【アナデン】片車輪の攻略法と適正キャラ

アナデン(アナザーエデン)の片輪車(かたわぐるま)の攻略法を掲載しています。攻略のコツはもちろん、攻略適正キャラや行動パターンについても記載。アナデンの片輪車を攻略する際の参考にしてください。

片輪車の攻略

八妖の怪の出現場所と八妖武器の性能まとめ

八妖の怪攻略記事
拒魔 オーガベイン 天狐 巴蛇
片車輪 陸吾 海月火 鬼蜘蛛
情報屋でもらえるアイテムと使用場所

片輪車の出現場所

「破呪の木撥」を所持して荒れ寺で戦闘

片車輪は、荒れ寺に出現する八妖のボスです。「巳の国イザナ」の情報調査『壊廃の車輪』で入手できるキーアイテム「破呪の木撥」を所持していることで戦うことができます。

情報屋でもらえるアイテムと使用場所はこちら

八妖武器「冥鬼の大太刀」を獲得

片車輪を撃破することで、八妖の刀武器「冥鬼の大太刀」を獲得できます。「冥鬼の大太刀」は、攻撃時まれに腕力DOWNと常時耐久アップの特殊効果を持ち、自身への被ダメージ軽減に重宝する武器です。

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片輪車攻略のコツ

風属性キャラを編成して眷属の弱点を突こう

片車輪は弱点を持たないものの、召喚される眷属は風属性が弱点です。風属性キャラを編成することで、アナザーフォースゲージをいち早く溜めるとともに、発動時に眷属を巻き込むことで、総ダメージ量を引き上げることが可能です。

中でも、単体特大倍率ダメージの多段攻撃で圧倒的火力を誇るシュゼット(AS)や、3回多段攻撃に加えて風属性耐性デバフを付与できるアザミが適正キャラです。

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バフデバフを維持して大車輪を凌ぐ

片車輪は、全体地属性攻撃「大車輪」で大ダメージを与えてきます。バフデバフを維持していない状態では、一撃でパーティが壊滅します。

ヴァリアブルで腕力と知性デバフを付与できるイスカをチェンジの軸として、被ダメージを軽減しましょう。また、確定でデバフを付与できるうえに、状態異常回復や治癒(大)を付与できるユナもおすすめです。

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眷属に睡眠付与で行動制限

片車輪の眷属は、睡眠の付与が可能です。確定で付与できないものの、眷属の行動を制限することで、片車輪の行動のみに集中して立ち回ることが可能です。

風属性キャラで弱点を突き、全体に睡眠を付与できるシャノンが適正キャラです。

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眷属は1体残しておこう

片車輪が召喚する眷属は、2体倒してしまうと新たに召喚されるのものの、1体残しておくことで召喚しても新たな眷属は出現しなくなります。また、アナザーフォースのダメージ倍率上昇にも活用できるので、2体とも残しておくのも手です。

攻略パーティ編成例

メイン
シュゼット(アナザースタイル)シュゼット(AS)  イスカイスカ  エルガエルガ  アザミアザミ 
サブ
マリエルマリエル  ユナユナ 

風属性キャラで眷属の弱点を突き、VCやバフデバフで地属性攻撃の被ダメージを最小限に抑えるパーティ編成です。眷属は全て倒すと、新たに召喚されるため、1体だけ撃破後は片車輪を集中的に攻撃します。

イスカとエルガは、アナザーフォースが溜まるまではチェンジを繰り返し常にデバフが重複した状態にします。また、マリエルとユナも回復とバフデバフを常に維持させることで、戦闘不能に陥る危険性を減らします。

アナフォ発動時は、アザミだけターゲットを眷属に固定させ、少しでもアナザーフォースの継続時間を延ばします。1回目の発動では、倒しきれないのでゲージを溜めなおし、2回目の発動で倒しきります。

