【アナデン】片車輪・玄亀の攻略とおすすめキャラ|新八妖の怪
- 11/21(木)八千夜の咎とまつろわぬ刃の第3話配信!
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アナデン(アナザーエデン)の片車輪(かたしゃりん)・玄亀(げんがめ)の攻略を掲載。出現場所や戦闘条件、攻略のコツやおすすめパーティ編成、適正キャラや弱点・耐性、行動パターンについても記載しています。
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---|---|---|---|
八妖の怪の出現場所まとめ | 第2部後編「結」攻略 | ||
八妖の怪 | |||
面霊気&鬼蜘蛛 | 片車輪&玄亀 | 拒魔&煙々羅 | オーガ&夜雀 |
赤殿中&天狐 | 木霊&海月火 | 巴蛇&黒坊主 | 蟹坊主&陸吾 |
片車輪・玄亀の出現場所
出現場所 | ・影の街ナズリク |
---|---|
開始条件 | ・第80章「特大パネルの漂着物」入手 ・汚れたパズルピース合計10個獲得 ▶汚れたパズルピースの入手場所 |
戦闘条件 | 【該当八妖武器を所持】 ・翠晶の刀(古代八妖:玄亀撃破) ・冥鬼の大太刀(現代八妖:片車輪撃破) |
新八妖の怪「片車輪・玄亀」は、影の街ナズリクで出現します。なお、出現エリアに向かうには「蒐集家」に『汚れたパズルピース』を10個渡す必要があります。
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撃破で武器「亜空ノ刀」が入手可能
武器 | 基本性能 | 発動効果 |
---|---|---|
亜空ノ刀 |
|
|
片車輪&玄亀を撃破すると、レベル60武器「亜空ノ刀」が入手できます。亜空ノ刀を装備すると、全属性攻撃が強化される上、物理クリティカル率が100%上昇します。
片車輪・玄亀攻略のコツ
- ストッパー発動後の速度バフを対策
- 玄亀を優先して素早く倒す
- 腕力デバフ等で被ダメ軽減が必要
- クリティカルバフが必須
ストッパー発動後の速度バフを対策
片車輪と玄亀は、HPが50%を切ると自身に速度バフを付与します。対抗して速度バフやデバフを使わないと、先制を取られてしまうため、パーティ編成やグラスタを使用して対策しましょう。
玄亀を優先して素早く倒す
片車輪と玄亀を片方ずつ倒す場合は「玄亀」を優先しましょう。玄亀は、毎ターン自身に累積する腕力知性バフを付与するため、被ダメージが増して長期戦になるほど不利です。
腕力デバフ等で被ダメ軽減が必要
片車輪と玄亀は、共に物理攻撃をメインで使用してくるため、高倍率の腕力デバフで対策しましょう。地属性以外のゾーンや物理耐性バフも併用すれば楽に被ダメージを抑えられ、数ターンの耐久なら可能です。
クリティカルバフが必須
玄亀は、非クリティカル攻撃のダメージを大幅に軽減するため、クリティカルバフが必須です。確実に与ダメージを上げるためにもクリバフ持ちは必ず1体編成しましょう。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
メリナ(ES) | メリッサ | ツキハ(ES) | イスカ(AS) |
サブ | |||
ヴェイナ(AS) | オトハ |
閃撃陣+風ゾーンの2ターン撃破パーティです。メリナ(ES)は、速度バフ兼コンボ倍率上げで編成しています。開幕アナザーフォースでストッパーまで削り、2ターン目で風ゾーンに替えてイスカ(AS)の火力で倒し切るのがポイントです。
攻略動画
- ▼装備詳細とスキル構成(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備/スキル メリナ(ES)
(冥138)- 【武器】
- ・冥鬼の鉤爪
- 【防具】
- ・嚮後の首飾り
- 【バッジ】
- ・腕力25/腕力速度20
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(拳)×3
- └稀に速度DOWN/コンボ倍率強化
- 【スキル】
- ・セラフ・メサイア
- ・マロム・バラク
- ・オール・ホシア
メリッサ
(冥16)- 【武器】
- ・ルーナ・アキエース+10
- 【防具】
- ・ドリームリング+10
- 【バッジ】
- ・速度40
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(刀)×2
- └MP消費攻撃/敵の数
- ・刀の祈り(刀)
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・真・刀の祈り
- ・ネフライトブースト
- ・グリントゲイル
ツキハ(ES)
(冥150)- 【武器】
- ・アダマスボウ
- 【防具】
- ・任意
- 【バッジ】
- ・腕力速度25/腕力26
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(弓)×3
- └敵の数/MP消費攻撃
- 【スキル】
- ・鬼獄却波
- ・百鬼夜行
- ・飄鬼・威吹紋
イスカ(AS)
(天137)- 【武器】
- ・蒼型乃羽舞
- 【防具】
- ・嚮後の指輪
- 【バッジ】
- ・腕力35/腕力30
- 【グラスタ】
- ・搦手ノ撃
- └潜在錬成
- ・抉痛の力(刀)×2
- └敵の数/狙い撃つ
- 【スキル】
- ・万物斉同
- ・神速の旋律
- ・垂天之雲
オトハ - 【グラスタ】
- ・全能の力(東方)
- ・HP最大時強化(刀)
- ・烈風の力(刀)
-
オトハは、ツキハとイスカの火力を上げるために、グラスタ要員として編成しています。ヴェイナは、風ゾーンを展開するだけなので装備は自由です。
