【アナデン】顕現メリナAS(アルス・アルマデル)の攻略とおすすめキャラ
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アナデン(アナザーエデン)の顕現メリナAS(アルス・アルマデル)の攻略を掲載。顕現武器の最終性能や攻略のコツ、おすすめパーティ編成例やキャラ、弱点や行動パターンについても記載しています。
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顕現「武器との巡り逢い」攻略 | メリナ(AS)の評価 |
顕現メリナASとは
専用武器 | 最終性能 | 発動効果 |
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アルス・アルマデル |
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スキル性能強化 | ||
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顕現メリナASは、顕現「武器との巡り逢い」で入手できる武器をLv10まで強化した後に戦えるボスです。顕現ボスを倒すと、武器の性能が上昇するとともに、該当キャラのスキルが強化されます。
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顕現メリナAS攻略のコツ
耐性バフと腕力デバフで被ダメ軽減
顕現メリナASは、様々な耐性デバフを付与するため、耐性バフや腕力デバフで被ダメを抑えましょう。また、バフデバフ付与前に先制されると大ダメージを受けるため、速度を調整しバフデバフを先手で付与することで攻略が安定します。
地属性パーティ編成で挑む
顕現メリナASは、等倍ダメージが入る地属性パーティ編成がおすすめです。水属性攻撃も等倍ダメージであるものの、火力強化に水ゾーンを展開すると、メリナASの火力も上昇するので、地ゾーンを活用して立ち回るのが有効です。
HP70%以下でAF発動
顕現メリナASは、HP70%のストッパー以下までHPを減らした後にAFで一気に畳みかけましょう。HP70%以下時に「エルの唄」のバフデバフ効果が蓄積するため、長期戦は極力さけて高火力スキルの連発で早々に撃破すのが理想です。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
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ピチカ | ミュンファ(AS) | ねここ | ツバメ(AS) |
サブ | |||
チヨ(AS) | メリナ(AS) |
地属性キャラで編成した顕現攻略パーティです。バフデバフとピチカの「オラトリオ」で被ダメを抑えつつメリナASのHPを削り、HP70%以下からは、チヨASの高火力攻撃を主軸にAF発動で倒し切ります。
攻略おすすめキャラ
地属性アタッカー
キャラ | 適正理由 |
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ツバメ(AS) |
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ミュンファ(AS) |
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ねここ |
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ヒナギク |
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ミュルス(AS) |
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ミルシャ |
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シエル(AS) |
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ゾーン・サポート
キャラ | 適正理由 |
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ピチカ |
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チヨ(AS) |
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ミュンファ |
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イーファ |
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顕現メリナASの基本情報と行動パターン
弱点と耐性
弱点 | なし | 耐性 | |
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特徴 | |||
・HP70%/40%にストッパーあり └ストッパー発動時「エルの唄」を使用 |
メリナASの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
