【アナデン】黒坊主の攻略法と適正キャラ
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アナデン(アナザーエデン)の黒坊主(くろぼうず)の攻略法を掲載しています。出現場所や問の答え、攻略のコツはもちろん、攻略適正キャラや行動パターンについても記載。アナデンの黒坊主を攻略する際の参考にしてください。
第2部中編 八妖の怪 | |||
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八妖の怪の出現場所と八妖武器の性能まとめ | |||
夜雀 | 木霊 | 赤殿中 | 玄亀 |
黒坊主 | 面霊気 | 煙々羅 | 蟹坊主 |
黒坊主の出現場所と問の答え
出現場所 | 海の国ザミ 左下 |
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土偶の問 |
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問の答え |
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猫の場所 | ![]() |
黒坊主攻略のコツ
風属性の高火力キャラを編成して短期決戦
黒坊主は、八妖の中でもHPがさほど高くないため、弱点の風属性を突ける高火力キャラを編成して短期決戦に持ち込みましょう。中でも、顕現武器でスキル性能が強化されたシュゼットやアザミが適正キャラです。
また、クロード(AS)のゾーン展開で風属性攻撃のダメージ量アップや、デュナリスやイスカ(AS)のクリティカル率アップを併用して大ダメージを与えるのも手です。
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磁場の固定ダメージは治癒で対策
黒坊主は、ターン終了時に磁場を発生させ、固定ダメージと暗闇を付与します。ターン終了時のダメージ回復として、治癒を付与することで対策を行い、次ターンにダメージを持ち越さないよう立ち回りましょう。
治癒の回復量が高く、さまざまなバフデバフでサポートに特化したユナや、回復に優れて全属性耐性バフで与ダメ軽減に重宝するマリエルがおすすめです。
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攻略パーティ編成例
メイン | |||
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サブ | |||
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風属性の高火力で連撃持ちキャラを編成し、開幕からアナザーフォースを発動して倒しきるパーティ編成です。シュゼットとアザミは顕現武器でスキル性能を強化し、デュナリスの速度バフやクリ率アップを駆使して撃破します。
開幕のゲージ量で倒しきれない場合は、1ターン目にゲージを稼ぎ次ターンのAF発動時間を延長させることで、倒しきることも可能です。
黒坊主の攻略動画
攻略適正キャラ
アタッカー
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ヒーラー/補助
キャラ | 適正理由 |
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黒坊主の弱点と行動パターン
弱点 | ![]() |
耐性 | ![]() ![]() |
無効 | ![]() |
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特徴 | |||||
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行動パターン
順番 | 行動名 | 行動 |
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1 | 黒偶砲 | 単体/攻撃 |
2 | 吸気×2 | 単体/無属性攻撃+毒付与 |
3 | 地維撃摧 | 全体/地属性魔法 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
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サブ | |||
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装備/立ち回り | |||
黒坊主1T討伐です 【装備】 ノクシスに虹武器と防具、アザミが真顕現くらいでバッジは速度が上がる物、グラスタはいらないです 【立ち回り】 初手AF ユーリ 蒼破牙王撃×3→風塵狼破連打 モルガナ ミラクルパンチ連打 アザミ 飛天の舞連打 ノクシス ブレス・テンペスト→エンリル・サイクル連打 玄亀と全く同じやり方で大丈夫です |
メインパーティ | |||
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サブ | |||
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装備/立ち回り | |||
【装備】現代ガルレアまでで集まる装備、グラスタ アザミは顕現武器(真顕現ではない) ノクシスはデトネーター10個所持 セルジュはエレメントで風属性に 【立ち回り】 初手afで終わり アザミ…風扇迅→飛天 セルジュ…ウーハー→スカイアロー ノクシス…テンペスト→エンリル ユーリ…絶風刃→蒼破牙王撃 |
メインパーティ | |||
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サブ | |||
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装備/立ち回り | |||
【装備】LV60武器(火力重視)適当 【立ち回り】 初手AF 異ツキハ 火ゾーン→ねここAS 変幻→墨染 調虎→フラム パプ→後はひたすらなぐるのみ。 |
メインパーティ | |||
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サブ | |||
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装備/立ち回り | |||
【装備】 顕現武器があるキャラは使用した方が威力向上を望めますが、 基本的にLv.60の武器および防具であれば問題ないと思います 今回は、ヴィアッカに顕現武器(育成中)を持たせましたが、他キャラは各Lv.60の物を使用しました グラスタは使用しましたが、デバフバフ付与が上手くこなせる様であれば不要かもしれません ただ個人的には火力第一編成の為、バフのターンを要するより、グラスタを使用した方が多少楽だなと思い、使用しました 【立ち回り】 攻略対象へのデバフ付与,磁場発生時はサブの異常回復でキャラのデバフ解除を怠らなければ、攻撃は刺さります 主戦力は、風耐性↓デバフおよびペインデバフを使用しての攻撃、 ヴィアッカのみ顕現武器を持たせた為、ゲーゲンアングリフを主体にしましたが、通常武器(Lv.60)且つドライフリューゲルでも問題ないと思います |
メインパーティ | |||
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サブ | |||
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装備/立ち回り | |||
【装備】Lv60の強いやつを適当に付けておけば、グラスタは無しで大丈夫です。わら坊の枠に入れるキャラは、速度さえあれば誰でもいいし装備無しでもOK。いいマクマクの枠は使用しません。全員Lv80かそれに近い状態でやりましたが、Lv70以上でスキル全て解放出来てたら多分いけます。 【立ち回り】 ピチカはずっとオラトリオで固定。これだけで体力もMPも尽きず、状態異常も無いようなものです。 ツキハは逆境発動まで威吹紋、発動後は百鬼夜行を選択します。 デュナリスは最初だけゼーゲンシュトルム、その後はトルブレンツトートで固定。 まず1ターン目に、わら坊枠のキャラをヴェイナと交代して風ゾーンを展開します。 ヴェイナはイリスアントス、その後は聖賢の颯で固定……と、自分でやった時にはそんな動きでしたが、体力に不安が無いならイリスアントスは省いても問題無いかもしれません。 ピチカ以外の全員が蓄積で威力の上がるスキルを持っている上、ゾーンで更に強化される為、固定したスキルを只管繰り返せばAF無しで4ターン前後で勝てます。風王陣を展開出来るキャラとピチカさえ居るなら、他は手持ちで一番強い風属性キャラに変えても大丈夫かと。 |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
バディ名を入力すると、バディのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
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拒魔 | 妖狸 | 天狐 | 巴蛇 |
片車輪 | 陸吾 | 海月火 | 鬼蜘蛛 |
第2部中編 八妖の怪 | |||
夜雀 | 木霊 | 赤殿中 | 玄亀 |
黒坊主 | 面霊気 | 煙々羅 | 蟹坊主 |
第2部後編「結」八妖の怪 | |||
面霊気&鬼蜘蛛 | 片車輪&玄亀 | 拒魔&煙々羅 | オーガ&夜雀 |
赤殿中&天狐 | 木霊&海月火 | 巴蛇&黒坊主 | 蟹坊主&陸吾 |
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