【アナデン】湿地帯のヌシの攻略と倒し方

湿地帯のヌシ

4/25(木)異時層のシエル「電影の明星」登場!
電影の明星の評価
フェイズシフトの解説とメリット

アナデン(アナザーエデン)の湿地帯のヌシの攻略と倒し方を掲載しています。湿地帯のヌシ攻略のコツや攻略パーティ編成例を記載。湿地帯のヌシの弱点耐性や行動パターンもまとめています。

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湿地帯のヌシとは

湿地帯のヌシ

出現場所 ノイース湿地帯

湿地帯のヌシは、第3部中編の魔物の討伐依頼(バウンティハンター)で出現するモンスターです。第3部中編に登場する危険度3までの魔物をすべて倒すと「ノイース湿地帯」に出現します。

バウンティハンター攻略はこちら

撃破で「千年樹の弓」を入手

千年樹の弓

武器 基本性能 発動効果
千年樹の弓千年樹の弓
  • Lv.60
  • 攻撃204
  • 魔力58
  • 【千年樹の願】
  • 天冥ブースト速度
  • クリティカル威力UP

湿地帯のヌシを倒すと、新たな武器「千年樹の弓」が入手できます。

湿地帯のヌシ攻略のコツ

蓄積によるHPの最大値減少に注意

湿地帯のヌシは、攻撃で付与される蓄積(蝕む毒粉)によってHP最大値を減少させるため、長期戦は控えた方が得策です。軽減バリアや耐性バフの併用で被ダメージをゼロに抑えられるので、HP最大値が低い味方を守りましょう。

固定ダメージの毒を対策

湿地帯のヌシは、固定ダメージを与える毒を度々付与するため、状態異常回復や無効バリアで対策しましょう。HP最大値が減少していると、バリア等で攻撃を防いでも毒で倒される危険性があります。

眷属の蓄積はヌシと別扱い

ヌシの眷属が付与する蓄積(蝕む毒粉)は、湿地帯のヌシが付与する蓄積とは別で扱われます。個々の眷属が毒粉を付与し、ヌシの物と合わせて蓄積数が10を超える可能性があるため、眷属は素早く処理しましょう。

眷属全滅後のバフデバフ解除に注意

眷属が全滅し、ヌシが前線に復帰するとプレイヤー側のバフデバフを解除するため、掛け直しを忘れないように注意しましょう。幸い、前線復帰したターンにヌシは行動しないので、次ターンに先制して場を整え直せば安全です。

攻略パーティ編成例

メイン
バフサポート デバフサポート アタッカー タンク
イーファ(AS)イーファ(AS) 花咲の姫君花咲の姫君 ミナルカミナルカ ラディアス(AS)ラディアス(AS)
サブ
グラスタ枠 バディ
ヴァイオレットヴァイオレット テトラテトラ

ヌシのオーラ効果を受けないために火属性パーティを編成します。イーファのバフ+姫君のデバフでヌシと眷属を共に瞬殺でき、ラディアスの軽減バリアと耐性バフによって被ダメージも楽に抑えられます。

