【アナデン】ラヴォーグδの攻略と倒し方
- 11/21(木)八千夜の咎とまつろわぬ刃の第3話配信!
- ・最新アップデート情報まとめ
- ・外典「八千夜の咎とまつろわぬ刃」攻略
- ・イズナの最新情報
アナデン(アナザーエデン)のラヴォーグδ(デルタ)の攻略と倒し方を掲載しています。ラヴォーグδ攻略のコツや攻略パーティ編成例を記載。ラヴォーグδの弱点耐性や行動パターンもまとめています。
関連記事 | ラヴォーグイベント攻略まとめ |
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ラヴォーグδとは
出現場所 | 朱の陥穿 δ地点 (イプシアン海 北西) |
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ラヴォーグδは、孤島の村エントラーナの右上で発生する「赤い隕石イベント」で戦うボスです。イベント開始後に戦える「ラヴォーグγ」を倒すと戦えます。
ラヴォーグδ攻略のコツ
風属性パーティが最適
風属性おすすめアタッカー | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
セスタ | アザミ(AS) | ||||||||||
風属性おすすめサポート | |||||||||||
メロディ(AS) | イーファ(AS) | ソイラ(AS) | ミストレア(AS) | ||||||||
他属性おすすめキャラ | |||||||||||
ねここ(AS) | ヤクモ | 月華の令嬢 | ベネディト |
ラヴォーグδは、風属性以外の攻撃を受けると耐性が100%上昇するため、風属性パーティが適しています。風属性のアタッカーがいない場合は「ねここ(AS)」で他属性のアタッカーを風に変換するのも効果的です。
また、無属性ながら自前で高火力を出せる「ベネディト」もアタッカーとして優秀です。無属性ゆえにオーラに干渉せず攻撃でき、高倍率の斬耐性デバフも持つため、火力バフを他で用意すれば活躍します。
ストッパー時のバフデバフ解除に注意
ラヴォーグは、HPのストッパー到達時に全体のバフデバフを解除するため、HPを削るタイミングに注意が必要です。先制してストッパーまで削ってしまうと、バフデバフを掛け直さない限り、後攻の反撃で倒されてしまいます。
後攻攻撃や速度半減バッジで対策
バフデバフ解除後のラヴォーグの攻撃は、ラヴォーグよりも後攻で行動すれば対策が可能です。「深緋の刈人」の後攻付与や、速度半減バッジによる調整をアタッカーに施せば、反撃で倒されることはありません。
速度半減バッジは、アナザーダンジョンの「トト・シアターワールド」のクリア報酬で入手可能です。
MPの回復手段を用意
ラヴォーグδは、蓄積でMPの最大値を下げてくる上、MP減少を伴う攻撃を行うため、MPの回復手段を用意しましょう。バディに「キュモス」を編成するのが最も安定する他、MP治癒やラディアス(AS)の迎撃で回復するのもおすすめです。
分裂後は中枢体のみを倒す
ラヴォーグの分裂後は、中枢体のみを倒せばクリアできます。ただし、分裂体を巻き込んで全て倒してしまうと、分裂体と同時に中枢体もが復活するため、全体攻撃で分裂体を巻き込む際はダメージを与えすぎないように注意しましょう。
毒ペインは単体攻撃で付与
与ダメージを上げる際に毒やペインを付与する場合は、単体攻撃の付与スキルを使ったり、潜在錬成した抉痛(害毒)グラスタを装備して中枢体のみを攻撃するようにすれば、中枢体と分裂体とでダメージを調整しやすいのでおすすめです。
ただし、ラヴォーグβは毎ターン自身の状態異常を回復するため、攻撃するタイミングと同時にバリアを剥がしながら、毒やペインを付与する必要があります。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
アタッカー | サポート | サポート | タンク |
アザミ(AS) | エニ | イーファ(AS) | ラディアス(AS) |
サブ | |||
グラスタ | ヒーラー | バディ | |
ツキハ | ウクアージ | キュモス |
