片車輪の攻略法と適正キャラ

アナデン攻略班

ver2.2.20配信!ロキドとメリナの顕現武器追加!
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顕現ロキドの攻略 / 顕現メリナの攻略

片車輪の攻略

アナデン(アナザーエデン)の片車輪(かたしゃりん)の攻略法を掲載しています。攻略のコツはもちろん、攻略適正キャラや行動パターンについても記載。アナデンの片輪車を攻略する際の参考にしてください。

八妖の怪の出現場所と八妖武器の性能まとめ

八妖の怪攻略記事
拒魔 オーガベイン 天狐 巴蛇
片車輪 陸吾 海月火 鬼蜘蛛
情報屋でもらえるアイテムと使用場所

片輪車の出現場所

「破呪の木撥」を所持して荒れ寺で戦闘

片車輪は、荒れ寺に出現する八妖のボスです。「巳の国イザナ」の情報調査『壊廃の車輪』で入手できるキーアイテム「破呪の木撥」を所持していることで戦うことができます。

情報屋でもらえるアイテムと使用場所はこちら

八妖武器「冥鬼の大太刀」を獲得

片車輪を撃破することで、八妖の刀武器「冥鬼の大太刀」を獲得できます。「冥鬼の大太刀」は、攻撃時まれに腕力DOWNと常時耐久アップの特殊効果を持ち、自身への被ダメージ軽減に重宝する武器です。

八妖の怪と武器性能まとめはこちら

片輪車攻略のコツ

風属性キャラを編成して眷属の弱点を突こう

片車輪は弱点を持たないものの、召喚される眷属は風属性が弱点です。風属性キャラを編成することで、アナザーフォースゲージをいち早く溜めるとともに、発動時に眷属を巻き込むことで、総ダメージ量を引き上げることが可能です。

中でも、眷属を巻き込むことで効率の良いゲージ維持をしつつ大ダメージを叩き込める顕現武器持ちのシュゼットや、単体に圧倒的火力を誇るシュゼット(AS)、風耐性累積デバフと3連攻撃を併せ持つ顕現武器装備のアザミなどがおすすめです

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バフデバフを維持して大車輪を凌ぐ

片車輪は、全体地属性攻撃「大車輪」で大ダメージを与えてきます。バフデバフを維持していない状態では、一撃でパーティが壊滅します。

地属性攻撃に対して有効な「ウインドウォール」をもつヴェイナや、全属性耐性バフを持つデュナリス、腕力知性デバフを併せ持つクロードなどで対策しましょう。

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眷属は1体残しておこう

片車輪が召喚する眷属は、2体倒してしまうと新たに召喚されるのものの、1体残しておくことで召喚しても新たな眷属は出現しなくなります。また、アナザーフォースのダメージ倍率上昇にも活用できるので、2体とも残しておくのも手です。

眷属に睡眠付与で行動制限

片車輪の眷属は、睡眠の付与が可能です。確定で付与できないものの、眷属の行動を制限することで、片車輪の行動のみに集中して立ち回ることが可能です。

風属性キャラで弱点を突き、全体に睡眠を付与できるシャノンがおすすめです。

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攻略パーティ編成例

メイン
シュゼットシュゼット   アザミアザミ  イスカイスカ   デュナリスデュナリス 
サブ
エイミエイミ  クロードクロード 

風属性キャラで眷属の弱点を突き、VCやバフデバフで地属性攻撃の被ダメージを抑えるパーティ編成です。眷属は全て倒すと、新たに召喚されるため、1体だけ撃破後は片車輪を集中的に攻撃します。