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開幕 | エルの唄 | 敵全体/腕力&知性&速度累積デバフ 自身/腕力&知性累積バフ |
1 | アシッドスマッシュ | 敵単体/水属性打攻撃 +物理耐性デバフ |
セフェル・イェツラ | 敵全体/水属性打攻撃 +打&水属性耐性デバフ 自身/HP回復 |
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2 | パワーオブデン | 敵単体/打攻撃 |
セフェル・イェツラ | 敵全体/水属性打攻撃 +打&水属性耐性デバフ 自身/HP回復 |
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3 | セフェル・ラジム | 敵単体/水属性打2回攻撃 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
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チヨ(AS) | ミュルス | 星の落し子 | いいマクマク |
サブ | |||
ミュンファ | メリナ(AS) | ||
バディ | |||
ウクレレ様 | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 チヨ:翠晶の杖 銀雪 知性25 グラスタ:害毒×2、大地×1 ミュルス:顕現 機械仕掛け 知性速度24,2 グラスタ:大地×2、HP最大値強化杖【P】 星の子:冥鬼の錫杖 不屈 HP1000 グラスタ:健全な身体<杖>【P】 HP300×2 真証 ミュンファ:樊噌精怪錘 煙浪 速度35 グラスタ:大地×1 HP300×2 ジンの証 マクマク:交代要員 速度はミュンファ>チヨ、ミュルス 【立ち回り】 1T チヨ:蓬菜緑珠 ミュルス:アースウォール 星の子:コメットビーム マクマク:ミュンファと交代 2T チヨ:霊亀撃臨 ミュルス:ガイアフォートレス 星の子:コスモオーラ ミュンファ:茶柱グロリアス ここでストッパー 3T AF チヨ:アースウォール→霊亀撃臨×n ミュルス:ビーストインパクト→ガイアフォートレス×n 星の子:ハイプロテクト→コメットビーム×n ミュンファ:玉露猛打→茶柱グロリアス×n ここでストッパー 4T チヨ:霊亀撃臨 ミュルス:ガイアフォートレス 星の子:コスモオーラ ミュンファ:茶柱グロリアス とどめ |
メインパーティ | |||
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フラムラピス | チヨ(AS) | マナ | ピチカ |
サブ | |||
ロゼッタ(AS) | メリナ(AS) | ||
装備/立ち回り | |||
ノーAF、ノーダメ、3T撃破の安定ストッパー戦略です! が、間違いなく今までで一番手強かった… 錬成グラスタ無いと勝てるイメージ全く湧きませんね(--;) 【装備】 フラム→ルーナ武器、速度と知性重視のバッジ、錬成済み腕速知デバフ耐性グラスタ、快痛・穿痛グラスタ チヨ→ルーナ武器、強い防具、錬成済み腕速知デバフ耐性グラスタ マナ→ルーナ武器、速さ40バッジ、錬成済み腕速知デバフ耐性グラスタ、速度ステータスが上がるグラスタ何でも。とにかく速度上げる。 私は速度325まで上げました。 ピチカ→ルーナ武器、強い防具、錬成済み腕速知デバフ耐性グラスタ ロゼ→ルーナ武器、速度バッジ、錬成済み腕速知デバフ耐性グラスタ、速度上げるグラスタ何でも。速度313まで上げました。 【立ち回り】 1T フラム→ネプチューン チヨ→蓬莱 マナ→メフィスト ピチカ→ラプソディアリア(オラトリオでも)というかいなくても良いかも… 2T フラム→ネプチューン チヨ→真杖の祈り マナ→ロゼと交代で幻魔陣展開 3T フラム→ネプチューン チヨ→アースウォール ロゼ→断罪の魔祷 撃破! 3T目は誰から行っても問題無いですが、火力に自信が無ければロゼ→フラムの順番になるよう調整してみて下さい。 最初に喰らうエルの唄で速度を下げられるのが本当にヤバいので、錬成済み腕速知デバフ耐性グラスタで100%デバフを防ぐのがポイントですね。 錬成済み腕速知デバフ耐性グラスタさえあれば他の装備やグラスタは多分そんなに重要じゃないです。 もし火力が無くて長引いてもメフィストや断罪の魔祷、幻魔陣、オラトリオでカバー出来るので、とにかく、この編成と戦略で行くなら錬成済みデバフ耐性グラスタ必須です。 グラスタさえあれば、ネプチューン打つ度にストッパーに達してエルの唄をされるだけなので、3Tノーダメで撃破出来ます。 ピチカは実質何もしなかったので、敵メリナに速度デバフか、味方に速度バフをいれられる他のキャラでも問題無さそうですが、火力に不安があるならピチカにアリア唄わせた方が良いです。 いやー、こいつだけは本当に無理だろ…と思ってましたがまさか3Tノーダメで行けるとは… 錬成グラスタ様様、フラムとチヨ様様です(笑) |
メインパーティ | |||
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ニケ(AS) | ユナ | ラディアス(AS) | フラムラピス |
サブ | |||