エニに装備した「陣の呪(煌斬陣)」で斬ゾーンを展開し、アザミ(AS)で攻める編成です。エニの血の盟約でラディアスに敵の全体攻撃を集中させ、単体攻撃は軽減バリアで防ぎながら、アザミとイーファが準備するターンを稼ぎます。
ラヴォーグが分裂した後は、ラディアスの守護を3度使ってターンを稼げるため、他は攻撃に集中できます。
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備 アザミ(AS)
(天40)- 【武器】
- ・エルピスダガー
- 【防具】
- ・可惜夜の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・腕力50
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(刀)
- └狙い撃つ
- ・地ノ災斬(刀)
- └潜在錬成
- ・抉痛の力(刀)
- └MP消費攻撃
- 【スキル】
- ・飄風双激斬
- ・葩昇の太刀
エニ
(冥245)- 【武器】
- ・エルピスダガー
- 【防具】
- ・ドリームリング+10
- 【バッジ】
- ・速度50
- 【グラスタ】
- ・健全な身体(杖)
- └潜在錬成
- ・陣の呪(煌斬陣)
- ・増蝕の力(腕速知)
- └潜在錬成
- 【スキル】
- ・展技・煌斬陣
- ・ロサ・リリアック
イーファ(AS)
(天255)- 【武器】
- ・復元せし時刻みの槌+10
- 【防具】
- ・天佑の腕輪
- 【バッジ】
- ・精神60
- ・精神40
- 【グラスタ】
- ・庇護の呪
- └天冥ブースト精神UP
- ・知の呪
- └天冥ブースト精神UP
- ・MP快癒力(槌)
- └天冥ブースト精神UP
- 【スキル】
- ・ヴィーナクトブーア
- ・アーハミアン
ラディアス(AS)
(天100)- 【武器】
- ・復元せし時刻みの剣+10
- 【防具】
- ・風精霊の腕輪
- 【バッジ】
- ・HP1,750
- 【グラスタ】
- ・HP回復力(剣)×2
- └HP300×2
- ・セルフヒーリング(剣)
- └HP300
- ・真・紅焔騎士の証
- 【スキル】
- ・オーバーウェルム
- ・エレメントシールド
ツキハ - 【Pグラスタ】
- ・HP最大時強化(刀)
- ・烈風の力(刀)
- ・全能の力(東方)
ウクアージ - 【武器】
- ・ムジマグローブ
- 【防具】
- ・フェザーネックレス
- └回復スキル効果UP
- 【バッジ】
- ・万民の庇護者バッジ
- 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(拳)×2
- └潜在錬成
- ・抉痛の力(拳)
- └狙い撃つ
キュモス - 【武器】
- ・パンドラの缶詰+10
-
ラヴォーグδの基本情報と行動パターン
HP | 腕力 | 知性 | 速度 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
999,736,832 | 448 | 529 | 271 | ||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
258 | 516 | 0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 | ||||||||
なし | なし | なし | |||||||||
オーラ | |||||||||||
|
|||||||||||
特徴 | |||||||||||
|
中枢体(分裂後中央)の行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | アンプリファイエアー | 敵全体/風属性魔法攻撃 +自身/腕力・知性・速度バフ (中 4ターン) |
2 | メナス50 | 敵全体/HP50%ダメージ |
3 | ドレインゲイル×3 | 敵単体/風属性打攻撃 +MPダメージ |
4 | オリオンストーム | 敵全体/風属性魔法攻撃 |
分裂体の行動パターン
左上(中枢体) | 右上 |
---|---|
左下 | 右下 |
グラヴィティウェイブ or ドレインウィンド |