攻略適正キャラ

アタッカー

キャラ 適正理由
シュゼット(アナザースタイル)シュゼット
(アナザー)
・風属性単体(特大)2回攻撃+妖力蓄積
・風属性単体(特大)攻撃
 (妖力蓄積で最大3回攻撃)
・ヴァリアブル腕力35%バフ(自身)
アザミアザミ ・風属性単体(特大)3回攻撃
・斬単体(特大)+風耐性デバフ
イスカイスカ ・風属性全体(特大)攻撃
・全体に腕力+速度バフ
エルガエルガ  ・無属性単体4回攻撃
・ヴァリアブル腕力デバフ・物理耐性バフ
フェルミナフェルミナ ・単体風属性(特大)3回攻撃
 +対象が毒・ペイン時に威力増加
・単体打(大)2回攻撃+打耐性25%デバフ
・単体打(特大)攻撃
 +毒付与+自身の腕力20%バフ
シャノンシャノン ・風属性単体(特大)2回攻撃+気絶付与
・風属性単体(特大)攻撃+物理耐性デバフ
・風属性全体(中)2回攻撃+睡眠付与
イスカ(アナザースタイル)イスカ
(アナザー)
・単体風属性(特大)攻撃
・単体風属性(大)攻撃+ペイン付与
・全体風耐性デバフ(最大3回累積)
・味方全体のクリティカル率アップ
・味方全体に腕力+速度バフ
クロードクロード ・風属性全体(特大)攻撃
 +突耐性バフ(累積)
・風属性単体(中)2回攻撃
・突単体(特大)+腕力+知性デバフ
シュゼットシュゼット ・風属性全体(特大)2回攻撃
・ヴァリアブル腕力+知性バフ

ヒーラー/補助

キャラ 適正理由
マリエルマリエル ・味方全体に回復(大)+治癒(大)
・味方全体に全属性耐性50%バフ
・状態異常回復も可能
ユナユナ ・敵全体に腕力+物理耐性デバフ
・敵全体に知性+全属性耐性デバフ
・味方全体に腕力+知性バフ
・味方全体に治癒(特大)+状態異常回復

片輪車の弱点と行動パターン

片車輪

弱点

敵名 弱点 耐性 無効
片車輪 なし 水火 地
眷属 風 地 なし

行動パターン

順番 行動名
片車輪 眷属(上) 眷属(下)
1 眷属召喚
罪科
- -
2 大車輪 金地輪 無間堕ち
3 拐引 無間堕ち 脱輪
4 苦輪 脱輪 無間堕ち
5 眷属召喚 無間堕ち 金地輪

行動詳細

敵名 行動名 行動
片車輪 眷属を召喚 眷属2体出現
罪科 全体/迎撃付与(魔法反撃)
自身/全属性耐性バフ
大車輪 全体/地属性攻撃+ペイン付与
拐引 単体/強制サブ移動
苦輪 全体/地属性攻撃
+地属性耐性デバフ
眷属 金地輪 単体/地属性攻撃
無間堕ち 単体/地属性攻撃
脱輪 単体/MP100減少

片車輪の攻略動画

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
装備/立ち回り
リセット
メインパーティ
アザミアザミマリエルマリエルデューイデューイシュゼット(AS)シュゼット(AS)
サブ
イスカイスカアナベルアナベル
装備/立ち回り
【装備】トトや店で買えるやつ
【立ち回り】イスカとアザミは交互に交代
マリエルはオーロラとキュアリーフ
デューイはスリープで子分を眠らせ要因
シュゼットはアタッカー
アナベルはMP無くなった人と交代し、ホーリーセーバ
あとはAF二回となんとか30分超の戦いを制しました。
ノー課金行けるよ!!
メインパーティ
ベルトランベルトランミュルスミュルスヴェイナヴェイナシュゼット(AS)シュゼット(AS)
サブ
ラクレアラクレアシェイネシェイネ
装備/立ち回り
回復役ミュルスで攻略したかっただけです。耐久寄りチキンパ。

【装備】
ミュルスにドリームリングなどパーティの中で1番速くなる装備、ベルトランは八妖武器などを持たせて速度200ちょいくらい。
その他装備は適当に手持ちで1番強いもの。グラスタ未使用。