攻略動画

▼装備詳細(タップで開閉)
  • キャラ
    (天冥値)
    装備
    イーファ(AS)イーファ(AS)
    (天255)
    • 【武器】
    • ・復元せし時刻みの槌+10
    • 【防具】
    • ・天佑の腕輪
    • 【バッジ】
    • ・精神60
    • ・精神50/速度半減バッジ
    • 【グラスタ】
    • ・庇護の呪
    • └天冥ブースト精神UP
    • ・知の呪
    • └天冥ブースト精神UP
    • ・MP快癒力(槌)
    • └天冥ブースト精神UP
    • ・MP消費量減少(槌)
    • └天冥ブースト精神UP
    花咲の姫君花咲の姫君
    (天16)
    • 【武器】
    • ・具現せし星廻りの槍+10
    • 【防具】
    • ・可惜夜の腕輪+10
    • 【バッジ】
    • ・HP1,500
    • 【グラスタ】
    • ・抉痛の力(槍)×3
    • └潜在錬成
    ミナルカミナルカ
    (冥75)
    • 【武器】
    • ・エルピスソード
    • 【防具】
    • ・エルピスバングル
    • 【バッジ】
    • ・腕力50
    • 【グラスタ】
    • ・穿痛の力(剣)
    • └狙い撃つ
    • ・穿痛の力(剣)
    • └MP消費攻撃
    • ・炎燻る抉痛の力
    • └潜在錬成
    ラディアス(AS)ラディアス(AS)
    (天100)
    • 【武器】
    • ・復元せし時刻みの剣+10
    • 【防具】
    • ・光輝の腕輪
    • └全属性耐性+10%
    • └HPUP
    • └属性デバフ耐性+15%
    • 【バッジ】
    • ・HP1,750
    • 【グラスタ】
    • ・再生ノ力
    • └HP300
    • ・HP回復力(剣)×2
    • └HP300×2
    • ・真・紅焔騎士の証
    ヴァイオレットヴァイオレット
    • 【Pグラスタ】
    • ・HP低下時強化(剣)
    • ・爆炎の力(剣)
    • ・全能の力(大食い)
    テトラテトラ
    • 【武器】
    • ・癒しの鈴+10

ミナルカのスキルでは、火力向上目的のペインを全体に付与できないため、姫君に潜在錬成した抉痛グラスタを装備しています。ラディアスの4つ目のスキル枠が空いていれば保険で「ブラッドアブソーブ」をセットしておきましょう。

ボスの基本情報と行動パターン

湿地帯のヌシの基本情報

HP 腕力 知性 速度
943,287,488 345 345 152
耐久 精神 幸運
336 336 0
弱点 耐性 無効 吸収
なし なし 陰 風
オーラ
  • 【疾風の波動】
  • ・火以外の属性ダメージを受けると発動
  • └発動条件を満たした敵単体の全ステータスが大幅にUP
  • 【脱力の鱗粉】
  • ・「大気」系統の環境発生時に発動
  • └味方全体の物理・魔法クリティカル率100%DOWN
特徴
  • 【ヌシの生態】
  • ・HPが0になるとHPを100%回復し消費(初期蓄積数3)
  • └同時にヌシの眷属×3と入れ替わるように後退
  • └眷属全滅で前線に復帰、同時に敵全体のバフデバフ解除
  • 【蝕む毒粉】
  • ・蓄積数に応じてHP最大値DOWN(最大蓄積数10)

湿地帯のヌシの行動パターン

順番 行動 効果
1 トライベノム いずれか単体/風属性魔法攻撃3回
+毒付与(1,000固定ダメージ)
+蝕む毒粉1蓄積
2 トライゲイル いずれか単体/風属性打攻撃3回
+腕力&知性デバフ(中 3ターン)
+蝕む毒粉1蓄積
3 トルネードバリア 自身/腕力&知性バフ(中 3ターン)
+ダメージ100%軽減バリア(10回)
+HP5%回復
4 トライベノム いずれか単体/風属性魔法攻撃3回
+毒付与(1,000固定ダメージ)
+蝕む毒粉1蓄積
5 ウィングブラスト 敵全体/風属性魔法攻撃
+蝕む毒粉1蓄積

ヌシの眷属の基本情報

HP 腕力 知性 速度
188,657,504 276 276 304
耐久 精神 幸運
336 336 0
弱点 耐性 無効 吸収
なし なし 陰 風
特徴
  • ・全属性耐性UP(中 永続)

ヌシの眷属の行動パターン

順番 中央
1 ウィングゲイル ウィンドバリア ウィンドベノム
2 ウィンドベノム ウィングゲイル ウィンドバリア
3 ウィンドバリア ウィンドベノム ウィングゲイル

行動詳細

行動 効果
ウィングゲイル 敵全体/無属性魔法攻撃
+蝕む毒粉1蓄積
ウィンドバリア 味方全体/先制/全属性耐性バフ(中 1ターン)
ウィンドベノム 敵単体/後攻/風属性魔法攻撃
+毒付与(1,000固定ダメージ)
+蝕む毒粉1蓄積

