【アナデン】湿地帯のヌシの攻略と倒し方
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アナデン(アナザーエデン)の湿地帯のヌシの攻略と倒し方を掲載しています。湿地帯のヌシ攻略のコツや攻略パーティ編成例を記載。湿地帯のヌシの弱点耐性や行動パターンもまとめています。
関連記事 | バウンティハンター攻略 |
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湿地帯のヌシとは
出現場所 | ノイース湿地帯 |
---|
湿地帯のヌシは、第3部中編の魔物の討伐依頼(バウンティハンター)で出現するモンスターです。第3部中編に登場する危険度3までの魔物をすべて倒すと「ノイース湿地帯」に出現します。
撃破で「千年樹の弓」を入手
武器 | 基本性能 | 発動効果 |
---|---|---|
千年樹の弓 |
|
|
湿地帯のヌシを倒すと、新たな武器「千年樹の弓」が入手できます。
湿地帯のヌシ攻略のコツ
蓄積によるHPの最大値減少に注意
湿地帯のヌシは、攻撃で付与される蓄積(蝕む毒粉)によってHP最大値を減少させるため、長期戦は控えた方が得策です。軽減バリアや耐性バフの併用で被ダメージをゼロに抑えられるので、HP最大値が低い味方を守りましょう。
固定ダメージの毒を対策
湿地帯のヌシは、固定ダメージを与える毒を度々付与するため、状態異常回復や無効バリアで対策しましょう。HP最大値が減少していると、バリア等で攻撃を防いでも毒で倒される危険性があります。
眷属の蓄積はヌシと別扱い
ヌシの眷属が付与する蓄積(蝕む毒粉)は、湿地帯のヌシが付与する蓄積とは別で扱われます。個々の眷属が毒粉を付与し、ヌシの物と合わせて蓄積数が10を超える可能性があるため、眷属は素早く処理しましょう。
眷属全滅後のバフデバフ解除に注意
眷属が全滅し、ヌシが前線に復帰するとプレイヤー側のバフデバフを解除するため、掛け直しを忘れないように注意しましょう。幸い、前線復帰したターンにヌシは行動しないので、次ターンに先制して場を整え直せば安全です。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
バフサポート | デバフサポート | アタッカー | タンク |
イーファ(AS) | 花咲の姫君 | ミナルカ | ラディアス(AS) |
サブ | |||
グラスタ枠 | バディ | ||
ヴァイオレット | テトラ |
ヌシのオーラ効果を受けないために火属性パーティを編成します。イーファのバフ+姫君のデバフでヌシと眷属を共に瞬殺でき、ラディアスの軽減バリアと耐性バフによって被ダメージも楽に抑えられます。
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備 イーファ(AS)
(天255)- 【武器】
- ・復元せし時刻みの槌+10
- 【防具】
- ・天佑の腕輪
- 【バッジ】
- ・精神60
- ・精神50/速度半減バッジ
- 【グラスタ】
- ・庇護の呪
- └天冥ブースト精神UP
- ・知の呪
- └天冥ブースト精神UP
- ・MP快癒力(槌)
- └天冥ブースト精神UP
- ・MP消費量減少(槌)
- └天冥ブースト精神UP
花咲の姫君
(天16)- 【武器】
- ・具現せし星廻りの槍+10
- 【防具】
- ・可惜夜の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・HP1,500
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(槍)×3
- └潜在錬成
ミナルカ
(冥75)- 【武器】
- ・エルピスソード
- 【防具】
- ・エルピスバングル
- 【バッジ】
- ・腕力50
- 【グラスタ】
- ・穿痛の力(剣)
- └狙い撃つ
- ・穿痛の力(剣)
- └MP消費攻撃
- ・炎燻る抉痛の力
- └潜在錬成
ラディアス(AS)
(天100)- 【武器】
- ・復元せし時刻みの剣+10
- 【防具】
- ・光輝の腕輪
- └全属性耐性+10%
- └HPUP
- └属性デバフ耐性+15%
- 【バッジ】
- ・HP1,750
- 【グラスタ】
- ・再生ノ力
- └HP300
- ・HP回復力(剣)×2
- └HP300×2
- ・真・紅焔騎士の証
ヴァイオレット - 【Pグラスタ】
- ・HP低下時強化(剣)
- ・爆炎の力(剣)
- ・全能の力(大食い)
テトラ - 【武器】
- ・癒しの鈴+10
-
ミナルカのスキルでは、火力向上目的のペインを全体に付与できないため、姫君に潜在錬成した抉痛グラスタを装備しています。ラディアスの4つ目のスキル枠が空いていれば保険で「ブラッドアブソーブ」をセットしておきましょう。
ボスの基本情報と行動パターン
湿地帯のヌシの基本情報
