【アナデン】顕現ロゼッタ(ドミナ・ユスティ)の攻略とおすすめキャラ
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アナデン(アナザーエデン)の顕現ロゼッタ(ドミナ・ユスティ)の攻略を掲載。顕現武器の最終性能や攻略のコツ、おすすめパーティ編成例やキャラ、弱点や行動パターンについても記載しています。
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顕現「武器との巡り逢い」攻略 | ロゼッタの評価 |
顕現ロゼッタとは
専用武器 | 最終性能 | 発動効果 |
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ドミナ・ユスティ |
|
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スキル性能強化 | ||
【ビブリア】MP:34 味方全体に回復(大) +状態異常無効(3回) +ダメージ20%軽減バリアを付与(3回) +MP治癒(小)を付与(5回) 【プリーオブギルティ】MP:28 敵単体に火属性の魔法攻撃2回(特大) +腕力15%DOWN +火属性耐性25%DOWN (3ターン 最高累積回数5回) |
顕現ロゼッタは、顕現「武器との巡り逢い」で入手できる武器をLv10まで強化した後に戦えるボスです。顕現ボスを倒すと、武器の性能が上昇するとともに、該当キャラのスキルが強化されます。
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顕現ロゼッタ攻略のコツ
知性デバフが必須
顕現ロゼッタは、魔法攻撃を主体とするため、知性デバフによる対策が必須です。また、水属性ゾーンや耐性バフを併用しないと、被ダメージを抑えるのが困難です。
多段攻撃でバリアを剥がす
顕現ロゼッタのバリアは、多段攻撃持ちを複数編成して剥がしましょう。バリアが有効な場合、被ダメージを50%軽減されるため、長期戦を強いられます。アナザーフォースを使えば、多段持ちが2体ほどでも楽に剥ぐことが可能です。
ストッパー発動後は素早く撃破
顕現ロゼッタは、ストッパー発動後に攻撃が激しくなるため、素早く倒しきりましょう。HP50%以上の時に被ダメージを楽に抑えられるなら、アナザーフォースを温存しておき、HPを50%以下にしてから使用するのも手です。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
VC引率 | アタッカー | アタッカー | VC引率 |
ジェイド | ラクレア(AS) | ヒスメナ(AS) | ロゼッタ |
サブ | |||
アタッカー | 水属性ゾーン | ||
フォラン(AS) | ユナ(AS) |
水属性ゾーンを使ったパーティ編成です。被ダメージは、ゾーンに加えてラクレア(AS)の知性デバフで抑えられます。初ターンにフォラン→ユナの順でメインに上げたら、次ターンにAFを使用してストッパーまで削りましょう。
攻略動画
- ▼装備構成(タップで開閉)
-
-
キャラ 装備 フォラン(AS) - 【武器】
- ・翠晶の槍
- 【防具】
- ・嚮後の腕輪
- 【バッジ】
- ・腕力25
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(槍)×3
ラクレア(AS) - 【武器】
- ・銀狼の鳴弦
- 【防具】
- ・渾身の指輪+10
- 【バッジ】
- ・腕力25
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(弓)×3
ヒスメナ(AS) - 【武器】
- ・不屈の槍
- 【防具】
- ・渾身の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・速度25
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(槍)×3
ユナ(AS) - 【武器】
- ・翠晶の杖
- 【防具】
- ・嚮後の指輪
- 【バッジ】
- ・知性25
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(杖)×3
ジェイド - 【Pグラスタ】
- ・HP最大時強化(槍)
- ・激流の力(槍)
- ・全能の力(IDAスクール)
-
攻略おすすめキャラ
キャラ | 適正理由 |
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ヒスメナ(AS) |
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フォラン(AS) |
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ユキノ |
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ラクレア(AS) |
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ニケ(AS) |
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マイティ(AS) |
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ゾーン・サポート
キャラ | 適正理由 |
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メリッサ |
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シグレ(AS) |
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ユナ(AS) |
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ねここ |
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顕現ロゼッタの基本情報と行動パターン
弱点と耐性
弱点 | なし | 耐性 | |
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特徴 | |||
・HP50%にストッパーあり └発動時に「テミスの天秤」発動 (味方全体に火属性攻撃バフ+全属性耐性バフ) |
ロゼッタの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | ビブリア | 味方全体/HP回復 +ダメージ50%軽減バリア20回 +状態異常無効バリア20回付与 |
フェアトライアル | 味方全体/物理耐性バフ | |
2 | プリーオブギルティ | 敵単体/火属性魔法攻撃 +腕力累積デバフ +火属性耐性デバフ |
3 | プリーオブギルティ | 敵単体/火属性魔法攻撃 +腕力累積デバフ +火属性耐性デバフ |
4 | プロセキュート | 敵全体/火属性魔法攻撃 |
HP50%以下 | ||
1 | ビブリア | 味方全体/HP回復 +ダメージ50%軽減バリア20回 +状態異常無効バリア20回付与 |
プロセキュート | 敵全体/火属性魔法攻撃 | |
2 | プリーオブギルティ×2 | 敵単体/火属性魔法攻撃 +腕力累積デバフ +火属性耐性デバフ |
3 | プリーオブギルティ×2 | 敵単体/火属性魔法攻撃 +腕力累積デバフ +火属性耐性デバフ |
4 | ビブリア | 味方全体/HP回復 +ダメージ50%軽減バリア20回 +状態異常無効バリア20回付与 |
プロセキュート | 敵全体/火属性魔法攻撃 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
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アルド | サイラス | ミラ | 深緋の刈人 |
サブ | |||
ユナ | ロゼッタ | ||
バディ | |||
リレーノ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】全員Lv80。アルドとサイラスは虹武器、ミラとユナは専用武器、深緋の刈人は降魔武器。防具は虹やら降魔やら適当に。バッジも適当。グラスタ無し。リレーノは装備無し 【立ち回り】 1T:アルド…ブレイズソード、サイラス…円空自在流、ミラ…アサルトダンス、深緋の刈人…ディミティアス(煌斬陣展開+ZONE覚醒)、リレーノ…ファルカトゥス 2T:アルド…ハヤブサ斬り、サイラス…涅槃斬り、ミラ…オーバードライヴ、深緋の刈人…プルガトリウム、リレーノ…ファルカトゥス 3T…ゲージMAXでAF(アルド…エックス斬り・改、サイラス…円空自在流、ミラ…オーバードライブ、深緋の刈人…プルガトリウム) 1回バチボコにやられたのでめちゃくちゃ準備していったところ、秒で終わりました。 深緋の刈人が魂華でバリア関係無く火力を出してくれるため、2T目終了時にはすでにHP半分削れています。 武器・防具とバフでほぼ常にクリティカル状態なので、バリア無視構成となります。 |
メインパーティ | |||
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デューイ(AS) | マイティ | ミストレア(AS) | フラムラピス |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】マイティ顕現覚醒ほかは強い奴 【立ち回り】 Iターン デューイで水天陣を張り、覚醒マイティでアクアウォール。フラムは水耐性ダウン、ミストレアルナティック 2ターン デューイ物理耐性ダウン マイティダメ押しのウォーターフォールで知性ダウン ミスト何か歌 フラムパプティソール 3ターン AFで削る(普通に戦うよりターン節約になる) 撃破! なかなか倒せなかったけど水天陣つよつよだし水耐性低下をあわせてクリア出来ました! |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
セスタ | ヴィアッカ(AS) | シュゼット | イーファ(AS) |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 セスタに攻撃力180以上の武器 【立ち回り】 1ターン目 セスタ 二刀神狼 イーファ セスタにフェイス 他は適当に。 2ターン目 セスタ 二刀神狼 イーファ ヴィーナクトブーア これで倒せました |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ピチカ | ヒスメナ | シグレ(AS) | ゼヴィーロ |
サブ | |||
ユナ(AS) | ロゼッタ | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 顕現中心に強いものを 【立ち回り】 ピチカ耐久マラソン 初手でユナとシグレを入れ替え、ユナは知性デバフを維持しつつバフ回し ゼヴィーロはテラーカースを維持しつつ攻撃 ヒスメナはクリバフをかけて突撃、ダメージ稼ぎに走る バフデバフが維持できていれば事故ることなく半分削れる 半分到達時にピチカとシグレの入れ替えを行い、AFで残りを落とす。 知性デバフさえ入れれば安定するのでシグレ、ヒスメナ、ゼヴィーロは入れ替え可と思われる |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ヒスメナ | シェイネ(AS) | マナ | ラディアス(AS) |
サブ | |||
ロゼッタ | アィシャ | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 武器はあれば月武器(未強化)。防具は満水レベル10。 バッジは知性を上げるものを。 グラスタはあるだけ着けて。錬成したものが幾つかある程度。 【立ち回り】 ラディアス→オーバーウェルムとプロミネンスパージによる回復を切らさない。 アィシャ→水天陣を張るために数回前へ出したが、ゾーンは結構長時間もった印象。 マナ→クイーンオブハートとプラクティカルを切らさない。余力が有るターンは通常攻撃でバリア剥がしに貢献。 ヒスメナ→とにかくロサアスール。ラディアスによるMP回復で、最後まで使えた。 シェイネ→バリアがあるうちはウェルテクスで4回攻撃をキープ。バリアが切れるタイミングでヴァッサーファル。 ロゼッタは必要なので…。 反省点は、バリア張り直しのタイミングを逃してしまいがちだったこと。多段攻撃がもう1人ほしかったこと。 時間かかりました。 |
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シュゼット | マイティ | シオン | トゥーヴァ |
アザミ | ガリユ | ラクレア | ナギ |
ユーイン | ロキド | ミュルス | ツキハ |
ベルトラン | メリナ | シェイネ | - |
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