【アナデン】木霊・海月火の攻略とおすすめキャラ|新八妖の怪

アナデン攻略班

木霊・海月火 攻略

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アナデン(アナザーエデン)の木霊(こだま)・海月火(くらげび)の攻略を掲載。出現場所や戦闘条件、攻略のコツやおすすめパーティ編成、適正キャラや弱点・耐性、行動パターンについても記載しています。

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八妖の怪
面霊気&鬼蜘蛛面霊気&鬼蜘蛛 片車輪&玄亀片車輪&玄亀 拒魔&煙々羅拒魔&煙々羅 オーガベイン&夜雀オーガ&夜雀
赤殿中&天狐赤殿中&天狐 木霊&海月火木霊&海月火 巴蛇&黒坊主巴蛇&黒坊主 蟹坊主&陸吾蟹坊主&陸吾

木霊・海月火の出現場所

影の街ナズリク地下拡大する

出現場所 影の街ナズリク
開始条件 第80章「特大パネルの漂着物」入手
・汚れたパズルピース合計10個獲得
▶汚れたパズルピースの入手場所
戦闘条件 【該当八妖武器を所持】
翠晶の剣(古代八妖:木霊撃破)
冥鬼の銊(現代八妖:海月火撃破)

新八妖の怪「木霊・海月火」は、影の街ナズリクで出現します。なお、出現エリアに向かうには「蒐集家」に『汚れたパズルピース』を10個渡す必要があります。

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撃破で武器「亜空ノ槍」が入手可能

武器 基本性能 発動効果
亜空ノ槍亜空ノ槍
  • Lv.60
  • 攻撃190
  • 魔力23
  • 【超越機関】
  • 全属性攻撃UP
  • クリティカル率+100%

木霊&海月火を撃破すると、レベル60武器「亜空ノ槍」が入手できます。亜空ノ槍を装備すると、全属性攻撃が強化される上、物理クリティカル率が100%上昇します。

木霊・海月火攻略のコツ

  • 開幕AFで木霊を撃破
  • 海月火の攻撃は踏ん張りで耐える
  • 即撃破には各種バフデバフの併用が必須

開幕AFで木霊を撃破

木霊・海月火戦は、HPストッパーがない木霊を開幕アナザーフォースで倒しましょう。木霊と海月火は、物理と魔法に分かれて大ダメージの攻撃を放ってくるため、各種バフデバフを使っても耐えきるのは困難です。

海月火の攻撃は踏ん張りで耐える

海月火の「生命溶解」は、九死一生バッジやグラスタの「踏ん張り」で耐えるのが得策です。バフデバフを駆使しても、ダメージの振れ幅次第で倒されるてしまうので、確実に生存させたいキャラは踏ん張らせましょう。

即撃破には各種バフデバフの併用が必須

併用するバフ
クリティカル率 クリティカル威力 全属性攻撃
各属性攻撃 腕力 武器装備者
有用なデバフ
全属性耐性 各属性耐性 物理耐性
毒ペイン ブレイク -

木霊・海月火の2ターン撃破には、各種バフデバフを複数併用するのが必須です。海月火のHPストッパー発動後は、約1億8,000万ダメージが必要なので、火力が足りなければ異なる名称のバフデバフを加えて挑戦しましょう。

攻略パーティ編成例

メイン
ねここねここ メリッサメリッサ ミーユ(AS)ミーユ(AS) ヒスメナ(AS)ヒスメナ(AS)
サブ
ユナ(AS)ユナ(AS) 自由枠槍・IDAスクールキャラ
(フォラン/ジェイド)

閃撃陣を使った2ターン撃破パーティです。ミーユ(AS)は木霊を、ヒスメナ(AS)は海月火をターゲットしてAFを使います。海月火の「生命溶解」を耐えるため、九死一生グラスタやバッジ、耐性バフや知性デバフが必要です。

