【FEエンゲージ】エンゲージスキルの発動条件と効果|エンゲージ技との違い
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ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)のエンゲージスキルの発動条件と効果についてご紹介。エンゲージ技との違いやエンゲージ技の使用方法、絆の指輪の入手方法についても記載しています。
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シンクロスキル | 紋章士の指輪 |
エンゲージ武器 | 紋章士の間 |
エンゲージスキルの発動条件
指輪を装備した状態でエンゲージ
エンゲージスキルは、紋章士の指輪を装備したユニットがマップ上で「エンゲージ」することで発動可能です。エンゲージするためには、シンクロ状態のユニットでバトルを行い、カウントを溜める必要があります。
エンゲージの効果は、3ターンしか続きません。ただし、エンゲージを1度使用した後でも、シンクロ状態のユニットでバトルを繰り返してカウントを溜めると、再度エンゲージできるようになります。
エンゲージ中は常時効果を発揮
エンゲージスキルは、エンゲージ中であれば常時発動のパッシブスキルです。確率で追撃が発生する攻撃的なスキルや、移動距離が伸びるなどサポート寄りのスキルなど、紋章士によって様々な効果が存在します。
戦闘スタイルによって追加効果が存在
エンゲージスキルの中には、戦闘スタイルによって追加効果を持つスキルが存在します。例えばシグルドの「迅走」は、移動が5アップするエンゲージスキルですが、騎馬ユニットが発動すると移動が7アップします。
エンゲージスキルと別にエンゲージ技が存在
エンゲージスキルとエンゲージ技は異なる
エンゲージすると解放されるスキルには、エンゲージスキルの他に「エンゲージ技」が存在します。エンゲージ技は、エンゲージ中のユニットが使用できる強力な攻撃アクションです。
エンゲージ技の使用方法
エンゲージ技は、エンゲージスキルとは異なり起動スキルです。マップ上で射程距離内の敵ユニットから攻撃対象を決めて、攻撃の代わりに繰り出して大ダメージを与えます。
エンゲージ技によって条件やボーナスが存在
エンゲージ技によって、使用条件や追加ボーナスがある技が存在します。例えばマルスの「スターラッシュ」は、剣装備ユニットが隣接時にしか使用できず、竜族ユニットが使うと9連続攻撃を繰り出します。
エンゲージ状態になる方法
エンゲージ状態は、エンゲージカウントを最大(8つ)まで溜めると発動可能です。エンゲージカウントは、紋章士アイコンの周囲にある円形ゲージから確認できます。
紋章氣が最高効率
エンゲージ状態になるには、紋章氣(青マス)に待機するのが最も効率的です。紋章氣で行動を終了すると、エンゲージカウントが一気に最大まで溜まります。
敵に攻撃
兵種 | 詳細 |
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神竜ノ王 | リュールの専用クラス 【武器】剣A/体術B 【スキル】竜神気 自身のエンゲージカウント最大値-1 |
邪竜ノ娘 | ヴェイルの専用クラス 【武器】魔法S/短剣B 【スキル】邪竜気 ターン開始時、自身のエンゲージカウント+1 |
エンゲージカウントは、敵に攻撃するたびに1つ溜まります。中にはエンゲージカウントが溜まりやすい兵種もあり、リュールとヴェイルの専用クラスは、エンゲージのサイクルが早いのが特徴です。
紋章士の指輪と絆の指輪は別物
装備するとステータスが上昇
紋章士の指輪とは別に、「絆の指輪」が存在します。絆の指輪では、エンゲージ技を使うことができないものの、能力が上昇したり、特殊なスキルが付与されたりとボーナス効果があります。
絆の指輪の入手方法
