一部のアリーナキャラでの攻略も可能です。回復スキル以外を武器で封印し、毎ターン必ず発動して回復を防ぎましょう。
ハード攻略時は可能なら巨人アタッカーを編成
天上界ハードは、有利種族以外だとHP・ATKが100%ダウンするため、巨人のアタッカーで攻略するのがおすすめです。
ただし、巨人種の星6アタッカーが少ないため、強力なステータスバフなどを持つ種族有利のアタッカーで代用するのもおすすめです。
適正おすすめキャラ
おすすめアタッカー
ハード・ノーマルでおすすめ | ||
---|---|---|
半神アスラ | 大罪の王サタン | ミィ |
赤ずきんメイジー | 龍宮寺堅(ドラケン) | ブリジット(ストライヴVer) |
麻倉葉&ハオ | 究極スルト | グラッセ |
ハード攻略は、有利種族であれば有利属性ではないアタッカーでも火力を出せます。所持しているゴッドの強アタッカーに合わせて編成して攻略するのもおすすめです。
おすすめサポーター
キャラ | ||
---|---|---|
聖夜のベル&ベット | アマテラスオオカミ | 究極ヴァーミリオン |
恐山アンナ | 天文部エクトベル | 新春のアルミラージ |
おすすめパーティ
ハード攻略パーティ1
回復封印 | 回復/供給 | ブースト | 火力 |
---|---|---|---|
ピロテス | バレンタイン イスラフィル |
アニバ カミムスビ |
モニカ |
スキル封印 | コンボ+ | ピース供給 | コンボ+ |
ぬるぬる うなぎくん |
スノーホワイト | アヴァロンズ アロンダイト |
クロノスギア |
アビカ一覧 | |||
ハードクリアが可能なパーティです。火力枠を入れ替えながら、高火力で倒しきらないキャラを探しました。コンボや消すピース数で必ず勝てるわけではありませんので、注意が必要です。
上記パーティでは、モニカをターゲットに数時間放置したら攻略できました。
ハード攻略パーティ2
回復 | アタッカー | 補助 | ブースト |
---|---|---|---|
ミネルヴァ (リゼロ) |
キャンサー | エムル | 絶世の クレオパトラ |
自由枠 | スキル封印 | 自由枠 | 自由枠 |
- | ぬるぬる うなぎくん |
- | - |
アビカ一覧 | |||
相手のHPを回復させないスキルを持つキャンサーをメインアタッカーにしたパーティです。序盤は全てのキャラのスキルを発動して、瀕死状態が近づいたら、キャンサーのスキル2とミネルヴァのスキル1のみを発動するようにしましょう。
ラハールパーティ(ノーマル)
補助役 | 火力役 | 補助役 | 補助役 |
---|---|---|---|
フォボス | ラハール | アンガ・モルス | タカミムスビ |
火力の高いラハールを編成したパーティです。最初のマリエスペンテにはタカミムスビのスキル1で耐久しましょう。セリフ発生後のマリエスペンテは、まずはラハールのスキル3でHPを半分程削りましょう。
次に瀕死状態近くまではラハールのスキル2とフォボスのスキル3、タカミムスビのスキル3でダメージを与えます。最後はラハールのスキル2とフォボスのスキル3を発動して25万程度のダメージを与えて調整します。
サンダルフォンパーティ【ノーマル要時間】
回復役 | 補助役 | 火力 | 補助役 |
---|---|---|---|
アナーヒター | アイオーン | 究極 サンダルフォン |
ピロテス |
武器一覧 | |||
フェイトス アニマ |
アヴァロンズ アロンダイト |
カイトシールド | ぬるぬる うなぎくん |
固定ダメージで地道の攻略するサンダルフォンパーティです。セリフ発生後のマリエスペンテにはピロテスのスキル2で回復効果を消しながら戦いましょう。
ピロテスのスキルと同時にサンダルフォンの罪の刻印を刻めると効率よくダメージを与えられます。約2時間程攻略時間がかかるので、粘り強く戦いましょう。
アニバーサリーユピテル吸収パーティ
補助役 | 火力役 | 補助役 | 補助役 |
---|---|---|---|
エト | アニバーサリー ユピテル |
カミムスビ | レグルス |
アビカ一覧 | |||
アニバーサリーユピテルの吸収を狙った木属性パーティです。バリアコアを破壊した後はエトのスキルを中心に発動しましょう。レグルスはほぼ全ての補助効果を解除するために編成しています。
ボスのHPが少なくなったら、カミムスビのスキル3を発動せずHPを削るのがおすすめです。
ステージ詳細
マリエスペンテ
マリエスペンテ | HP |
---|---|
ノーマル:調査中 |
|
フェーズ1 | 行動 |
先制 |
|
1 |
|
2 |
|
3 |
|
4 |
|
HP90%以下 |
|
マリエスペンテ(セリフ発生後)
マリエスペンテ(セリフ発生後) | HP |
---|---|
調査中 |
|
フェーズ1 | 行動 |
先制 |
|
1 |
|
2 |
|
3 |
|
4 |
|
特定ピース一定以上 |
|
次元の扇動者
次元の扇動者 | HP |
---|---|
調査中 | |
フェーズ1 | 行動 |
先制 |
|
1 |
|
2 |
|
3 |
|
4 |
|
ドロップ報酬
報酬アイテム | ||
---|---|---|
虚像の天上儀 踏破の証 |
星屑のソウル シード |
巨結晶 |
みんなの攻略パーティ
キャラ | |||
---|---|---|---|
装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
ハード、ミネルヴァ未所持の代用。 特に問題無し。 |
キャラ | |||
---|---|---|---|
装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
最初のバリアコアはテッセンキのスキル1で破壊し回復とピース生成はマリエスペンテで行います。 次のダメージ調整はエルとマリエスペンテのバフを状況に応じて使い分けてテッセンキとピロテスのスキルで攻撃 最後は全員の強力なスキルを発動したら勝てます。 |
キャラ | |||
---|---|---|---|
装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