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
バディ
バディ選択
装備/立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

メインパーティ
ベネディトベネディトイーファ(AS)イーファ(AS)クロード(ES)クロード(ES)白磁の魔人白磁の魔人
サブ
ウクアージウクアージフェルミナ(ES)フェルミナ(ES)
バディ
テトラテトラ
装備/立ち回り
【装備】
ベネディト ムジマアックス ペイングラスタ3錬成は狙い撃つなど攻撃力が上がるもの               ペインをかけれるように通常錬成も。
イーファ 精神上がる装備 バフ効果アップグラスタ
クロード デバフ効果アップグラスタ
白磁   HP盛りバッチなど
ウクアージ 後方でのヒール効果が上がるグラスタ 狙い撃つつきなど
フェルミナ 虚無の力斧 HP最大時強化斧 アウトロー
前線のメンバーの並びも大事です。
【立ち回り】
べ 朽木倒し入れながら普通の一撃
イ フェイスをベネディトに、後はヴィーナクトブーア
ク マディスアダナのデバフを切らさないようにしながら、次にエンパシーをベネディト  カリスドラゴーン、マディスアレスでベネディト支援
白 守ってくださいを切らさないようにしながら、お願いします、私も頑張りますでベネ  ディト支援。
  エンパシーでMPあげたベネディトに物理精神統一で火力を出します。

バフがかかり切れば、ベネディトの普通の一撃でちっさいのも大きいのも多分ワンパンし続けれます。ベネディトのグラスタ錬成は火力でるものとペインがかかるものを。バッチで火力上がる効果のあるものをつけるのも良いです。
メインパーティ
アルドアルドキッドキッドツクヨミツクヨミマユマユ
サブ
ガリユガリユアィシャアィシャ
バディ
オタマンダーオタマンダー
装備/立ち回り
レベルはアルドだけ100、それ以外は80。星導覚醒は必要なし。
【装備】
アルド 天201(最初以外活躍しないので、天冥値は必要なし)
装備 深淵を絶つ刹那の光芒
   防具とバッジは自由
技 烈火陣
  エックス斬り天
グラスタ 全能の力(竜)(潜在覚醒)
     陣の呪〈烈火陣〉(通常覚醒)
     腕知速デバフ耐性(潜在覚醒)

キッド 天16
装備 全てを切り裂く一閃
   風精霊の指輪
   冥竜バッジ
技 zスティール
  レッドニードル
  フォーチュン
グラスタ 増蝕の力(潜在覚醒)
     腕知速デバフ耐性2つ(潜在覚醒)

ツクヨミ 冥16
装備 湧き出す勇気の雲
   デリスアノー
   風属性耐性バッジ
技 アゲイン
  月滅
  アンチウィンド
グラスタ 増恵の力(潜在覚醒)
     腕知速デバフ耐性2つ(潜在覚醒)

マユ 天16
装備 スカーロッド
   銀雪の指輪
   毒耐性バッジ
技 久遠の静寂
  ファイアラッシュ
  アントラクト
グラスタ 爆炎の力(潜在覚醒)
     HP最大時強化(潜在覚醒)
     炎の猛打(通常覚醒)

ガリユ 冥16
装備 エルピスロッドorムジマロッド
   炎帝の指輪
   ペイン時ダメージupバッジ
技 エクスプロージョン
  炎獄
グラスタ 炎燻る快痛の力(狙い撃つ)
     快痛の力(上級)(潜在覚醒)
     穿痛の力(バラにトゲあり)

アィシャ 天59
装備 自由
技 自由
グラスタ HP最大時強化(火)(潜在覚醒)
     腕知速デバフ耐性2つ(潜在覚醒)

バディ
オタマンダー(ロアールの時計)
コロボ(パンドラの缶詰)
【立ち回り】
1T
アナザーフォース
アルド 烈火陣→エックス斬り天連打
キッド フォーチュン3回→zスティール→レッドニードル連打
ツクヨミ 月滅連打(最低8〜10までは溜めておく)→アナザーフォースのゲージが少なくなったら一回だけアンチウィンド
マユ ファイアラッシュ連打
あまりマユに狙われすぎないように祈りましょう。(当たっても毒ダメージがなければ許容範囲)

