【アナデン】面霊気の攻略法と適正キャラ
- 11/21(木)八千夜の咎とまつろわぬ刃の第3話配信!
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アナデン(アナザーエデン)の面霊気(めんれいき)の攻略法を掲載しています。出現場所や問の答え、攻略のコツはもちろん、攻略適正キャラや行動パターンについても記載。アナデンの面霊気を攻略する際の参考にしてください。
第2部中編 八妖の怪 | |||
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八妖の怪の出現場所と八妖武器の性能まとめ | |||
夜雀 | 木霊 | 赤殿中 | 玄亀 |
黒坊主 | 面霊気 | 煙々羅 | 蟹坊主 |
面霊気の出現場所と問の答え
出現場所 | 贄偶窟 第1層 断崖 (入口のエレベーターで地下 第1層を選択) |
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土偶の問 |
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問の答え |
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傷川の場所 |
面霊気攻略のコツ
地属性編成で固めて挑もう
面霊気は、弱点の地属性キャラを編成して効率的にダメージを与えましょう。地属性以外では、無属性攻撃しか等倍でダメージを与えられないため、地属性でパーティを固められない場合は、無属性キャラを編成しましょう。
中でも、耐性デバフで与ダメを引き上げ強力な一撃で高火力のナギ(AS)や、コスパの良い攻撃に加えて蓄積からの4回攻撃が強力なロキド(AS)が適正キャラです。
4体分裂後はAFでいち早く数を減らそう
面霊気は、分裂した数だけ攻撃回数が増えるので、4体分裂中はAFでいち早く敵の数を減らし、ダメージ被害を抑えるのが有効です。2体分裂後の面霊気のHPを平均して削ることで、4体分裂のタイミングを図りましょう。
また、4体分裂中に発動するAFのダメージ量を引き上げるために、地属性全体2回攻撃と同時に地属性攻撃バフも付与できるツバメがおすすめです。
怪しい光対象キャラはサブへ下げ石化回避
面霊気は、「蝕魔水」を使用し対象1体の足者に怪しい光を付与します。怪しい光対象キャラは、「殺生石」で必ず石化を付与されるため、事前にサブへ下げ石化を回避しましょう。
また、状態異常回復で石化の解除ができるので、ヒーラー役に石化耐性バッジを装備させ、石化の対策も有効です。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
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デュナリス | ツバメ | ナギ | ロキド(AS) |
サブ | |||
ミュルス | ユナ |
デュナリスとミュルス、ユナの補助スキルで、攻略の安定性を重視した攻略パーティ編成例です。開幕からAFを発動して、いち早く敵を分裂させることで、パーティ全体のMP消費を抑えます。
2体に分裂した状態は、HPを平均的に削り、なるべく同時のタイミングで分裂を狙います。4体分裂後は、アナザーフォース発動中に敵のHPを確認しつつ、ターゲットを切り替え一気に倒しきります。
面霊気の攻略動画
攻略適正キャラ
アタッカー
キャラ | 適正理由 |
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ナギ(AS) |
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ロキド(AS) |
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ツバメ |
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ナギ |
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トゥーヴァ |
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シェリーヌ |
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シエル |
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ヒーラー/補助
キャラ | 適正理由 |
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ミュルス |
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デュナリス |
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マリエル |
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マナ |
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ユナ |
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面霊気の弱点と行動パターン
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
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特徴 | |||
