【アナデン】湿地帯のヌシの攻略と倒し方
- 5/6(火)20時~アナデンこみゅなま第47回配信!
- ・アナデンこみゅなま放送情報まとめ
アナデン(アナザーエデン)の湿地帯のヌシの攻略と倒し方を掲載しています。湿地帯のヌシ攻略のコツや攻略パーティ編成例を記載。湿地帯のヌシの弱点耐性や行動パターンもまとめています。
関連記事 | バウンティハンター攻略 |
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湿地帯のヌシとは
出現場所 | ノイース湿地帯 |
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湿地帯のヌシは、第3部中編の魔物の討伐依頼(バウンティハンター)で出現するモンスターです。第3部中編に登場する危険度3までの魔物をすべて倒すと「ノイース湿地帯」に出現します。
撃破で「千年樹の弓」を入手
武器 | 基本性能 | 発動効果 |
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|
|
湿地帯のヌシを倒すと、新たな武器「千年樹の弓」が入手できます。
湿地帯のヌシ攻略のコツ
蓄積によるHPの最大値減少に注意
湿地帯のヌシは、攻撃で付与される蓄積(蝕む毒粉)によってHP最大値を減少させるため、長期戦は控えた方が得策です。軽減バリアや耐性バフの併用で被ダメージをゼロに抑えられるので、HP最大値が低い味方を守りましょう。
固定ダメージの毒を対策
湿地帯のヌシは、固定ダメージを与える毒を度々付与するため、状態異常回復や無効バリアで対策しましょう。HP最大値が減少していると、バリア等で攻撃を防いでも毒で倒される危険性があります。
眷属の蓄積はヌシと別扱い
ヌシの眷属が付与する蓄積(蝕む毒粉)は、湿地帯のヌシが付与する蓄積とは別で扱われます。個々の眷属が毒粉を付与し、ヌシの物と合わせて蓄積数が10を超える可能性があるため、眷属は素早く処理しましょう。
眷属全滅後のバフデバフ解除に注意
眷属が全滅し、ヌシが前線に復帰するとプレイヤー側のバフデバフを解除するため、掛け直しを忘れないように注意しましょう。幸い、前線復帰したターンにヌシは行動しないので、次ターンに先制して場を整え直せば安全です。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
バフサポート | デバフサポート | アタッカー | タンク |
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サブ | |||
グラスタ枠 | バディ | ||
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ヌシのオーラ効果を受けないために火属性パーティを編成します。イーファのバフ+姫君のデバフでヌシと眷属を共に瞬殺でき、ラディアスの軽減バリアと耐性バフによって被ダメージも楽に抑えられます。
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
-
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キャラ
(天冥値)装備 イーファ(AS)
(天255)- 【武器】
- ・復元せし時刻みの槌+10
- 【防具】
- ・天佑の腕輪
- 【バッジ】
- ・精神60
- ・精神50/速度半減バッジ
- 【グラスタ】
- ・庇護の呪
- └天冥ブースト精神UP
- ・知の呪
- └天冥ブースト精神UP
- ・MP快癒力(槌)
- └天冥ブースト精神UP
- ・MP消費量減少(槌)
- └天冥ブースト精神UP
花咲の姫君
(天16)- 【武器】
- ・具現せし星廻りの槍+10
- 【防具】
- ・可惜夜の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・HP1,500
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(槍)×3
- └潜在錬成
ミナルカ
(冥75)- 【武器】
- ・エルピスソード
- 【防具】
- ・エルピスバングル
- 【バッジ】
- ・腕力50
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(剣)
- └狙い撃つ
- ・穿痛の力(剣)
- └MP消費攻撃
- ・炎燻る抉痛の力
- └潜在錬成
ラディアス(AS)
(天100)- 【武器】
- ・復元せし時刻みの剣+10
- 【防具】
- ・光輝の腕輪
- └全属性耐性+10%
- └HPUP
- └属性デバフ耐性+15%
- 【バッジ】
- ・HP1,750
- 【グラスタ】
- ・再生ノ力
- └HP300
- ・HP回復力(剣)×2
- └HP300×2
- ・真・紅焔騎士の証
ヴァイオレット
- 【Pグラスタ】
- ・HP低下時強化(剣)
- ・爆炎の力(剣)
- ・全能の力(大食い)
テトラ
- 【武器】
- ・癒しの鈴+10
-
