【オクトパストラベラー2】オーシュット編攻略チャート
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- ・ストーリー攻略チャートまとめ / クリア後にできること
オクトパストラベラー2(オクトラ2)のオーシュット編の攻略を掲載。主人公「オーシュット」の各章のルートや入手アイテム、ボス攻略も掲載しているので、オーシュット編の攻略に役立ててください。
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ストーリー攻略チャート | オーシュットの評価 |
オーシュット編の攻略チャート
1章の攻略チャート
1章 | |||||||||
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1 |
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てなずける魔物を選ぶ
まずは、どちらかの魔物を選んで「てなずける」を行います。どちらの魔物を選んでも攻略は可能なので、好きな魔物を選びましょう。
- ▼オーシュットの相棒の性能比較はこちら
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相棒 特徴 マヒナ ・属性攻撃が得意
・敵の属性弱点を自動的に攻撃アカラ ・武器攻撃が得意
・敵の武器弱点を自動的に攻撃オーシュットの相棒は、敵の属性弱点を突く攻撃が得意なマヒナと、敵の武器弱点を突く攻撃が得意なアカラのどちらかを相棒にできます。
相棒は一度選択するとゲーム中の変更ができません。マヒナとアカラのどちらを選ぶかは慎重に選びましょう。
-
バトルは捕獲を活用する
モンスター | シールド | 弱点 | |||
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キングイグアナ | 1 | 斧 | 弓 | 雷 |
バトルでは、弱った魔物を「捕獲」できます。敵を弱らせると成功率が上がるので、可能な限りHPを削ってから捕獲しましょう。捕獲した魔物はバトルで呼び出せます。
かこうでアイテムを生成
捕獲した魔物は「かこう」でアイテムを生成できます。魔物の所持は限りがあるので、強さレベルが低い魔物から優先的に「かこう」して、アイテムに変換しましょう。
ボス「夜に来たるもの」は捕食後にブレイクを狙う
モンスター | シールド | 弱点 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
夜に来るもの | 4 | ? | 斧 | 雷 | 風 |
ボス「夜に来たるもの」は、雑魚の増援後に捕食を行います。捕食の次ターンに強力な攻撃がくるので、捕食後はブレイクを狙って攻撃を阻止しましょう。強攻撃の阻止が難しい場合はHPを400以上確保しての防御がおすすめです。
2章(カタルアクタ編)の攻略チャート
推奨レベル:15 | |||||||||
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1 | コニングクリークへ向かう | ||||||||
2 | 昼にコニングクリークの漁港へ向かう | ||||||||
3 | アルピオネに「けしかける」を使用して戦闘 | ||||||||
4 | 海神の洞窟にいるアルピオネの元に向かう | ||||||||
5 | アルピオネからアクタを受け取る | ||||||||
6 | 2章カタルアクタ編クリア |
アルピオネにけしかける
モンスター | シールド | 弱点 | |||||
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アルピオネ | 2 | 槍 |
短 | 風 |
光 |
闇 |
コニングクリークの漁港で、アルピオネにけしかけましょう。アルピオネとは「けしかける」でのバトルになるため、戦闘突入の前に強力な魔物を何匹か捕まえておく必要があります。
また回復もオーシュット1人でこなさなければいけないので、回復アイテムを準備しておくことも大切です。
2章(テラ編)の攻略チャート
推奨レベル:29 | |||||||||
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1 | クラックレッジへ向かう | ||||||||
2 | 宿屋の前でイベント | ||||||||
3 | 武器屋の前でイベント | ||||||||
4 | 夜に香ばしいほしにく×1でポムをてなづける | ||||||||
5 | ポムと共に地神の寝床へ向かう | ||||||||
