【FEH】武器錬成明日実装!神器の追加スキルを予想してみた【64】
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
関連記事 |
---|
ブログ一覧 |
ついに明日、大型アップデートがきますね!伝承英雄召喚イベントや武器錬成の実装、杖のパワーアップ等盛り沢山です。
明日28日は、朝8時からお昼の13時までメンテナンスが入るので気をつけてください。
また開発状況によっては、明日実装されない機能もあるかもしれないですね。何のアナウンスも無いので大丈夫だとは思いますが…
さて、今回のブログは、ユーザーさんからコメントで提案いただいた「神器(専用武器)の追加スキルの予想」をテーマにしています!おそらくほぼ当たらないとが思いますが、少しでも楽しんでいただければ幸いです。
錬成武器おさらい
対象武器は11種類
対象武器名 | 効果 |
---|---|
ソール・カティ ↓ ??? |
不明 |
ミストルティン ↓ ??? |
|
ジークムント ↓ ??? |
|
オートクレール ↓ ??? |
|
風神弓 ↓ ??? |
|
死神の暗器 ↓ ??? |
|
ティルフィング ↓ 聖剣ティルフィング |
魔防+3 敵が魔法の時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを50%軽減 |
デュランダル ↓ 烈剣デュランダル |
攻撃+3、攻撃が敵より高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果重複時、最大値適用) |
オーラ ↓ 共鳴オーラ |
ターン開始時、周囲1マスの味方の剣、槍、斧、竜の攻撃+6 |
エクスカリバー ↓ 共鳴エクスカリバー |
奥義発動時、奥義によるダメージ+10 |
ナーガ ↓ 聖書ナーガ |
竜特攻。戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援などの+効果) |
さて、武器錬成でパワーアップされる専用の武器をおさらいしてみましょう!確定してるのは上記の表にある武器ですね。アルフォンス君、どんまい!!
筆者はセリスを☆5まで覚醒しているので、セリスが強化されるのはうれしいですね。後は馬に乗れば完璧。エルト兄様も引いてるので、かなり嬉しい…
ティルフィングやデュランダルは効果が判明しています。おそらく、攻撃重視か速さ重視かはほぼ全ての武器が同じだと思うので、それ以外のスキルが+されるパターンの予想をしてみたいと思います。
神器の錬成が5種類
ジークムントの錬成パターン | |
---|---|
スキル+型 | ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+4と鼓舞2が3に強化+「HP+3」と「自分のHPが90%以上で、自分から攻撃した時絶対追撃」が追加 |
攻撃型 | 元のジークムントの効果に「HP+5」と威力が18に上がる |
速さ型 | 元のジークムントの効果に「HP+5」と「速さ+3」 |
守備型 | 元のジークムントの効果に「HP+5」と「守備+4」 |
魔防型 | 元のジークムントの効果に「HP+5」と「魔防+4」 |
フェーちゃんねるで、ジークムントの性能は明らかになっていますね。また、普通の武器と違いキャラの専用武器は、5種類の錬成パターンがあります。
スキルが増える錬成パターンが非常に強力ですね!!攻め立てと同時発動しないのは残念ですが、遅いエフラムが追撃できるのは非常に魅力的です。地味に鼓舞が2→3になってるのも素晴らしい。
また、攻撃型もいいですね。基準値で攻撃が53になり、さらにHPも50まで上がります。コレは強い…
神器の錬成には神錬の雫が必要
神器の錬成には、専用アイテム「神錬の雫」が必要になります。通常の武器を錬成した際に入手できるアイテムで、どれ位入手できるのかはまだ不明です。
錬成後の効果予想
ソール・カティ
リン | |
錬成前武器名 | 効果 |
---|---|
ソール・カティ | 自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃直後に追撃を行う(攻め立て2) |
錬成後武器名 | 効果 |
草剣ソール・カティ | 攻め立て3に強化+「HP+3」「竜特効」「飛燕の一撃3」が付く |
