【アナデン】混沌の影の攻略とおすすめキャラ
- 11/21(木)八千夜の咎とまつろわぬ刃の第3話配信!
- ・外典「八千夜の咎とまつろわぬ刃」攻略
- ・イズナの最新情報
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
アナデン(アナザーエデン)の混沌の影(裏ボス)の攻略を掲載。出現場所や戦闘条件、攻略のコツやおすすめパーティ編成、適正キャラや弱点・耐性、行動パターンについても記載しています。
関連記事 | |
---|---|
第2部後編「結」攻略 | 神の印の陵墓のマップ |
混沌の影の出現場所
出現場所 | ・神の印の陵墓 封印の間 |
---|---|
戦闘条件 | ・メインストーリー第83章クリア |
報酬 | 【勲章】カオスの影を超えし者 ・クロノスの石×50 |
混沌の影は、神の印の陵墓の最奥にある封印の間に出現します。神の印の陵墓は、メインストーリー第83章クリア後に「次元の狭間」の左上にある記憶の間から再入場可能です。
混沌の影攻略のコツ
- 等倍ダメージの陰・晶・雷属性で攻める
- ゾーン2重展開で混沌陣を上書き
- HP40%以下からは短期決戦
等倍ダメージの陰・晶・雷属性で攻める
混沌の影は、触手出現中は火・水・地・風に耐性を持つため、等倍でダメージが入る陰・晶・雷属性で攻めるのがおすすめです。中でも、蓄積なしで高火力を発揮できるチルリルNやチルリルASが最適正キャラと言えます。
ゾーン2重展開で混沌陣を上書き
混沌の影の「混沌陣」は、1ターンにゾーンを2重展開することで上書きが可能です。後衛にゾーンキャラを2体配置する方法や廻生イベントで入手できる「陣の呪」で火ゾーンを先行展開後に、任意のゾーン展開もおすすめです。
HP40%以下からは短期決戦
混沌の影は、HP40%以下から魔法攻撃を連続使用するため、AFで一気に勝負を決めましょう。火力不足の場合は、バフデバフで被ダメを最小減に抑えつつ、HP40%付近にAFゲージMAXでダメージを与えるのが有効です。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
メリッサ | メリナ(ES) | チルリル(AS) | クレス |
サブ | |||
イルルゥ(AS) | ラディアス |
閃撃陣でHP75%まで削りチルリルASの陰属性等倍攻撃で倒し切るパーティ編成です。初ターンの閃撃陣中にチルリルASは、ルナティックや自己バフなどAF後の火力を高める準備を行います。
HP75%以下からは、斬ゾーンの2重展開で「混沌陣」を上書きを行い、メリッサはブレイクをチルリルASが行動する前に付与します。メリナESに装備させた西方グラスタで強化されたチルリルASのスキルを連発して撃破します。
攻略動画
- ▼装備詳細とスキル構成(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備/スキル メリッサ
(冥71)- 【武器】
- ・翠晶の刀
- 【防具】
- ・銀雪の指輪
- 【バッジ】
- ・腕力25/腕力速度20
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(刀)×3
- └稀にペイン付与
- 【スキル】
- ・ネフライトブースト
- ・ルインジェノサイド
- ・グリントゲイル
- 【速度】
- ・276
メリナ(ES)
(冥84)- 【武器】
- ・ルーナ・カエストス+4
- 【防具】
- ・雷除の首飾り
- 【バッジ】
- ・速度28/腕力1
- 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(西方)
- ・全能の力(西方)
- ・全能の力(甘党)
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・セラフ・メサイア
- ・エルの唄
- ・オール・ホシア
- 【速度】
- ・293
チルリル(AS)
(冥155)- 【武器】
- ・勾践精怪剣
- 【防具】
- ・嚮後の腕輪
- 【バッジ】
- ・全力攻撃バッジ
- ・窮鼠猫噛バッジ
- 【グラスタ】
- ・混沌の力
- ・抉痛の力(剣)×2
- └狙い撃つ×3
- 【スキル】
- ・ヴォイドストライク
