玄亀の攻略法と適正キャラ

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玄亀の攻略

アナデン(アナザーエデン)の玄亀(げんかめ)の攻略法を掲載しています。出現場所や問の答え、攻略のコツはもちろん、攻略適正キャラや行動パターンについても記載。アナデンの玄亀を攻略する際の参考にしてください。

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玄亀の出現場所と問の答え

クルチの八妖場所

出現場所 クルチの入り江 右上
土偶の問
  • 山里の巫女の屋敷の祭壇に
  • 向かい合う一対の猫土偶あり。
  • 両方の猫土偶の 言うことに
  • 同時に耳を傾けよ。
  • ただし 左が先に しゃべり出す。
問の答え
  1. 1.ガダロのヒミカの屋敷に行く
  2. 2.中央の祭壇前にいる猫土偶をタップ
  3. 3.左と右の猫土偶が話した言葉を左から交互に読む
  4.  左:いさよさ た ささぜろ
  5.  右:ちんんん す んんろく
  6.  答え:1343+3306
  7. 4.クルチの土偶の所に戻って回答する
  8.  答え:4649

八妖の怪の出現場所まとめはこちら

玄亀攻略のコツ

クリティカルバフが必須

玄亀は、非クリティカル攻撃のダメージを大幅に軽減してしまうため、デュナリスやイスカ(AS)が持つクリティカルバフが必須です。会心グラスタや一部武器でもクリティカル率を上げられるものの、ダメージが安定しないために攻略が困難です。

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ターン経過毎に攻撃力が増すので早期決着を狙う

玄亀は毎ターンの行動終了後、自身に腕力と知性の累積バフをかけるため、早期決着を狙って動く必要があります。同時に耐性累積デバフを自身に付与するため、クリティカル攻撃と合わせれば大ダメージを与えることは可能です。

腕力デバフと物理耐性バフの併用で被ダメ軽減

玄亀の攻撃は、序盤であれば腕力デバフと物理耐性バフの併用で楽に抑えられます。マナを編成していれば高倍率のバフデバフを1人で使用できるのでおすすめです。

また、6ターン毎の全体攻撃以外は、ベルトランやシオン(AS)といった挑発持ちを編成すれば脅威はなく、マナの腕力知性速度バフを使う余裕もあります。

マナの評価と習得アビリティはこちら

攻略パーティ編成例

メイン
イスカ(AS)イスカ(AS)  アザミアザミ  マナマナ  ベルトランベルトラン 
サブ
シュゼットシュゼット  フェルミナフェルミナ 

クリティカルバフをイスカ(AS)に任せたパーティです。開幕から2ターンを使ってクリティカルバフの仕込みをしておき、以降はシュゼットと入れ替え、アザミと合わせてAFゲージを稼ぎます。

ベルトランには混乱無効バッジを装備しておきましょう。マナは「プラクティカル」と「メフィストフェレス」をかけ続け、2巡目の『廻旋錯撃』に合わせて「ギャヴレットの冠」を使います。

2巡目の『地穿黒天破』に合わせてマナとフェルミナ、ベルトランとイスカ(AS)を入れ替えたらアナザーフォースを使用します。AF中にイスカ(AS)の蓄積を最大まで溜めてクリティカルバフを付与するのが重要です。

攻略動画

攻略適正キャラ

アタッカー

キャラ 適正理由
クロード(AS)クロード(AS) 
  • ・風属性ゾーンで火力とゲージ回収に優れる
  • ・風耐性累積デバフで全体の火力アップ
  • ・状態異常無効で混乱無効
イスカ(AS)イスカ(AS) 
  • ・蓄積2回以降に確定クリティカルを付与
  • ・風耐性累積デバフで全体の火力アップ
  • ・腕力&知性累積デバフで被ダメ軽減も可能
シュゼットシュゼット 
  • ※顕現武器装備時
  • ・魔界→ドラゴンで手軽に高火力を発揮
  • ・VCで味方全体に腕力&知性バフ
アザミアザミ 
  • ※顕現武器装備時
  • ・ゲージを稼ぎながらバフデバフ付与が強力
  • ・2回攻撃+風耐性累積デバフ
  • ・3回攻撃+自己腕力累積バフ
フェルミナフェルミナ 
  • ・対象が毒&ペイン状態の時に高火力を発揮
  • ・3回攻撃でゲージを稼げる
  • ・シュゼット(顕現持ち)との編成が好相性
ルイナ(AS)ルイナ(AS) 
  • ・最大4回攻撃で火力とゲージ回収に優れる
  • ・味方全体に物理耐性バフも可能
ヴィアッカヴィアッカ 
  • ・風属性2回攻撃と同時に耐性デバフが可能
  • ・自己腕力バフ+3回攻撃でAFの火力が高い
  • ・全体攻撃+気絶付与が可能
エイミエイミ 
  • ・無属性3回攻撃でゲージ稼ぎ
  • ・風属性2回攻撃で風パアタッカーもこなす
  • ・VCで味方全体に腕力&速度バフが可能