攻略動画

▼装備詳細とスキル構成(タップで開閉)
  • キャラ
    (天冥値)
    装備/スキル
    ねここねここ
    (天56)
    • 【武器】
    • ・喰無ノ斬尾
    • 【防具】
    • ・褐葉の首飾り
    • 【バッジ】
    • ・九死一生バッジ
    • 【グラスタ】
    • ・抉痛の力(斧)×3
    • └潜在錬成×2/コンボ倍率強化
    • 【スキル】
    • ・猫神の守護
    • ・精霊恵
    • ・猫神聖連斬
    メリッサメリッサ
    (冥16)
    • 【武器】
    • ・翠晶の刀 
    • 【防具】
    • ・渾身の指輪
    • 【バッジ】
    • ステータスUP(ALL20)
    • 【グラスタ】
    • ・抉痛の力(刀)×3
    • └潜在錬成×2/稀に知性DOWN
    • 【スキル】
    • ・ネフライトブースト
    • ・グリントゲイル
    • ・ルインジェノサイド
    ミーユ(AS)ミーユ(AS)
    (天255)
    • 【武器】
    • ・不屈の剣
    • 【防具】
    • ・渾身の腕輪
    • 【バッジ】
    • 腕力速度25/腕力30
    • 【グラスタ】
    • ・抉痛の力(剣)×4
    • └敵の数/腕力ブースト×3
    • 【スキル】
    • ・ミグランスの誇り
    • ・エレメントブレイク
    • ・リデルエスパーダ
    ヒスメナ(AS)ヒスメナ(AS)
    (天53)
    • 【武器】
    • ・翠晶の槍
    • 【防具】
    • ・嚮後の腕輪
    • 【バッジ】
    • ・腕力35
    • 【グラスタ】
    • ・搦手ノ撃
    • └潜在錬成
    • ・抉痛の力(槍)×2
    • └MP消費攻撃/狙い撃つ
    • 【スキル】
    • ・ロサ・エスピナス
    • ・ソルプレッサ
    • ・トリシューラ
    ユナ(AS)ユナ(AS)
    • 【武器】
    • ・ルーナ・バルクス+10
    • 【防具】
    • ・ドリームリング+10
    • 【バッジ】
    • ・知性速度25/知性29速度18
    • 【グラスタ】
    • ・全能の力(東方)
    フォランフォラン
    • 【グラスタ】
    • ・全能の力(IDAスクール)
    • ・激流の力(槍)
    • ・HP最大時強化(槍)

開幕AFで1巡目にねここは耐性バフ、メリッサはクリ威力バフ、ミーユ(AS)は全属性攻撃バフをかけます。2巡目以降は各員攻撃スキルを連打し、最終行動でメリッサのみ「グリントゲイル」で物理耐性デバフを入れるのがポイントです。

ミーユ(AS)は、事前にMPを空にして「リデルエスパーダ」の威力を上げています。また、次ターンにユナ(AS)を最速で前に出すため、HPも削ってAF後に倒されるようにします。

攻略おすすめキャラ

アタッカー

キャラ 適正理由
ヒスメナ(AS)ヒスメナ(AS)
  • ・連続使用時の火力上昇スキルが強力
  • ・スキル発動時に自己バフでダメージ量アップ
  • ・全ゾーン発動時に自身の全属性攻撃強化
フォラン(AS)フォラン(AS)
  • ・攻撃と同時に全体のHPを固定で回復可能
  • ・蓄積に応じて高火力の単体攻撃を放つ
  • └同時に確定クリティカルバフを撒ける
ユキノユキノ
  • ・バフ数に応じて威力が増す単体攻撃が強力
  • └同時に水属性耐性累積デバフも与える
  • ・弓装備者バフ+クリ威力バフで火力サポート
  • ・全体物理&火属性耐性バフで被ダメ軽減も可能
ラクレア(AS)ラクレア(AS)
  • 顕現武器装備
  • ・刻印付与時のヒライアカルが強力
  • └ペイン&クリティカル発生で威力増加
  • ・水耐性累積と永続物理耐性デバフ持ち
  • ・確定ペインや腕力&知性デバフ付与も可能
チルリル(AS)チルリル(AS)
  • ・HP低下で威力増加の陰属性スキルが強力
  • ・自身で攻撃関連のバフデバフを多数習得
  • ・自傷攻撃でAF中にHP条件を満たせる
チルリルチルリル
  • ・確定クリティカルの陰属性スキル持つ
  • ・西方と剣グラスタで火力を盛れる
  • ・自身で攻撃関連のバフデバフを多数習得
ユーイン(AS)ユーイン(AS)
  • ・デバフ数で威力増加の全体攻撃が強力
  • ・先制で物理&全属性耐性付与も可能
ミーユ(AS)ミーユ(AS)
  • ・MP低下とバフ数で威力増加の単体攻撃が強力
  • ・腕力&全属性攻撃&クリバフ付与が可能
  • └ミグランス王宮所属で効果2倍
ホオズキ(AS)ホオズキ(AS)
  • ・蓄積と連続使用で威力増加の全体攻撃が強力
  • ・蓄積全消費で超火力の単体攻撃も放てる
  • ・高倍率の腕力バフ+弓バフを全体に付与可能