2T
アルド ガリユにチェンジ
キッド レッドニードル
ツクヨミ 月滅
マユ ファイアラッシュ
ガリユとマユにあまり当たらないように祈ります。(なお、運要素は上記の2Tだけです。)

3T
ガリユ エクスプロージョン
キッド zスティール
ツクヨミ アンチウィンド(パワーレベルが溜まってなかったら月滅)
マユ
ファイアラッシュ

4T
ガリユ エクスプロージョン
キッド レッドニードル
ツクヨミ アゲインorアンチウィンド
マユ アントラクト

5T
ガリユ 炎獄
キッド レッドニードル
ツクヨミ アゲイン
マユ アントラクト

6T
ガリユ エクスプロージョン
キッド レッドニードル
ツクヨミ アンチウィンド
マユ 久遠の静寂

7T
アナザーフォース
ガリユ エクスプロージョン2回→炎獄連打
キッド zスティール→レッドニードル連打
ツクヨミ アゲイン連打
マユ ファイアラッシュ連打

8T
コロボを前に出してミラクルスチームを発動させつつ、オタマンダーに戻してから
ガリユ エクスプロージョン
キッド レッドニードル
ツクヨミ アンチウィンド
マユ アントラクト

後はこれの繰り返しなので、小さい子が出てきた時の対処法を書きます。

ガリユ エクスプロージョン
キッド レッドニードル
ツクヨミ アンチウィンド
マユ アントラクト

コロボのチャージスキルが溜まったら即使用。アナザーフォースは使わず、大きいヌシが出てくるまで時間稼ぎをしておく。ガリユは知性が溜まったら炎獄、バフが切れそうならエクスプロージョン、ツクヨミもアンチウィンドのバフが切れるまではアゲイン、切れそうならアンチウィンドを入れておく。これを大きいヌシが出てくるまで繰り返すだけ。
大きいヌシが出てきたら、3T目からの立ち回りを何度も繰り返して終了。

最後に
配布キャラでも簡単に攻略できるように工夫しましたが…めちゃくちゃ時間がかかりすぎて疲れました…!(討伐するまで1時間くらいかかった)でも、なんとかクリアできたし、個人的には大満足です!長すぎるためあまりおすすめはできませんが、粘り強い方は是非試してみてください。
メインパーティ
イスカ(ES)イスカ(ES)ラディアス(AS)ラディアス(AS)白磁の魔人白磁の魔人ツキハツキハ
サブ
オボロオボロトームトーム
バディ
ウクレレ様ウクレレ様
装備/立ち回り
防御を固めて、真顕現ツキハで叩き斬るガチガチ耐久PT
天冥&覚醒不要で操作も簡単だが、時間のある人向け。

【装備】
イスカES(20):防御重視。匠、小判金、精神。展技烈火陣、腕力デバフ耐性①②
ラディアスAS(20):防御重視。小判金、精神。HP最大時<火>P、③④
白磁(0):防御重視。冥(打ち直し)、小判金、風属性耐性+25%。全能東方P、⑤⑥
ツキハ(真顕現、未覚醒、70):攻撃+防御重視。エルピス、小判金、精神。ぺぺぺ(狙い撃つ、MP消費、てきのかず)

オボロ:HP最大時刀P、爆炎刀P、全能仮面P
トーム:健全な身体刀P、復讐者P、⑦

バディ:ウクレレ様。装備なし

※装備で防御盛りすぎの可能性あり。

【立ち回り】
開幕AF(AFでなくてもOK)
イスカ:烈火陣→アムレ(全属性耐性50)
ラディアス:プロミネンス(MP確保)→エレメント(全属性耐性50)
白磁:頑張り(1500以下無効)→守って(全属性30)
ツキハ:影斬(永続ペイン)→不知火(クリティカル率バフ)