攻略おすすめキャラ
アタッカー
キャラ | 適正理由 |
---|---|
イスカ(AS) |
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メリッサ |
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ツキハ(ES) |
|
フェルミナ |
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イルルゥ(AS) |
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ユーリ |
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ヒイナ |
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ゾーン・サポート
キャラ | 適正理由 |
---|---|
クロード(AS) |
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ヴェイナ(AS) |
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ねここ |
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メリナ(ES) |
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イーファ |
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フィロ |
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片車輪・玄亀の弱点と行動パターン
弱点と耐性
敵名 | 弱点 | 耐性 | 無効 |
---|---|---|---|
片車輪 | |||
玄亀 | |||
特徴 | |||
|
片車輪&眷属の行動パターン
順番 | 行動 | ||
---|---|---|---|
片車輪 | 眷属(上) | 眷属(下) | |
1 | 眷属2体召喚 罪科 |
脱輪 | 脱輪 |
2 | 大車輪 | 金地輪 | 無間堕ち |
3 | 拐引 | 無間堕ち | 脱輪 |
4 | 苦輪 | 脱輪 | 無間堕ち |
5 | 眷属召喚 | 無間堕ち | 金地輪 |
行動詳細
敵名 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
片車輪 | 眷属を召喚 | 眷属2体出現 |
罪科 | 自身/魔法迎撃+全属性耐性バフ 眷属/突迎撃付与 |
|
大車輪 | 敵全体/地属性斬攻撃+ペイン付与 | |
拐引 | 単体/強制サブ移動 | |
苦輪 | 全体/地属性魔法攻撃 +腕力デバフ+斬&地属性耐性デバフ |
|
眷属 | 金地輪 | 敵単体/地属性打攻撃 |
無間堕ち | 敵単体/地属性打攻撃 | |
脱輪 | 敵単体/MP80ダメージ (突迎撃発動時にも使用) |
玄亀の行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | 廻旋錯撃 | 敵単体/無属性打攻撃+混乱付与 |
2 | 地穿黒天破 | 敵全体/HP2,000固定ダメージ |
3 | 廻旋糧撃 | 敵単体/地属性打攻撃 +自身/与ダメージ分HP回復 |
4 | 魔吸 | 敵全体/MP割合ダメージ |
5 | 玄震 | 敵全体/地属性打攻撃 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
シェンファ | チルリル(ES) | アルマ(AS) | イーファ(AS) |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
いつもの周回メンバーで倒せるかやってみました。 【装備】 シェンファ:プロト・セレス/不屈の指輪/麗しき剣士バッジ チルリル:プリズムソード/雷除の腕輪/冥竜バッジ アルマ:プリズムボウ/月界の指輪/死中に活バッジ イーファ:戦鎚アルティマニア/亜空の腕輪/鞭撻バッジ グラスタは適当。 イーファ以外は聖導覚醒済 【立ち回り】 1ターン目 シェンファ:ホライゾン チルリル:プロミストランド アルマ:ラスターグレアー イーファ:アーハミアン 2ターン目(AF) シェンファ:ホライゾン チルリル:フォトンメサイア アルマ:ラスターグレアー イーファ:インタッハグロール (上記セットをひたすら繰り返す) 3ターン目 最初にステラ発動 シェンファ:テッセラクト チルリル:フォトンメサイア アルマ:カレイドスコープ あとは1ターンと同じ これで倒れました。 開始前にAFを溜めておくことがポイント。 速度はチルリル>シェンファに調整しました。 テトラは回復+追加攻撃用。 2ターン目のAFで50%になり、3ターン目開始時のステラで最後のストッパーに到達します。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ラディアス(AS) | 白磁の魔人 | メロディ(AS) | アザミ |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
バディ | |||
キュモス | |||
装備/立ち回り | |||