・分裂(1体→2体→4体) ・怪しい光に配置してるキャラは「殺生石」時に石化 |
行動パターン
順番 | 行動名 | 行動 |
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1 | 蝕魔水 | 単体/水属性魔法+毒付与 (足元に怪しい光が現れた) |
2 | 面妖魔・瀑法 | 全体/水属性魔法 |
3 | 面偶の霊贄 殺生石 |
全体/800固定ダメージ 単体/光対象キャラ石化 |
4 | 霊贄吸引 | 自身/速度バフ |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
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ねここ | ミュンファ(AS) | いいマクマク | ピチカ |
サブ | |||
チヨ(AS) | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】なんでも 【立ち回り】 チヨを交代メンバーと替えて前衛にだして地裂陣展開→霊亀撃臨 ミュンファ茶釜マジェスティ→分裂後はカーニバルの方に ねここ猫神聖連斬 ピチカずっとアリア歌唱 全体高倍率攻撃ができるので楽 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ねここ | ディアドラ | ガラムバレル(AS) | ミルシャ |
サブ | |||
チヨ(AS) | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 強い装備であれば何でも 自身はディアドラに顕現武器(Lv10)装備 ※ガラムバレルはダメージ軽減措置、 ASガラム使用してますが、ノーマルでも大丈夫 石化耐性バッジがあれば、光枠による石化してしまった キャラへの状態回復や、光枠を避ける等の行動に ターンを割く率が減ると思います ※いいマクマク欄に、ナギを連れていましたが 保険に回復キャラ等でも可 【立ち回り】 1ターン目 ガラムバレル¦防御デバフ その他キャラ¦高火力スキル(地)にて攻撃 2ターン目 ガラムとチヨを、メイン⇄サブにて位置交換 その他キャラ¦高火力スキル(地)にて攻撃 3ターン目 ASチヨ¦防御デバフ その他キャラ¦高火力スキル(地)にて攻撃 以降 AFにて連続打撃、分裂した際は チヨの防御デバフ、全体攻撃を主力に各個撃破 |
メインパーティ | |||
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ねここ | クロード(ES) | オトハ(AS) | マリエル(ES) |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】強いやつ 【立ち回り】 クロードで攻撃力底上げ オトハの猫神乱舞固定 ねここ双地断▶︎変妖 マリエルは保険 これを繰り返してればすぐ終わる |
メインパーティ | |||
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アルド | メイ | ヴァイオレット | トゥーヴァ |
サブ | |||
紫装の槍使い | ディアドラ | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】アルドーオーガベイン天、メイ、槍使いープリズム武器、ヴァイオレットー決意のレイピア、トゥーヴァ、ディアドラー顕現武器 防具は強いの、バッジは長所伸ばすもの、グラスタは適当 【立ち回り】 アルドーオリジンフォース使って下がる メイーたたきつぶす! ヴァイオレットーアリ・ダンス トゥーヴァーグレイトウォール アルドと槍使い交代 メイーギガントブレイク ヴァイオレットー剣の舞 トゥーヴァーグレイトウォール 槍使いー冥界の槍撃 3ターン目でA Fゲージがたまるので、4体に分裂したタイミングで発動できてあっさり倒せます。 総ダメージが1億越えて金バッジが2つおまけで獲得できました。 |
メインパーティ | |||
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ミストレア(AS) | クラルテ(AS) | 黒衣の刀使い | ミュルス(AS) |
サブ | |||
デュナリス(AS) | マリエル | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】ミストレア、ミュルス︰現代八妖 黒衣の刀使い︰アダマス(物理強化) 他は適当に強いやつ、防具やバッジも強めのやつ 【立ち回り】 ミストレア︰レプス・ムーシクス クラルテ︰ルナティック→ヴェズルフェルニル 黒衣の刀使い︰シャングリ・ラ ミュルス︰アーススパイラル3回→メタモルクロウ サブは状態異常解除できるキャラで。 どの分裂時も石化前に倒せたので割と誰でもいい感じでした。 黒衣の刀使いのルナティックはダメージ増すんで使わない方がいいかと思います。 AF使わずに10ターン以下で倒せました。 |
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拒魔 | 妖狸 | 天狐 | 巴蛇 |
片車輪 | 陸吾 | 海月火 | 鬼蜘蛛 |
第2部中編 八妖の怪 | |||
夜雀 | 木霊 | 赤殿中 | 玄亀 |
黒坊主 | 面霊気 | 煙々羅 | 蟹坊主 |
第2部後編「結」八妖の怪 | |||
面霊気&鬼蜘蛛 | 片車輪&玄亀 | 拒魔&煙々羅 | オーガ&夜雀 |
赤殿中&天狐 | 木霊&海月火 | 巴蛇&黒坊主 | 蟹坊主&陸吾 |
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