【立ち回り】
・1ターン目
バトル開始直後のみ適当に攻撃。
(ループ後の場合は眷属にシールドスラム。ミュルスは回復など。ベルトラン、ミュルス、ヴェイナが下がっている場合は必ず上げる。アタッカーも下がっていたら上げる。)
・2ターン目
眷属にシールドスラム。ヴェイナは最重要のウィンドウォール。ミュルスは回復など。アタッカーは殴る。
・3ターン目
眷属にシールドスラム。ミュルスはここで必ず回復。
他は攻撃またはMP回復に下げる。(眷属を倒しきっている場合ベルトランもここで下げてMP回復。)
・4ターン目
眷属にシールドスラム。眷属が残っているのにベルトランを下げられた場合は上げる。
他は攻撃や上げ下げ。(2ターン目のウィンドウォールの効果を受けていないキャラ、HPが減ったキャラは上げないよう注意。)

以上を倒すまでループさせます。
書いていない箇所の基本行動はアタッカーは眷属潰し兼アナフォ溜め。ベルトランとミュルスはMP切れ警戒で素殴り。ヴェイナはMP管理しつつ眷属に風連撃。
眷属は2体目を倒すタイミングに注意する。

アナフォは2ターン目に発動。
アナフォ中はヴェイナのウィンドウォールを必ず使い、エルヴンツイスター。ミュルスは回復とフォートレス。アタッカーで本体を少しずつ削る。

・編成について
アタッカーは実際はほぼシュゼットのみ。妖力3溜めた時の桜花はダメージソースとして本体にぶち込んでました。アタッカー枠はヴィアッカやアザミなど風物理キャラなら誰でもいいと思います。
サブのラクレアは万一の立て直し用でしたが実際はシュゼットのMP回復中の代役でした。他の風物理キャラ入れたほうが良かった…
シェイネはベルトランの気絶入れの代役のはずでしたが出番無し。シャノンがいるならシャノンで。1ターン目でベルトランの代わりに上げれば、アナフォ時のサブアタッカーにもなれます。

ベルトランが眷属に稀に行動順を抜かれるのでベルトラン、ミュルス、ヴェイナのMP切れ警戒を徹底しましたが、かなり安定して戦えました。
メインパーティ
アザミアザミマリエルマリエルデューイデューイシュゼット(AS)シュゼット(AS)
サブ
イスカイスカアナベルアナベル
装備/立ち回り
【装備】トトや店で買えるやつ
【立ち回り】イスカとアザミは交互に交代
マリエルはオーロラとキュアリーフ
デューイはスリープで子分を眠らせ要因
シュゼットはアタッカー
アナベルはMP無くなった人と交代し、ホーリーセーバ
あとはAF二回となんとか30分超の戦いを制しました。
ノー課金行けるよ!!
メインパーティ
ユナユナアザミアザミシュゼット(AS)シュゼット(AS)イスカイスカ
サブ
エルガエルガエイミエイミ
装備/立ち回り
マリエル無しでも攻略できましたので、ご参考まで

【装備】異境武器、ウルカン+10/疾風グラスタ、バルク+10/虚空グラスタ、魔獣城装備
【スキル】ユナ:威勢、治癒、降神
【立ち回り】
AFゲージが貯まるまでは、眷属を最優先で蹴散らし。片車輪の全体攻撃のときはエルガのVCで被ダメを抑えつつ、AFがMAXになったら、1T目(眷属償還)のループ時にユナ⇒エルガ、イスカ⇒エイミに代えて、2T目のループでAF。その際に、アザミだけは眷属を狙い(ゲージ回復係)、そのほかは本体に集中。ただ、このメンツではは削りきれず、AFゲージ半分まで貯めて、2回目で倒しました。
メインパーティ
シュゼット(AS)シュゼット(AS)レンリレンリアザミアザミマリエルマリエル
サブ
ヴィアッカヴィアッカユナユナ
装備/立ち回り
【装備】シュゼット、ヴィアッカは八妖、レンリはトト斧10、他は未強化異境 防具は60装備

【立ち回り】 とにかくレンリで腕力デバフ、マリエルで全耐性アップを切らさぬように注意します。
アザミは基本的に眷属を攻撃、シュゼットは片車輪をひたすら攻撃してAF稼ぎ。
レンリのMPが心許なくなったらユナと腕力デバフ係を交代、攻撃役もMPが先に切れそうな方をヴィアッカと交代。
AFが満タンになったら、次に拐引をしてくるターンに解放、ただしマリエルを下げずにAF中に耐性アップなどをかけ直しておきます(火力低下<安心感)
以上の点を注意していれば、マリエルのMPが切れる前に削りきれました。
もっと見る

キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

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