絆の指輪は、ソラネルの紋章士の間で絆の指輪精製を行うと入手できます。指輪は、戦闘終了後の散策などで入手できる絆のかけらを集めることで精製できますが、精製できる指輪の種類やレアリティはガチャのようにランダムです。
指輪合成でレアリティアップ
絆の指輪は、指輪合成を行ってレアリティを上げられます。指輪合成には、同じ種類の指輪を複数と絆のかけらを集める必要がありますが、レアリティが上がると上昇する能力値が大きくなる他、新たなシンクロスキルが解放されます。
エンゲージスキル一覧
紋章士 | スキル | 詳細 |
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マルス | 神速 | 攻撃回数が1回増える。 |
セリカ | 重唱 | 魔法攻撃を2回に分けて使える。 |
シグルド | 迅走 | 移動が5アップする。騎馬ユニットはさらに移動が2アップ。 |
リーフ | 即応 | 敵の攻撃時、自動的に有利な武器に持ち替える。離れた場所の敵には射程優先で反撃武器に持ち替える。 |
ロイ | 超越 | 一時的にレベルアップして能力を大幅に強化する。 |
リン | 残像 | 4体の残像を生み出し、囮やチェインアタックに使える。 |
エイリーク &エフラム |
双聖 | エイリークとエフラムの両シンクロスキル「月の腕輪」と「太陽の腕輪」の効果が同時に発動する。 |
アイク | 不動 | 回避が0になる代わりに受けるダメージ-50%。竜族ユニットはさらに受けるダメージ-10%。 |
ミカヤ | 増幅 | 杖の射程と効果範囲を増幅する。 |
ルキナ | 絆盾 | 隣接する味方への敵の初撃を80%の確率で無効化する「絆盾」コマンドが使用できる。気功ユニットは発動確率が100%になる。 |
カムイ | 呪縛 | 相手と周囲の敵を移動できなくする。 |
ベレト | 指導 | 周囲の味方の能力を上昇させる。 竜族:7つの基本能力+3。飛行:魔防+5。魔道:魔力+4。連携:力+4。気功:幸運+10。騎馬:技+10。 |
エンゲージ技一覧
紋章士 | スキル | 詳細 |
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マルス | スター ラッシュ |
ダメージ30%の7連続攻撃。剣・隣接時限定。竜族ユニットは攻撃回数+2。 |
セリカ | ワープライナ | 10マス以内の敵を攻撃可能な位置にワープし強力な魔法で攻撃する。飛行ユニットはワープできる距離+5。 |
シグルド | オーバー ドライヴ |
直線上の敵を攻撃&反対側まで駆け抜ける。 |
リーフ | テトラ トリック |
剣・槍・斧・弓で連続攻撃する。気功ユニットは確定でブレイクさせる。 |
ロイ | 獅子紅蓮炎舞 | 前方横3マスを攻撃&移動を阻む炎を発生させる。竜族ユニットは攻撃範囲+3。 |
リン | 流星群 | 射程+10、ダメージ30%の5連続攻撃。弓限定。隠密ユニットはさらに射程+10。 |
エイリーク &エフラム |
ツイン ストライク |
エフラムと共に連続攻撃。剣・隣接時限定。エフラムは槍攻撃・異形特効を持つ。騎馬ユニットはエフラムの攻撃ダメージ150%。 |
アイク | 覇克・天空 | 1ターン守備力を高めて耐え、次ターン開始時に強力な範囲攻撃&HP回復を自動発動する。 |
ミカヤ | 大いなる 癒しの手 |
自軍・友軍の味方全員のHPを全回復。使用後、自分のHPが1になる。竜族ユニットは使用後、HPが30%になる。 |
ルキナ | オール フォーワン |
周囲2マスの全味方ユニットがチェインアタックする。 |
カムイ | 竜穿炎 | 前方3マスを攻撃&「水たまり(回避ダウン)」を付与する。 |
ベレト | 計略: 女神の舞 |
隣接する味方全員の再移動&能力アップ。 |
エーデルガルト | 連花月風閃 | 斧・槍・弓の連続攻撃をする。 |
チキ | 新竜の祝福 | 味方1人に「復活の石」を付与する。 |
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