- ・ソウルオブオナー
- ・エシ・へレス
- ・ヘレヴ・メサイア
- 【速度】
- ・239
クレス
(天16)- 【武器】
- ・グリップソード
- 【防具】
- ・雷除の腕輪
- 【バッジ】
- ・速度30
- 【グラスタ】
- ・剣の祈り(剣)
- ・抉痛の力(剣)
- └コンボ倍率強化
- 【スキル】
- ・真・剣の祈り
- ・魔神双破斬
- ・次元斬
- 【速度】
- ・270
イルルゥ(AS)
(冥152)- 【武器】
- ・冥鬼の銊
- 【防具】
- ・雷除の首飾り
- 【バッジ】
- ・速度25/知性2
- 【グラスタ】
- ・自由
- 【スキル】
- ・自由
- 【速度】
- ・302
ラディアス
(天16)- 【武器】
- ・ルーナ・ラーミナ+9
- 【防具】
- ・雷除の腕輪
- 【バッジ】
- ・速度35
- 【グラスタ】
- ・自由
- 【スキル】
- ・自由
- 【速度】
- ・271
-
チルリルASは、AF発動外で効果を発揮する「狙い撃つ」を装備させて混沌の行動が変化するHPまで一気にダメージを与えます。また、斬ゾーンや西方グラスタ、ブレイクの付与で火力を最大限に高められるよう装備をセットしています。
攻略おすすめキャラ
アタッカー
キャラ | 適正理由 |
---|---|
チルリル(AS) |
|
チルリル |
|
ミルシャ |
|
ミストレア |
|
ゾーン・サポート
キャラ | 適正理由 |
---|---|
メリッサ |
|
ねここ |
|
イルルゥ(AS) |
|
ラディアス |
|
クレス |
|
メリナ(ES) |
|
混沌の影戦で最適正のチルリルを編成した場合のサポートキャラを参考としてあげています。主力となるキャラの攻撃属性に合わせて、ゾーンやサポートキャラを編成するのがおすすめです。
混沌の影の弱点と行動パターン
弱点と耐性
本体 | |||
---|---|---|---|
弱点 | なし | 耐性 | なし |
触手 | |||
弱点 | なし | 耐性 | |
特徴 | |||
|
行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
HP100~75% | ||
1 | 異空障壁 | 自身/物理耐性バフ |
2 | 圧潰 | 全体/物理攻撃 |
3 | 精髄汚染 | 単体/魔法攻撃+混乱 |
4 | 神経崩断 血肉破砕 |
単体/魔法攻撃+睡眠 単体/物理攻撃 |
HP75~50%(触手出現) | ||
ラ ン ダ ム |
無涯ノ陥落 | 全体/地属性魔法攻撃 |
無名ノ烈風 | 全体/風属性魔法攻撃 | |
無情ノ業火 | 全体/火属性魔法攻撃 | |
無形ノ奔流 | 全体/水属性魔法攻撃 | |
5 | 必殺 | 全体/ダメージ |
HP50~40% | ||
1 | 異空障壁 | 自身/物理耐性バフ |
2 | 圧潰 | 全体/物理攻撃 |
3 | 無意ノ凍縛 | 単体/無属性魔法 |
4 | 精髄汚染 | 単体/魔法攻撃+混乱 |
HP40%以下(触手出現) | ||
1 | 異空障壁 | 自身/物理耐性バフ |
2 | 混冥ナル破滅ノ星 | 全体/物理攻撃 |
3 | 無情ノ業火 無形ノ奔流 |
全体/火属性魔法攻撃 全体/水属性魔法攻撃 |
4 | 無名ノ烈風 無涯ノ陥落 |
全体/風属性魔法攻撃 全体/地属性魔法攻撃 |
5 | 必殺 | 全体/ダメージ |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ピチカ | ヤクモ | マリエル(ES) | 星の落し子 |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
バディ | |||
キュモス | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】強いの ヤクモはシェヴェト・シュケルとテラエナジーバッジくらい。 マリエルは天120あるので、全力攻撃バッジと腕力知性20、エルピスネックレス。 【立ち回り】 ほぼ脳死状態。 ピチカにオラトリオ、ヤクモはレトリ、デリート、デリート後はカルマ、またデリート。 マリエルは勇敢の祈り、アウレア。 祈りが切れたらまた勇敢。 星の子はコメット、トゥインクル、スタプラ。 これを40%まで繰り返す。 40%下回る辺りで、ピチカはラプソディ、キュモスの必殺技を出し、デリート一発で終わり |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