6 | テラと戦闘し、捕獲する | ||||||||
7 | 2章テラ編クリア |
テラと戦闘
モンスター | シールド | 弱点 | |||||
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テラ | 6 | 短 | 斧 | 杖 | 氷 | 闇 |
テラはHPをある程度削ると「体表が硬質化した」と表示されて弱点属性が減ってしまいます。弱点属性が多い前半戦のうちに大ダメージを与えておきましょう。
弱点属性は短剣・斧・杖・氷・闇なので、該当する属性攻撃ができる魔物を事前に捕獲しておくと効率的に弱点を突けます。
2章(グラチェス編)の攻略チャート
推奨レベル:37 | |||||||||
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1 | スイームヘイルへ向かう | ||||||||
2 | 夜に霊峰アルタへ向かう | ||||||||
3 | 聖堂騎士に「けしかける」を使う | ||||||||
4 | ヘイグを追って霊峰アルタ頂上を目指す | ||||||||
5 | グラチェスと戦闘し、捕獲する | ||||||||
6 | 2章グラチェス編クリア |
グラチェスと戦闘
モンスター | シールド | 弱点 | ||||
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グラチェス | 8 | 槍 |
短 |
弓 |
炎 |
|
ブルーエレメント | 3 | 剣 |
短 |
斧 |
炎 |
氷属性攻撃に注意
ボスのグラチェスは主に氷属性の攻撃を多用します。霊峰アルタの宝箱に入っている「氷のアミュレット」を装備すると氷ダメージを軽減できるため、耐久力に不安があるキャラに装備させておきましょう。
3章の攻略チャート
推奨レベル:45 | |||||||||
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1 | ケノモの村へ向かう | ||||||||
2 | ジュバの元へ向かう | ||||||||
3 | ジュバの後を追い、決戦の丘へ | ||||||||
4 | 3連戦後、西の深緑の森、荒波の岬を進む | ||||||||
5 | 月望む断崖で相棒にしなかった方の魔物と戦闘 | ||||||||
6 | オーシュット編3章クリア |
悲月のラージャッカル攻略
モンスター | シールド | 弱点 | |||||
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悲月のラージャッカル (戦闘開始時) |
7 | 剣 |
斧 |
氷 | 風 | - | |
悲月のラージャッカル (捕食時) |
7 | 弓 | 杖 | 風 | 闇 | - | |
悲月のラージャッカル (最終フェーズ) |
7 | 槍 | 短 | 炎 | 雷 | 光 |
悲月のラージャッカルは自身にバフを、パーティメンバーに対してデバフを頻繁に付与してきます。放っておくと後々被害が大きくなるので、バフ/デバフの解除は迅速に行いましょう。
敵のバフ効果を解除できる狩人や、デバフをバフに変換できる魔導士がいると効果的です。
悲月のマラマフクロウ攻略
モンスター | シールド | 弱点 | ||||
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悲月のマラマフクロウ (戦闘開始時) |
7 | 短 | 弓 | ? | - | |
悲月のマラマフクロウ (捕食時) |
7 | 槍 | 斧 |
杖 | 闇 |
ボスの悲月のラージャッカルとマラマフクロウは、キャラ単体を捕食することで弱点が変化します。オーシュットの相棒モンスターや学者のアビリティ「調べる」を使って、弱点を暴きながら攻撃しましょう。
また、敵の残りHPが赤色を目安に発生する、オーシュットとの会話後の最終フェーズ突入にも、弱点が入れ替わるので注意が必要です。
オーシュット編の選択肢の違い
最初に選ぶ魔物が同行する
オーシュット編では、最初に選ぶ魔物が主人公の相棒となります。武器・属性は違うものの、どちらの魔物も敵の弱点を狙った攻撃を行うので、どちらを選んでも攻略に問題はありません。
2章は3ルートある
2章 | 推奨レベル |
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カタルアクタ編 | Lv15 |
テラ編 | Lv29 |
グラチェス編 | Lv37 |
オーシュット編の第2章は、3ルートに分かれていますが、最終的には全てクリアする必要があります。