ゾーン・サポート

キャラ 適正理由
メリッサメリッサ
  • ・VCで閃撃陣(全武器強化ゾーン)を展開可能
  • ・ゾーン展開中のAFゲージ回復量アップ
  • ・ブレイク付与による火力支援が優秀
ユナ(AS)ユナ(AS)
  • ・VCで水属性ゾーンを展開可能
  • └海月火のストッパー発動後に展開させたい
ねここねここ
  • ・属性ゾーンで属性が変化する単体4連撃が強力
  • └AFコンボ倍率増加+クリ率&威力バフ付与も可
  • ・属性ゾーンに応じた全耐性デバフ&攻撃バフ
  • ・前後衛に物理&全属性耐性バフも可能
フィロフィロ
  • 顕現武器装備
  • ・剣・刀50%バフによる火力支援が強力
  • ・攻撃と同時に確定クリティカルバフも可能
  • ・自己速度バフで先制バフやVC牽引ができる
メリナ(ES)メリナ(ES)
  • ・攻撃と同時に全属性耐性デバフ&AF倍率増加
  • └ルナティック中ならクリ威力バフも付与
  • ・高倍率の腕力バフでさらに火力支援
  • ・打&水&雷耐性デバフで火力底上げ

木霊・海月火の弱点と行動パターン

木霊・海月火

弱点と耐性

敵名 弱点 耐性 無効 吸収
木霊 火 水地 風 なし
海月火 水 風地 物理 火
特徴
  • 【海月火】
  • ・HP50%にストッパーあり
  • ・1ターン目以降、物理迎撃を自身に付与

海月火の行動パターン

順番 行動 効果
1 魔法溶解 敵全体/MP100ダメージ
生命溶解 敵全体/火属性魔法攻撃
+自身/HP回復+物理迎撃
2 防具溶解×2 敵単体/火属性打攻撃
+火属性耐性デバフ
3 魔法溶解 全体/MP100ダメージ
4 防具溶解×2 敵単体/火属性打攻撃
+火属性耐性デバフ

木霊の行動パターン

※古代出現時の行動パターンを載せています

順番 行動名 行動
1巡目
1 木霊蔦拳 全体/風属性物理
2 おーいみんなー
(仲間がいない場合)
2~3体の仲間を召喚
3 脳震・木霊嵐 全体/風属性魔法
4 絡みツタ チェンジ封印
5 遠くから様子を見る
(仲間がいる場合)
木霊に攻撃不可
仲間全滅で解除
2巡目(仲間がいない場合)
1 木霊蔦拳 全体/風属性物理
2 えいっ
やーっ
とうっ
せいっ
(ランダム1~4回)
単体/風属性物理
×1~4
3 おーいみんなー
(仲間がいない場合)
2~3体の仲間を召喚
4 脳震・木霊嵐 全体/風属性魔法
5 絡みツタ チェンジ封印
6 遠くから様子を見る
(仲間がいる場合)
木霊に攻撃不可
仲間全滅で解除
画面奥に行く前に仲間全滅
- 木霊が戻ってきた!
(画面手前に移動)
仲間が全滅すると
割り込みで発動
1 木霊蔦拳 全体/風属性物理
2 えいっ
やーっ
とうっ
せいっ
(ランダム1~4回)
単体/風属性物理×1~4
3 おーいみんなー
(仲間がいない場合)
2~3体の仲間を召喚
4 脳震・木霊嵐 全体/風属性魔法
5 絡みツタ チェンジ封印
6 遠くから様子を見る
(仲間がいる場合)
初定置に戻る