フラムラピス | ナギ(ES) | 墨染の軍師 | ラディアス(AS) |
サブ | |||
キッド | わら坊 | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 フラムラピス→虹武器、満水の指輪、弱点時ダメージUP ナギ→月武器、未来ガルレアの防具、狙い撃つバッジ 軍師→翠晶の杖、烈火の指輪、知性バッジ、知性速度バッジ ラディアス→料理武器、月界の腕輪、耐久バッジ キッド→虹武器、月界の指輪、生命の泉バッジ 攻撃力アップの防具はアタッカーに、状態異常予防の防具は支援組に着けました。軍師は最初は予備アタッカーとも考えていました。 【グラスタ】 全員に腕知速デバフ耐性(錬成)。残りの枠で攻撃系グラスタ足りるか不安でした。 後2枠は以下 フラムラピス→穿痛抉痛(狙い撃つ)ナギ→全能P大食い(P杖)激流(P杖) 軍師→HP最大時(P杖)爆炎(P杖)、ラディアス→治癒の力属性デバフ耐性、キッド→ 穿痛抉痛 【立ち回り】 星海陣で混沌陣を張り替える作戦でしたが、出し入れが面倒で、混沌陣のまま戦いました。AFも使っていません。 軍師は弱点耐性を最初に入れ替え、ナギと交替。もう1人はグラスタ要員で良いかと思います。 フラムラピス ネプチューン3回の後バプティゾソール→スルスギュエース3回を繰り返す ナギ ルナティック→タサイドンでちょい守り、ヴォルヴァドス。たまにコズモスレイ(初めて使ったので色々お試し) キッド ひたすらZスティール。本来パワーレベル貯めてから撃つでしょうが、このレベルでも十分効果ありました。 ラディアス ブラッドアブソーブ→オーバーウェルム→プロミネンスパージ(切れたものを都度掛け直す) この布陣だとフラムラピスにかなりバフがかかってスルスで1ターン5000万以上のダメージになることもあり、あまり時間がかかりませんでした。また、デバフが無効だったのも安心材料でした。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
星の落し子 | キッド | アルド | セルジュ |
サブ | |||
フィーネ | ギルドナ | ||
装備/立ち回り | |||
なんと楽に配布攻略ができてしまいましたので記録します。 【装備】 前衛4人に腕足知デバフ耐性100パーorパーティ全員で腕足知デバフ耐性Pグラ7つ積み必須 アルドは顕現(強化済み)が重要。天がある程度高いことが前提。できれば255. 星の子とキッドはグラスタや武器防具でMP消費を減らしたり、MP治癒ができるものをつける それ以外は適当に強い装備をつけ、後衛にはPグラ。AF時以外の方がダメージ出るので狙い撃つをつけておきましょう。 後衛は出しません。 【立ち回り】 星の子:コメットビーム→トゥインクル連発 味方HP減ったときはホーリーウィンド。挑発切れたらコメットビーム キッド:Zスティール→通常攻撃の繰り返し。フォーチュンでも可 パワレベ最大になったらZスティールとレッドニードルの繰り返し アルドが顕現スキルを使用した場合はZスティール アルド:顕現スキル→竜神→エックス天 以後、5ターンおきに顕現スキル 物理デバフが切れたら竜神斬。 適宜ボルケーノブレイドでクリティカル威力バフをひいてもいい。 セルジュ:シャイニング→ダッシュ ぶっちゃけセルジュはMPなくなろうが戦闘不能になろうが問題なし。 序盤のターンで貯めたAFゲージを消費してパワレベをためるとよいでしょう。 MP治癒とトゥインクルによる消費MP削減で、セルジュ以外の3人は全くMPが減りません。ピチカいないときついなあと思っていましたが、MPの消費を抑え治癒できれば問題なし! 多少長期戦になりますが安定して倒せます。 耐性のないモードの時に一度、アルドがエックス天で2600万のダメージを出していました。天255アルド恐ろしや。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ミストレア(AS) | イーファ(AS) | いいマクマク | いいマクマク |