2T以降
イスカ:ずっとアムレトゥム。バリア剥がし時のみムルタポエナ。
ラディアス:ずっとエレメント。バリア剥がし時のみベルセルクラッシュ。時々プロミネンス。
白磁:お願い→頑張り→守ってをループ
ツキハ:基本は鮮紅。バリア剥がし時&クリ率バフ切れたら不知火。3体時はそれぞれにペイン撒きも忘れずに(ラディアス4枠あればブラッドアブソーブ)

・蓄積されて全員HP1での戦いになるので、HPUPやHP回復は考慮しなくてよい。毒ダメージも1500以下無効で0になる。
・ダメージを受けてしまう場合は、魔法防御か全属性耐性が足りない。装備見直し。
・ウクレレ様のデバフがないと、敵バフ後にダメージを受けてしまう。オタマンダーの風属性耐性UPではダメだった。
・AFはバリア剥がし&ペイン撒きに使用。鮮紅はAFではダメージ出ない。イスカのEX技では、敵オーラ発動なしを確認。

真顕現ツキハ初陣。
永続ペイン、クリティカル率バフ、属性耐性ダウン等、1人で必要なスキルが完結していて、防御やバリア剥がしに人数を取られる今回のようなPTでは使いやすかった。
MVPはウクレレ様かな…
メインパーティ
イーファ(AS)イーファ(AS)ミルシャ(AS)ミルシャ(AS)ベネディトベネディトオルレイアオルレイア
サブ
ラディアス(AS)ラディアス(AS)いいマクマクいいマクマク
バディ
テトラテトラ
装備/立ち回り
【装備】
イーファ精神盛り
ベネディト腕力盛り、無属性アップ、狙い撃つ、渾身等
オルレイア(斧Pグラスタ要員)隼バッジ
【立ち回り】
最初にオルレイアはラディアスにチェンジ
イーファはフェイス→ベネディト、その後ずっとヴィーナクト
ミルシャはずっとアーデイン
ベネディトは巨木(デバフ残っているときは省略)→普通の一撃
ラディアスは迎撃してMP回復したり序盤はバリアで被ダメージ軽減。中盤以降は迎撃だけでいいかも。
AFは一度も使いませんでした。
テトラはウクレレ様とかでもいいかも?

ミナルカは味方の最大HPが減ってくるとどんどんサクリファイスが減って弱化してしまい、私の実力では4回目のボス前線復帰で倒しきれず壊滅しました。こちらのほうがAFなしでも安定して倒せました。
メインパーティ
エニエニ白磁の魔人白磁の魔人ミナルカミナルカ花咲の姫君花咲の姫君
サブ
ウクアージウクアージヴァイオレットヴァイオレット
バディ
キュモスキュモス
装備/立ち回り
【装備】ツキハに烈火陣・ヴァイオレットに爆炎・大食い・HP低下時強化・他はそれなりに。バディのサブに復活させる時だけテトラと交代。
【立ち回り】
エニ   闇夜・騎行・ロサ・ヘレラグニア
白磁   焙煎・頑張りますぅ・お願いしますぅ
ミナルカ 2番目にヴァイオレット・他は好きな様に
ツキハ  烈火陣・虹華・雀煉

AF連打は2番目にしているので移動させるなら全部2番目を。

ボス・取り巻き共に最初はエニはロサ・ミュンファは私も頑張りますぅを入れてエニはロサとヘレラグニア、ミュンファは頑張ります お願いしますをメインに。ミナルカはヴァイオレンスのみ。ツキハは烈火陣→ZONE覚醒したら好きな様に。

ミュンファのおかげでダメ0なのでHP1でも続けられますが、たまに事故ってテトラに1回復活頼みましたがエニの闇夜を上手く利用すれば良いかと。
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      アナデン攻略班アナデン攻略班
      所持キャラ数 180
      やりこみ度 短編系は即日攻略
      全ストーリー、ボス(邂逅含む)クリア済み
      攻略班プロフ ▶攻略班紹介ページはこちら

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