【FEエンゲージ】神竜の章「熱き猛将」攻略|敵陣配置と報酬
- 攻略班おすすめの記事はこちら!
- ・邪竜の章配信開始!どこで始められる?
- ・ストーリー攻略チャートまとめ
- ・最強キャラランキング
ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)の神竜の章「熱き猛将(狂戦士の風穴)」の攻略を掲載。狂戦士の風穴の攻略マップと難易度ノーマルに出現する敵情報、推奨レベルや宝箱/報酬アイテムも掲載しているので、狂戦士の風穴攻略に役立ててください。
関連記事 | |
---|---|
ストーリー攻略チャート | ヘクトルの評価 |
神竜の章「熱き猛将」のマップと攻略ポイント
難易度ノーマルの敵陣情報
※シナリオクリア後の確認です。進行度で敵の強さが変化します。
キャラ | 兵種 | 戦闘スタイル | 出現 | ターン | HP | Lv | 移動 | 射程 | 装備 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヘクトル | 紋章士 | 重装 | 初期 | 初期 | 58×3 | 40 | 4 | 1-2 | ヴォルフバイル | ルーンソード(1-2) | アルマーズ | |||
造られしもの | ジェネラル | 重装 | 初期 | 初期 | 65 | 20 | 4 | 1-2 | スレンドスピア | ぎんの槍 | - | |||
造られしもの | シーフ | 隠密 | 初期 | 初期 | 53 | 40 | 5 | 1-2 | ぎんのナイフ | - | - | |||
造られしもの | ジェネラル | 重装 | 初期 | 初期 | 67 | 20 | 4 | 1-2 | トマホーク | 毒消し薬 | - | |||
造られしもの | マスターモンク | 気功 | 初期 | 初期 | 51 | 20 | 5 | 1 | 閃進の体術 | リザーブ(1-5) | 毒消し薬 | |||
造られしもの | マージナイト | 騎馬 | 初期 | 初期 | 39 | 20 | 6 | 1-2 | エクスカリバー | - | - | |||
造られしもの | マージナイト | 騎馬 | 初期 | 初期 | 39 | 20 | 6 | 1-2 | エクスカリバー | - | - | |||
造られしもの | ジェネラル | 重装 | 初期 | 初期 | 67 | 20 | 4 | 1 | ぎんの大剣 | 毒消し薬 | - | |||
造られしもの | セイジ | 魔道 | 初期 | 初期 | 36 | 20 | 5 | 1-2 | ボルガノン | - | - | |||
造られしもの | マスターモンク | 気功 | 初期 | 初期 | 51 | 20 | 5 | 1-10 | コラプス | リブロー | 毒消し薬 | |||
造られしもの | スナイパー | 隠密 | 初期 | 初期 | 53 | 20 | 5 | 2 | ぎんの弓 | 長弓(2-3) | - | |||
造られしもの | スナイパー | 隠密 | 初期 | 初期 | 53 | 20 | 5 | 2 | ぎんの弓 | 長弓(2-3) | - | |||
造られしもの | パラディン | 騎馬 | 初期 | 初期 | 60 | 20 | 6 | 1 | ぎんの斧 | - | - | |||
造られしもの | マージナイト | 騎馬 | 初期 | 初期 | 39 | 20 | 6 | 1-2 | エルファイアー | - | - | |||
造られしもの | ジェネラル | 重装 | 初期 | 初期 | 67 | 20 | 4 | 1 | ぎんの剣 | - | - | |||
造られしもの | セイジ | 魔道 | 初期 | 初期 | 36 | 20 | 5 | 1-2 | ボルガノン | - | - | |||
造られしもの | ウルフナイト | 騎馬 | 初期 | 初期 | 47 | 40 | 5 | 1-2 | ぎんのナイフ | ぎんの斧 | - | |||
造られしもの | ウルフナイト | 騎馬 | 初期 | 初期 | 47 | 40 | 5 | 1-2 | ぎんのナイフ | ぎんの斧 | - | |||
造られしもの | シーフ | 隠密 | 初期 | 初期 | 47 | 40 | 5 | 1-2 | ぎんのナイフ | 毒消し薬 | - | |||
造られしもの | ベルセルク | 連携 | 初期 | 初期 | 74 | 20 | 5 | 1 | ぎんの大斧 | 毒消し薬 | - | |||
造られしもの | グレートナイト | 騎馬 | 初期 | 初期 | 59 | 20 | 6 | 1-2 | スレンドスピア | はがねの大槍 | - | |||
造られしもの | ベルセルク | 連携 | 初期 | 初期 | 74 | 20 | 5 | 1 | ぎんの斧 | 毒消し薬 | - | |||
造られしもの | ジェネラル | 重装 | 初期 | 初期 | 67 | 20 | 4 | 1 | ぎんの斧 | - | - | |||
造られしもの | シーフ | 隠密 | 初期 | 初期 | 47 | 40 | 5 | 1-2 | ぎんのナイフ | - | - | |||
造られしもの | シーフ | 隠密 | 初期 | 初期 | 47 | 40 | 5 | 1-2 | ぎんのナイフ | - | - | |||
造られしもの | グレートナイト | 騎馬 | 初期 | 初期 | 59 | 20 | 6 | 1-2 | スレンドスピア | ぎんの大槍 | - | |||
