【アナデン】夜雀の攻略法と適正キャラ
- 12/5(木)ライザのアトリエとのコラボ協奏配信!
- ・協奏「悠なる叡智と秘密の孤城」攻略
- ・ライザ / クラウディア / アンペル / イド
アナデン(アナザーエデン)の夜雀(よすずめ)の攻略法を掲載しています。出現場所や問の答え、攻略のコツはもちろん、攻略適正キャラや行動パターンについても記載。アナデンの夜雀を攻略する際の参考にしてください。
第2部中編 八妖の怪 | |||
---|---|---|---|
八妖の怪の出現場所と八妖武器の性能まとめ | |||
夜雀 | 木霊 | 赤殿中 | 玄亀 |
黒坊主 | 面霊気 | 煙々羅 | 蟹坊主 |
夜雀の出現場所と問の答え
出現場所 | 山の国ガダロ 宿屋前の道を真っ直ぐ右 |
---|---|
土偶の問 |
|
問の答え |
|
夜雀攻略のコツ
開幕はバフデバフ役をサブに配置
夜雀は、開幕にMP999ダメージの『滅魔・虚』を使用するため、バフデバフ役の編成配置はサブから始めましょう。MP999ダメージを回避しないと、開幕から劣勢の状態で戦闘が始まり、攻略事態が非常に困難です。
敵の行動速度が速く、先行してサブにチェンジが難しいので、バフデバフ役だけでもサブ配置から始めましょう。敵の被ダメを抑えつつ、MP0の味方の回復を待ち、ある程度スキルを回せる余裕ができるまで、サブに待機させるのがおすすめです。
知性デバフと属性耐性バフで被ダメ軽減
夜雀は、風属性攻撃をメインに行うため、知性デバフや属性耐性バフを駆使して被ダメを最小限に抑えましょう。敵の行動速度が速く、スキルを先制行動で使用すること困難なため、VCによるバフデバフも有効です。
中でも、メイン火力として重宝するガリユは、「バーニングシールド」で風属性耐性バフを付与できる最適性キャラです。また、VCとスキルで知性デバフを付与できるセティーや、知性デバフの倍率が高いマナもおすすめです。
- あわせて読みたい
烈火陣を駆使した火属性攻撃で弱点を突こう
夜雀は、ガリユのゾーン『烈火陣』を駆使した火属性攻撃で弱点を突き、効率的にダメージを与えましょう。MP吸収により、スキルを多用できないため、ゾーンによる火力強化で短期決戦に持ち込みましょう。
また、『烈火陣』展開により対属性の風攻撃ダメージが半減し、回復の手間も省けるのでMPの節約に有効です。
- あわせて読みたい
攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
ロゼッタ | アカネ(AS) | シオン | ミーユ |
サブ | |||
ガリユ(AS) | マナ |
ガリユ(AS)のゾーン展開で攻守を高め、夜雀を攻略するパーティ編成例です。マナは、「クイーンオブハート」で知性デバフを、ミーユはスキルとVCで風属性・全属性バフを付与して、被ダメを抑えます。
AFが溜まるまでは、パーティ全体の生存を最優先に立ち回り、アカネやシオンの連撃で少しずつゲージを稼ぎます。1回のAF発動では、倒しきれないので、敵の行動パターンに注意しつつ溜めなおし撃破します。
夜雀の攻略動画
攻略適正キャラ
アタッカー
キャラ | 適正理由 |
---|---|
ガリユ(AS) | ・烈火陣展開で火属性強化と風攻撃の被ダメ軽減 ・バーニングシールドで風属性耐性アップ ・魔竜炎の蓄積で大ダメージ |
アカネ(AS) | ・夜叉の蓄積の多段攻撃が強力 ・自身で火属性攻撃バフの付与が可能 ・VCで自身の腕力と速度バフ |
ユーイン | ・火属性連撃時に物耐デバフや火属性バフが可能 ・VCで味方全体に腕力&知性30%バフ |
シオン | ・火属性の斬攻撃2回(大)+火属性耐性25%デバフ ・火属性の斬攻撃3回(特大)+累積速度バフ ・単体特大攻撃+物理耐性デバフ+自身に腕力バフ |
ラブリ | ・風耐性バフ+腕力バフ+状態異常回復が便利 ・火属性耐性の累積デバフで全体の火力を底上げ |
ツキハ | ・敵全体に確定物理耐性デバフ50%が強力 ・敵単体に斬攻撃2回(特大) +火属性耐性累積デバフも可能 ・2回攻撃と同時に確定クリバフを自身に付与 |
ホオズキ | ・単体(特大)+全体(中)攻撃 デバフの種類数に応じて威力アップ ・火属性突(特大)攻撃+火耐性25%デバフ ・腕力・知性・物理耐性デバフの可能 |
ミーユ | ・火属性2連と同時に風耐性バフ ・VCの全属性耐性バフで被ダメ軽減 |