HP | 腕力 | 知性 | 速度 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
943,287,488 | 345 | 345 | 152 | ||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
336 | 336 | 0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 | ||||||||
なし | なし | ||||||||||
オーラ | |||||||||||
|
|||||||||||
特徴 | |||||||||||
|
湿地帯のヌシの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | トライベノム | いずれか単体/風属性魔法攻撃3回 +毒付与(1,000固定ダメージ) +蝕む毒粉1蓄積 |
2 | トライゲイル | いずれか単体/風属性打攻撃3回 +腕力&知性デバフ(中 3ターン) +蝕む毒粉1蓄積 |
3 | トルネードバリア | 自身/腕力&知性バフ(中 3ターン) +ダメージ100%軽減バリア(10回) +HP5%回復 |
4 | トライベノム | いずれか単体/風属性魔法攻撃3回 +毒付与(1,000固定ダメージ) +蝕む毒粉1蓄積 |
5 | ウィングブラスト | 敵全体/風属性魔法攻撃 +蝕む毒粉1蓄積 |
ヌシの眷属の基本情報
HP | 腕力 | 知性 | 速度 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
188,657,504 | 276 | 276 | 304 | ||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
336 | 336 | 0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 | ||||||||
なし | なし | ||||||||||
特徴 | |||||||||||
|
ヌシの眷属の行動パターン
順番 | 左 | 中央 | 右 |
---|---|---|---|
1 | ウィングゲイル | ウィンドバリア | ウィンドベノム |
2 | ウィンドベノム | ウィングゲイル | ウィンドバリア |
3 | ウィンドバリア | ウィンドベノム | ウィングゲイル |
行動詳細
行動 | 効果 |
---|---|
ウィングゲイル | 敵全体/無属性魔法攻撃 +蝕む毒粉1蓄積 |
ウィンドバリア | 味方全体/先制/全属性耐性バフ(中 1ターン) |
ウィンドベノム | 敵単体/後攻/風属性魔法攻撃 +毒付与(1,000固定ダメージ) +蝕む毒粉1蓄積 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ラディアス(AS) | ポム(AS) | メルピピア | シェンファ |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】シェンファに毒ペ、強い杖、呪紋バッジ ポムに遮風バッジ(なくてもいいかは未検証) 速度はメルピとポム>シェンファになるように ボス遅いのでラディアスはそこまで速度気にしなくてもOK サブはシェンファのPグラスタなど 【立ち回り】ボスの時 ラディアス エレメント→オーバーウェルム バリア切れたらウェルム繰り返し ポム→遮風→メディカル→バズーカ メルピピンチ→安寧→攻撃時チャンス シェンファ トリニティ→ホライゾン 50%以下はテッセラ ラディアスのバリアや、ピンチを切らさなければ0ダメです。 たまにアナフォしたり。 眷属が出たら1ターンラディアスのシヴァルリーを切ります。 あとは繰り返し。 眷属はアナフォ即撃破のほうが安定します。 アナフォ中はホライゾンを左から3番目にセットし、メルピのチャンスをうまいことかけて攻撃。 一回メルピ以外死にましたが、耐久してテトラ蘇生でなんとかなりました。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
エニ | ミナルカ(AS) | 白磁の魔人 | ツキハ |
サブ | |||
ウクアージ | ヴァイオレット | ||
バディ | |||
テトラ(AS) | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】なるべく強いもの 【立ち回り】特に難しい事は考えなくてもクリア出来ます。エニはロサリリアック→ディアーナ、異ミュンファはいつもの祈祷&バフ3点セットを交互に切らさず。あとはミナさんでSBの極・烈火陣を展開しつつ、ツキハでガシガシ削っていくだけです。 ツキハがしっかり活躍出来るので見ていて気持ち良いぐらいです。 特に危なげなく終わります。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