ツインゲイル×2 |
オリオングラビティ | ドレインストーム or ソーラーストーム |
行動詳細
行動 | 効果 |
---|---|
ドレインストーム | 敵単体/風属性魔法攻撃 +MP20%ダメージ |
ソーラーストーム | 敵全体/風属性魔法攻撃 |
ツインゲイル | 敵単体風属性魔法攻撃 |
グラヴィティウェイブ | 敵全体/全属性耐性デバフ(中 4ターン) |
ドレインウィンド | 敵単体/風属性打攻撃 +MP20%ダメージ |
オリオングラビティ | 敵単体/HP1,500固定ダメージ |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ねここ(AS) | ソイラ(AS) | 白磁の魔人 | ラブリ(AS) |
サブ | |||
アルマ | ミストレア(AS) | ||
装備/立ち回り | |||
自分の知性+手持ちキャラ+無属性アタッカーやセスタ使わないなどという無駄な縛りではコレが限界でした。立ち回りを手書きメモしながら数十回と試行錯誤してメモグチャグチャ(笑)途中イーファASを白磁に替えた所で一回紙替えましたがそれでもグチャグチャ(笑) 19ターン掛かったのをほぼ全て書くので長くなりますm(_ _)m 【装備】 ねここAS(一番速くする) ・天は最低でも80必要。たぶん120か140必要。 ・亜空等、プラズマ、速度バッジ、 MP盛れるバッジ(展技(風)の消費が多くて持たないため) ・展技(風)、増蝕、Pねこ好き ソイラAS(天68)(幸運328) ・亜空等、プラズマ、幸運40バッジ ・属性デバフ耐性(潜在)、属性耐性UP(潜在)、バニッシュ(天冥ブースト幸運) 白磁の魔人(天冥) ・亜空等、小判金、速度バッジ ・風ノ魔(杖)、 他2つは速度+10出来るグラスタ。コンボ倍率錬成×3 ラブリAS ・亜空等、小判金、ドラゴンピアース ・風ノ打(拳)、他は白磁と一緒。 アルマNS(冥175、最低でも120) ・ムジマ、可惜夜等、MPUP・HP半減バッジ×2 ・毒3(バラトゲ、てきのかず、天冥ブースト) ミストレア ※VC倒した時には使わなかったけど、耐久に便利でした。 ・裂風(弓)、HP最大時(弓、風) ピスケ(ロアールの時計) コロボ(サブ)(パンドラの缶詰+9) 【立ち回り】HP削るのはAFのみ。スキル枠4はねここASのみ。 メスウィズドリップは変幻自在でもオーラに引っ掛かる仕様なのかも(勘違いならすいません) 1、オマジナイ コワーオ 守って レシピ 2、展技(風) バニッシュ 風魔法 風打攻撃 3、猫舞 フルール 守って レシピ 4、オマジナイ(風ZONE覚醒) →フルール 風魔法 ラブリとアルマ交代 5、猫舞 フルール お願い ルナティック 6、AFでストッパー到達。 最初に霊恵、 フルール、風魔法、エーテルアルケミア、猫舞を連打。 コワーオとエリクシルレイを一回。 7、オマジナイ フルール 守って アルマとラブリ交代 ※挑発あったりなかったりですが耐えられます。 8、斧攻撃 コワーオ 風魔法 レシピ 9、斧攻撃 コワーオ 風魔法 ピアース 10、展技(風) バニッシュ 風魔法 風打攻撃 11、オマジナイ コワーオ 守って レシピ 12、猫舞 フルール 風魔法 レシピ(等) 13、オマジナイ フルール 風魔法 ラブリとアルマ交代 14、展技(風) ソイラとラブリ交代 お願い ルナティック 15、AFで削り切って分裂体出現。 16、展技(風) 本日の日替わり お願い エリクシルレイ 17、AFでストッパー到達。 18、19、AFで討伐完了。 ※18はまず展技(風)とアルマの属性を替えてから攻撃。 ※19でルナティックを使えるようにしておく。 アルマのスコープ付与と毒付与をエーテルアルケミア連打で賄いました。分裂体へのAFでは、まず最初はスコープと毒を付与するわけですが、その後にアルマはクリュストフラルゴ等の全体攻撃を少し使ってコンボ倍率を更に増やせます。せいぜい一回だとは思いますけれども。ねここは双地断を使いたかったですが、こちらだと非AF時に地属性攻撃を当ててAFゲージ稼ぎするしかなくなるので断念しました。