サブ | |||
オルレイア | ラディアス(AS) | ||
装備/立ち回り | |||
AFと頭使わない攻略です。 【装備】ミストレアの火力をできるだけ出せるようにしておけば残りは適当で問題ないと思います。筆者は錬成結晶の力、抉痛×2、(片方に狙い撃ち、もう片方は敵の数つけたままでした。)、バッチは一応混乱耐性つけてましたが無意味でした。 また、いいマクマク×2としていますが、全能西方とHP最大弓を乗せるため、弓キャラと西方キャラが望ましいと思います。筆者はESツキハとESメリナでした。 【立ち回り】 初ターン ミストレア→レプス・ムーシクス、というかミストレアはレプス・ムーシクス以外一切使いません。 イーファ→フェイスをミストレアに。 いいマクマク×2→オルレイアとラディアスにチェンジ。オルレイアが後に出てきて雷ゾーンが残るようにして下さい。 次ターン以降 イーファ:アーハミアン→ヴィーナクトブーア×3 オルレイア:ルミエール→アリュマージュ→ルミエール×3 ラディアス:プロミネンスパージ→以降適当にオーバーウェルム、ペインがストッパーで切れたらブラッドアブソーブ 多少アーハミアンを忘れたりしても大丈夫です。 ストッパーでゾーン上書きされたらオルレイアとラディアスをマクマク×2とチェンジ、次ターンにマクマク×2とオルレイア、ラディアスをチェンジで雷ゾーン。次のストッパーまで上のループ。入れ替えてる間にアーハミアンを貼っておけばイーファはヴィーナクトブーア連打で大丈夫です。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
墨染の軍師 | 赤套の炎使い | ガリユ | ハーディー(AS) |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 ガリユに真顕現、渾身指輪、バッジ知性、グラスタ抉痛×3、錬成はペイン付与×2と狙い撃つ ハーディーに亜空拳、渾身、バッジ腕力、グラスタ抉痛×3錬成はペイン付与×2と狙い打つ 墨染の軍師は武器なんでもok、装備なんでもok、バッジ速度、グラスタhp最大時杖、爆炎杖、 赤套の炎使いは武器なんでもok、装備なんでもok、バッジ速度、グラスタhp最大時拳、爆炎拳 【立ち回り】 1ターン目 af 墨染の軍師は弱点入れ替えの後連続攻撃連打 赤套の炎使いはグラッジスパークの後アンフェルカノン連打 ガリユはエクスプロージョン×3の後に炎獄連打 ハーディはアサルトグレイの後にデスペラード連打 2ターン目以降 墨染めの軍師は魔ゾーン展開してブレイク付与 赤套の炎使いはアンガーレイジ ガリユは炎獄 ハーディはデスペラード 4ターンで終わり |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
バディ名を入力すると、バディのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
第2部後編「結」関連記事
ストーリー関連記事 | |||
---|---|---|---|
第2部後編「結」攻略 | ストーリー攻略チャート | ||
第2部章別関連記事 | |||
第77章 | 第78章 | 第79章 | 第80章 |
第81章 | 第82章 | 第83章 | - |
マップ関連記事 | |||
古樹野 | 古代樹の村パドレ | ||
鬼火洞 | 凍時領域 | ||
影の街ナズリク | 次元大聖堂 | ||
黄泉の階 | 黄泉の箱舟 | ||
猫神神社 | 獣の印の陵墓 | ||
人の印の陵墓 | 神の印の陵墓 | ||
新要素・隠し要素関連記事 | |||
冥峡界の攻略(アナダン) | 精霊樹の育て方 | ||
汚れたパズルピース入手場所 | 八妖の怪の出現場所まとめ | ||
アルド専用武器の入手方法 | 幻・背水装備の強化効果 |
第2部後編「結」ボス攻略
ボス攻略 | ||
---|---|---|
面霊気&鬼蜘蛛 | 片車輪&玄亀 | 拒魔&煙々羅 |
オーガ&夜雀 | 赤殿中&天狐 | 木霊&海月火 |
巴蛇&黒坊主 | 蟹坊主&陸吾 | 混沌の影 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶アナザーエデン時空を超える猫 公式サイト