ヒーラー/補助
キャラ | 適正理由 |
---|---|
ロゼッタ | ・状態異常無効のHP回復 ・火属性攻撃+全属性耐性バフで攻守のサポート ・状態異常回復スキルで毒対策 |
マナ | ・強力な知性デバフで敵の攻撃を抑える ・全体にMPを配ることで継戦力アップ |
ユナ | ・確定の知性25%デバフで被ダメを軽減 ・状態異常回復と同時に治癒の付与が優秀 |
夜雀の弱点と行動パターン
弱点 | 耐性 | 無効 |
---|
行動パターン
順番 | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
1 | 滅魔・虚 夜雀の鱗粉 |
全体/MP999吸収 |
2 | 夜の風巻 夜雀の鱗粉 |
全体/風属性魔法 全体/毒付与 |
3 | 夜妖粉×2 夜雀の鱗粉 |
単体/風属性魔法+気絶 全体/毒付与 |
4 | 滅魔・却 夜雀の鱗粉 |
全体/無属性魔法 全体/毒付与 |
5 | 闇嵐 夜雀の鱗粉 |
全体/風属性魔法 全体/毒付与 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ガラムバレル | 赤套の炎使い | ガリユ(AS) | ミナルカ |
サブ | |||
アィシャ | ラブリ | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】適当に手持ちの強い武器を。(武器入手をほとんどしていないため、降魔や精霊シリーズなどを装着・強化なし・ガリユのみ顕現not真顕現) グラスタも最近になってようやく本腰をいれたので、ほとんど未所持。ミナルカには抉痛を。あとはステータスがあがるバッジを適当に付けてます。全員レベル80。 【立ち回り】 開始序盤でミナルカにブラックエンドをつけ忘れたことに気づきました。初手でガリユ⇒アィシャで烈火陣発動。ガラムバレルのカタラス・フラギタ、ミナルカ適当にヴァイオレンス。②以降はバフデバフと攻撃かけまくってAF貯まるのを待ち、ミナルカでごり押し。 最終的に2人倒れましたが残りの四人を前衛に出してAFで削り切りました。ラブリ、アィシャ、ガラムバレルは別のキャラに置き換えできるかなと思いました。ミナルカと烈火陣発動できるキャラいればパワーでごり押しできる気がします。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
エニ | ラブリ | ヘレナ | フィーネ |
サブ | |||
ガリユ | ハーディー | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】極力レベル60で固める。顕現攻略は未着手。バッジは毒耐性またはステータス上昇のをつけていた(毒耐性バッジは数が足らず、今回はラブリとハーディーにつけた。ガリユは本の修復で入手した炎帝バッジをつけたまま)。グラスタも弱いのを集めてつけた。というか、エニに至っては随分前から出逢っていたのに弊時空のメインパーティと嚙み合っておらず出番がなかったので、グラスタ皆無という・・・ 因みにヘレナは星導覚醒していません。 【立ち回り】 1T エニ→ロサ・リリアック ラブリ→秘密のレシピ♡ ヘレナ→アースエッジ フィーネ→天使の唄(罰じゃない方) 2T以降については、正直勝てると思っていなかったので、各ターンはよく覚えておらず。しかも、ロサ・リリアックが効奏したからか最初のMP吸収も無かった気がする・・・違ったらすみません。 エニ→イコルフィリア、デバフが切れそうになったらロサ・リリアック ラブリ→ラブリンクッキング、バフが切れそうになったら秘密のレシピ♡ ヘレナ→グランフュネラル、デバフが切れそうになったらアースエッジ フィーネ→MP吸引されていない状態で体力に問題なければ天使の唄 罰、全体的にHPが減ってきたら乙女の決意、バフが切れそうになったら天使の唄(罰じゃない方) 6TでMP吸収されるも、それまでにAFゲージを満タンにできていたのでここで発動。相手の体力を残り25%まで減らすことに成功。なお、このAF発動前後にフィーネが倒されるもエニのお陰で復活。 7T辺りで、ヘレナ&フィーネをガリユ&ハーディーに交代し、烈火陣を展開。その後は、 エニ→同上 ラブリ→同上 ガリユ→上げた直後はバーニングシールド、その後はエクスプロージョンで、バフが切れそうになったらバーニングシールド ハーディー→デュアルボルケーノ 11Tで再度MP吸収される。