面霊気の攻略法と適正キャラ

アナデン攻略班

面霊気攻略

アナデン(アナザーエデン)の面霊気(めんれいき)の攻略法を掲載しています。出現場所や問の答え、攻略のコツはもちろん、攻略適正キャラや行動パターンについても記載。アナデンの面霊気を攻略する際の参考にしてください。

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面霊気の出現場所と問の答え

贄偶窟の八妖場所

出現場所 贄偶窟 第1層 断崖
(入口のエレベーターで地下 第1層を選択)
土偶の問
  • 海辺の里(海の国ザミ)にいる巻きワラ4体の内
  • 「虚言の呪詛」をかけた1体を探し出す
  • 呪詛をかけられた巻ワラは嘘しか言えない

問の答え

  1. 1.海の国ザミに行く
  2. 2.4体の巻きワラに話しかける
  3.  (海辺/宿屋の右/武器屋の左/猫の右)
  4. 3.嘘をついている巻きワラに『辛子液』をかける
  5.  答え:傷川(猫の右)
  6. 4.贄偶窟の土偶の所に戻る
傷川の場所 傷川拡大する

八妖の怪の出現場所まとめはこちら

面霊気攻略のコツ

地属性編成で固めて挑もう

面霊気は、弱点の地属性キャラを編成して効率的にダメージを与えましょう。地属性以外では、無属性攻撃しか等倍でダメージを与えられないため、地属性でパーティを固められない場合は、無属性キャラを編成しましょう。

中でも、耐性デバフで与ダメを引き上げ強力な一撃で高火力のナギ(AS)や、コスパの良い攻撃に加えて蓄積からの4回攻撃が強力なロキド(AS)が適正キャラです。

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4体分裂後はAFでいち早く数を減らそう

面霊気は、分裂した数だけ攻撃回数が増えるので、4体分裂中はAFでいち早く敵の数を減らし、ダメージ被害を抑えるのが有効です。2体分裂後の面霊気のHPを平均して削ることで、4体分裂のタイミングを図りましょう。

また、4体分裂中に発動するAFのダメージ量を引き上げるために、地属性全体2回攻撃と同時に地属性攻撃バフも付与できるツバメがおすすめです。

ツバメの評価と習得アビリティはこちら

怪しい光対象キャラはサブへ下げ石化回避

面霊気は、「蝕魔水」を使用し対象1体の足者に怪しい光を付与します。怪しい光対象キャラは、「殺生石」で必ず石化を付与されるため、事前にサブへ下げ石化を回避しましょう。

また、状態異常回復で石化の解除ができるので、ヒーラー役に石化耐性バッジを装備させ、石化の対策も有効です。

石化耐性バッジの入手方法はこちら

攻略パーティ編成例

メイン
デュナリスデュナリス  ツバメツバメ ナギナギ ロキド(AS)ロキド(AS)
サブ
ミュルスミュルス ユナユナ

デュナリスとミュルス、ユナの補助スキルで、攻略の安定性を重視した攻略パーティ編成例です。開幕からAFを発動して、いち早く敵を分裂させることで、パーティ全体のMP消費を抑えます。

2体に分裂した状態は、HPを平均的に削り、なるべく同時のタイミングで分裂を狙います。4体分裂後は、アナザーフォース発動中に敵のHPを確認しつつ、ターゲットを切り替え一気に倒しきります。