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
装備/立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

メインパーティ
アィシャアィシャガリユガリユラディアス(AS)ラディアス(AS)マユマユ
サブ
リヴァイア(AS)リヴァイア(AS)フィーネフィーネ
装備/立ち回り
質問掲示板にてアドバイス求めた人へのクリア例(ASラディアスある場合)

【装備】
アイシャ ルーナ・ドリームリング・速度30 HP最大強化杖・ペイン(潜在)・真証
<セレナーデ・ノクターン・コンチェルト>

ガリユ 虹装備・知性30 穿痛・ペイン×2(てきのかず・MP消費)
<炎獄・エクスプロージョン>

ラディアス 幻疾・亜空・HP 水ノ剣・属性耐性・ペイン(潜在)
<ウォータースラッシュ・オーバーウェルム・プロミネンスパージ>

マユ 紅玉・亜空・速度30 炎ノ打・激流杖・ペイン(潜在)
<コギトエルゴスム・ほしのめざめ・ファイアスラッシュ>

リヴァイア スピナル・渾身・知性30 壊毒・害毒(てきのかず・毒エンハ)・搦手・真証
<海竜の加護・リヴァイアバスター>

フィーネ 健全な身体杖・爆炎の杖

【立ち回り】
先に木霊ターゲット
1T セレナーデ・エクスプロージョン・シヴァルリー・ファイアスラッシュ

2T(AF)
コンチェルト(木霊が倒せたらノクターン)
エクスプロージョン×2・炎獄×2
シヴァルリー・プロミネンスパージ
ファイアスラッシュ(木霊が倒せたらほしのめざめ)

3T コンチェルト・リヴァイアと交代・ウォータースラッシュ・ほしのめざめ

4T コンチェルト・リヴァイアバスター・オーバーウェルム・ほしのめざめ

5T コンチェルト・海竜の加護・オーバーウェルム・ほしのめざめ

6T コンチェルト・リヴァイアバスター・プロミネンスパージ・ほしのめざめ

7T ノクターン・リヴァイアバスター・ウォータースラッシュ・コギトエルゴスム

8T(AF) HP50%ストッパーまで削る
コンチェルト・リヴァイアバスター・ウォータースラッシュ・コギトエルゴスム

9T以降 5T~8T目と同じ繰り返しす(12T目で終了)

運要素は2T目のAFで炎獄をうつ前に木霊にペイン状態にならないと炎獄2回で倒せないのでやり直し、非AFのターンでラディアスやリヴァイアは速度不足でたまに事故る
メインパーティ
ハーディー(AS)ハーディー(AS)イスカ(ES)イスカ(ES)シュゼット(ES)シュゼット(ES)エヴァエヴァ
サブ
赤套の炎使い赤套の炎使いマユマユ
装備/立ち回り
【装備】
武器は亜空とか強い系 恐らくエヴァは亜空杖必須 
ハーディーに隼バッジ
グラスタはひたすらペイン系 弱点威力アップとかコンボ倍率
誰か一人に潜在ペイン付与
エヴァは狙い撃つ錬成と全力攻撃バッジ
マユは杖系グラスタ
赤套はロストラボと拳系 一切使ってないのでデューイでも大丈夫
【立ち回り】
エヴァのみスライムターゲットでaf
ハーディー アサルトのあとひたすらデスペラ
イスカ アムレ→ムルタのあと一度だけカウサ入れてあとムルタ
シュゼット テトラ→ディゾラ→爆砕 最後にロスト入れたが要らないかも
エヴァ グレイシャ→グリント→アイシクル スライムストッパーのあと木にターゲット 
操作難しいがうまくいくとaf中に木を倒しきれます
二ターン目でハーディーからマユへ変わりvcで回復
エヴァはアイシクル
他二人は反撃があるので下手に殴らす耐性変化の無駄な行動
三ターン目アイシクルで終わり
イスカがカウサしましたがいらないかもしれません