オーシュット編以外のストーリーを進めていて、グラチェス編の推奨レベルよりも高い状態なら、どのルートからスタートしても問題ありません。反面、序盤かつレベルが低いなら、カタルアクタ編から順に進めましょう。
オーシュットの詳細
オーシュットのアビリティ
アビリティ | 効果/習得レベル |
---|---|
ねらいうち | ・効果:敵単体を2回選択し、弓でダメージを選択した回数与える ・消費SP:6 ・初期から習得 |
雷鳥 | ・効果:敵単体に雷属性のダメージを与える ・消費SP:7 ・初期から習得 |
かいたい | ・効果:敵単体に斧で大ダメージを与え、敵の種類によって自身に良い効果を付与する ・習得方法:JPを消費して習得可能/消費SP:12 ※アビリティの数に応じて必要JPが変動 |
すん止め | ・効果:敵単体に弓でダメージを与える/必ずHPが1残る ・習得方法:JPを消費して習得可能/消費SP:4 ※アビリティの数に応じて必要JPが変動 |
ターゲット | ・効果:味方全体にクリティカルと命中アップの効果を2ターン付与する ・習得方法:JPを消費して習得可能/消費SP:8 ※アビリティの数に応じて必要JPが変動 |
ねんちゃく糸 | ・効果:敵単体に行動順が最後になる効果を2ターン付与する ・習得方法:JPを消費して習得可能/消費SP:10 ※アビリティの数に応じて必要JPが変動 |
打ち消し玉 | ・効果:敵単体の強化効果を1つ打ち消す ・習得方法:JPを消費して習得可能/消費SP:9 ※アビリティの数に応じて必要JPが変動 |
奥義 | 効果/習得レベル |
狩王女ドレファンドの閃弓 | ・効果:敵全体に弓で大ダメージを3回与える ・習得方法:JP5,000/消費SP:30 |
EXアビリティ | 効果 |
獣王無尽 | ・効果:自身に物攻/回避/行動速度アップの効果を3ターン付与する ・消費SP:18 |
みんなでけしかける | ・効果:3体の魔物を選択し、順番にけしかける ・消費SP:48 |
サポートアビリティ | 効果 |
先制攻撃確率アップ | ・効果:先制攻撃の確率が増加する ※複数人で効果は重複しない ・習得方法:ジョブアビリティ4つ習得で開放 |
クリティカル+50アップ | ・効果:装備者のクリティカルを+50する ・習得方法:ジョブアビリティ5つ習得で開放 |
レアモンスター遭遇率アップ | ・効果:レアモンスターとの遭遇率が増加する ※複数人で効果は重複しない ・習得方法:ジョブアビリティ6つ習得で開放 |
ブレイクアウト | ・効果:装備者は敵をブレイクしたとき50%の確率でもう一度行動する ・習得方法:ジョブアビリティ7つ習得で開放 |
オーシュットのアビリティは、ブレイクを狙いやすい攻撃回数の多い弓技を習得します。その他にも、味方のクリティカル率上昇や敵の行動順を遅くするサポート技も優秀です。
オーシュットの底力
底力 | 効果 |
---|---|
獣の力 | 野生の本能を解放することで、強力な全体攻撃をはじめとする専用アビリティを使用することが可能となる。 |
オーシュットの底力は、敵全体攻撃の「獣の爪」デバフ効果が便利な「獣の咆哮」敵単体に特大ダメージを与える「獣の牙」で構成されています。3つの専用アビリティを状況に応じて使い分けましょう。
獣の力専用のアビリティ
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
獣の爪 | 敵全体に物理大ダメージを与える |
獣の咆哮 | 敵全体に物防/属防ダウン効果の効果を3ターン付与し、弱点に関係なくシールドポイントを削る |
獣の牙 | 敵単体に物理特大ダメージを与える |
オーシュットの固有アクション
アクション | 効果 |
---|---|
捕獲 | 魔物を捕まえる |
かこう | 捕まえた魔物をアイテムに変える |
オーシュットは弱った敵を「捕獲」できます。捕獲した魔物は、バトルで呼び出すことができ、多彩な技で臨機応変に対応できるのが強みです。また「かこう」を行うことで任意の魔物をアイテムに変換できます。
オーシュットのフィールドコマンド
コマンド | 効果 |
---|---|
けしかける(昼) | 「けしかける」で町の人とバトルができる(リスク:敗北すると関係性悪化) |
てなずける(夜) | 町の人を「てなずける」で連れて歩ける(必要なもの:特定アイテム) |
オーシュットが昼に使用できる「けしかける」は、捕獲した魔物で町の人とバトルでき、勝利できれば相手を気絶できます。夜に使用できる「てなずける」は、町の人にバトルで加勢してもらえるので活用しましょう。
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