【FEエンゲージ】スキル一覧

- 攻略班おすすめの記事はこちら!
- ・邪竜の章配信開始!どこで始められる?
- ・ストーリー攻略チャートまとめ
- ・最強キャラランキング
ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)のスキルを一覧形式でご紹介。スキルの習得方法や習得キャラについてまとめていますので、攻略の参考にしてください。
| 関連記事 | |
|---|---|
| 兵種一覧と能力 | 紋章士一覧 |
| キャラ一覧 | 絆レベルの上げ方 |
兵種スキル一覧
| スキル | スキル効果/習得方法 | ||
|---|---|---|---|
| 竜神気 | 自身のエンゲージカウント最大値-1 クラス「竜神ノ王」Lv5で習得 |
||
| 金蓮 | 技%で、物理攻撃のダメージを半減する クラス「アヴニール」Lv5で習得 |
||
| 華炎 | 技%で、魔法攻撃には力の半分を、その他の攻撃には魔力の半分をダメージに追加する クラス「フロラージュ」Lv5で習得 |
||
| 太陽 | 技%で、敵に与えたダメージの半分HP回復する クラス「スュクセサール」Lv5で習得 |
||
| 月光 | 技%で、敵の守備・魔防半減で攻撃 クラス「ティラユール」Lv5で習得 |
||
| 虚空 | 魔道書で攻撃した時、技%で、敵の魔力の半分をダメージに追加する クラス「リンドブルム」Lv5で習得 |
||
| 砂陣 | 物理攻撃をした時、技%で、守備の150%の値を力の代わりに攻撃計算する クラス「ピッチフォーク」Lv5で習得 |
||
| 水鏡 | 反撃した時、技%で自分が受けたダメージの半分を相手へのダメージに追加する クラス「クピードー」Lv5で習得 |
||
| 背理の法 | 自分から攻撃した時敵との攻撃の種類(物理攻撃・魔道書)が異なっていた場合、速さ+3 クラス「マージナイト」Lv5で習得 |
||
| 気の拡散 | 杖によるHP回復を受けた時周囲1マスの味方のHPを回復量の50%回復 クラス「マスターモンク」Lv5で習得 |
||
| 自己回復 | 回復系の杖を使用する相手に自分自身を選べるようになる クラス「ハイプリースト」Lv5で習得 |
||
| 切り抜け | 隣接して戦闘した後、敵を挟んだ反対側のマスへ移動する「切り抜け」コマンドが使用できる クラス「ソードマスター」Lv5で習得 |
||
| 助太刀 | 自分のHPが最大値の状態でチェインアタックに参加した場合、2連続攻撃になる クラス「ブレイブヒーロー」Lv5で習得 |
||
| 挟撃 | 自分から攻撃した時、敵を自分と味方で挟んでいた場合追撃が発生する クラス「ハルバーディア」Lv5で習得 |
||
| 手助け | 味方が戦闘後にブレイク状態だった時、自分が隣接していてHPが11以上なら、10消費して味方のブレイクを解除する クラス「ロイヤルナイト」Lv5で習得 |
||
| スマッシュ+ | スマッシュ発生時、相手を2マス移動させる クラス「ベルセルク」Lv5で習得 |
||
| 無慈悲 | ブレイク中の相手に攻撃した時、ダメージ150% クラス「ウォーリアー」Lv5で習得 |
||
| 集中 | 相手に反撃されない場合、必殺+10 クラス「スナイパー」Lv5で習得 |
||
| 狙撃 | 移動せずに自分から攻撃した時、命中+40 クラス「ボウナイト」Lv5で習得 |
||
| 入れ替え | 隣接する味方と位置を入れ替える クラス「ジェネラル」Lv5で習得 |
||
| 護衛 | 味方と敵の間に自分がいる場合、受けるダメージ-3 クラス「グレートナイト」Lv5で習得 |
||
| 回り込み | 隣接する味方の反対側のマスへ移動する「回り込み」コマンドが使用できる クラス「パラディン」Lv5で習得 |
||
| 足狙い | 自分から短剣で攻撃した時1ターンの間、相手の移動-2 クラス「ウルフナイト」Lv5で習得 |
||
| 移動補助 | 自分のマスを含む周囲1マスの地形の移動コストを1にする クラス「グリフォンナイト」Lv5で習得 |
||
| 急襲 | 相手が侵入できない地形から攻撃した時、速さ+5 クラス「ドラゴンナイト」Lv5で習得 |
