【アナデン】玄亀の攻略法と適正キャラ
- 1/18(土)アナデンこみゅなま第44回配信!
- ・アナデンこみゅなま放送情報まとめ
アナデン(アナザーエデン)の玄亀(げんかめ)の攻略法を掲載しています。出現場所や問の答え、攻略のコツはもちろん、攻略適正キャラや行動パターンについても記載。アナデンの玄亀を攻略する際の参考にしてください。
第2部中編 八妖の怪 | |||
---|---|---|---|
八妖の怪の出現場所と八妖武器の性能まとめ | |||
夜雀 | 木霊 | 赤殿中 | 玄亀 |
黒坊主 | 面霊気 | 煙々羅 | 蟹坊主 |
玄亀の出現場所と問の答え
出現場所 | クルチの入り江 右上 |
---|---|
土偶の問 |
|
問の答え |
|
玄亀攻略のコツ
クリティカルバフが必須
玄亀は、非クリティカル攻撃のダメージを大幅に軽減してしまうため、デュナリスやイスカ(AS)が持つクリティカルバフが必須です。会心グラスタや一部武器でもクリティカル率を上げられるものの、ダメージが安定しないために攻略が困難です。
ターン経過毎に攻撃力が増すので早期決着を狙う
玄亀は毎ターンの行動終了後、自身に腕力と知性の累積バフをかけるため、早期決着を狙って動く必要があります。同時に耐性累積デバフを自身に付与するため、クリティカル攻撃と合わせれば大ダメージを与えることは可能です。
腕力デバフと物理耐性バフの併用で被ダメ軽減
玄亀の攻撃は、序盤であれば腕力デバフと物理耐性バフの併用で楽に抑えられます。マナを編成していれば高倍率のバフデバフを1人で使用できるのでおすすめです。
また、6ターン毎の全体攻撃以外は、ベルトランやシオン(AS)といった挑発持ちを編成すれば脅威はなく、マナの腕力知性速度バフを使う余裕もあります。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
イスカ(AS) | アザミ | マナ | ベルトラン |
サブ | |||
シュゼット | フェルミナ |
クリティカルバフをイスカ(AS)に任せたパーティです。開幕から2ターンを使ってクリティカルバフの仕込みをしておき、以降はシュゼットと入れ替え、アザミと合わせてAFゲージを稼ぎます。
ベルトランには混乱無効バッジを装備しておきましょう。マナは「プラクティカル」と「メフィストフェレス」をかけ続け、2巡目の『廻旋錯撃』に合わせて「ギャヴレットの冠」を使います。
2巡目の『地穿黒天破』に合わせてマナとフェルミナ、ベルトランとイスカ(AS)を入れ替えたらアナザーフォースを使用します。AF中にイスカ(AS)の蓄積を最大まで溜めてクリティカルバフを付与するのが重要です。
攻略動画
攻略適正キャラ
アタッカー
キャラ | 適正理由 |
---|---|
クロード(AS) |
|
イスカ(AS) |
|
シュゼット |
|
アザミ |
|
フェルミナ |
|
ルイナ(AS) |
|
ヴィアッカ |
|
エイミ |
|
ヒーラー/補助
キャラ | 適正理由 |
---|---|
デュナリス |
|
ベルトラン |
|
シオン(AS) |
|
マナ |
|
マリエル |
|
ユナ |
|
玄亀の弱点と行動パターン
弱点 | 耐性 | 無効 |
---|---|---|
特徴 | ||
|
行動パターン
順番 | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
1 | 廻旋錯撃 | 単体/物理+混乱付与 |
2 | 地穿黒天破 | 全体/2500固定ダメージ |
4 | 魔吸 | 全体/MPダメージ +腕力&知性デバフ |
5 | 廻旋糧撃 | 単体/物理 +自身/HP回復 |
6 | 玄震 | 全体/地属性物理 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ティラミス | メルピピア | チルリル(ES) | メリッサ |
サブ | |||
モルガナ | ルイナ(AS) | ||
バディ | |||