面霊気の攻略動画

攻略適正キャラ

アタッカー

キャラ 適正理由
ナギ(AS)ナギ(AS)
  • ・蓄積からの特大攻撃が非常に強力
  • ・ペインによる継続ダメージが優秀
  • ・地耐性/斬耐性デバフで与ダメ上昇
ロキド(AS)ロキド(AS)
  • ・4回多段攻撃でHP削りと同時にゲージ稼ぎ
  • ・低コストの全体攻撃で複数戦にも重宝
  • ・地耐性/打耐性デバフで与ダメアップ
ツバメツバメ
  • ・地全体2回攻撃で4体分裂中に活躍
  • ・地属性3回攻撃で単体処理にも優れる
  • ・地属性攻撃バフでパーティ火力を強化
ナギナギ
  • ・知性累積デバフと同時に地連撃で大ダメージ
  • ・自己バフで地属性攻撃50%アップ
  • ・VCの腕力30%バフで総火力量が向上
トゥーヴァトゥーヴァ
  • ・知性70%バフからの攻撃が強力
  • ・冥界の導きで全体地属性攻撃バフを付与
  • ・VCで敵全体に地耐性デバフ
シェリーヌシェリーヌ
  • ・地全体2回攻撃で4体分裂中のダメージソース
  • ・腕力/速度累積バフで自己性能向上
  • ・VCの腕力/速度バフでAF発動中の与ダメアップ
シエルシエル
  • ・地全体攻撃時に地属性耐性デバフの付与が可能
  • ・5ターン継続の全属性耐性バフでサポート兼任
  • ・専用武器の効果で全属性耐性が常時アップ

ヒーラー/補助

キャラ 適正理由
ミュルスミュルス
  • ・水耐性50%バフで被ダメ軽減
  • ・回復スキルで味方をサポート
  • ・物理耐性を伴う単体攻撃で攻撃にも参加
デュナリスデュナリス 
  • ・回復と同時にクリバフの付与で攻守をサポート
  • ・全属性耐性バフと魔法被弾時に全体回復が優秀
  • ・状態異常回復スキルで毒解除
マリエルマリエル
  • ・高倍率の全属性耐性バフで被ダメを軽減
  • ・回復とに加えて治癒による継続回復が可能
  • ・状態異常回復とHP回復が同時にこなす
マナマナ 
  • ・高倍率の知性デバフでダメージ被害を抑える
  • ・治癒の付与で継続回復
  • ・3種のバフでAF中の火力が大幅に向上
ユナユナ
  • ・倍率の高い知性デバフで被ダメを抑えられる
  • ・治癒大と同時に毒の解除で継続ダメージ対策
  • ・腕力/知性バフで火力面をサポート

面霊気の弱点と行動パターン

面霊気

弱点 耐性 無効 吸収
地 風 火 水
特徴
・分裂(1体→2体→4体)
・怪しい光に配置してるキャラは「殺生石」時に石化

行動パターン

順番 行動名 行動
1 蝕魔水 単体/水属性魔法+毒付与
(足元に怪しい光が現れた)
2 面妖魔・瀑法 全体/水属性魔法
3 面偶の霊贄
殺生石
全体/800固定ダメージ
単体/光対象キャラ石化
4 霊贄吸引 自身/速度バフ

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
装備/立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

メインパーティ
マナマナアナベルアナベルディアドラディアドラシェリーヌシェリーヌ
サブ
マリエル(AS)マリエル(AS)トゥーヴァトゥーヴァ
装備/立ち回り
【装備】武器はアナベル・ディアドラ・シェリーヌ・トゥーヴァは顕現、マナとマリエルは一番強いの
バッジはマナに石化無効、アナベルとトゥーヴァに速度
グラスタはなしでも大丈夫ですが、ミグランス王宮・大地・激震などがあれば楽になります
【立ち回り】
マナ  クイーン→プラクティカル→下がる→上がるの繰り返し
アナベル  エレメント→ガーディアン→ホーリーの繰り返し
ディアドラ  ブラッド→ケイオス3回の繰り返し(2体になったら、毎ターンごとにターゲットを変えてダメージを平均にし、ほぼ同時に分裂するように調整)
シェリーヌ  1体の時はずっとパイソン、2体以上になったらずっとフロッキング

怪しい光が現れたキャラはそこから2ターン目にサブに下げます。敵より足が遅いキャラの場合は次ターンにすぐ下げます。石化攻撃が来たら次ターンにすぐ上がります。マナは石化無効をつけているので怪しい光は無視です。

HPが危なくなってきたら、石化攻撃の次のターンで誰か(マナ以外)の代わりにマリエルを上げて回復します。ASなら後衛も一気に回復できるので楽ですが、ノーマルでも大丈夫です。回復したら元のキャラに戻します。

