【FEH】計算式一覧【ダメージやステータスなど】
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の計算式を紹介します。ダメージや追撃発生条件、経験値、闘技場査定計算方法を記載しているので、FEヒーローズ攻略の参考にしてください。
ダメージ計算
剣/斧/槍/弓/暗器 | (攻撃するキャラの攻撃力×相性×特効)-攻撃されるキャラの守備 |
---|---|
竜/杖/魔導書 | (攻撃するキャラの攻撃力×相性×特効)-攻撃されるキャラの魔防 |
三すくみ相性有利の場合は×1.2倍されます。逆に、相性不利の場合には×0.8倍です。
また、「竜特効」などの特効が適用される場合は1.5倍がかかります。
追撃発生条件
攻撃するキャラの速さ-攻撃されるキャラの速さ≧5
経験値
戦闘を行なったキャラや、回復を行ったキャラに経験値が入ります。味方キャラからの回復はもちろん、相手キャラに攻撃された場合でも経験値を得られます。
また、敵とのレベルに差があるほど獲得できる経験値は多くなります。
逆にこちらが敵に比べてLv.5以上高いと経験値・SPは獲得できません。
自分Lvに対する 相手Lv |
経験値ボーナス |
---|---|
+4 | +90% |
+3 | +60% |
+2 | +30% |
+1 | +10% |
±0 | ±0% |
-1 | -10% |
-2 | -30% |
-3 | -60% |
-4 | -90% |
-5 | 獲得経験値無し 獲得SP無し |
闘技場査定
闘技場の査定計算方法を紹介します。以下、各キャラのレベルが全員40であることを前提としています。
各キャラのスコア
キャラのスコア計算式
点数 = 基礎点 + [素ステータス合計/5] + [スキルポイント合計/100] + 限界突破回数×2 + 祝福ボーナス |
※[]内が小数値の場合、小数点以下は切り捨てられます
上記の計算式が、闘技場のキャラのスコア計算式です。ボーナスキャラがパーティに含まれている場合、キャラの点数は2倍になります。
基礎点はレアリティで決まる
レアリティ | 基礎点 |
---|---|
星5 | 298 |
星4 | 289 |
星3 | 282 |
基礎点とは、キャラのレアリティによって決まる数値です。レアリティが高いほど基礎点が高くなるため、高スコアを狙うためには、星5キャラが必須です。
祝福ボーナスは伝承英雄に依存する
祝福が付いているキャラは、その祝福を受けた伝承英雄の人数×4点の祝福ボーナスが加算されます。
例えば、「水」のシーズン中、パーティ内に「水」の伝承英雄であるフィヨルムが2人いる場合、水の祝福が付与されたキャラには、2×4=8点の祝福ボーナスが加算されます。
パーティのスコア計算
パーティは4人編成であるとします。
パーティ査定計算式
- パーティのスコア(ボーナスなし)=[キャラの点数の合計/8]×2
- 闘技場の「上級」で遭遇するパーティのスコア=パーティのスコア+振れ幅(-2~12)
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