今度はAFゲージは75%程度しか溜まっていなかったが、これ以上の耐久は無理だと思われ、一か八かでAF発動。辛うじて倒すことに成功。 とにかく先手を取られまくって何度も痛い目に遭ったのと、弊時空は本掲示板では有効キャラと言われたASガリユが不在(開眼やっていないんです・・・)なので、先手でデバフばら撒き&Nガリユ活躍を夢見て半ばやっつけで組んだパーティでした。よって、今回の場合、エニ単独のデバフでも先手は取れたので、ヘレナは他の炎属性キャラにすればもう少し早く終わったかもしれません。先制でデバフばら撒きがこんなに強いとは・・・ ご参考になれば幸甚です。長文失礼しました。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
エニ | ミナルカ | わら坊 | わら坊 |
サブ | |||
墨染の軍師 | わら坊 | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】なんか強いの適当に ミナルカのグラスタで抉痛の力とかつけてるとなお良い 【立ち回り】2T目に軍師が前衛に出て 3T幻略戦術黒竜→4T朱雀爆焔匣 ミナルカは1、2Tデストラクション、3Tヴァイオレンス |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ツキハ(AS) | いいマクマク | いいマクマク | ミストレア(AS) |
サブ | |||
アィシャ | キッド | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】ミストレアに隼バッジ。装備は適当。 【立ち回り】ミストレアが隼バッジでルーナ・カントゥス。いいマクマクは誰でも良いので入れて、アィシャとキッドをチェンジで前衛に入れ替え。(ツキハはESじゃなければどっちでもよし)AFが半分くらい貯まるまでアィシャは烈火陣展開とキッドは適当に攻撃。ツキハは刀攻撃しか手段がないと思うのでそれで耐えるか、いいマクマク部分にいい感じの火アタッカーなどいればチェンジしたりしてうまく攻撃。 AF貯まったらゴリ押しでストッパーないので削り切る。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
セティー | フラムラピス(AS) | ガラムバレル(AS) | アィシャ |
サブ | |||
シオン(AS) | ガリユ(AS) | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】なるべく強い装備 グラスタはあっても無くても 今回、自身はセティのみ顕現武器(Lv9) ※杖シオンが選択肢に無かった為、アイコンはASシオン使用 ※ASフラムはAFゲージ短縮、ASガラムはダメージ軽減措置 【立ち回り】 1ターン目¦ MPが吸収される為、セティーとフラムラピスをサブと交換 ガラムバレルはデバフ(カタラス・フラギダ)、アイシャは火属性攻撃(スキルの何れか)に設定し、攻撃 2ターン目¦それぞれAFゲージ稼ぎの為火属性攻撃(高火力推奨) 3ターン目,以降¦AFにて連続打撃 ※弱点である火が、耐性になった場合は、もう一度やり直す事をお勧めします |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
バディ名を入力すると、バディのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
関連記事
第2部前編 八妖の怪 | |||
---|---|---|---|
拒魔 | 妖狸 | 天狐 | 巴蛇 |
片車輪 | 陸吾 | 海月火 | 鬼蜘蛛 |
第2部中編 八妖の怪 | |||
夜雀 | 木霊 | 赤殿中 | 玄亀 |
黒坊主 | 面霊気 | 煙々羅 | 蟹坊主 |
第2部後編「結」八妖の怪 | |||
面霊気&鬼蜘蛛 | 片車輪&玄亀 | 拒魔&煙々羅 | オーガ&夜雀 |
赤殿中&天狐 | 木霊&海月火 | 巴蛇&黒坊主 | 蟹坊主&陸吾 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶アナザーエデン時空を超える猫 公式サイト