フラムだと木を倒しきれなかったからエヴァで試したらいけました
マユはvcの回復、ゾーンが欲しかっただけでエヴァの体力最大にできるなら誰でもいけると思います
メインパーティ
オルレイアオルレイアミーユ(ES)ミーユ(ES)ミルシャ(AS)ミルシャ(AS)星の落し子星の落し子
サブ
ナギ(ES)ナギ(ES)ねここねここ
装備/立ち回り
【装備】適当に強いの
【立ち回り】耐久。開幕はミルシャのアーデイン、星の子のコメットビームで耐え、星の子をねここと入れ替えつつ、3ターンかけてバフ・デバフ盛り、AFで木霊を倒す。
その後は、ツタが絡んだ後、ミーユの獅子奮迅が切れた後に落ちる頃合いを見計らってナギを上げて無限耐久に移行。
時間はかかりますが危なげなく終わります。
メインパーティ
墨染の軍師墨染の軍師赤套の炎使い赤套の炎使いツバメ(AS)ツバメ(AS)ラディアス(AS)ラディアス(AS)
サブ
ミュンファミュンファデューイデューイ
装備/立ち回り
どちらも耐性が地なので軍師で地属性を弱点に変えてZONE展開、赤套とツバメを中心に殴るパーティです。

【装備】

・基本何でもいいが、赤套の炎使い、ツバメの火力が漏れるよう、ミュンファに東方、デューイにHP最大時などをつける。
・ラディアスにHP1000バッジ(念のため)。


【立ち回り】

1T→AF
軍師‥調虎離山→攻勢の狼煙(敢えて幻魔陣展開)
赤套‥なんでもいい
ツバメ‥忍技・岩砕乱打→口寄・猫破疾襲
ラディアス→シヴァルリー→プロミネンスパージ
      (幻魔陣を展開することで迎撃状態になり、回復する)

2T
墨染→ミュンファで地裂陣を展開する。
以降、赤套、ツバメ、ラディアスは適宜スキル使用。

3T
ミュンファ→デューイ

4T以降
デューイ→ミストブラストで火力底上げ、アシストスモークなど
赤套、ツバメはバフやデバフを撒きながら殴る
必要に応じてラディアスのスキルを使用する


やっぱりツバメ強いです。デューイや赤套のバフデバフでもサクッと火力を盛れるのでこのパーティを採用しました。
メインパーティ
フラムラピスフラムラピス墨染の軍師墨染の軍師チヨ(AS)チヨ(AS)オルレイアオルレイア
サブ
いいマクマクいいマクマクいいマクマクいいマクマク
装備/立ち回り
【装備】
フラム:翠晶、渾身、知性30、穿痛(狙い撃つ)、壊毒(MP消費攻撃)、抉痛(敵の数)
墨染:フラムのグラスタ持ち、フラムに先行できる速度
チヨ:真杖の祈り
オルレイア:適当

【立ち回り】
1TAFでバフをはりつつ海月火をストッパーまで削る
フラム:ネプチューン連打
墨染:攻勢の狼煙→黒竜(→朱雀爆焔)
チヨ:蓬莱縁珠→杖の祈り
オルレイア:アリュマージュ→ルミエールシエル
2T 朱雀爆焔→ネプチューン→ルミエールシエルで海月火を撃破
3T 調虎離山→ネプチューンで木霊を撃破

3ターンにチヨがフラムに先行して雑魚を倒さないように注意。AFで朱雀打てないと木霊が少し残るかもしれませんが次ターンにネプチューンで倒せると思います。
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    赤殿中&天狐 木霊&海月火 巴蛇&黒坊主 蟹坊主&陸吾

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