ミナルカのスキルでは、火力向上目的のペインを全体に付与できないため、姫君に潜在錬成した抉痛グラスタを装備しています。ラディアスの4つ目のスキル枠が空いていれば保険で「ブラッドアブソーブ」をセットしておきましょう。
ボスの基本情報と行動パターン
湿地帯のヌシの基本情報
HP | 腕力 | 知性 | 速度 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
943,287,488 | 345 | 345 | 152 | ||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
336 | 336 | 0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 | ||||||||
なし | なし | ![]() |
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||||||||
オーラ | |||||||||||
|
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特徴 | |||||||||||
|
湿地帯のヌシの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | トライベノム | いずれか単体/風属性魔法攻撃3回 +毒付与(1,000固定ダメージ) +蝕む毒粉1蓄積 |
2 | トライゲイル | いずれか単体/風属性打攻撃3回 +腕力&知性デバフ(中 3ターン) +蝕む毒粉1蓄積 |
3 | トルネードバリア | 自身/腕力&知性バフ(中 3ターン) +ダメージ100%軽減バリア(10回) +HP5%回復 |
4 | トライベノム | いずれか単体/風属性魔法攻撃3回 +毒付与(1,000固定ダメージ) +蝕む毒粉1蓄積 |
5 | ウィングブラスト | 敵全体/風属性魔法攻撃 +蝕む毒粉1蓄積 |
ヌシの眷属の基本情報
HP | 腕力 | 知性 | 速度 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
188,657,504 | 276 | 276 | 304 | ||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
336 | 336 | 0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 | ||||||||
なし | なし | ![]() |
![]() |
||||||||
特徴 | |||||||||||
|
ヌシの眷属の行動パターン
順番 | 左 | 中央 | 右 |
---|---|---|---|
1 | ウィングゲイル | ウィンドバリア | ウィンドベノム |
2 | ウィンドベノム | ウィングゲイル | ウィンドバリア |
3 | ウィンドバリア | ウィンドベノム | ウィングゲイル |
行動詳細
行動 | 効果 |
---|---|
ウィングゲイル | 敵全体/無属性魔法攻撃 +蝕む毒粉1蓄積 |
ウィンドバリア | 味方全体/先制/全属性耐性バフ(中 1ターン) |
ウィンドベノム | 敵単体/後攻/風属性魔法攻撃 +毒付与(1,000固定ダメージ) +蝕む毒粉1蓄積 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
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サブ | |||
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バディ | |||
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装備/立ち回り | |||
配布PT、前衛は星導覚醒済み(天冥値はフィーネ54,アルド160、キッド・ライザ80)、アルドはステラクリア済み、もう1体のバディはコロボ(パンドラ缶) コアアイテムのエリキシル・女神・癒しのS用意 【装備】 キッド 亜空・風精霊・銀河 増恵・増蝕・ペイン(潜在)・真証 ライザ 専用杖・魔殻・HP2000 ペイン×3(潜在・バラトゲ・狙い撃つ) フィーネ 紅玉・魔殻・速度40 健全な身体杖・バルオキーP・爆炎の杖P アルド オーガベイン・千年樹・腕力速度30・25 ペイン×3(背水・バラトゲ・狙い撃つ)・竜神の神威 爆炎剣P・健全な身体剣P 【立ち回り】 2ターンごとぐらいでAFゲージはMAXまで貯まるので、速攻AFでバフ・デバフかけ直して倒すの繰り返しです。 キッドとライザがやられる場面もありますが、SBでフィーネのジオアンセムで復活できるのでなんとかなります。 最後の方はフィーネがやられたので、キッドあたりに復活持たせた方がいいかも |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
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サブ | |||
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バディ | |||
