【FEH】正月エルムの評価とおすすめ個体値/スキル継承
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の正月エルムの評価とおすすめ個体値/スキル継承を紹介します。キャラのステータスや習得スキル(レア度付き)、限界突破するべきかなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズで最強の正月エルムを育成する参考にしてください。
最新キャラ | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シアチ | リリーナ | エルフィン | オージェ | ||||||||||||
90/100点 | 90/100点 | 85/100点 | 75/100点 |
魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察 | 魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュレーター |
正月エルムの評価
総合評価 | 85/100点 |
---|---|
属性/武器 | 緑/緑獣 |
移動マス/兵種 | 2マス/飛行 |
入手方法 | 期間限定ガチャで入手 |
排出レアリティ | 星5限定 |
★5習得スキル | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
旧年を閉ざす爪牙 : - : 月光 | :
- : 絶対化身・近影3 : 無への暗闇3 | ||||
正月エルムの特徴 | |||||
・敵が密集していれば与ダメージ上昇 ・敵が密集していれば被ダメージ減少 ・無条件で化身状態になれる |
正月エルムは専用武器の「旧年を閉ざす爪牙」により、高い次元で火力と耐久を両立している飛行の獣キャラです。敵の密集地帯での戦闘では特に強く、与えるダメージが大幅に上昇し、被ダメージは格段に減らせます。
また、パッシブBには飛行の獣キャラと相性の良い「絶対化身・近影3」も習得し、竜や獣を入れずに正月エルム単体で編成しても申し分ない活躍ができます。
正月エルムに対するみんなの声
みんなの評価
現在、正月エルムの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
- ▼正月エルムの評価を書き込む
おすすめ個体値とステータス
正月エルムのステータス基準値
レベル | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1 |
19 | 24 | 12 | 5 | 7 |
☆5 Lv.40 |
41 | 54 | 45 | 27 | 31 |
☆5Lv.40 素ステ |
41 | 40 | 45 | 27 | 31 |
- ※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値
- ※得意個体値は緑、不得意個体値は赤で表示
おすすめ個体値と当たり個体(得意不得意)
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
正月エルムは追撃可能な敵が増え、被追撃確率も減る速さ上昇個体がおすすめです。
切り捨て候補は、ダメージ軽減で補える耐久系のステータスです。
個体値によるステータス変化
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
-4/3 | -3/4 | -4/3 | -4/3 | -3/3 |
正月エルムのステータス順位とランキング
☆5素ステータスと平均 | 順位 | |
---|---|---|
HP | 41/平均40 | 227/928位 |
攻撃 | 40/平均37 | 285/928位 |
速さ | 45/平均34 | 102/928位 |
守備 | 27/平均28 | 499/928位 |
魔防 | 31/平均28 | 245/928位 |
合計 | 184/平均167 | 112/928位 |
☆5レベル40(タップで開閉) | |||
---|---|---|---|
☆5レベル40素ステ(タップで開閉) | |||
☆5レベル1(タップで開閉) |
みんなの正月エルムの個体値大募集
正月エルムのステータスを大募集しています。
キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!