上手くやれば10分程度で攻略可能です。 アシストはバリコアまたはオルコアを優先して入れました。 近くにおいで 発言後、デンジャーゾーン近くまではピロテスのスキル2を確実に発動させながらどんどん削って大丈夫です。シャルルマーニュもスキル3よりスキル1.2のほうがいいです。 毒天候にされたらアフロのスキル2を組んで武器スキルで水天候にします。 デンジャーゾーンに近くなれば、ツクヨミのスキルが発動しないように(スキル1なら可)しながら、アフロの回復、シャルルマーニュのスキル1または2、ピロテスのスキル2を確実に発動させて地道に削ってください。 私の場合、デンジャーゾーンに入る前ぎりぎりで敵が変身しました。 変身後はツクヨミのスキルを全て発動させながら削りきってクリアです。 手動操作の方が確実なので少し面倒ですが、仮にPsをミスしても、ピロテスのスキル2かツクヨミのスキル1のターン延長のどちらかを確実に毎ターン発動させれば敵の回復を防げるのでなんとかなります。 デンジャーゾーン近くの火力調節は地道ですが、攻略時間も短く安定してやりやすいパーティだと思います。 |
キャラ | |||
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装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
蓄積毒でなんとかするPT、ただ毒の量で運ゲーになる可能性あり ガルムでボスの回復阻害、タルタロスで蓄積毒プラス、あとは耐久 ・ハールート&マールート ⇒スキル2・スキル3封印、回復枠。スキル2回発動なので回復量は十分なはず ・怪牙ガルム(s12) ⇒スキル3封印、バリアコア破壊後なるべくスキル2 ・タルタロス(s99) ⇒蓄積毒 ・新春ワルプルガ ⇒バリアコア許さないウーマン 兼 変換枠。HP低めなので グレード上げるか、武器でHPアップ or 軽減いるかも (クリア時はBRONZE1、BRONZE3~SILVER1あれば十分そう) ●アビリティ オールコアLv3、バリアLv3、巨人ガードLv50、HPアップLv50 ●ジェム HPアップ系 ●アシスト 左から、アーシア・アージェント[ファンタジア文庫]、せんのいのり、美樹さやか[まどマギ]、究極ランドグリス |
キャラ | |||
---|---|---|---|
装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
4枠目はHP上限を増やせるヒーラーで。私はサティの都合上、ゴッドのヴィーナスにしました。 バリアコアを壊すまではサティのカウンターで耐えて、その後はニケとキャンサーのスキルで攻撃と回復阻害をします。 ニケは大体50〜100万くらい出るので横一列以外の火ピースである程度調整できます。 ひたすら横一列並べて試行回数を増やしましょう。 |
キャラ | |||
---|---|---|---|
装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
手順 バリアコアが破壊できるまでは4番目にオート設定 破壊したあとは3番目のキャラにオート設定 ボスのHPの減り具合でオート解除しHP調整 ……………… 気合いと時間がいると思う。あと天候は気にしないものとする。 |
キャラ | |||
---|---|---|---|
装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
最初は直線組みでバリアコア破壊 バリアコア消しきったらサリエルのスキル3撃たないように組んで火力調整でいけました。 ピース生やし過ぎると撃たざるをえなくなるので、うなぎ装備でもいいかもしれません |
キャラ | |||
---|---|---|---|
装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
※他にピロテスとアフラマズダーを軸に組んだパーティ例がありますが、それらよりも編成難易度を低くしました※ 正攻法でやるのなんてアホらしい!って人はこれがおすすめです。 オートでアナーヒターかピロテスに合わせて、あとは寝るなり風呂入るなりしといてください。時間が経ったら勝手に勝ってます。 自由枠武器には水コールやHPアップ、水天候ガードなどがあれば適当につんでおくと良いでしょう。ピロテスにはうなぎかスキル3封印をした仮初のシャトル必須。 リョウマを持っている場合アシストにいれてあげると、真夏のベルタ持ってない人は究極アフロディーテで代用可能です。 アフラマズダーは究極していなくても、全く問題ないです。 |
キャラ | |||
---|---|---|---|
装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
イースターアフロディーテのスキルで耐えつつアフラ・マズダーで毒を付与するパーティ あとはトロワで一列凍結と水流でピースの枯渇はないはず ターン開始時に天候を変えれる武器もあれば安定します |
キャラ | |||
---|---|---|---|
装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
赤ずきんとホウオウ+直線回復(アマテラス、タケミカヅチ等)+HP上限UP(ヴィーナス、クシナダヒメ等) アビリティはバリアコアとHPはあると序盤安定する。 アシストアビリティでコア対策してもよい。 最大の難所はHP調整。 半分くらいまでは赤ずきんとホウオウで削る。 残りHP調整はホウオウで削る。 赤ずきんのスキル3は発動しないように形状を組む。 ピースは一定以上あると必ずピース除去してくるので、回復されません。 赤ずきんのスキル1と2で常に一定のピース確保出来るのでコンボしすぎないように微調整してください。(上段のほうで組むと落下コン防げます ) 次元の扇動者形態になったら、勝ち確定です。 慣れると15分くらいでクリア可能です。 編成難易度高めですが、限りなく運の要素無くした構成ですので赤ずきん持っていたら試してみてください。 |
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[執筆・編集]アルテマ
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