ディアドラのケイオスセーバーでダメージを分散しながら2体を攻撃しほぼ同時に分裂させたら、マナがクイーンを打った次のターンでマナとトゥーヴァを交代しAFします。
トゥーヴァ  デビル→冥界連打
アナベル  ホーリー連打
ディアドラ  ブラッド→ケイオス連打
シェリーヌ  パイソン連打

倒しきれなかったら、トゥーヴァをマナに交代しクイーンを打ち、あとはゴリ押せます。
メインパーティ
シェリーヌシェリーヌディアドラディアドラティラミスティラミスいいマクマクいいマクマク
サブ
デュナリスデュナリスミュンファミュンファ
装備/立ち回り
【装備】顕現武器など デュナリスとミュンファに石化無効バッチ
【立ち回り】一体目はマナとミュンファを入れ換え、ミュンファとティラミスで知性デバフと全属性耐性をかけつつAFを使わずに倒す
2体になったらシェリーヌとデュナリスを入れ換え、マジクロなどで耐えつつ、ミュンファとデュナリスのどちらかで状態異常回復し、ディアドラとティラミスで削る
4体になったらデュナリスとシェリーヌを入れ換えAF
メインパーティ
ミュルス(AS)ミュルス(AS)ディアドラディアドラプレメアプレメアマリエル(AS)マリエル(AS)
サブ
ユナユナいいマクマクいいマクマク
装備/立ち回り
【装備】顕現武器、その他適当
【立ち回り】基本的にはミュルス、プレメア水属性耐性バフとマリエルの全属性デバフを絶やさないようにする。

マリエルはキュアリーフとオーロラを適宜、ユナと入れ替えて治癒、デバフを与えも良い。
プレメアは、ガードオーダー→サポートオーダー→適当→3蓄積でアニヒレイト
ディアドラは、腕力バフ、ケイオスの繰り返し

1体目分裂前に、耐性のターン数を2以上、ミュルス蓄積、プレメア蓄積が溜まってる状態にしておく。
分裂したら、メタモル、アニヒ、ディアドラは一体を集中放火
2体目が分裂して3体になったところでAF、一気に倒す。
分裂した2体は事故らないように適当に。

チェンジ対象にも水属性耐性バフが入るように調整。
ミュルスASとプレメアが居るか居ないかで攻略かなり変わりそう。。
メインパーティ
ユナユナディアドラディアドラシェリーヌシェリーヌトゥーヴァトゥーヴァ
サブ
マナマナロキドロキド
装備/立ち回り
【装備】顕現武器、グラスたはトゥーヴァ 大地の力x2 のみ

【立ち回り】一体目をAFを使わずに倒す、二体に分裂するときにかならずシェリーヌが累積最大にすること、ディアドラがちょうど腕力バフ打ったターンにすること。
二体に分裂したら速攻片方を削って、分裂して3体になったらAFですぐ倒す。
残りの分裂した二体はしっかりユナのデバフ入っていれば普通に倒せる

火力ない人は一気に4体にするより3体の時にAFしたほうが安定すると思います
メインパーティ
アナベルアナベルユナユナシェリーヌシェリーヌマナマナ
サブ
いいマクマクいいマクマクいいマクマクいいマクマク
装備/立ち回り
【装備】顕現持ちは全部覚醒。アナベルはバッジ、グラスタボーナスで速度200以上に。
【立ち回り】
耐久で戦い、4体になったらAFで討伐。

アナベル:ホーリーとエレメント。MPカウンターは石化で結構切れる。
ユナ:退魔、降神巫、七色。殺生石発動のターンに七色を指定すると、相手の速度バフによりそのターン中に石化を治せるようになる。
シェリーヌ:フロッキングで全体を削れるので採用。ひたすらぺちぺち。
マナ:クイーン、プラクティカル。プラクはおまけ治癒。
残り二人は地火力で。

4体に増えたら「クイーン、退魔をかけてから」チェンジする。
分裂タイミングで行動がズレまくるのでここはお祈り。
チェンジはアナベルとマナ。ユナは残してAF中に七色を連発して万一に備えて回復する。
ユナは降神巫1回使ってから七色で。ここでぶっぱすれば勝利!
もっと見る

キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

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