【FEエンゲージ】14章「ソルム攻防戦」攻略|敵陣配置と報酬
- 攻略班おすすめの記事はこちら!
- ・邪竜の章配信開始!どこで始められる?
- ・ストーリー攻略チャートまとめ
- ・最強キャラランキング
ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)の14章ソルム攻防戦の攻略を掲載。ソルム攻防戦の攻略マップと難易度ノーマルで出現する敵情報、報酬アイテムについても掲載しているので、ソルム攻防戦の攻略に役立ててください。
関連記事 | |
---|---|
ストーリー攻略チャート |
14章「ソルム攻防戦」のマップと攻略
難易度ノーマルの敵陣情報
キャラ | 兵種 | 戦闘スタイル | 出現 | ターン | HP | Lv | 移動 | 射程 | 装備 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
オルテンシア&??? | テイマー | 飛行 | 初期 | 初期 | 37 | 20 | 5 | 1 | ルーン | コラプス | |
セピア | メリュジーヌ | 飛行 | 初期 | 初期 | 39 | 24 | 6 | 3 | トロン | ||
マロン | ジェネラル | 重装 | 初期 | 初期 | 49 | 5 | 4 | 1 | 風の大斧 | ||
モーヴ | ロイヤルナイト | 騎馬 | 初期 | 初期 | 43 | 5 | 6 | 2 | 炎の槍 | はがねの槍 | リブロー |
イルシオン兵 | アクスアーマー | 重装 | 初期 | 初期 | 39 | 16 | 4 | 1 | はがねの斧 | ||
イルシオン兵 | アクスファイター | 連携 | 初期 | 初期 | 41 | 15 | 4 | 1 | はがねの斧 | ||
イルシオン兵 | アクスファイター | 連携 | 初期 | 初期 | 41 | 15 | 4 | 2 | 手斧 | ||
イルシオン兵 | アクスファイター | 連携 | 初期 | 初期 | 41 | 15 | 4 | 2 | 手斧 | ||
イルシオン兵 | マージ | 魔道 | 初期 | 初期 | 23 | 15 | 4 | 2 | ファイアー | ||
イルシオン兵 | アクスファイター | 連携 | 初期 | 初期 | 41 | 15 | 4 | 1 | はがねの斧 | ||
イルシオン兵 | アクスペガサス | 飛行 | 初期 | 初期 | 32 | 15 | 5 | 1 | ハンマー | ||
イルシオン兵 | ウルフナイト | 騎馬 | 初期 | 初期 | 38 | 1 | 6 | 1 | スティレット | ||
イルシオン兵 | アクスファイター | 連携 | 初期 | 初期 | 41 | 15 | 4 | 1 | はがねの斧 | ||
イルシオン兵 | ベルセルク | 連携 | 初期 | 初期 | 52 | 2 | 5 | 1 | はがねの斧 | ||
イルシオン兵 | アーチャー | 隠密 | 初期 | 初期 | 30 | 15 | 4 | 2-3 | 長弓 | ||
イルシオン兵 | ドラゴンナイト | 飛行 | 初期 | 初期 | 44 | 1 | 6 | 1 | はがねの斧 | ||
イルシオン兵 | ランスファイター | 連携 | 初期 | 初期 | 35 | 15 | 4 | 1 | はがねの槍 | ||
イルシオン兵 | ランスファイター | 連携 | 初期 | 初期 | 35 | 15 | 4 | 2 | 手槍 | ||
イルシオン兵 | ランスファイター | 連携 | 初期 | 初期 | 35 | 15 | 4 | 1 | はがねの槍 | ||
イルシオン兵 | ランスアーマー | 重装 | 初期 | 初期 | 39 | 16 | 4 | 1 | はがねの槍 | ||
イルシオン兵 | ランスアーマー | 重装 | 初期 | 初期 | 39 | 16 | 4 | 1 | はがねの槍 | ||
イルシオン兵 | マージ | 魔道 | 初期 | 初期 | 23 | 15 | 4 | 3 | サンダー | ||
イルシオン兵 | ドラゴンナイト | 飛行 | 初期 | 初期 | 44 | 1 | 6 | 1 | はがねの槍 | ||
イルシオン兵 | ソードペガサス | 飛行 | 初期 | 初期 | 32 | 15 | 5 | 1 | はがねの剣 | ||
