【FEH】総選挙マリアンヌの評価とおすすめ個体値/スキル継承
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の総選挙マリアンヌの評価とおすすめ個体値/スキル継承を紹介します。キャラのステータスや習得スキル(レア度付き)、限界突破するべきかなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズで最強の総選挙マリアンヌを育成する参考にしてください。
最新キャラ | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シアチ | リリーナ | エルフィン | オージェ | ||||||||||||
90/100点 | 90/100点 | 85/100点 | 75/100点 |
魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察 | 魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュレーター |
目次
総選挙マリアンヌの評価
総合評価 | 90/100点 |
---|---|
属性/武器 | 無/無魔導書 |
移動マス/兵種 | 2マス/歩行 |
入手方法 | 恒常ガチャで入手 |
排出レアリティ | 星5限定 |
★5習得スキル | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
幻影の書 : - : 鎮魂の舞 | :
攻撃速さの連帯 : 見切り・追撃効果3 : 始まりの鼓動3 | ||||
総選挙マリアンヌの特徴 | |||||
・奥義発動後近くの味方を再行動 ・速さが高く高確率で追撃可能 ・最初に受けた攻撃のダメージを80%軽減 ・敵の絶対追撃や自身の追撃不可を無効 |
総選挙マリアンヌは、自分で攻撃を行いながら近くの味方を再行動させる奥義「鎮魂の舞」が最大の特長のキャラです。マリアンヌ自身の攻撃で敵数を減らしつつ、味方の手数を増やせるため、状況次第で柔軟な立ち回りを可能にします。
鎮魂の舞は3カウントの奥義ですが、専用武器の錬成効果と「始まりの鼓動」の効果により、ターン開始時カウントが1まで下がります。高い速さと「見切り・追撃効果」を活かして敵に追撃しつつ、味方を再行動させる動きが強力です。
総選挙マリアンヌに対するみんなの声
みんなの評価
- 4攻め
- 1.5受け
- 4サポート
- 4闘技場
- 4英雄戦
- 4.5飛空城
評価A
- ▼総選挙マリアンヌの評価を書き込む
No.2 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | 制限があるものの再行動させられる。 |
弱い点 | 受けでの生存確率が低い。 優秀なサポートがなければ運用できない。 リセマラではおすすめできない。 |
評価内訳 | 攻め★★★★☆ 受け★☆☆☆☆ サポート★★★☆☆ 闘技場★★★★☆ 英雄戦★★★★☆ 飛空城★★★★☆ |
No.1 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | 魔法アタッカーをしながら味方を支援できるユニット 見切り追撃があるので、追撃操作持ちも安心して相手できる 攻めであれば敵のHP条件で初回被ダメージを激減できる 専用奥義で近くの味方を1マス移動で再行動 |
弱い点 | 奥義でダメージを増やせない 物理耐久は低め。敵からの攻撃は受けないようにしたい Aスキルは変更するのも手 |
評価内訳 | 攻め★★★★☆ 受け★★☆☆☆ サポート★★★★★ 闘技場★★★★☆ 英雄戦★★★★☆ 飛空城★★★★★ |
おすすめ個体値とステータス
総選挙マリアンヌのステータス基準値
レベル | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1 |
16 | 24 | 14 | 4 | 9 |
☆5 Lv.40 |
38 | 54 | 44 | 17 | 35 |
☆5Lv.40 素ステ |
38 | 40 | 41 | 17 | 35 |
- ※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値
- ※得意個体値は緑、不得意個体値は赤で表示
おすすめ個体値と当たり個体(得意不得意)
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
総選挙マリアンヌは、追撃可能範囲を広げられる速さ上昇個体が最もおすすめです。とにかく奥義カウントを進めたいキャラなので、手数を増やすために速さを上げるのは最優先事項と言えます。
切り捨て候補は耐久系のステータスですが、ある程度受けを可能にしたいなら限界突破で苦手を消すのも選択肢に入ります。
個体値によるステータス変化
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
-4/3 | -3/4 | -3/4 | -4/3 | -3/3 |
総選挙マリアンヌのステータス順位とランキング
☆5素ステータスと平均 | 順位 | |
---|---|---|
HP | 38/平均40 | 662/928位 |
攻撃 | 40/平均37 | 285/928位 |
速さ | 41/平均34 | 194/928位 |
守備 | 17/平均28 | 815/928位 |
魔防 | 35/平均28 | 132/928位 |
合計 | 171/平均167 | 370/928位 |
☆5レベル40(タップで開閉) | |||
---|---|---|---|
☆5レベル40素ステ(タップで開閉) | |||
☆5レベル1(タップで開閉) |
ステータスが類似しているキャラ
キャラ | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
総選挙マリアンヌ | 38 | 40 | 41 | 17 | 35 | 171 |
ブラミモンド | 39 | 40 | 27 | 21 | 35 | 162 |
伝承ギネヴィア | 37 | 39 | 45 | 16 | 40 | 177 |
ティニー | 38 | 42 | 42 | 23 | 26 | 171 |
ニイメ | 36 | 42 | 33 | 17 | 43 | 171 |
※武器とスキルを裝備していない基準値を掲載しています
みんなの総選挙マリアンヌの個体値大募集
総選挙マリアンヌのステータスを大募集しています。
キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!