選択 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
エルムのおすすめスキル継承と聖印
攻撃と速さを大幅強化
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
旧年を閉ざす爪牙
: 引き戻し : 月光 : 攻撃速さの孤軍3 |
:
攻撃速さの激突4
: 絶対化身・近影3 : 無への暗闇3 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
正月エルムの攻撃と速さをできる限り強化し、専用武器効果を活かしやすくしたスキル構成です。常時化身状態の機動力を活かし、奥の敵に攻撃を仕掛けましょう。
ユーザー投稿フォーム
正月エルムのおすすめスキル継承例を募集しています。普段使っているスキル構成や、使う場面などを記入していただければ幸いです。
役割と使い道
正月エルムの役割
近物 | 遠物 | 近魔 | 遠魔 |
強化 | 弱体 | 物壁 | 魔壁 |
再起 | 回復 | 継承 | 専用 |
正月エルムの強い点
敵の密集地帯での戦闘に強い
正月エルムは専用武器の「旧年を閉ざす爪牙」により、敵の周囲に敵が多いほど与えるダメージが上昇し、受けるダメージを軽減できます。
敵の総数が多い飛空城や大制圧戦で特に強力な効果で、エルム1人で周囲の敵を殲滅するような動きも可能です。
条件を無視して化身状態になれる
正月エルムはパッシブBの「絶対化身・近影3」により、化身状態になれる条件を無条件にできます。本来なら竜、獣以外の味方と隣接していると化身状態になれませんが、このスキルがあれば隣に誰がいても化身します。
エルムは飛行の獣キャラなので、常に3マス移動かつ地形無視によるトップクラスの機動力で動き回れます。加えて再移動の効果もあるため、敵陣に単独で攻め込んでも容易に離脱できます。
無属性の敵との戦闘で有利に
正月エルムの「無への暗闇」は、敵が無属性の時、戦闘相手以外の敵軍のスキルを無効にし、さらに敵の全ステータスを-4する効果と、自分が戦闘中、戦闘相手以外の無属性の敵軍のスキルを無効にする効果をあわせ持ちます。
無属性との戦闘時には、紋章系のバフやデバフを無効にでき、さらに全ステータスを下げるため非常に有利に立ち回れます。
習得スキル一覧
習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。
スキル継承おすすめランキングはこちら武器スキル(攻撃スキル)
スキル名 | 威 | 射 | 効果/倍率 |
---|---|---|---|
幼獣の化身・飛行 (☆5) | 4 | 1 | ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になり、移動+1(1ターン、重複しない)(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2 |
若獣の化身・飛行 (☆5) | 6 | 1 | ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になり、移動+1(1ターン、重複しない)(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2 |
成獣の化身・飛行 (☆5) | 9 | 1 | ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になり、移動+1(1ターン、重複しない)(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2 |
旧年を閉ざす爪牙 (☆5) | 14 | 1 | 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自分から攻撃した時、または、 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+6、自分の追撃不可を無効、かつ、攻撃で与えるダメージが、速さの(敵の周囲3マスの敵の数+1)x10%だけ増加 (敵の数から戦闘相手は除く)(最大30%、範囲奥義除く) 周囲1マス以内に味方がいない時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを(敵の周囲3マスの敵の数+1)x20%軽減(敵の数から戦闘相手は除く) (最大60%、巨影の範囲奥義を除く) ターン開始時、竜、以外の味方と隣接していない場合化身状態になり、移動+1(1ターン、重複しない)(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2 |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
絶対化身・近影1 (☆5) | 【再移動(残り+1)】を発動可能 自身のHPが100%なら、化身状態になる条件を無条件にする 【再移動(残り+1)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り+1(ワープ移動時は残りは0として扱う) (自分の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動で移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (「残り+1」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
絶対化身・近影2 (☆5) | 【再移動(残り+1)】を発動可能 自身のHPが50%以上なら、化身状態になる条件を無条件にする 【再移動(残り+1)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り+1(ワープ移動時は残りは0として扱う) (自分の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動で移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (「残り+1」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
絶対化身・近影3 (☆5) | 【再移動(残り+1)】を発動可能 化身状態になる条件を無条件にする 【再移動(残り+1)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り+1(ワープ移動時は残りは0として扱う) (自分の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動で移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (「残り+1」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
無への暗闇1 (☆5) | 自分が戦闘中、敵が無属性の時、戦闘相手以外の敵軍のスキルを無効化 自分が戦闘中、戦闘相手以外の無属性の敵軍のスキルを無効化 |
無への暗闇2 (☆5) | 自分が戦闘中、敵が無属性の時、戦闘相手以外の敵軍のスキルを無効化、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-2 自分が戦闘中、戦闘相手以外の無属性の敵軍のスキルを無効化 |
無への暗闇3 (☆5) | 自分が戦闘中、敵が無属性の時、戦闘相手以外の敵軍のスキルを無効化、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4 自分が戦闘中、戦闘相手以外の無属性の敵軍のスキルを無効化 |
奥義
スキル名 | ターン | 効果/倍率 |
---|---|---|
影月 (☆5) | 3 | 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 |
月光 (☆5) | 3 | 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
プロフィールとイラスト/セリフ集
原作 | ヒーローズ |
---|---|
声優 | 入野自由 |
イラストレーター | azuタロウ |
立ち絵
攻撃絵
奥義絵
被弾絵
関連記事
最新キャラ | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シアチ | リリーナ | エルフィン | オージェ | ||||||||||||
90/100点 | 90/100点 | 85/100点 | 75/100点 |
魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察 | 魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュレーター |