【アナデン】混沌の影の攻略とおすすめキャラ

混沌の影

3/21(木)外伝「混沌の神域と英傑の詩」配信!
外伝「混沌の神域と英傑の詩」攻略
クチナワの評価

アナデン(アナザーエデン)の混沌の影(裏ボス)の攻略を掲載。出現場所や戦闘条件、攻略のコツやおすすめパーティ編成、適正キャラや弱点・耐性、行動パターンについても記載しています。

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第2部後編「結」攻略 神の印の陵墓のマップ

混沌の影の出現場所

神の印の陵墓

出現場所 神の印の陵墓 封印の間
戦闘条件 メインストーリー第83章クリア
報酬 【勲章】カオスの影を超えし者
・クロノスの石×50

混沌の影は、神の印の陵墓の最奥にある封印の間に出現します。神の印の陵墓は、メインストーリー第83章クリア後に「次元の狭間」の左上にある記憶の間から再入場可能です。

第83章攻略チャートはこちら

混沌の影攻略のコツ

  • 等倍ダメージの陰・晶・雷属性で攻める
  • ゾーン2重展開で混沌陣を上書き
  • HP40%以下からは短期決戦

等倍ダメージの陰・晶・雷属性で攻める

混沌の影は、触手出現中は火・水・地・風に耐性を持つため、等倍でダメージが入る陰・晶・雷属性で攻めるのがおすすめです。中でも、蓄積なしで高火力を発揮できるチルリルNやチルリルASが最適正キャラと言えます。

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ゾーン2重展開で混沌陣を上書き

混沌の影の「混沌陣」は、1ターンにゾーンを2重展開することで上書きが可能です。後衛にゾーンキャラを2体配置する方法や廻生イベントで入手できる「陣の呪」で火ゾーンを先行展開後に、任意のゾーン展開もおすすめです。

廻生「過去との果し合い」攻略はこちら

HP40%以下からは短期決戦

混沌の影は、HP40%以下から魔法攻撃を連続使用するため、AFで一気に勝負を決めましょう。火力不足の場合は、バフデバフで被ダメを最小減に抑えつつ、HP40%付近にAFゲージMAXでダメージを与えるのが有効です。

攻略パーティ編成例

メイン
メリッサメリッサ メリナ(ES)メリナ(ES) チルリル(AS)チルリル(AS) クレスクレス
サブ
イルルゥ(AS)イルルゥ(AS) ラディアスラディアス

閃撃陣でHP75%まで削りチルリルASの陰属性等倍攻撃で倒し切るパーティ編成です。初ターンの閃撃陣中にチルリルASは、ルナティックや自己バフなどAF後の火力を高める準備を行います。

HP75%以下からは、斬ゾーンの2重展開で「混沌陣」を上書きを行い、メリッサはブレイクをチルリルASが行動する前に付与します。メリナESに装備させた西方グラスタで強化されたチルリルASのスキルを連発して撃破します。

攻略動画

▼装備詳細とスキル構成(タップで開閉)
  • キャラ
    (天冥値)
    装備/スキル
    メリッサメリッサ
    (冥71)
    • 【武器】
    • ・翠晶の刀
    • 【防具】
    • ・銀雪の指輪
    • 【バッジ】
    • ・腕力25/腕力速度20
    • 【グラスタ】
    • ・抉痛の力(刀)×3
    • └稀にペイン付与
    • 【スキル】
    • ・ネフライトブースト
    • ・ルインジェノサイド
    • ・グリントゲイル
    • 【速度】
    • ・276
    メリナ(ES)メリナ(ES)
    (冥84)
    • 【武器】
    • ・ルーナ・カエストス+4
    • 【防具】
    • ・雷除の首飾り
    • 【バッジ】
    • ・速度28/腕力1
    • 【グラスタ】
    • ・HP最大時強化(西方)
    • ・全能の力(西方)
    • ・全能の力(甘党)
    • └潜在錬成
    • 【スキル】
    • ・セラフ・メサイア
    • ・エルの唄
    • ・オール・ホシア
    • 【速度】
    • ・293
    チルリル(AS)チルリル(AS)
    (冥155)
    • 【武器】
    • ・勾践精怪剣
    • 【防具】
    • ・嚮後の腕輪
    • 【バッジ】
    • 全力攻撃バッジ
    • ・窮鼠猫噛バッジ
    • 【グラスタ】
    • ・混沌の力
    • ・抉痛の力(剣)×2
    • └狙い撃つ×3
    • 【スキル】
    • ・ヴォイドストライク
    • ・ソウルオブオナー
    • ・エシ・へレス
    • ・ヘレヴ・メサイア
    • 【速度】
    • ・239
    クレスクレス
    (天16)
    • 【武器】
    • ・グリップソード
    • 【防具】
    • ・雷除の腕輪
    • 【バッジ】
    • ・速度30
    • 【グラスタ】
    • ・剣の祈り(剣)
    • ・抉痛の力(剣)
    • └コンボ倍率強化
    • 【スキル】
    • ・真・剣の祈り
    • ・魔神双破斬
    • ・次元斬
    • 【速度】
    • ・270
    イルルゥ(AS)イルルゥ(AS)
    (冥152)
    • 【武器】
    • ・冥鬼の銊
    • 【防具】
    • ・雷除の首飾り
    • 【バッジ】
    • ・速度25/知性2
    • 【グラスタ】
    • ・自由
    • 【スキル】
    • ・自由
    • 【速度】
    • ・302
    ラディアスラディアス
    (天16)
    • 【武器】
    • ・ルーナ・ラーミナ+9
    • 【防具】
    • ・雷除の腕輪
    • 【バッジ】
    • ・速度35
    • 【グラスタ】
    • ・自由
    • 【スキル】
    • ・自由
    • 【速度】
    • ・271

チルリルASは、AF発動外で効果を発揮する「狙い撃つ」を装備させて混沌の行動が変化するHPまで一気にダメージを与えます。また、斬ゾーンや西方グラスタ、ブレイクの付与で火力を最大限に高められるよう装備をセットしています。

攻略おすすめキャラ

アタッカー

キャラ 適正理由
チルリル(AS)チルリル(AS)
  • ・HP低下で威力増加の陰属性スキルが強力
  • ・与ダメに直結するバフデバフ習得
  • ・自傷攻撃でAF中にHP条件を満たせる
チルリルチルリル
  • ・確定クリティカルの陰属性スキル持つ
  • ・西方と剣グラスタで火力を盛れる
  • ・与ダメに直結するバフデバフ習得
ミルシャミルシャ
  • ・蓄積数に応じた地属性単体スキルが強力
  • └ルナティック発動でスキル威力増加
  • ・地と陰属性攻撃バフで火力上昇
ミストレアミストレア
  • ・ルナティック中にスキル2回発動
  • ・風・晶属性のバフデバフが優秀
  • ・ルナティックで物理耐性累積デバフ追加

ゾーン・サポート

キャラ 適正理由
メリッサメリッサ
  • ・VCで閃撃陣(全武器強化ゾーン)を展開可能
  • ・ゾーン展開中のAFゲージ回復量アップ
  • ・ブレイク付与による火力支援が優秀
ねここねここ
  • ・属性ゾーンで属性が変化する単体4連撃が強力
  • └AFコンボ倍率増加+クリ率&威力バフ付与も可
  • ・地属性耐性デバフ+地属性バフで支援
  • ・前後衛に物理&全属性耐性バフも可能
イルルゥ(AS)イルルゥ(AS)
  • ・VCで斬ゾーン展開可能
  • ・固有バフ蓄積依存の単体スキルが強力
  • ・永続ペインでペイングラスタとの相性抜群
ラディアスラディアス
  • ・VCで斬ゾーン展開可能
  • ・全属性耐性50%バフで被ダメ軽減
  • ・斬ゾーン時に腕力・知性デバフも可能
クレスクレス
  • ・VCで斬ゾーン展開可能
  • ・剣・カタナ装備者ダメージ40%バフ
  • ・味方全体にHP最大値20%+物理耐性20%バフ
メリナ(ES)メリナ(ES)
  • ・雷多段攻撃時にAFコンボ倍率増加アップ
  • ・HP固定回復や腕力30%バフが可能
  • ・多彩なデバフでサポート

混沌の影戦で最適正のチルリルを編成した場合のサポートキャラを参考としてあげています。主力となるキャラの攻撃属性に合わせて、ゾーンやサポートキャラを編成するのがおすすめです。

ゾーンの解説と習得キャラはこちら

混沌の影の弱点と行動パターン

混沌の影

弱点と耐性

本体
弱点 なし 耐性 なし
触手
弱点 なし 耐性 火水風地
特徴
  • ・戦闘開始時に「混沌陣」を展開
  • └ゾーン2重展開で上書き
  • ・常時物理耐性UP
  • ・HP75%、50%、25%にストッパー
  • 【混沌陣】
  • ・火/水/風/地属性攻撃ダメージUP
  • ・アナザーフォースゲージの溜まりが低下

行動パターン

順番 行動 効果
HP100~75%
1 異空障壁 自身/物理耐性バフ
2 圧潰 全体/物理攻撃
3 精髄汚染 単体/魔法攻撃+混乱
4 神経崩断
血肉破砕
単体/魔法攻撃+睡眠
単体/物理攻撃
HP75~50%(触手出現)



無涯ノ陥落 全体/地属性魔法攻撃
無名ノ烈風 全体/風属性魔法攻撃
無情ノ業火 全体/火属性魔法攻撃
無形ノ奔流 全体/水属性魔法攻撃
5 必殺 全体/ダメージ
HP50~40%
1 異空障壁 自身/物理耐性バフ
2 圧潰 全体/物理攻撃
3 無意ノ凍縛 単体/無属性魔法
4 精髄汚染 単体/魔法攻撃+混乱
HP40%以下(触手出現)
1 異空障壁 自身/物理耐性バフ
2 混冥ナル破滅ノ星 全体/物理攻撃
3 無情ノ業火
無形ノ奔流
全体/火属性魔法攻撃
全体/水属性魔法攻撃
4 無名ノ烈風
無涯ノ陥落
全体/風属性魔法攻撃
全体/地属性魔法攻撃
5 必殺 全体/ダメージ

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
バディ
バディ選択
装備/立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

メインパーティ
ピチカピチカヤクモヤクモマリエル(ES)マリエル(ES)星の落し子星の落し子
サブ
いいマクマクいいマクマクいいマクマクいいマクマク
バディ
キュモスキュモス
装備/立ち回り
【装備】強いの
ヤクモはシェヴェト・シュケルとテラエナジーバッジくらい。
マリエルは天120あるので、全力攻撃バッジと腕力知性20、エルピスネックレス。
【立ち回り】
ほぼ脳死状態。
ピチカにオラトリオ、ヤクモはレトリ、デリート、デリート後はカルマ、またデリート。
マリエルは勇敢の祈り、アウレア。
祈りが切れたらまた勇敢。
星の子はコメット、トゥインクル、スタプラ。
これを40%まで繰り返す。

40%下回る辺りで、ピチカはラプソディ、キュモスの必殺技を出し、デリート一発で終わり

メインパーティ
フラムラピスフラムラピスナギ(ES)ナギ(ES)墨染の軍師墨染の軍師ラディアス(AS)ラディアス(AS)
サブ
キッドキッドわら坊わら坊
装備/立ち回り
【装備】
フラムラピス→虹武器、満水の指輪、弱点時ダメージUP
ナギ→月武器、未来ガルレアの防具、狙い撃つバッジ
軍師→翠晶の杖、烈火の指輪、知性バッジ、知性速度バッジ
ラディアス→料理武器、月界の腕輪、耐久バッジ
キッド→虹武器、月界の指輪、生命の泉バッジ
攻撃力アップの防具はアタッカーに、状態異常予防の防具は支援組に着けました。軍師は最初は予備アタッカーとも考えていました。

【グラスタ】
全員に腕知速デバフ耐性(錬成)。残りの枠で攻撃系グラスタ足りるか不安でした。
後2枠は以下
フラムラピス→穿痛抉痛(狙い撃つ)ナギ→全能P大食い(P杖)激流(P杖)
軍師→HP最大時(P杖)爆炎(P杖)、ラディアス→治癒の力属性デバフ耐性、キッド→ 穿痛抉痛

【立ち回り】
星海陣で混沌陣を張り替える作戦でしたが、出し入れが面倒で、混沌陣のまま戦いました。AFも使っていません。
軍師は弱点耐性を最初に入れ替え、ナギと交替。もう1人はグラスタ要員で良いかと思います。
フラムラピス ネプチューン3回の後バプティゾソール→スルスギュエース3回を繰り返す
ナギ ルナティック→タサイドンでちょい守り、ヴォルヴァドス。たまにコズモスレイ(初めて使ったので色々お試し)
キッド ひたすらZスティール。本来パワーレベル貯めてから撃つでしょうが、このレベルでも十分効果ありました。
ラディアス ブラッドアブソーブ→オーバーウェルム→プロミネンスパージ(切れたものを都度掛け直す)

この布陣だとフラムラピスにかなりバフがかかってスルスで1ターン5000万以上のダメージになることもあり、あまり時間がかかりませんでした。また、デバフが無効だったのも安心材料でした。
メインパーティ
星の落し子星の落し子キッドキッドアルドアルドセルジュセルジュ
サブ
フィーネフィーネギルドナギルドナ
装備/立ち回り
なんと楽に配布攻略ができてしまいましたので記録します。

【装備】
前衛4人に腕足知デバフ耐性100パーorパーティ全員で腕足知デバフ耐性Pグラ7つ積み必須
アルドは顕現(強化済み)が重要。天がある程度高いことが前提。できれば255.
星の子とキッドはグラスタや武器防具でMP消費を減らしたり、MP治癒ができるものをつける
それ以外は適当に強い装備をつけ、後衛にはPグラ。AF時以外の方がダメージ出るので狙い撃つをつけておきましょう。

後衛は出しません。

【立ち回り】
星の子:コメットビーム→トゥインクル連発
味方HP減ったときはホーリーウィンド。挑発切れたらコメットビーム

キッド:Zスティール→通常攻撃の繰り返し。フォーチュンでも可
パワレベ最大になったらZスティールとレッドニードルの繰り返し
アルドが顕現スキルを使用した場合はZスティール

アルド:顕現スキル→竜神→エックス天
以後、5ターンおきに顕現スキル
物理デバフが切れたら竜神斬。
適宜ボルケーノブレイドでクリティカル威力バフをひいてもいい。

セルジュ:シャイニング→ダッシュ
ぶっちゃけセルジュはMPなくなろうが戦闘不能になろうが問題なし。

序盤のターンで貯めたAFゲージを消費してパワレベをためるとよいでしょう。

MP治癒とトゥインクルによる消費MP削減で、セルジュ以外の3人は全くMPが減りません。ピチカいないときついなあと思っていましたが、MPの消費を抑え治癒できれば問題なし!
多少長期戦になりますが安定して倒せます。

耐性のないモードの時に一度、アルドがエックス天で2600万のダメージを出していました。天255アルド恐ろしや。
メインパーティ
ミストレア(AS)ミストレア(AS)イーファ(AS)イーファ(AS)いいマクマクいいマクマクいいマクマクいいマクマク
サブ
オルレイアオルレイアラディアス(AS)ラディアス(AS)
装備/立ち回り
AFと頭使わない攻略です。
【装備】ミストレアの火力をできるだけ出せるようにしておけば残りは適当で問題ないと思います。筆者は錬成結晶の力、抉痛×2、(片方に狙い撃ち、もう片方は敵の数つけたままでした。)、バッチは一応混乱耐性つけてましたが無意味でした。
また、いいマクマク×2としていますが、全能西方とHP最大弓を乗せるため、弓キャラと西方キャラが望ましいと思います。筆者はESツキハとESメリナでした。
【立ち回り】
初ターン
ミストレア→レプス・ムーシクス、というかミストレアはレプス・ムーシクス以外一切使いません。
イーファ→フェイスをミストレアに。
いいマクマク×2→オルレイアとラディアスにチェンジ。オルレイアが後に出てきて雷ゾーンが残るようにして下さい。
次ターン以降
イーファ:アーハミアン→ヴィーナクトブーア×3
オルレイア:ルミエール→アリュマージュ→ルミエール×3
ラディアス:プロミネンスパージ→以降適当にオーバーウェルム、ペインがストッパーで切れたらブラッドアブソーブ
多少アーハミアンを忘れたりしても大丈夫です。
ストッパーでゾーン上書きされたらオルレイアとラディアスをマクマク×2とチェンジ、次ターンにマクマク×2とオルレイア、ラディアスをチェンジで雷ゾーン。次のストッパーまで上のループ。入れ替えてる間にアーハミアンを貼っておけばイーファはヴィーナクトブーア連打で大丈夫です。
メインパーティ
墨染の軍師墨染の軍師赤套の炎使い赤套の炎使いガリユガリユハーディー(AS)ハーディー(AS)
サブ
いいマクマクいいマクマクいいマクマクいいマクマク
装備/立ち回り
【装備】
ガリユに真顕現、渾身指輪、バッジ知性、グラスタ抉痛×3、錬成はペイン付与×2と狙い撃つ

ハーディーに亜空拳、渾身、バッジ腕力、グラスタ抉痛×3錬成はペイン付与×2と狙い打つ

墨染の軍師は武器なんでもok、装備なんでもok、バッジ速度、グラスタhp最大時杖、爆炎杖、

赤套の炎使いは武器なんでもok、装備なんでもok、バッジ速度、グラスタhp最大時拳、爆炎拳

【立ち回り】
1ターン目 af
墨染の軍師は弱点入れ替えの後連続攻撃連打
赤套の炎使いはグラッジスパークの後アンフェルカノン連打

ガリユはエクスプロージョン×3の後に炎獄連打

ハーディはアサルトグレイの後にデスペラード連打

2ターン目以降
墨染めの軍師は魔ゾーン展開してブレイク付与

赤套の炎使いはアンガーレイジ

ガリユは炎獄

ハーディはデスペラード

4ターンで終わり

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      やりこみ度 短編系は即日攻略
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