造られしもの | シーフ | 隠密 | 初期 | 初期 | 47 | 40 | 5 | 1-2 | ペシュカド | - | - | |||
造られしもの | ソードマスター | 連携 | 初期 | 初期 | 52 | 20 | 5 | 1 | 勇者の剣 | ぎんの剣 | - | |||
造られしもの | シーフ | 隠密 | 初期 | 初期 | 47 | 40 | 5 | 1-2 | ペシュカド | - | - | |||
造られしもの | ハルバーディア | 連携 | 初期 | 初期 | 59 | 20 | 5 | 1 | ぎんの槍 | キラーランス | - | |||
造られしもの | マスターモンク | 気功 | 初期 | 初期 | 51 | 20 | 5 | 1-10 | コラプス | リブロー | 毒消し薬 | |||
造られしもの | ブレイブヒーロー | 連携 | 初期 | 初期 | 58 | 20 | 5 | 1-2 | ぎんの剣 | トマホーク(1-2) | - | |||
造られしもの | ボウナイト | 騎馬 | 初期 | 初期 | 53 | 20 | 6 | 2-3 | 光の弓 | 長弓 | 毒消し薬 | |||
造られしもの | ベルセルク | 連携 | 初期 | 初期 | 74 | 20 | 5 | 1 | ぎんの斧 | ハンマー | - | |||
造られしもの | ジェネラル | 重装 | 初期 | 初期 | 67 | 20 | 4 | 1 | ぎんの大斧 | トマホーク | - | |||
造られしもの | ウルフナイト | 騎馬 | 初期 | 初期 | 54 | 20 | 6 | 1-2 | ぎんの剣 | ぎんのナイフ | - | |||
造られしもの | ボウナイト | 騎馬 | 初期 | 初期 | 53 | 20 | 6 | 2 | ぎんの弓 | 長弓 | - | |||
造られしもの | ソードマスター | 連携 | 初期 | 初期 | 52 | 20 | 5 | 1 | ぎんの剣 | キルソード | - | |||
造られしもの | ジェネラル | 重装 | 初期 | 初期 | 49 | 2 | 4 | 1 | はがねの大剣 | トマホーク | - | |||
造られしもの | ウルフナイト | 騎馬 | 増援 | 5 | 54 | 20 | 6 | 1-2 | ぎんの大剣 | ぎんのナイフ | - | |||
造られしもの | ウルフナイト | 騎馬 | 増援 | 5 | 54 | 20 | 6 | 1-2 | ぎんの大剣 | ぎんのナイフ | - | |||
造られしもの | パラディン | 騎馬 | 初期 | 8 | 60 | 20 | 6 | 1 | ぎんの槍 | - | - | |||
造られしもの | パラディン | 騎馬 | 初期 | 8 | 60 | 20 | 6 | 1 | スレンドスピア | - | - | |||
造られしもの | グリフォンナイト | 飛行 | 増援 | 11 | 53 | 20 | 6 | 1-2 | ぎんの剣 | ぎんの大剣 | - | |||
造られしもの | グリフォンナイト | 飛行 | 増援 | 11 | 53 | 20 | 6 | 1-2 | ぎんの大剣 | いかづちの剣 | 毒消し薬 | |||
造られしもの | グリフォンナイト | 飛行 | 増援 | 13 | 53 | 20 | 6 | 1-2 | 炎の槍 | 毒消し薬 | - | |||
造られしもの | グリフォンナイト | 飛行 | 増援 | 13 | 53 | 20 | 6 | 1-2 | ぎんの槍 | ぎんの大槍 | - |
難易度ノーマルの攻略のコツ
ここがポイント!
- 噴出口は避けて待機
- 逆に誘導して敵を毒にかけよう
- 重装を先頭に魔道でサポート
- 道の狭さを利用して敵を足止めし、魔法でとどめを刺そう
- 増援は飛行系が多い
- 弓兵や風系武器を装備して対応する
噴出口は避けて待機
神竜の章「熱き猛将」は、噴出口の正面を避けて待機しましょう。直線上ではユニットが待機した際に霧が噴出し、毒を付与します。この効果は敵にも適用されるので、噴出口前で待機して敵に毒を付与し、有利に戦いましょう。
毒に侵されてしまっても、敵の多くが毒消し薬をドロップするので、移動中に使用して毒を解消できます。
重装を先頭に魔道でサポート
神竜の章「熱き猛将」は、洞窟を進行するため道が狭く、敵を重装で足止めしながら敵にとどめをさせます。ボスは重装なので、魔道が後方からサポートする形を保てれば、ボスとの戦闘も有利に行えるでしょう。
増援は飛行系が多い
神竜の章「熱き猛将」の増援は飛行が多く、弓兵や風系武器がよく効きます。挟み撃ちに合わないよう、部隊の前後に対策ユニットを配置して、増援を即座に処理できるようにしておきましょう。
神竜の章「熱き猛将」で仲間になる紋章士
紋章士 | 加入タイミング |
---|---|
ヘクトル | 「神竜の章 熱き猛将」クリア後 |
神竜の章「熱き猛将」で入手可能なアイテム
アイテム | ドロップ |
---|---|
聖水 | 宝箱(シーフからドロップ) |
竜の盾 | 宝箱(シーフからドロップ) |
2000G | 宝箱(シーフからドロップ) |
毒消し薬 | 敵から多数ドロップ |
神竜の章「熱き猛将」の解放条件
解放方法 |
---|
神竜の章「熱き猛将」の解放は、エキスパンションパスを購入しなければ挑戦できません。DLC購入後に神竜の章を進めると、対象マップの「狂戦士の風穴」が追加されます。
関連記事
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶ファイアーエムブレムエンゲージ公式サイト