||
| 魔力増幅 | 自分から魔道書で攻撃した時、周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする クラス「セイジ」Lv5で習得 |
||
シンクロスキル一覧
| スキル | スキル効果/習得方法 |
|---|---|
見切り |
自分の攻撃時、敵の反撃が当たりにくくなる |
たたみかけ |
相手をブレイクした時、ダメージ50%の追撃が発生 |
不屈 |
自軍フェイズ開始時にHP20%以下の場合、HPを最大値の20%回復 |
見切り+ |
自分から攻撃した時、回避+30 速さが高いと、さらに回避がアップする |
不屈+ |
自軍フェイズ開始時にHPが30%以下だった場合、HPを最大値の30%回復する |
不屈++ |
自軍フェイズ開始時にHPが40%以下だった場合、HPを最大値の40%回復する |
異形リベンジ |
異形の敵からのダメージの一部を相手に返す |
共鳴の黒魔法 |
魔道書で攻撃した時、自分のHPが2以上ならHP1を消費してダメージ+2 |
大好物 |
シンクロ中にお弁当を食べるとエンゲージカウントが最大値まで上昇 |
異形リベンジ+ |
異形の敵からのダメージ30%を相手に返す |
共鳴の黒魔法+ |
魔道書で攻撃した時、自分のHPが2以上ならHP1を消費してダメージ+3 |
異形リベンジ++ |
異形の敵からのダメージ50%を相手に返す |
再移動 |
攻撃後、もう一度移動することができる |
助走 |
移動後に攻撃した時、移動した距離1マスごとに攻撃力+1(最大+10) |
猛進 |
フリーズ状態にならない |
再移動+ |
行動後に3マス移動できる |
助走+ |
移動後に攻撃した時、移動した距離1マスごとに攻撃力+1(最大+10) |
急所ずらし |
武器相性が有利なら、受けるダメージ減少 |
待ち伏せ |
敵から攻撃された時、自分のHPが25%以下なら先制攻撃する |
急所ずらし+ |
武器相性が有利なら、受けるダメージ-5 |
待ち伏せ+ |
敵から攻撃された時、自分のHPが50%以下なら先制攻撃する |
急所ずらし++ |
武器相性が有利なら、受けるダメージ-7 |
待ち伏せ++ |
敵から攻撃された時、自分のHPが75%以下なら先制攻撃する |
踏ん張り |
HP30%以上なら、どれだけダメージを受けても耐える |
踏み込み |
2マス先の敵に1マス近づいて攻撃 |
踏ん張り+ |
HPが20%以上なら、どれだけダメージを受けてもHP1で耐える |
踏ん張り++ |
HPが10%以上なら、どれだけダメージを受けてもHP1で耐える |
踏ん張り+++ |
HPが2以上なら、どれだけダメージを受けてもHP1で耐える |
攻め立て |
相手より速さが大きく上回っている時、相手の反撃より先に追撃ができる |
速さの吸収 |
自分から攻撃して敵を倒すごとに速さ+2(最大+10/戦闘終了まで継続) |
攻め立て+ |
自分から攻撃した時、相手の反撃より先に追撃(相手より速さが7以上高い場合) |
攻め立て++ |
自分から攻撃した時、相手の反撃より先に追撃(相手より速さが5以上高い場合) |
月の腕輪 |
相手の守備が高いほど大ダメージ |
太陽の腕輪 |
与えたダメージに応じてHP回復 |
オルタネイト |
紋章士を交代して、味方全員の「月の腕輪」「優風」と「太陽の腕輪」「勇空」を入れ替える「オルタネイト」コマンドが使用可能 |
優風 |
常に受けるダメージを-3 |
月の腕輪+ |
自分から物理攻撃をした時、相手の守備の30%をダメージに加算 |
優風+ |
常に受けるダメージを-5 |
勇将 |
HPが75%以下の時、守備・魔防+5 |
破壊 |
「破壊」コマンド使用時に対象を一撃で破壊できるようになる |
引き戻し |
隣接している味方を、自分を挟んで反対側に移動させる「引き戻し」コマンドが使用可能 |
怒り |
HP減少分必殺がアップする(最大+30) |
勇将+ |
HPが75%以下の時、守備・魔防+7 |
杖使い |
レベルCまでの杖が使用可能 |
癒しの響き |
杖で味方を回復させた時、回復量の50%を自分のHPを回復 |