テトラ(AS) | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】メインストーリー第三部中編進行上で強いやつ。グラスタは攻撃の属性がアップするもの。前衛は全員星導覚醒済み。ティラミスとメリッサは専用武器。ティラミスにはプラズマバングルと天冥ブーストmp upバッジ装備。ティラミスのグラスタには害毒の力、万能の力、大地の力。 チルリルにはルーナラーミアとプラズマバングル。グラスタは吸収の力の剣、晶の力、晶煌く抉痛の力。 【立ち回り】メルピピアはめちゃヒール、メリッサはアロイシールド、ティラミスは双竜で攻撃、チリリルは心の剣→プロミストランド※以降も同じ。後衛は予備で代替え可能。ティラミスが好きなので無茶振りしたらいけました。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
セスタ | いいマクマク | いいマクマク | いいマクマク |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】なんでも 【立ち回り】 セスタの他に風キャラを3名入れて風王陣極を展開させる セスタ通常変化のニ刀神狼を使用(餓狼斬と崩撃のスキルをセットしておく) 初手で終わるのでセスタ以外は育てていないキャラでもいいかも |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ユーリ | モルガナ | アザミ | ノクシス |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
玄亀1T討伐です 【装備】 ノクシスに虹武器と防具、アザミが真顕現くらいでバッジは速度が上がる物、グラスタはいらないです 【立ち回り】 初手AF ユーリ 蒼破牙王撃×3→風塵狼破連打 モルガナ ミラクルパンチ連打 アザミ 飛天の舞連打 ノクシス ブレス・テンペスト→エンリル・サイクル連打 追記:ノクシスをまだ所持していない方はセルジュのダッシュ斬り・天で代用できます ぶっちゃけオーバーキルなのでユーリの蒼破牙王撃は3発入れなくても余裕だと思います(1巡目のブレス・テンペストの直後に2回目の蒼破牙王撃を入力したら後は風塵狼破連打でいいと思います) |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
アザミ | セルジュ | ノクシス | ユーリ |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】現代ガルレアまでで集まる装備、グラスタ セルジュはエレメントで風属性に ノクシスはデトネーター10個所持(メイン火力) アザミは顕現武器(真顕現ではない) 【立ち回り】 初手afで終わり アザミ…風扇迅→飛天 セルジュ…ウーハー→スカイアロー ノクシス…テンペスト→エンリル ユーリ…絶風刃→蒼破牙王撃 ZONE無しだけど余裕を持って勝てます |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
キキョウ(AS) | 碧光の鎌使い | ピチカ | ラディアス(AS) |
サブ | |||
ロゼッタ | フェルミナ | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 キキョウ→現代八妖 碧光→翠晶の斧 グラスタは、穿痛、抉痛、HP最大時強化(斧)など 【立ち回り】 キキョウ:オーバードライブ→ホイールチャージ→ペイルライダー(の予定が、碧光に先手取られ使わず) 碧光:風王陣展開→七夜でペインとバフ→リュシオルサイス ピチカ:ラプソディ・アリア ラディアス:オーバーウェルム AFが不得意なので、碧光に期待しての3ターン戦略でした。多少の下準備をしたとはいえ、95%は碧光の一撃…すごいもの見ました。 |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
バディ名を入力すると、バディのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
関連記事
第2部前編 八妖の怪 | |||
---|---|---|---|
拒魔 | 妖狸 | 天狐 | 巴蛇 |
片車輪 | 陸吾 | 海月火 | 鬼蜘蛛 |
第2部中編 八妖の怪 | |||
夜雀 | 木霊 | 赤殿中 | 玄亀 |
黒坊主 | 面霊気 | 煙々羅 | 蟹坊主 |
第2部後編「結」八妖の怪 | |||
面霊気&鬼蜘蛛 | 片車輪&玄亀 | 拒魔&煙々羅 | オーガ&夜雀 |
赤殿中&天狐 | 木霊&海月火 | 巴蛇&黒坊主 | 蟹坊主&陸吾 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶アナザーエデン時空を超える猫 公式サイト