【FEH】女王に捧ぐ風ガチャ【風超英雄】|当たりキャラと性能考察
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の女王に捧ぐ風(風超英雄)ガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズで女王に捧ぐ風ガチャを引く方は参考にしてください。
女王に捧ぐ風ガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
カゲロウ |
クロード |
ダグ |
カチュア |
95/100点 | 95/100点 | 90/100点 | 80/100点 |
開催期間 | 2022/9/7(木)16:00~10/7(土)15:59 |
---|---|
おすすめ度 | ★★★★★ |
女王に捧ぐ風ガチャでは風のように軽やかな衣装を身にまとう超英雄「カゲロウ」「クロード」「ダグ」「カチュア」が登場します。
ピックアップキャラのうち、カチュアは星4でもピックアップされます。
全属性引く価値があるガチャ
ピックアップキャラはそれぞれ強力な武器やスキルを持ち、星4排出のあるカチュアも含め全員引く価値があります。オーブに余裕があるフェーパス加入済みの方は、天井まで引いて好みのキャラを1体確保しておくのもありです。
中でも比翼英雄のカゲロウは、最大3マスの再移動と「罠解除4」などの強力なスキルを持ち、飛空城攻撃で輝きます。飛空城で新たな攻撃編成を作りたいなら、狙ってみることをおすすめします。
ピックアップキャラのおすすめ継承スキル
キャラ | おすすめ継承可能スキル |
---|---|
カゲロウ |
: 滅殺 : 鬼神飛燕の離撃 : 罠解除4 : 無への暗闇3 |
クロード |
: 滅殺 : 攻撃速さの備え4 : 攻撃速さの信義4 |
ダグ |
: 攻撃速さの激突4 : 攻撃速さの奮進 |
カチュア |
: 白き風の弓+ : 一喝+ : 攻撃速さの機先3 : 速さ守備の遠影3 |
個体値をチェック!
FEHにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。
キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
この「女王に捧ぐ風」ガチャがおすすめです。超英雄は復刻回数が限られるので、一番狙いやすい最初の開催で引いたほうが良いでしょう。
キャラ性能考察
風カゲロウ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
16/17/18 | 23/24/25 | 14/15/16 | 2/3/4 | 3/4/5 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
40/43/46 | 58/61/64 | 42/45/49 | 17/20/23 | 20/23/27 |
属性 | 無/暗器 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 風舞う白夜の呪扇【威力14/射程2】 【再移動(マス間の距離、最大3)】を発動可能 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、 さらに、攻撃、速さが、戦闘開始時の速さの20%だけ増加、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、かつ 自分から攻撃した時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを50%軽減し、軽減した値を、自身の次の攻撃のダメージに+ (その戦闘中のみ。軽減値はスキルによる軽減効果も含む) 【暗器(7)】効果 【再移動(マス間の距離、最大3)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前の移動前と移動後のマスの距離(最大3) (自身の移動タイプで移動。 例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(3マスを超える距離のワープ移動はできない) |
奥義 | 滅殺【カウント4】 敵の守備、魔防-75%扱いで攻撃 奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効 |
パッシブA | 鬼神飛燕の離撃 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7、かつ、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減 |
パッシブB | 罠解除4 戦闘中、敵の速さ、守備-4、かつ自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効 飛空城攻撃時、落雷の罠、重圧の罠が設置されたマスで移動終了すると、罠を解除する 飛空城で攻撃時、停止の魔法罠で移動終了する時、停止の魔法罠が発動するHPの条件を-10した状態で判定 |
パッシブC | 無への暗闇3 自分が戦闘中、敵が無属性の時、戦闘相手以外の敵軍のスキルを無効化、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4 自分が戦闘中、戦闘相手以外の無属性の敵軍のスキルを無効化 |
風カゲロウは直前に移動した距離の分だけ再移動できる専用武器「風舞う白夜の呪扇」を持つ騎馬の暗器キャラで、広い攻撃範囲と再移動による生存性能をあわせ持ちます。
Bスキルの「罠解除4」により、飛空城の各種罠を解除して攻撃できるので、特に飛空城攻撃編成で活躍します。専用武器には大幅なダメージ軽減効果やダメージ加算効果もあり、1人で敵陣をほぼ壊滅まで追い込むことも可能でしょう。
風クロード
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17/18/19 | 27/28/29 | 7/8/9 | 6/7/8 | 3/4/5 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
39/42/45 | 55/58/62 | 44/47/51 | 21/24/27 | 22/26/29 |
属性 | 緑/緑暗器 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/飛行 |
武器 | 風車【威力14/射程2】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分に【見切り・追撃効果】、【見切り・パニック】を付与 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに、攻撃、速さが、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数と敵が受けている弱化を除いた【不利な状態異常】の数の合計値の2倍だけ増加、かつ 攻撃時に発動する奥義を装備している時、戦闘中、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-A、自分の最初の追撃前に奥義発動カウント-B (Aは、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数(上限は、戦闘開始時の自分の奥義発動カウントの値) Bは、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数から、戦闘開始時の自分の奥義発動カウントの値を引いた値(下限0)) 戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで) |
奥義 | 滅殺【カウント4】 敵の守備、魔防-75%扱いで攻撃 奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効 |
パッシブA | 攻撃速さの備え4 自分が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さが、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数×2+3だけ増加(上限9)、かつ、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数が4以上の時、戦闘中、距離に関係なく反撃する |