イスカとクロードは交互に交代することでバフを掛けながら、AF時はクロードの「ストームバイツ」を利用して顕現武器ちシュゼットのダメージを底上げします。

攻略適正キャラ

アタッカー

キャラ 適正理由
シュゼットシュゼット ※最大強化顕現武器装備時の性能
・強力な全体2連攻撃でAFのメインアタッカー
・ヴァリアブル腕力+知性バフ
シュゼット(アナザースタイル)シュゼット
(アナザー)
・風属性単体(特大)2回攻撃+妖力蓄積
・風属性単体(特大)攻撃
 (妖力蓄積で最大3回攻撃)
・ヴァリアブル腕力35%バフ(自身)
アザミアザミ ※最大強化顕現武器装備時の性能
・風属性単体(特大)3回攻撃+腕力累積バフ+反撃
・風属性単体2連(特大)+風耐性累積デバフ
イスカイスカ ・風属性全体(特大)攻撃
・全体に腕力+速度バフ
・VCの腕力知性デバフで広く対応
エルガエルガ  ・無属性単体4回攻撃
・VC腕力デバフ・物理耐性バフ
フェルミナフェルミナ ・単体風属性(特大)3回攻撃
 +対象が毒・ペイン時に威力増加
・単体打(大)2回攻撃+打耐性25%デバフ
・単体打(特大)攻撃
 +毒付与+自身の腕力20%バフ
シャノンシャノン ・風属性単体(特大)2回攻撃+気絶付与
・風属性単体(特大)攻撃+物理耐性デバフ
・風属性全体(中)2回攻撃+睡眠付与
イスカ(アナザースタイル)イスカ
(アナザー)
・単体風属性(特大)攻撃
・単体風属性(大)攻撃+ペイン付与
・全体風耐性デバフ(最大3回累積)
・味方全体のクリティカル率アップ
・味方全体に腕力+速度バフ
クロードクロード ・風属性全体(特大)攻撃
 +突耐性デバフ(累積)
・風属性単体(中)2回攻撃
・突単体(特大)+腕力+知性デバフ
・VC腕力+速度デバフ

ヒーラー/補助

キャラ 適正理由
デュナリスデュナリス  ・腕力デバフ+状態異常回復
・VC知性デバフ+状態異常回復
・敵全体攻撃+速度50%バフ
・全体回復+クリティカルバフ
・全属性耐性バフ+魔法攻撃に対して回復
・単体3連斬攻撃で攻撃参加も可能
マリエルマリエル ・味方全体に回復(大)+治癒(大)
・味方全体に全属性耐性50%バフ
・状態異常回復も可能
ユナユナ ・敵全体に腕力+物理耐性デバフ
・敵全体に知性+全属性耐性デバフ
・味方全体に腕力+知性バフ
・味方全体に治癒(特大)+状態異常回復
マナマナ  ・物理耐性バフ+治癒
・VCで燃費軽減

片輪車の弱点と行動パターン

片車輪

弱点

敵名 弱点 耐性 無効
片車輪 なし 水火 地
眷属 風 地 なし

行動パターン

順番 行動名
片車輪 眷属(上) 眷属(下)
1 眷属召喚
罪科
- -
2 大車輪 金地輪 無間堕ち
3 拐引 無間堕ち 脱輪
4 苦輪 脱輪 無間堕ち
5 眷属召喚 無間堕ち 金地輪

行動詳細

敵名 行動名 行動
片車輪 眷属を召喚 眷属2体出現
罪科 全体/迎撃付与(魔法反撃)
自身/全属性耐性バフ
大車輪 全体/地属性攻撃+ペイン付与
拐引 単体/強制サブ移動
苦輪 全体/地属性攻撃
+地属性耐性デバフ
眷属 金地輪 単体/地属性攻撃
無間堕ち 単体/地属性攻撃
脱輪 単体/MP100減少