最後のAFでひたすら連打(アルマ最初ルナティック、分裂体にもエーテルアルケミアお見舞い)でコンボ倍率1328%でした(笑) アルマをずっと前衛でも耐えて分裂体出現まではいけました、しかし蓄積で削られたMP最大値200くらいではお話にならなかった。だからこのような立ち回りを練りました。ソイラASはHPバリアまたは腕知デバフがなくても耐えられるターンが所々ありますので間違えても問題無いターンがあります。高ダメージ攻撃の前のターンにHPバリアを貼っておく事を意識するといった所でしょうか。速度は低いままでもうまく立ち回れました。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
シュゼット | ねここ(AS) | ソイラ(AS) | セスタ |
サブ | |||
アルド | ラブリ(AS) | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
シュゼットとアルドは星導覚醒済み。アルドは天255。 バディはテトラとコロボ。テトラの攻撃で地味にAFゲージ溜まるのがありがたかったです。 【装備】強いやつを。攻撃する人にはペイン付与効果のある武器かグラスタつけておくと楽かと。いや、もしかしたらのちのことを考えたら毒の方が良かったか? 【立ち回り】 分裂前は、1ターン目とストッパー後なるべくすぐのAFでバフデバフを固めましょう。 シュゼット:バハムート→ドラグーン ねここ:おまじない→虹変怪→攻撃 ソイラ:敵に累積デバフかける攻撃(名前忘れた) セスタ:餓狼斬(二刀神狼使えたらそれ) で叩けるところまで叩く。 AFでストッパーまで行くと壊滅しかねないので程々がいいかも。 AFでバフデバフを固めたところで攻撃。 ねここは虹変怪、それ以外は攻撃。 第1ストッパーに達した際にシュゼットのステラバーストでゾーンを貼り直す。 AFゲージがあれば使って、1ターン目同様にバフデバフ固めましょう。 また、極風ゾーンでセスタの攻撃がめちゃくちゃ強くなっています。そこで、第1ストッパー後の二刀神狼でHP半分以上削れたら、次のターンでソイラとラブリをチェンジです。 分裂後 1ターン目 ラブリを盾に準備を進めていきましょう シュゼット:この時することがないので、ドクペ狙いで魔界の槍撃 mpは無くなっても大丈夫 ねここ:単体攻撃スキルで分裂体のオーラを発動させる セスタ:アルドとチェンジ 2ターン目 シュゼット:前ターンと同じ ねここ:同じ行動を別の分裂体をターゲットに実施 ラブリ:単体火属性スキルでまだオーラ発動してない分裂体に攻撃 アルド:オーラ未発動の分裂体にボルケーノ 3ターン目 AF前にステラバーストでゾーンとバフを貼る AF時の立ち回りは以下 シュゼット:ドラグーン ねここ:虹変怪→攻撃 ラブリ:無属性攻撃 アルド:本体に竜神斬→星龍斬 これでストッパーに達するハズ。 まだラブリの守護が有効なので、ここで耐性デバフとAFゲージ満タンに。 4ターン目 コロボのチャージスキルで、ターン始めに削られたAFゲージをマックスに。 ゾーンがないので、シュゼットのバハムートでゾーンを貼ってからは、3ターン目同様にAFで攻撃。これで撃破可能。このAFでステラバーストのゲージ溜まるけど、使わずとも倒せるハズ。火力足りなそうなら使用すれば良いかと。 アルドのAF必殺技でトドメを刺すので芸術点満点の構成です(アルド推しより) |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
イーファ(AS) | シュゼット | ラディアス(AS) | ベネディト |
サブ | |||
ウクアージ | プライ | ||
装備/立ち回り | |||