セルジュ | メリナ(AS) | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】ニケ 翠晶 ユナ、メリナ顕現Lv10 フラム ルーナ セルジュ 翠晶 バッジでなるべく速度を底上げする 防具は自分の持つ最強装備でOK 【立ち回り】 このキャラと戦う上で大事な事は技選択をミスらないこと マナを使う際にも(今回は使ってないですが)ミスると一気に全滅します また、敵は一定の量まで体力が減るとストッパーが発生するので注意 75%まで 1ターン目 ニケ 咎 ユナ 威勢 ラディ シヴァルリー フラム ネプチューン 2ターン目 ニケ いざない ユナ 七色 ラディ オーバー フラム バプティ 3ターン目 ニケ いざない ユナ→セルジュ ラディ プロミネンス フラム スルス 4ターン目 ニケ 杜若 セルジュ→ユナ ラディ オーバー フラム スルス 5ターン目 ここからかなりの運ゲーが始まります ニケ 咎 ユナ 降神 ラディ オーバー フラム スルス 50%までこの技で削り切ります ここで再びストッパーが入ります ここでAFを切ります このパーティなのとエルの唄のデバフであまり火力は出ないです なのでAFが最大になったら迷わず使ってください (セルジュの斬魔ZONE効果でAFゲージが貯まりやすいです) 貯まるまでは ニケ いざない ユナ 威勢 降神 ラディ オーバー プロミネンス フラム スルス パブディ AFが貯まったらいざない、降神、プロミネンス、スルスを打ち続ける ダメだったらもう一度貯め直してAFを打つ この方法で勝ちました リアルで30分くらいかかりました |
メインパーティ | |||
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ホオズキ | ミュルス | ツバメ | メリナ(AS) |
サブ | |||
ミュンファ | ナギ(AS) | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 武器 ホオズキ・ミュルス・ナギ:顕現 ミュンファ:翠晶 ツバメ:月彩(コンボ倍率up,MP治癒,腕力up) 防具 ナギ:不屈&巨人バッヂ 他:適当(ツバメとメリナの速度が、明確にミュルスを上回るように調整) 【立ち回り】 ① ホオズキ:狐焔一閃 ミュルス:アースウォール ツバメ⇒ミュンファ メリナ⇒ナギ #初発のエルの歌をナギに吸わせないため ②~③ ホオズキ:諸刃の呪 ミュルス:ビーストインパクト&ガイアフォートレス ナギ:ナイダリアエッジ×2 ミュンファ:玉露猛打 #ホオズキとミュンファの3ターン目はなんでもおk ④ ホオズキ:適当 ミュルス:アースウォール ミュンファ:茶柱グロリアス ナギ:ストラングル #70%まで削れる ⑤AF ホオズキ:デバフ一通り撒いたら翠焔連打 ミュルス:バフ一通り撒いたらビースト連打 ミュンファ:玉露連打でストラングルの直前のみ茶柱 ナギ:ナイダリア2発からストラングルの繰り返し #AF切れるタイミングでナギがテンタクルを4つ持っているように調整 ⑥ ホオズキ:デバフ撒けているなら適当、撒けてないなら足りないやつを撒く ミュルス&ミュンファ:適当、足りないデバフバフを撒く ナギ:ナイダリア #ナギがこのターンで落ちないようお祈り ⑦ ホオズキ:適当 ミュルス:ガイアフォートレス ミュンファ:茶柱 ナギ:ストラングル #終わり ポイント&反省 ミュルスのガイアフォートレスの回復値が割と頼りなのでグラスタで盛ると安定かも 今回は生き残ったけど最終ターンはミュンファとナギさえ動かせれば勝ち ホオズキの速度80%デバフが命なので決して切らさないこと ~注~ 天冥値 ナギ 55 ミュンファ 71 ミュルス 45 ホオズキ 33 速度 ナギ 77 ミュンファ 273 ミュルス 228 ホオズキ 157 |
メインパーティ | |||
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キッド | 墨染の軍師 | アルド | いいマクマク |
サブ | |||
ラディカ(AS) | メリナ(AS) | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 アルド オーガベイン・天 専用グラスタ キッド 専用グラスタ ラディカ 顕現武器 他は適当に手持ちでそれなりのを 【立ち回り】 1T:弱点耐性入れ替え&火ZONE展開 まくまく→ラディカ 軍師 調虎離山 アルド オリジンフォース キッド Zスティール 2T:AF キッド Zスティール 軍師 朱雀爆焔匣(ZONE覚醒) アルド エックス斬り・天 ラディカ フラス・デスティネ ストッパー来たらバフ・デバフ 3T以降:ひたすら攻撃 火力によってはターン数がかかってしまうので、 ZONE覚醒からの解除に合わせて再度火ZONE展開 使うタイミングがあればアルドのオリジンフォース |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
バディ名を入力すると、バディのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
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