ヒーラー/補助

キャラ 適正理由
デュナリスデュナリス 
  • ・確定クリ付与で玄亀攻略における最適解
  • ・全体HP回復や全属性耐性バフでサポート
  • ・低倍率ながら腕力デバフも持つ
ベルトランベルトラン 
  • ・タンクとして最適正
  • ・確定挑発と同時に腕力デバフも可能
  • ・全体攻撃+気絶付与が可能
シオン(AS)シオン(AS) 
  • ・挑発と物理耐性バフを同時に行える
  • ・3~5回攻撃でゲージ稼ぎが可能
  • ・腕力デバフや迎撃も持つ
マナマナ 
  • ・HP依存の治癒+物理耐性バフが強力
  • ・高倍率の腕力デバフも可能
  • ・デバフは味方にも及ぶので対策が必要
マリエルマリエル 
  • ・治癒付きの全体回復で安定感に優れる
  • ・全属性耐性バフで被ダメ軽減
  • ・状態異常回復で混乱を対策
ユナユナ 
  • ・高倍率の腕力+物理耐性デバフを持つ
  • ・状態異常回復を伴う治癒が優秀
  • ・味方全体に腕力&知性バフも可能

玄亀の弱点と行動パターン

玄亀

弱点 耐性 無効
風 火水 地
特徴
  • ・非クリティカル攻撃のダメージを大幅軽減
  • ・行動後、自身に腕力&知性累積バフ+物理&全属性耐性累積デバフ

行動パターン

順番 行動名 行動
1 廻旋錯撃 単体/物理+混乱付与
2 地穿黒天破 全体/2500固定ダメージ
4 魔吸 全体/MPダメージ
+腕力&知性デバフ
5 廻旋糧撃 単体/物理
+自身/HP回復
6 玄震 全体/地属性物理

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
装備/立ち回り
リセット
メインパーティ
マナマナマリエルマリエルエイミエイミアザミアザミ
サブ
いいマクマクいいマクマクいいマクマクいいマクマク
装備/立ち回り
【装備】
いいマクマクは風属性火力キャラ
マリエルに混乱無効バッジ、他は耐久重視
あればマナ・マリエルにMP回復グラスタ
あればエイミに翠晶の拳
【立ち回り】
1T
マナ:プラクティカル、マリエル:無垢、エイミ:ブラストヘヴン(以下、攻撃)、アザミ:飛天の舞(以下、攻撃)
2T
マナ:下がる、マリエル:必要ならキュア、エイミ・アザミ:攻撃
3T
マナ:上がる、他:下がる
4T
マナ:サンドリヨン、他:上がる
5T
マナ:プラクティカル、マリエル:オーロラ、エイミ・アザミ:攻撃
6T(1T目)
マナ:下がる→火力キャラとチェンジ、マリエル・エイミ・アザミ:1T目と同じ
7T(2T目)
AF溜まっていたらマリエル・エイミ・アザミ・火力キャラでAF
…以下3T目よりループ

エイミ・アザミのMPが危なくなってきたら他の火力キャラと交代。(4T目に別のキャラを上げる。)5T目はアザミのVCがかかっているとダメージゼロになるので、イスカとか入れておくといいかも。
マナとマリエルのMPはなくならないのでループできます。

AFゲージは結構溜まるので、どんどん打ってダメージを稼ぎます。
メインパーティ
アザミアザミマナマナマリエルマリエルフェルミナフェルミナ
サブ
マナマナフィロフィロ
装備/立ち回り
【装備】
【立ち回り】
1ターン目 3連 プラク オーロラ 3連
2ターン目 3連 子夜  回復 3連

地震全体攻撃くるまで凌ぐ

地震全体攻撃きた次ターンで
マナ→フィロ交代 マリエル→シュゼット交代

でAF
シュゼットは1ターン目だけ魔界、アザミは風扇、
以降、アザミ3連、シュゼットドラゴン、フェルミナ3連、フィロ会心全体付与連打で楽勝
メインパーティ
ミュンファミュンファミュンファミュンファミュンファミュンファミュンファミュンファ
サブ
ミュンファミュンファミュンファミュンファ
装備/立ち回り
ミュンファミュンファミュンファミュンファミュンファミュンファ
メインパーティ
ミュンファミュンファアザミアザミフェルミナフェルミナマナマナ
サブ
シュゼットシュゼットいいマクマクいいマクマク
装備/立ち回り
【装備】
アザミ、シュゼットに顕現武器
ミュンファに混乱無効バッジ
アタッカーキャラにはなるべく強い武器防具、属性グラスタなど
【立ち回り】
ミュンファでクリバフ付与とMP&異常回復、アザミフェルミナでゲージ溜め、マナでバフ解除と治癒&物理バフ
ゲージそこそこ溜まったらマナとシュゼット入れ替えてAF

ミュンファは下げないことだけ気を付けたら相当雑な立ち回りでも倒せてしまいました
マクマク枠にはマリエルがいましたが出番無し
メインパーティ
キキョウキキョウミュンファミュンファマリエルマリエルシュゼットシュゼット
サブ
マナマナクロード(AS)クロード(AS)
装備/立ち回り
【装備】顕現、翡翠、60Lv装備
【立ち回り】前衛はAFゲージを稼ぎながらクリティカルでダメージを与えていく。
2ターンと3ターンはキキョウの分身でしのぐ。
地属性全体攻撃前にマナを含めたメンバーをあげてバフの解除をする。デバフをかけたらマナはチェンジ。
2巡目の2ターンと3ターンをキキョウに任せて(3ターン目のデバフはキキョウの速度バフが切れるタイミングだったので分身は出しませんでした)、次のターンにミュンファ、シュゼット、クロードのAFでフィニッシュ。
ミュンファよりクロードの足が遅ければ風の場になります。


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