パッシブB | 真落星 【再移動(1)】を発動可能 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の速さ、守備-5、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを〇%軽減 (○は、自分から攻撃している時は80、そうでない時は30) (状態【真落星】等、他の軽減と重複する) (最初に受けた攻撃と2回攻撃: 通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃) 自分から攻撃した時、戦闘後、自分に【真落星】を付与、かつ 敵とその周囲1マスの敵に【グラビティ】を付与 【真落星】 戦闘中、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを80%軽減 (各ターンについて、敵から攻撃された最初の戦闘の時のみ) (最初に受けた攻撃と2回攻撃: 通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃) (1ターン) 【グラビティ】移動を最大1マスに制限する状態異常(敵の次回行動終了まで) |
パッシブC | 攻撃速さの信義4 ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば自身の攻撃、速さ+6、かつ「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与(1ターン) 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+3 |
風クロードは専用武器の「風車」により、ダメージ軽減を貫通できる奥義「滅殺」を高頻度で発動できるキャラです。自身が受けている有利な状態が多いほど奥義の回転率が良くなり、初撃と追撃の両方で滅殺を撃つことも狙えます。
専用Bスキルの「真落星」は、ダメージを大幅に軽減できる有利な状態を自分に付与する効果を持ちます。クロードは条件次第で近距離反撃も可能なので、受けから反撃で相手を倒す立ち回りも可能です。
風ダグ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
16/17/18 | 25/26/27 | 15/16/17 | 5/6/7 | 2/3/4 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
38/41/44 | 58/61/64 | 43/46/50 | 27/30/33 | 19/22/26 |
属性 | 赤/剣 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 風神の団扇【威力16/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに、自身の攻撃、速さ、守備、魔防が、自分が受けている強化と敵が受けている強化の高い方の値だけ増加(能力値ごとに計算)、 敵の攻撃、速さ、守備、魔防が、敵が受けている強化の値だけ減少(能力値ごとに計算) 自分が最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) |
奥義 | 竜裂【カウント3】 攻撃+30% |
パッシブA | 攻撃速さの激突4 攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自分の攻撃、速さ+6、さらに、移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、戦闘中、攻撃、速さ+○(最大4) ○が2以上の時、戦闘中、自分の攻撃、速さの弱化を無効 |
パッシブB | 双姫の天翼 【天駆の道】効果 ターン開始時、自分の支援相手に【天駆の道】を付与(1ターン) (上記効果は、支援相手が複数いると発生しない) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の速さ、守備-5、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効 【天駆の道】 味方が移動時、このスキル所持者がいるマスを通った時、そのマスの移動は1マスではなく0マスと数える (通常移動できるマス+スキル所持者がいるマスの分、通常より多く移動できる) |
パッシブC | 攻撃速さの奮進 ターン開始時、周囲1マス以内の味方が2体以下の時、自分の攻撃、速さ+6、【再移動(1)】を付与(1ターン) 周囲1マス以内の味方が1体以下の時、戦闘中、攻撃、速さ+3 【再移動(1)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に1マス移動できる (自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (1マスを超える距離のワープ移動はできない) |
ダグは自身と支援相手に天駆の道効果を与える専用スキル「双姫の天翼」を持つ剣の騎馬キャラで、味方の機動力を大幅に強化できます。ダグと支援相手の両方を通過するように移動すれば、2マス分移動力がアップします。
専用武器の「風神の団扇」は強化を受けている敵に対して強い効果を持っており、相手を選べば大幅にステータスを上回った状態で戦闘を挑めます。
風カチュア
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
15/16/17 | 21/22/23 | 14/15/16 | 2/3/4 | 5/6/7 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
35/39/42 | 54/57/60 | 42/45/49 | 21/25/28 | 27/30/33 |
属性 | 青/青弓 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/飛行 |
武器 | 白き風の弓+【威力12/射程2】 飛行特効 ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分に【見切り・追撃効果】、【見切り・パニック】を付与 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+5、さらに、攻撃、速さが、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の敵と敵が受けている弱化を除いた【不利な状態異常】の数の合計値の2倍だけ増加 【見切り・追撃効果】 戦闘中、速さが敵より1以上高い時、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効(1ターン) 【見切り・パニック】 「パニック」(強化を+ではなく-とする状態異常)を付与されている時、その「強化を+ではなく-とする」効果を無効化(1ターン) (「パニック」と「見切り・パニック」の両方が付与された場合、「パニック」の効果は無効化するものの、「不利な状態異常」は付与されていると扱う) |
補助 | 一喝+【射程1】 対象が受けている不利な状態異常を解除 (弱化、移動制限、パニック、反撃不可等、次回行動終了時までの効果全般) もし弱化の状態異常を受けている場合、解除後、強化に変換する |
パッシブA | 攻撃速さの機先3 敵のHPが100%で戦闘開始時、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自分の攻撃、速さ+5 【不利な状態異常】「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化等) |
パッシブB | 速さ守備の遠影3 【再移動(残り)】を発動可能 戦闘中、敵の速さ、守備-3 【再移動(残り)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り(ワープ移動時は残りは0として扱う) (自分の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動で移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (「残り」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
風カチュアは、自身に「見切り・追撃効果」と「見切り・パニック」を付与する武器「白き風の弓+」を持つ青弓キャラで、敵のパニックや追撃不可系スキルを無視して攻撃を仕掛けられます。
また、Bスキルに「速さ守備の遠影3」を持つため行動後再移動が可能で、位置調整によって生存力も高められます。
女王に捧ぐ風ガチャシミュ
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