【FEH】まもりの評価とおすすめ個体値/スキル継承

- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・異なる未来へガチャ当たり考察
- ・異なる未来へガチャシミュ
FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)のまもりの評価とおすすめ個体値/スキル継承を紹介します。キャラのステータスや習得スキル(レア度付き)、限界突破するべきかなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズで最強のまもりを育成する参考にしてください。
| 紋章士&神階英雄召喚ガチャ当たり考察 | 紋章士&神階英雄召喚ガチャシミュレーター |
まもりの評価
| 総合評価 | 80/100点 |
|---|---|
| 属性/武器 |
|
| 移動マス/兵種 |
|
| 入手方法 | 恒常ガチャで入手 |
| 排出レアリティ | 星5限定 |
| ★5習得スキル | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| | | ||||
| まもりの特徴 | |||||
|
・味方が2マス以内にいる時守備魔防+6かつ追撃を受けない ・行動済みの敵がいない時守備魔防大幅上昇 ・敵から攻撃された時絶対追撃かつ奥義カウント変動量+1 |
|||||
まもりは、専用武器の「幻影バトルアクス」とパッシブA「盾のセッション3」の効果により、敵から攻撃された時、最大で守備と魔防を+15して戦える斧重装キャラです。
幻影バトルアクスには敵を追撃不可にする効果も付いているため、追撃を受けることも少なく、物理と魔法どちらも受けられる強固な壁として運用できます。
まもりに対するみんなの声
みんなの評価
- 3攻め
- 5受け
- 2サポート
- 5闘技場
- 5英雄戦
- 5飛空城
評価S
- ▼まもりの評価を書き込む
| No.1 |
|
|---|---|
| 評価 | |
| 強い点 | 守備魔防ともに非常に高く、更に条件が非常に緩い追撃不可も付いているので滅多な事では落ちない。 そして迎撃隊形+緋炎で向かってきた敵を一体一体丁寧に屠る事で盾のセッションの効果を最大限維持出来る。セッション込みだと重装特効すら耐え抜く事もある。 そもそもセッション抜きでも十分硬い。遠反素材を持っているなら継承した方が良いと思う。 |
| 弱い点 | 攻めの時にも基本追撃されないが、正直あまり向いていないので大人しく受けに回った方が良い。 また、奥義カウントは普通に進むので、絶対追撃や追撃見切りなどを持つキャラには奥義でブチ抜かれる事もある。 火力は落ちるが奥義隊形の方が安全かもしれない。 |
| 評価内訳 | 攻め★★★☆☆ 受け★★★★★ サポート★★☆☆☆ 闘技場★★★★★ 英雄戦★★★★★ 飛空城★★★★★ |
おすすめ個体値とステータス
まもりのステータス基準値
| レベル | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|---|
| ☆5 Lv.1 |
19 | 27 | 5 | 12 | 12 |
| ☆5 Lv.40 |
43 | 53 | 24 | 42 | 36 |
| ☆5Lv.40 素ステ |
43 | 37 | 24 | 42 | 33 |
- ※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値
- ※得意個体値は緑、不得意個体値は赤で表示
おすすめ個体値と当たり個体(得意不得意)
| HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|
まもりは、自身の受け性能を高められる、守備/魔防上昇個体が当たりです。
切り捨て候補は、元々低い速さです。まもりは敵の追撃を防ぐスキルと、自身が絶対追撃するスキルを所持するため、速さを上げる必要はほぼありません。
個体値によるステータス変化
| HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|
| -3/3 | -3/3 | -3/4 | -3/4 | -3/3 |
まもりのステータス順位とランキング
| ☆5素ステータスと平均 | 順位 | |
|---|---|---|
| HP | 43/平均40 | 146/1016位 |
| 攻撃 | 37/平均38 | 511/1016位 |
| 速さ | 24/平均34 | 830/1016位 |
| 守備 | 42/平均29 | 65/1016位 |
| 魔防 | 33/平均28 | 245/1016位 |
| 合計 | 179/平均169 | 266/1016位 |
| ☆5レベル40(タップで開閉) | |||
|---|---|---|---|
| ☆5レベル40素ステ(タップで開閉) | |||
| ☆5レベル1(タップで開閉) |
ステータスが類似しているキャラ
| キャラ | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 |
|---|---|---|---|---|---|---|
まもり |
43 | 37 | 24 | 42 | 33 | 179 |
シーマ
|
45 | 30 | 25 | 36 | 33 | 169 |
スルト
|
50 | 39 | 17 | 40 | 33 | 179 |
開花フィヨルム
|
43 | 39 | 41 | 31 | 36 | 190 |
バレンタインルキナ
|
41 | 39 | 42 | 37 | 31 | 190 |
※武器とスキルを裝備していない基準値を掲載しています
みんなのまもりの個体値大募集
まもりのステータスを大募集しています。
キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!
| 選択 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|---|
| 星5Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|---|
| 18 | 27 | 5 | 12 | 13 |
| 星5Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|---|
| 20 | 27 | 5 | 11 | 12 |
| 星5Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|---|
| 19 | 27 | 4 | 13 | 12 |