片車輪の攻略動画

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
装備/立ち回り
リセット
メインパーティ
マリエルマリエルユナユナキキョウキキョウシュゼットシュゼット
サブ
シオン(AS)シオン(AS)フェルミナフェルミナ
装備/立ち回り
【装備】東方 顕現 等
【立ち回り】
マリエルの回復、オーロラ
ユナのデバフを切らさない
キキョウは速度上げつつ眷属来たら分身のやつ
地属性攻撃の時は分身あると当たらないから安心
シュゼットも魔界しつつドラゴン
ユナはちょくちょく状態異常回復
眷属は召喚されたらすぐ倒すようにした
AF溜まったら、眷属を召喚して攻撃されるまでにキキョウの速度マックス、分身がある状態、敵に毒ペインがある状態にする
眷属を召喚するターンでasシオン(エルガでもよかったかも)とフェルミナin
眷属が2体いる状態+上記の条件が整っていたらAFぶっぱ
キキョウが驚くほどの力を発揮します
そのおかげで時間かからず倒せました
メインパーティ
シュゼット(AS)シュゼット(AS)マナマナデュナリスデュナリスアカネ(AS)アカネ(AS)
サブ
イスカイスカクロード(AS)クロード(AS)
装備/立ち回り
【装備】顕現イスカ
【立ち回り】
1T
アカネ ASクロードと交替
マナ イスカと交替
2T〜
ASシュゼットの蓄積完了と顕現イスカの胡蝶の舞がはいればAF。
とにかく顕現イスカの無何有郷が強い。
メインパーティ
シュゼット(AS)シュゼット(AS)マリエルマリエルアルテナアルテナラブリラブリ
サブ
エルガエルガニケ(AS)ニケ(AS)
装備/立ち回り
【装備】60適当
【立ち回り】アルテナとラブリとエルガとニケのVCが腕力ダウンや知性ダウンを持ってるためループしまくる、アルテナのスキルにも腕力ダウンがあるのでアルテナが再度前に出てきた時に使う。3ターン持つのでエルガかニケどっちかを火力役にしてシュゼットasで削っていく。脱輪でシュゼットが無くなったら例の無限ループでシュゼットを上げないように相手にデバフを掛けまくって時間を稼いでMPを回復させていく、回復できたらまた前に出して火力だしてafで削る(2回afする時には敵は倒せると思います)
この繰り返しで倒しました15分くらいでおわりました
メインパーティ
マリエル(AS)マリエル(AS)マナマナアザミアザミシュゼット(AS)シュゼット(AS)
サブ
エイミエイミベルトランベルトラン
装備/立ち回り
【装備】東方レベル、異境なし、上位グラスタなし
【立ち回り】マリマナパーティーのやり方で何度も負けたので、ベルトランを投入。ゆったりRPGタイプの人向け。決して死なないし、MP枯渇もない。マリ、マナ、ベル以外のアタッカーは誰でも良い。
流れは以下の通り。ターン数がちょっと違うかもしれませんが、流れはこの通りでアナフォなしでも勝てます。

1, 適当に準備、アザミの不確定風デバフなど
2, マリ オーロラ、マナ プラクティカル、2人のアタッカーは下の眷属一匹殴る
3, マリ サナテオ、マナ ベルトランとチェンジ、アタッカー2人は眷属一匹倒したらメインのやつ殴る
4, マリ 適宜、ベルトラン 必ず飛ばされる、アタッカー同上
5, マリ ベルトランとチェンジ、アタッカー2人下がる。ベルトラン一人でMP百削られるけど問題なし。
6, ベルトランとマリをチェンジして、最初のメンバーをあげると最後にマリが出てvcで皆回復。
次は上記2から永遠ループ。

何度も失敗したのでAFは敵のHPが10%くらいになるまで打たなかったけど、それでもギリギリでした。弱点ない敵怖い。自分が下手なだけなんですけど。アナフォ打つ場合は、6の所でアタッカーをあげて下さい。
盤石!安定!へたっぴでも大丈夫!
メインパーティ
マリエルマリエルイスカ(AS)イスカ(AS)いいマクマクいいマクマクいいマクマクいいマクマク
サブ
いいマクマクいいマクマクいいマクマクいいマクマク
装備/立ち回り
【装備】強いやつ
【立ち回り】マリエルのオーロラとASイスカのデバフさえ切らさなければ負けることはない。アタッカーは風属性の物理だったら誰でもいい。私はシュゼット、アザミ(両方とも顕現)、シャノンでいけた。デュナリスも入れてみたけど、マリエルで充分だった。AFは眷属出てきてから打つ。ASイスカはクロードやユナで代用可。
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キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

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