選択 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
星5Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
16 | 24 | 14 | 4 | 9 |
星5Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
16 | 24 | 14 | 4 | 9 |
星5Lv.40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
38 | 58 | 44 | 17 | 32 |
マリアンヌのおすすめスキル継承と聖印
低コストで運用
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
幻影の書
: 引き戻し : 鎮魂の舞 : 飛燕の一撃3 |
:
攻撃速さの連帯
: 見切り・追撃効果3 : 始まりの鼓動3 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
総選挙マリアンヌは初期スキル構成が整っているので、少ないスキル継承で即戦力として運用できます。
聖印には速さが上昇するものを付け、追撃の発動率を高めましょう。
柔剣で即奥義発動
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
幻影の書
: 引き戻し : 鎮魂の舞 : 柔剣3 |
:
攻撃速さの連帯
: 見切り・追撃効果3 : 始まりの鼓動3 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
総選挙マリアンヌのパッシブA、または聖印に柔剣を付けると、始まりの鼓動込みで一度の攻撃によって鎮魂の舞を発動可能です。
手負いの敵に攻撃する際など、追撃が不可能な場合でも奥義発動ができ、安定して味方を再行動させられます。
1ヶ月で評価の高いユーザー投稿
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
幻影の書 : 回り込み : 鎮魂の舞 : - : 歩行の魔刃3 |
:
攻撃速さの連帯 : 救援の行路4 : 鍛錬の鼓動・刃 |
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
- : - : 鎮魂の舞 : - : 攻撃速さの渾身3 |
:
攻撃速さの連帯 : 見切り・追撃効果3 : 攻撃速さの脅嚇 |
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
幻影の書 : 引き寄せ : 鎮魂の舞 : - : 柔剣3 |
:
攻撃速さの連帯 : 救援の行路3 : 始まりの鼓動3 |
||||
スキル構成の説明や使える場面 | |||||
天の攻城部隊で迅雷レギンとプルメリアと組む救援型アタッカー兼再行動マリアンヌ レギンと進軍する場合: 1レギンが雷罠踏んだ場合飛んで行って敵が近ければ攻撃、再行動でレギンの引き戻しと本人の再移動で撤退。 攻撃できる敵がいなければ引き寄せ。 2レギンが攻撃し迅雷カウントためきれなかった場合まずレギンが再移動で位置調整してからマリアンヌ救援で飛んでいってから敵撃破からのレギン再行動で迅雷 プルメリアの場合同じ天の神階で踊る度に相手に全ステデバフと仲間バフ行うから1マリアンヌで敵に接近、その後プルメリアで踊ってバフ貰ってマリアンヌで一体撃破、奥義でプルメリア再行動可能にしてもう一回踊り他の敵にデバフ、マリアンヌで再行動で攻撃若しくは撤退。 キャンセルと追撃不可同時に持ってる相手じゃなければ確実に再行動できるのが強み、手数で攻めるタイプなのでメイン受けとメインアタッカーは他に準備したほうがいいかも |
ユーザー投稿フォーム
総選挙マリアンヌのおすすめスキル継承例を募集しています。普段使っているスキル構成や、使う場面などを記入していただければ幸いです。
総選挙マリアンヌのおすすめ武器錬成
総選挙マリアンヌの専用武器は、高頻度の奥義発動によって味方を再行動させられる追加効果型に錬成するのがおすすめです。
- ▼武器錬成効果一覧▼
役割と使い道
総選挙マリアンヌの役割
近物 | 遠物 | 近魔 | 遠魔 |
強化 | 弱体 | 物壁 | 魔壁 |
再起 | 回復 | 継承 | 専用 |
総選挙マリアンヌの強い点
奥義発動時味方を再行動
総選挙マリアンヌの奥義「鎮魂の舞」は、自分から攻撃した戦闘後、周囲2マス以内の最もHPが高い味方を行動可能にする効果を持ちます。この奥義は疾風迅雷などと同様の仕様で、戦闘後奥義カウントが溜まっていれば発動します。
敵を攻撃しつつ味方を再行動させられる奥義で、「踊る」などの再行動補助を凌ぐ手数で敵陣に攻めにいけます。ただし、再行動させた味方は移動を最大1マスに制限されるので、再行動後の動き方にはやや注意が必要です。
攻略班 | 曲技飛行のようなワープ系スキルを持つ味方と再行動できれば、移動制限のデメリットが気にならなくなります。 |
最初に受けた攻撃のダメージを80%軽減
総選挙マリアンヌの専用武器「幻影の書」は、敵のHPが50%以上で自分から攻撃した時、最初に受けた攻撃のダメージを80%軽減する効果を持ちます。
マリアンヌのHPが十分にあれば反撃で倒されることがほぼなく、安定して追撃火力を叩き込めます。追撃できればマリアンヌ奥義カウントが2進み、武器錬成済みであれば鎮魂の舞を発動可能です。
ダメージ軽減を半減し奥義発動カウント変動量-無効
総選挙マリアンヌの「幻影の書」を効果追加型に錬成すると、戦闘中、ダメージに速さの20%を加算し、さらに敵の奥義以外のスキルによるダメージ軽減を半分無効化し、自身の奥義発動カウント変動量-を無効にする効果が付きます。
マリアンヌの奥義「鎮魂の舞」を追撃時にほぼ確実に発動できるようになり、奥義による再行動を戦略に組み込みやすくなります。マリアンヌ自身の火力も錬成前に比べ格段に上がり、単体でも十分アタッカーとして運用できます。