花咲の姫君 | メルピピア | 白磁の魔人 | アナベル(ES) |
サブ | |||
ミナルカ | ウクアージ | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
とにかく耐えろ!パーティです。 あまり火力でゴリ押せなかった結果辿り着き、ようやく倒せました… 【装備】 ツキハ 千年樹の槍、亜空の腕輪、HPバッジ HP最大時強化槍×2(錬成)、ペイン槍(HPアップ)、真ミヤビノカミ メルピピア(覚醒済) 翠晶の剣、小判金の腕輪、腕力・速度バッジ 全能エルフ、健全な身体エルフ、全能ニックネーマー ミュンファ アセト・ヴィータ、不屈の指輪、魔力の泉バッジ 健全な身体杖、物理耐性UP アナベル(覚醒済) 冥鬼の薙刀、ムジマバングル、速度バッジ 爆炎の力槍(錬成)、通常攻撃強化、致命撃の力 正直、装備はこんな感じで適当で大丈夫です。 爆炎槍だけはつけておいて下さい。 【立ち回り】 基本は耐久、ステラバーストとAFをぶっ放すお仕事です。 ワンパンとか出来ませんがまず死ぬこともありません。 ツキハ 爆蓮で火ゾーンを貼った後は虹華、乱舞(ゾーン覚醒してゾーン切れたら張り直す) メルピ ピンチ・安寧・チャンスをひたすら繰り返すお仕事 ミュン 守って下さい・頑張ります・お願いしますをひたすら繰り返すお仕事 アナベル モラール、ネイディアの後はジャスティス あとはAFが溜まった時にチャンスやモラールを初めに打ってからスキル連打(この時はジャスティスではなくディヴァインの方が良いかも)、アナベルのEXスキルで追撃 ステラバーストが溜まったら安寧とジャスティスを(アナベルのステラでEXも満タンになります) 時間はかかりますが何とかなりました…。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
アナベル(ES) | ねここ(AS) | 花咲の姫君 | シェンファ |
サブ | |||
メリッサ | ヘレナ | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
火属性火力の暴力です。 【装備】 アナベルES(天80)星導覚醒済み Lv92 機械仕掛け槍、射干玉、腕速25.25 炎燻る快痛(潜在)、穿痛・槍(狙い撃つ)、快痛・槍(薔薇棘) ねここAS(天80) 禍時斧、射干玉、翼持つ者(腕30コンボ倍率) 増蝕(潜在)、増恵(潜在)、MP消費減(潜在) 花咲の姫君(天15) 具現せし星廻り槍、射干玉、速度(35) HP最大時強化(槍、潜在)、全能×2(王族、東方、潜在) シェンファ(冥80)星導覚醒済み Lv91 エルピスロッド、不屈、知性(35) 壊毒杖(狙い撃つ)、害毒杖(コンボ倍率)、害毒(薔薇棘) サブはシェンファを強化できるグラスタ装備のみ。 【立ち回り】 1ターン目 アナベル→ネイディアピアス ねここ→霊恵虹変怪 花咲の姫君→雀煉乱舞 シェンファ→ホライゾン シェンファのワンパンで本体HP0 2ターン目(雑魚3体) アナベル→ジャスティス ねここ→霊恵虹変怪 花咲の姫君→雀煉乱舞 シェンファ→ホライゾン シェンファのワンパンで3体撃破 3ターン目からは2ターン目のスキルを繰り返し。 基本的に全部ワンパンです。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
アナベル(ES) | ガリユ | アィシャ | 花咲の姫君 |
サブ | |||
シーラ(AS) | いいマクマク | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
やられる前にやれの火パ攻略です。 星導アナベル天110 レベル94 ガリユ冥255 ツキハ天0 アイシャ天16 シーラは槍のグラスタ持ち、アナベルの火力上げ グラスタはアイシャ以外に 火炎系+狙い撃つ、敵の数、MP消費 ガリユはそれプラス致命撃(天冥ブースト) 武器防具は亜空とかウルカンとか強いの、アイシャとツキハは速度バッジ ガリユ、アナベルは腕力、知性、テラエナジーバッジなど アナベル モラールウィル→ジャスティス(ディヴァインダスク習得済み) たまにテンダーネス ガリユ バーニングシールド→エクスプロージョン→炎獄 ツキハ 烈火陣→雀煉→虹華 アイシャ 玉蜻のコンチェルト→永劫のファンタジア→黄昏のシンフォニー 上記の順でバフをかけながら3ターン目くらいにAF、1回目撃破 ↓ アナベルのジャスティスととガリユ炎獄で3匹を撃破 ↓ またバフをかけてAF50%で撃破 というのを繰り返し、死んだらテトラで蘇生という感じで10ターン超えでクリアできました。 ガリユのグラスタ持ち配置するの忘れててあまりダメージ出ませんでしたがアナベルが強くて助かりました。 |
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