MP攻撃をラディアスに集中させて、シュゼットがひたすら応援する! 今回も木こりパズル。 【装備】 イーファ(100):バフ&陣係。速度310、精神280。速度精神盛り。MP消費量減少、斬陣グラスタ。精神上げすぎない。 シュゼット(覚醒真顕現30):状態異常バリア剥がし&デバフ係。応援獲得バッジ。増蝕、バニッシュ。速度330シュゼット>310ラディアス。 ラディアス(20):挑発タンク。敵に先行かつシュゼットより遅く。速度盛り装備。MP治癒グラスタx2、MP消費量減少通常。 ベネディト(60):アタッカー。腕力盛り。エルピス、パワーチョーカー、腕力UP速度半減バッジ。速度109。虚無(てきのかず、狙い撃つ)、MP消費量減少通常 プライ:速度300以上、インダルジェンスが敵の先制スキルに先行できるように。 【立ち回り】 1T/5T イーファ:斬陣 シュゼット:魔界 ラディアス:エレメント(挑発) ベネディト:通常攻撃(MP温存) 2T/6T イーファ:フェイスベネディト シュゼット:バニッシュ(ラディアスより先行) ラディアス:オーバー ベネディト:巨木 割合ダメージなのでデバフいらず 3T/7T イーファ:ヴィーナクト シュゼット:魔界 ラディアス:エレメント(挑発) ベネディト:普通 MPダメージは全てラディアスで受ける 4T/8T イーファ:ヴィーナクト シュゼット:応援ベネディト(MP30回復、超重要) ラディアス:オーバー ベネディト:普通 3Wーーーターゲット左上 イーファ:斬陣→ヴィーナクト シュゼット:応援ベネディトx2(超重要) ラディアス:シヴァルリーx2 ベネディト:巨木→普通 4Wーーーターゲット左上 イーファ:斬陣→ヴィーナクト シュゼット:チェンジプライ→インダルジェンス ラディアス:シヴァルリー→オーバー ベネディト:巨木→普通 αβδは同じ作戦でいけた。 敵の速度等が違うので、装備やグラスタは変更の必要あり。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
アザミ(AS) | エニ | イーファ(AS) | ラディアス(AS) |
サブ | |||
墨染の軍師 | ウクアージ | ||
バディ | |||
キュモス | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】強いやつ 【立ち回り】 分裂するまでは適当 アザミ→攻撃とバフの2手繰り返し エニ→リセかかったらロサリリ、斬ゾーン(グラスタ) イーファ→初手フェイス、あとはアザミに合わせてアーハミアンかヴィーナクト ラデアザミが攻撃するときはアブ、リセされたらエレメント 分裂したら 1t目と3.4t目でシヴァルリー これで勝てました 墨染は東方とねこ好きで入れたけど、関係ないです 禁止ワードくそすぎやろ。技名なんやから改善しろや |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ベネディト | イーファ(AS) | クロード(ES) | ガラムバレル |
サブ | |||
ラブリ(AS) | ミストレア(AS) | ||
バディ | |||
ウクレレ様 | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】ベネディト:腕力関連モリモリ、イーファ(AS):精神アップ系、ガラムバレル:解除の呪い、陣の呪い(煌斬陣)、ラブリ:火属性のスキルを外しておく(打ち間違い防止) 【立ち回り】 ・初回、ベネデットに、イーファのフェイス、クロードのエンパシーを付与 ・ミストレアを上げて、ずっとルーナ・カントゥス ・適時、敵の腕力・知力バフをガラムバラムのバニッシュで消すと、イーファ、クロード、ミストレアの防御で耐えられた ・基本、はベネディト:巨木倒し⇒普通の一撃 + イーファ:ヴィーナクトブーア で削る。 ・ポイントは2回目(分裂時)のビッグ・バンになる時にラブリを上げておくタイミング。うまくタイミング合えば、あとはラブリの本日の日替わりで迎撃でAFゲージが貯まるので、2回AFで(ベネディト:巨木倒し⇒普通の一撃 + イーファ:ヴィーナクトブーア)を連打。ここでのポイントは中央体だけ削って、分裂体を削りすぎないようにゲージを見ながら、打ち止めすること。 |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
バディ名を入力すると、バディのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
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