イルシオン兵 | ランスファイター | 連携 | 初期 | 初期 | 35 | 15 | 4 | 1 | はがねの槍 | ||
イルシオン兵 | ハルバーディア | 連携 | 初期 | 初期 | 41 | 1 | 5 | 2 | はがねの槍 | ||
イルシオン兵 | ランスナイト | 騎馬 | 初期 | 初期 | 36 | 16 | 5 | 1 | はがねの槍 | ||
イルシオン兵 | パラディン | 騎馬 | 初期 | 初期 | 42 | 1 | 6 | 2 | 手槍 | ||
イルシオン兵 | ハルバーディア | 連携 | 初期 | 初期 | 41 | 1 | 5 | 2 | 手槍 | ||
イルシオン兵 | ランスナイト | 騎馬 | 初期 | 初期 | 36 | 16 | 5 | 1 | キラーランス | ||
イルシオン兵 | ソードマスター | 連携 | 初期 | 初期 | 36 | 1 | 5 | 1 | はがねの大剣 | ||
イルシオン兵 | ソードファイター | 連携 | 初期 | 初期 | 31 | 15 | 4 | 1 | はがねの剣 | ||
イルシオン兵 | ブレイブヒーロー | 連携 | 初期 | 初期 | 41 | 2 | 5 | 1 | ぎんの剣 | ||
イルシオン兵 | モンク | 気功 | 初期 | 初期 | 28 | 16 | 4 | 1 | 護身の体術 | ||
イルシオン兵 | ハイプリースト | 魔道 | 初期 | 初期 | 31 | 1 | 5 | 1 | 上級の体術 | ウインド | |
イルシオン兵 | シーフ | 隠密 | 増援 | 3 | 29 | 12 | 5 | 1-2 | はがねのナイフ | ||
イルシオン兵 | シーフ | 隠密 | 増援 | 4 | 29 | 12 | 5 | 1-2 | はがねのナイフ |
難易度ノーマルの攻略のコツ
ここがポイント!
- 左右のルートで進軍キャラを分ける
- 左に斧キャラ、右に剣キャラを進軍させる
- 飛行ユニットを使った誘導で安全に進軍
- スピードクリアを狙うなら重要かつ安全に進行可能
-
- 弓兵が活躍
- 飛行ユニットが多く、ボスにも有効
- 敵の増援に注意
- 場合によっては無視してボスの撃破を狙う
- ブーツは必ず確保
- 永続移動+1の消費アイテム獲得
左右のルートで進軍キャラを分ける
14章「ソルム攻防戦」では、左右のルートで進軍するキャラを分けると効率よく戦えます。左には槍兵が多いため、斧を装備できるキャラを進軍させ、右には斧兵が多いため、剣を装備できるキャラを進軍させましょう。
弓兵が活躍
14章「ソルム攻防戦」の敵編成には飛行ユニットが多く、弓兵が活躍します。ボスのオルテンシア、セピアも飛行ユニットなので、弓兵を中心に編成を行うと、攻略がスムーズに行なえます。
飛行ユニットを使った誘導で安全に進軍
14章「ソルム攻防戦」では、クロエとアイビーを使って敵をおびき寄せると、比較的安全にルートを進行できます。最終的にすべての敵を倒す場合は不要ですが、スピードクリアを目指している場合は視野に入れておきましょう。
敵の増援に注意
14章「ソルム攻防戦」では、大量に来る敵の増援に注意が必要です。定期的にマップに増援が駆けつけてくるため、都度撃破しながら進みましょう。戦況によっては、終盤の増援を無視してボスを倒すのも一つの手です。
ブーツは必ず確保
14章「ソルム攻防戦」では、右上の宝箱から移動力が+1するアイテム「ブーツ」を入手できるので、必ず確保しましょう。一度使うとなくなりますが、使用したキャラの移動が永続的に+1されます。
14章「ソルム攻防戦」の勝利条件と敗北条件
勝利条件 | オルテンシア、セピア、マロン、 モーヴを撃破する |
---|---|
敗北条件 | リュールが撃破される |
14章で仲間になるキャラと紋章士
オルテンシアが戦闘終了後に加入
キャラ | 加入タイミング |
---|---|
オルテンシア | 戦闘終了後 |
14章「ソルム攻防戦」で入手可能なアイテム
戦闘で手に入る報酬一覧
アイテム | 入手場所 |
---|---|
はがねの大剣 | イルシオン兵からドロップ |
ぎんの剣 | イルシオン兵からドロップ |
風の大斧 | マロンからドロップ |
ブーツ | 宝箱 |
関連記事
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶ファイアーエムブレムエンゲージ公式サイト