まもりのおすすめスキル継承と聖印
低コストで運用
| スキル構成 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
||||
- ▼各スキルの所持キャラ▼
まもりの初期スキルを中心とした、継承コストの低いスキル構成です。「盾のセッション3」の効果を活かせるよう、敵の攻撃範囲にまもり以外を入れずに、まもりの戦闘前に行動する敵の数をなるべく減らしましょう。
盾のセッションの効果と「幻影バトルアクス」の効果が合わされば、複数の敵から攻撃を受けたとしても。余裕を持って耐えられるほどの耐久力を発揮します。
1ヶ月で評価の高いユーザー投稿
| スキル構成 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
||||
| スキル構成の説明や使える場面 | |||||
| 守備↑速さ↓の良個体を得たので&遠反が幸いなことに余っていたので。 敵の前に放っておけば、大抵の敵は反撃で溶けてくれる。 | |||||
ユーザー投稿フォーム
まもりのおすすめスキル継承例を募集しています。普段使っているスキル構成や、使う場面などを記入していただければ幸いです。
役割と使い道
まもりの役割
| 近物 | 遠物 | 近魔 | 遠魔 |
| 強化 | 弱体 | 物壁 | 魔壁 |
| 再起 | 回復 | 継承 | 専用 |
まもりの強い点
味方が2マス以内にいる時守備魔防+6かつ追撃されない
まもりは、味方が周囲2マス以内にいる時守備、魔防を+6し、かつ敵を追撃不可(追撃値-1)にする専用武器「幻影バトルアクス」を習得します。
味方が近くにいる時は、平時と比べ耐久力が飛躍的に向上します。周囲2マス以内の味方の耐久力を補強する、「重盾の紋章」や「近距離警戒3」を持つキャラと組ませるとより強固になります。
行動済みの敵が少ないほど守備魔防上昇
まもりのパッシブA「盾のセッション3」は、敵から攻撃された時、守備と魔防が9-(行動済みの敵の人数×3)(最小値は3)だけ上昇する効果を持ちます。
敵フェイズで最初に行動するキャラとの戦闘では、守備と魔防が+9されます。その後は上昇値が下がっていきますが、最低でも守備魔防が+3されるため、スキルが腐ることはありません。
反撃時に絶対追撃
まもりはパッシブB「迎撃隊形」の効果で、自身のHPが50%以上ならば反撃時に絶対追撃でき、さらに自身の攻撃による奥義カウント変動量を1増やせます。
まもりは耐久力の高さが売りのキャラですが、反撃時には追撃と奥義火力による攻撃性能も期待できます。
まもりの弱い点
攻めるのは苦手
まもりは非常に高い耐久力を持つ重装キャラですが、スキル構成が受け方面に偏っているため、自分から攻撃しても大したダメージを与えられません。
まもりを攻撃面でも活躍させたいなら、「攻撃隊形3」を継承するなどのカスタマイズが必須です。
習得スキル一覧
習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。
スキル継承おすすめランキングはこちら武器スキル(攻撃スキル)
| スキル名 | 威 | 射 | 効果/倍率 |
|---|---|---|---|
| 鉄の斧 (☆5) | 6 | 1 | - |
| 鋼の斧 (☆5) | 8 | 1 | - |
| 銀の斧 (☆5) | 11 | 1 | - |
| 幻影バトルアクス (☆5) | 16 | 1 | 魔防+3 味方が2マス以内にいる時、戦闘中、自身の守備、魔防+6 敵は追撃不可 |
パッシブ
| スキル名 | 効果/倍率 |
|---|---|
| 盾のセッション1 (☆5) | 敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防が3-行動済みの敵の人数だけ上昇(最小値1) |
| 盾のセッション2 (☆5) | 敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防が6-(行動済みの敵の人数×2)だけ上昇(最小値2) |
| 盾のセッション3 (☆5) | 敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防が9-(行動済みの敵の人数×3)だけ上昇(最小値3) |
パッシブ
| スキル名 | 効果/倍率 |
|---|---|
| 迎撃隊形1 (☆5) | 自分のHPが90%以上で敵から攻撃された時、絶対追撃かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統複数時、最大値適用) |
| 迎撃隊形2 (☆5) | 自分のHPが70%以上で敵から攻撃された時、絶対追撃かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統複数時、最大値適用) |
| 迎撃隊形3 (☆5) | 自分のHPが50%以上で敵から攻撃された時、絶対追撃かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統複数時、最大値適用) |
奥義
| スキル名 | ターン | 効果/倍率 |
|---|---|---|
| 蛍火 (☆5) | 4 | 守備の50%をダメージに加算 |
| 緋炎 (☆5) | 3 | 守備の50%をダメージに加算 |
プロフィールとイラスト/セリフ集
| 原作 | 幻影異聞録♯FE |
|---|---|
| 声優 | 福原香織/竹内良太 |
| イラストレーター | 日向悠二 |
立ち絵

攻撃絵

奥義絵

被弾絵

関連記事
| 紋章士&神階英雄召喚ガチャ当たり考察 | 紋章士&神階英雄召喚ガチャシミュレーター |

FEH攻略|FEヒーローズwiki


暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが シャドウブレイク
クイーンズブレイド リミットブレイク
ハイスクールD×D Operation paradise infinity





Gジェネエターナル
ウィンヒロ
ドルフィンウェーブ
ペルソナ5X
アナデン
キングショット
ドット異世界
ポケモンフレンズ
メビウスフロントライン
モンハンNow
おなごオーナーズ
ホワイトアウトサバイバル
ワンコレ
グランドサマナーズ
東方LostWord
メメントモリ
ドラクエ1&2リメイク
ポケモンZA
FFタクティクス
モンスターハンターワイルズ
あつ森
サイレントヒルf
ドラクエ3
ファンタジーライフi
ブレイブリーデフォルトFF
マリオカートワールド
龍の国ルーンファクトリー
デルタルーン