緩い条件で攻撃速さ+5かつ弱化の2倍攻撃速さ上昇
総選挙マリアンヌのパッシブA「攻撃速さの連帯」は、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中の攻撃速さを+5し、かつ自分が攻撃、速さの弱化を受けていれば、攻撃、速さが弱化の値の2倍だけ上昇する効果のスキルです。
緩い条件で自身の攻撃と守備を高められるだけでなく、実質的に弱化を強化に変換できます。「一喝」とは違い実際に変換しているわけではないので、鼓舞系強化と両立します。
総選挙マリアンヌの弱い点
素の耐久は低め
総選挙マリアンヌは専用武器効果で被ダメージを抑えられますが、素の耐久自体は低めです。武器効果が発動しないタイミングで攻撃を受けないようにしましょう。
習得スキル一覧
習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。
スキル継承おすすめランキングはこちら武器スキル(攻撃スキル)
スキル名 | 威 | 射 | 効果/倍率 |
---|---|---|---|
ロック (☆5) | 4 | 2 | - |
エルロック (☆5) | 6 | 2 | - |
アトラース (☆5) | 9 | 2 | - |
幻影の書 (☆5) | 14 | 2 | 速さ+3 戦闘開始時、敵のHPが50%以上なら、戦闘中、敵の速さ、魔防-6、敵の速さと魔防の強化の+を無効にする (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) 戦闘開始時、敵のHPが50%以上で、自分から攻撃した時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを70%軽減 |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
攻撃速さの絆1 (☆5) | 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+3 |
攻撃速さの絆2 (☆5) | 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+4 |
攻撃速さの絆3 (☆5) | 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+5 |
攻撃速さの連帯 (☆5) | 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+5、かつ、自分が攻撃、速さの弱化を受けていれば、攻撃、速さが弱化の値の2倍だけ上昇 (能力値ごとに計算) (例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、-7+14+5で、戦闘中、攻撃+12となる) |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
見切り・追撃効果1 (☆5) | 戦闘開始時、自分のHPが100%以上の時、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自身の追撃不可を無効化 |
見切り・追撃効果2 (☆5) | 戦闘開始時、自分のHPが50%以上の時、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自身の追撃不可を無効化 |
見切り・追撃効果3 (☆5) | 戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自身の追撃不可を無効化 |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
始まりの鼓動1 (☆5) | 3ターンに1回、ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義カウント-1 |
始まりの鼓動2 (☆5) | 2ターンに1回、ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義カウント-1 |
始まりの鼓動3 (☆5) | ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義カウント-1 |
奥義
スキル名 | ターン | 効果/倍率 |
---|---|---|
鎮魂の舞 (☆5) | 3 | 自分から攻撃した時、戦闘後、周囲2マス以内の最もHPが高い行動済みの味方 (自分以外)を行動可能な状態にする (1ターンに1回のみ) (「歌う」「踊る」を持つ対象にも使用できる) (ただし、条件に該当する味方が複数いる 場合、この効果は発動しない) 再行動可能な状態にした味方とそのダブル相手に移動を最大1マスに制限する状態異常を付与 (次回行動終了まで) |
プロフィールとイラスト/セリフ集
原作 | 風花雪月 |
---|---|
声優 | 秦佐和子 |
イラストレーター | 草木原俊行 |
立ち絵
攻撃絵
奥義絵
被弾絵
関連記事
最新キャラ | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シアチ | リリーナ | エルフィン | オージェ | ||||||||||||
90/100点 | 90/100点 | 85/100点 | 75/100点 |
魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察 | 魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュレーター |
同名キャラの評価 | |
---|---|
マリアンヌ | 魔器マリアンヌ |