脳筋耐久は吹き飛ばしがあるので厳しいですね。 火力で押し切るしかありません。 アザミはクリ出てなかったので他の風キャラで、ラディアスは他の守護とか壁で代用可能だと思います。 キュモスも特にいらないです。 【装備】 メロディに亜空、ペイングラスタ1つとHP満タングラスタ1つ、アザミに真顕現ついてました。 虹装備でもAF後にシルヴァリーとかしとけば大丈夫だと思います。 他はなんでも。 【立ち回り】 1T ラ:プロミネンス 白:守って メ:ディプラ ア:風扇 2T ラ:オーバー 白:頑張る メ:ドリーム ア:飛天 3T(極風陣発動) AFで以下連打 ラ:なんでも 白:お願い メ:ダーク ア:飛天 ----50%ストッパー到達(かなり余裕あります)----- ラ:なんでも 白:なんでも メ:ダーク ア:飛天 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
セスタ | ソイラ(AS) | イーファ(AS) | ガラムバレル |
サブ | |||
メリッサ | アザミ(AS) | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】セスタ→プリズムダガー、プラズマリング、弱点時ダメージUPバッジ ペイングラスタに狙い撃つ×3 メリッサ→烈風グラスタ錬成ずみ イーファ→精神60バッジ あとは適当 【立ち回り】セスタ→二刀、使えない時は餓狼斬(最後のAFも) ソイラ→フルール(最後のAFも)。時々コワーオミハクル イーファ→アーハミアン。最後のAFのみヴィーナク。 ガラム→カタラスからアポリト。ペインきれたらカタラス。 セスタの攻撃で相手のHPを削り、玄亀を倒したのち、片車輪のHPが 少なくなったら、最後はAFのごり押しで勝利。 サブの2人は未使用でした。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
墨染の軍師 | ねここ(AS) | チヨ(AS) | フラムラピス |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
「拒魔・煙々羅」や「木霊・海月火」と 同じパーティ、ほぼ同じ装備、スキル。 軍師&ねここ&チヨ&火力パーティ、ハマると強すぎないだろうか・・・ 【装備】 全員に強い装備、可能な限り速度を早く。 フラムに抉痛グラスタ(狙い撃つ、MP消費攻撃、てきのかず攻撃) 抉痛グラスタ(狙い撃つ)の変わりに搦手ノ撃グラスタでも可。 他のキャラにフラムを強化するPグラスタ(激流の力〈杖〉錬成済みなど) 必要スキル 軍師 攻勢、調虎(通常攻撃変化) ねここ 霊恵虹、オマジナイ チヨ 蓬莱、プロテクトシェル フラム バプティ、ネプチューン 【立ち回り】 1ターン AF 軍師 攻勢→調虎 ねここ 霊恵虹→オマジナイ チヨ 蓬莱→プロテクトシェル フラム バプティ→ネプチューン 2ターン 攻勢、霊恵虹、蓬莱、ネプチューン 終了 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
セヴェン | アザミ | ユーリ | キュリオ |
サブ | |||
サキ | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 〈セヴェン、天136、速度319〉 装備:プリズム、渾身、速度25バッジ スキル:モンスーン、ダストデビル、ランページゲイル グラスタ:抉痛(狙い撃つ)、穿痛(敵の数)、致命撃(潜在)、真証 〈アザミ、天18、速度288〉※真顕現 装備:速度系 スキル:なんでも、風扇迅、飛天の舞 グラスタ:抉痛(潜在)、抉痛(コンボ)×2 〈ユーリ、冥16、速度326〉 装備:速度系 スキル:守護方陣、ハイパワーダウン、蒼破牙王撃 グラスタ:抉痛(コンボ)×2、力の呪(潜在)、真証 〈キュリオ、天18、速度285〉 装備:プリズム、東邦、速度UP/MP半減バッジ スキル:不動の旋律、黄梁の夢、烈煌閃 グラスタ:全能ロストラボ(潜在)、HP最大ロストラボ(潜在) 健全ロストラボ(潜在) 〈サキ〉 グラスタ:全能IDA(潜在)、HP最大杖(潜在)、烈風杖(潜在) 〈IDAキャラ〉 【立ち回り】 -1T目- AF セヴェン:モンスーン→ダストデビル→ランページゲイル連打 アザミ:(奥の敵にターゲットを合わせて)風扇迅→飛天の舞連打 ユーリ:ハイパワーダウン→蒼破牙王撃連打 キュリオ:ルナティック→黄梁の夢→烈煌閃連打 →ランページゲイル2発でストッパー到達。 -2T目- セヴェン:ランページゲイル アザミ:(手前の敵にターゲットを合わせて)飛天の舞 ユーリ:守護方陣 キュリオ:不動の旋律 -3T目- (前ターンと同じ行動) セヴェン:ランページゲイル アザミ:(手前の敵にターゲットを合わせて)飛天の舞 ユーリ:守護方陣 キュリオ:不動の旋律 →撃破。 |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
バディ名を入力すると、バディのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
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拒魔 | 妖狸 | 天狐 | 巴蛇 |
片車輪 | 陸吾 | 海月火 | 鬼蜘蛛 |
第2部中編 八妖の怪 | |||
夜雀 | 木霊 | 赤殿中 | 玄亀 |
黒坊主 | 面霊気 | 煙々羅 | 蟹坊主 |
第2部後編「結」八妖の怪 | |||
面霊気&鬼蜘蛛 | 片車輪&玄亀 | 拒魔&煙々羅 | オーガ&夜雀 |
赤殿中&天狐 | 木霊&海月火 | 巴蛇&黒坊主 | 蟹坊主&陸吾 |
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