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装備/立ち回り | |||
死んでもテトラで復活させるゾンビ戦法 ツクヨミと腕速知デバフが使えるキャラとテトラ(サブでキュモスがいるとMPが安心)がいればいけるかも 今回はツクヨミ、サザンカ、ミナルカ(AS)、アナベル(ES)、キッド、ツキハで挑んだ 【装備】料理武器(毒無効) アナベルに強い装備(アナベルが一番HP削れた。次がツキハ) ツクヨミはエレメントにアンチウィンド 【立ち回り】 主はパワーレベル上げたツクヨミのアンチウィンドでダメージ0にできる →デバフとアンチウィンドを適宜入れながら削る(全員HPは1まで下がる) テトラのゲージを貯めておく お供の攻撃は腕速知デバフ+アンチウィンドしてても500前後のダメージを受ける →サザンカでデバフ ミナルカと後衛(HPが2000以上あるキャラ)チェンジ →お供の攻撃でツクヨミ、サザンカ、アナベルをHP0へ →テトラで蘇生し、前衛に戻す →お供を撃破するまで繰り返す 主はHPが1でもツクヨミのアンチウィンドで耐えられるので、お供撃破時にHPが少なくてもOK 以上を繰り返す |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
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サブ | |||
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バディ | |||
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装備/立ち回り | |||
【装備】全員に腕速知デバフ耐性100%グラスタ 最強の装備、グラスタ枠耐性以外は火力グラスタで全部埋めました。 全員聖堂覚醒済み。アナベル94ルーフス89シオン90サザンカ84 【立ち回り】 ルーフスの右はシオンにしてバリアントエールを使う。 アナベルは誰かが毒死しそうになったらテンダーネス。モラールウィルとジャスティスを適当に打ってました。 シオンは普賢一刀流、龍→紅天狗→普賢一刀流、徒桜の繰り返し。 サザンカは適当にばふをまく。 味方が死んでしまったらテトラで復活させるゾンビ戦法で倒しました。 AFは親玉が出た時に使って子分の時はテトラ調整したらレベル揃ってなくても勝てました。 |
メインパーティ | |||
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サブ | |||
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バディ | |||
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装備/立ち回り | |||
【装備】シェンファに毒ペ、強い杖、呪紋バッジ ポムに遮風バッジ(なくてもいいかは未検証) 速度はメルピとポム>シェンファになるように ボス遅いのでラディアスはそこまで速度気にしなくてもOK サブはシェンファのPグラスタなど 【立ち回り】ボスの時 ラディアス エレメント→オーバーウェルム バリア切れたらウェルム繰り返し ポム→遮風→メディカル→バズーカ メルピピンチ→安寧→攻撃時チャンス シェンファ トリニティ→ホライゾン 50%以下はテッセラ ラディアスのバリアや、ピンチを切らさなければ0ダメです。 たまにアナフォしたり。 眷属が出たら1ターンラディアスのシヴァルリーを切ります。 あとは繰り返し。 眷属はアナフォ即撃破のほうが安定します。 アナフォ中はホライゾンを左から3番目にセットし、メルピのチャンスをうまいことかけて攻撃。 一回メルピ以外死にましたが、耐久してテトラ蘇生でなんとかなりました。 |
メインパーティ | |||
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サブ | |||
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バディ | |||
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装備/立ち回り | |||
【装備】なるべく強いもの 【立ち回り】特に難しい事は考えなくてもクリア出来ます。エニはロサリリアック→ディアーナ、異ミュンファはいつもの祈祷&バフ3点セットを交互に切らさず。あとはミナさんでSBの極・烈火陣を展開しつつ、ツキハでガシガシ削っていくだけです。 ツキハがしっかり活躍出来るので見ていて気持ち良いぐらいです。 特に危なげなく終わります。 |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
バディ名を入力すると、バディのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
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