マップ効果と移動タイプ一覧

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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)のマップ効果と移動タイプについて掲載しています。各ギミックの詳細についても載せているので、FEヒーローズ攻略の参考にして下さい。

マップ効果(地形効果)とは

移動不可地形

FEヒーローズの戦闘マップには通常マス以外にも、通行不能なマスやギミックを持ったマスが存在します。

山岳/崖/溶岩/水

戦闘マップの山岳や崖、溶岩等の特殊な地形は、飛行ユニットでしか移動できません。

移動ができないマスが多い場合、飛行ユニットを多く編成することで有利に立ち回れます。

林地形

map

林地形は、飛行、重装は通常通り移動可能ですが、歩行ユニットは移動コストが高く林に入るために2マス分の移動力が必要です。騎馬はそもそも移動不可なので、林に遮られた地形は回り込まなければなりません。

溝地形

溝

溝地形は、騎馬ユニット以外は通常通り移動可能ですが、騎馬ユニットは3マス分の移動力を使わないと溝に入ることができません。溝地形には後述する防御地形と重なっているものもあります。

防御地形

鉄壁の進軍

防御地形には移動制限効果はありませんが、防御地形に乗っているユニットは守備、魔防が1.3倍され、防御力が大幅に上がります。飛行ユニットでもこの効果を受けられます。防御地形があるマップではいかに防御地形の上で戦えるかがカギになります。

壊せる壁/障害物

7-3

壊せる壁は攻撃を2回当てることで破壊でき、障害物は1回攻撃することで破壊が可能です。

障害物を破壊しないと敵まで進軍できないマップも存在します。

移動距離は移動タイプで決まる

FEヒーローズでは、移動タイプが武器とは別に設定されており、歩兵と騎兵と飛行と重装の4種類の兵種が存在します。

タイプ 移動マス 備考
歩兵歩行系 2マス ・2マス先の林には入れない
・山や川などは移動できない
騎馬騎馬系 3マス ・移動できる距離が長い
・林や山、川などは移動できない
・溝地形に移動を阻まれる
飛行飛行系 2マス ・壁以外の地形を無視して移動できる
・弓が飛行特効を確実に持っている
重装重装系 1マス ・移動距離が短い
・山や川などは移動できない

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移動タイプ別の移動強化効果

移動タイプの中には、スキルによって移動を補助できるタイプも存在します。移動補助スキルを用いれば、通常では不可能な移動ができマップ攻略に役立ちます。

タイプ スキル スキル効果
飛行飛行系 編隊飛行 周囲2マスの味方歩行の隣接マスに移動可能
飛行の先導 周囲2マス以内の味方飛行は、自身の隣接マスに移動可能
空からの先導 周囲2マス以内の味方歩行、重装は、自身の隣接マスに移動可能
重装重装系  重装の行軍 ターン開始時、周囲1マス以内に味方重装がいれば、
自分と周囲1マスの味方重装の移動+1
重装のブーツ ターン開始時、自身のHPが100%なら、移動+1

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