基本的に名前は適当です。「ソール・カティ+」や「りんでぃすのそぉるかてぃ」とかだと味気ないですからね!りんでぃすのそぉるかてぃは見てみたい。
ソール・カティは元々竜特効ついていたので、竜特効と元からついてる攻め立てスキルを発動しやすくするため飛燕の一撃2or3が付くのではないかと予想。
ミストルティン
エルトシャン | |
錬成前武器名 | 効果 |
---|---|
ミストルティン | 発動カウント-1 |
錬成後武器名 | 効果 |
魔剣ミストルティン | 元の効果に「HP+3」と奥義ダメージ+10 |
名前はほぼ確定でしょうね。原作通りですし。ミストルティンの奥義カウント-1は、元々ミストルティンに必殺というスキルが付いていたため、そうなったのでしょう。しょぼいけど。
効果はキルソード+倭刀のような効果が安定かと。元々守備が高いキャラなので、緋炎等を継承すればなかなかのダメージになりますね~
ただ、原作のミストルティンは魔防が上がるので魔法関係の攻撃に対応できるスキルになりそうな気もします。
また、元のスキル強化は無しですね。発動カウント-2にすると常に奥義発動状態になりますからね。
オートクレール
ミネルバ | ミシェイル |
錬成前武器名 | 効果 |
---|---|
オートクレール | 発動カウント-1 |
錬成後武器名 | 効果 |
竜斧オートクレール | 元の効果に「HP+3」と回復2+鬼神の一撃2 |
こちらも名前は適当。竜騎士なので、竜の斧で竜斧。THE安直。原作で元々きずぐすりのように道具として使えたので、ファルシオン同様、回復スキルが付くのではないかと思います。
また、ミネルバとミシェイルはどちらも攻撃が高いので鬼神の一撃の効果もついたらいいな…とか思いました。回復だけだと微妙ですし。
こちらも元のスキル強化は無しで。
風神弓
タクミ | |
錬成前武器名 | 効果 |
---|---|
風神弓 | 飛行特効 自分のHPが50%以上の時、敵を通過可能(すり抜け2) |
錬成後武器名 | 効果 |
スカディ | すり抜け3に強化+「HP+3」「近距離防御2」追加 |
風神弓にすり抜けがついているのは、原作の効果を反映したんでしょうね。ちなみに原作の風神弓の効果は「所持中、全ての移動可能な地形を平地のように移動できる」です。
すり抜けと全然違う……近距離反撃は持っているものの、最近のインフレに追いつけないタクミくん。評価は下がる一方…さぁ、巻き返しできるか!!
錬成後の武器名はスカディ!!やべぇ!!!闇落ちしてるぅううぅ!!!!
まぁ、武器名はコレしか思いつかなかったんです。効果は…うん、近距離反撃付くんじゃないですかね?それじゃ強すぎるか…?じゃあ、近距離防御付けておきましょうか。それぐらいなら許される。
ただし、近距離防御が発動しても基準値で守備は29、魔防は22。うん、微妙すぎる。タクミなら近距離反撃付けても許されるんじゃないかな。Aを自由にいじれるし。
死神の暗器
ジャファル | |
錬成前武器名 | 効果 |
---|---|
死神の暗器 | 戦闘後、敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)自分から攻撃した時、戦闘後、敵に7ダメージ |
錬成後武器名 | 効果 |
へそ出しの暗器 | 敵の守備、魔防を-10に強化+「HP+3」と「騎馬特効」 |
名前は適当。こんな名前にしたら、絶対に叩かれる……
さて、錬成後の効果ですが、暗器は既に歩兵特効と魔法特効があるので、騎馬や重装特効が付くかもしれませんね。または、奥義ダメージ+10とか?
原作のように一定確率で奥義発動時、敵のHPを0にするという効果も面白そうですが、ぶっ壊れそうなのでやめておきましょう。
実装は明日!
武器錬成ミッションと経験値/SP2倍キャンペーンが28日から開催されるのを見るに、明日武器錬成が実装されるのはほぼ確実でしょう。
効果判明次第、当サイトも更新していくので参考にしてください!
げーと
プロエムブレマーです
FE歴 | 初FEは聖魔の光石。その後過去作品も買い漁りほぼ全シリーズプレイ。 |
---|---|
好きなキャラ | カタリナ&クライネ |
課金額 | それなり |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FEH公式サイト