サイレスガード |
サイレス状態を無効化 |
杖使い+ |
レベルBまでの杖が使用可能 |
杖使い++ |
レベルAまでの杖が使用可能 |
デュアルアタック |
どんな兵種でもチェインアタック可能になる |
デュアルアシスト |
自分が攻撃可能な範囲の敵に味方が攻撃した時、自分が戦闘スタイル「連携」かスキル「デュアルアタック」を使える場合、35%の確率でチェインアタックに参加する |
デュアルサポート |
隣接する味方との支援レベルが高いほど回避アップ(最大+90) |
デュアルアシスト+ |
自分が攻撃可能な範囲の敵に味方が攻撃した時、自分が戦闘スタイル「連携」かスキル「デュアルアタック」を使える場合、70%の確率でチェインアタックに参加する |
竜脈 |
地形に様々な特殊効果を付与。ユニットの戦闘スタイルによって付与できる効果が異なり、竜族だけあらゆる効果から選べる |
スキンシップ |
行動終了・待機時に隣接する味方のHPを5回復 支援値が少し上昇する |
竜呪 |
自分から攻撃した時、戦闘後相手の全基本能力-4(効果は1ターンに1ずつ回復する) |
防陣 |
敵のチェインアタック無効 |
スキンシップ+ |
行動終了・待機時に、隣接する味方のHPを 10回復、支援値が少し上昇する |
天刻の拍動 |
外れたはずの攻撃が確率で命中する |
師の導き |
自分と隣接した味方の獲得経験値120% |
拾得 |
味方ユニットに隣接して行動終了・待機時、幸運%で落とし物を拾う (落とした味方との支援値が上昇) |
天刻の拍動+ |
5%の確率で外れたはずの攻撃が命中 幸運が高いと命中率が上昇 |
計略:女神の舞 |
自軍フェイズ開始時、紋章士がエーデルガルト、ディミトリ、クロードのいずれかへランダムに切り替わる |
計略:猛火計 |
戦闘後に相手と周囲のマスを炎上させる |
計略:聖盾の備え |
1ターンの間、2マス以上離れた敵から攻撃されたとき、初撃のダメージを無効化 |
計略:毒矢 |
戦闘後に相手とその周囲1マスの敵に毒を与える |
計略:引込の計 |
攻撃後、隣接する敵を自分の位置に移動させ、自分を1マス前に移動させる |
血統 |
入手経験値が120%になる |
武器シンクロ |
自分から攻撃した時、シンクロ中の紋章士と同種の武器を装備していたら攻撃力+5 エンゲージ中は、武器に関係なく+5 |
武器シンクロ |
自分から攻撃した時、シンクロ中の紋章士と同種の武器を装備していたら攻撃力+7 エンゲージ中は、武器に関係なく+7 |
星玉の加護 |
レベルアップした時に基本能力が上昇しやすい |
地玉の加護 |
自軍フェイズ開始時、隣接する味方がいれば自分と味方の守備・魔防+3 |
命玉の加護 |
戦闘やアイテム使用を行わずに待機した時、HP20回復・状態異常回復 |
光玉の加護 |
自分から攻撃した時、相手から必殺の一撃を受ける確率が半減する |
命玉の加護+ |
戦闘やアイテム使用を行わずに待機した時、 HP30回復・状態異常回復 |
地玉の加護+ |
自軍フェイズ開始時、隣接する味方がいれば自分と味方の守備・魔防+5 |
命玉の加護++ |
戦闘やアイテム使用を行わずに待機した時、 HP40回復・状態異常回復 |
エンゲージスキル一覧
| スキル | スキル効果/習得方法 |
|---|---|
神速 |
攻撃時にダメージ50%の追撃が発生する(他の追撃が発生するスキルと同時に発動可能)。 竜族ユニットは発生した追撃で与えたダメージの分だけ、自分のHPを回復する。 |
重唱 |
ダメージ50%の魔法戦闘を2回行う |
迅走 |
移動+5、騎馬ユニットはさらに移動+2 |
即応 |
敵の攻撃時、自動的に有利な武器に持ち替える(武器を所持していた場合) |
獅子紅蓮演舞 |
前方横3マスを攻撃(剣/隣接時限定) 2マス先まで炎上状態にする |
残像 |
自身の周囲に残像を4体生み出す |
双聖 |
エイリーク/エフラムのシンクロスキルが同時発動 |
不動 |
回避が0になり代わりに受けるダメージを-50% 「竜族」さらに受けるダメージ-10% |
増幅 |
杖の射程/転移などの距離+5 杖の効果範囲+1 |
絆盾 |
隣接する味方への敵の初撃を80%の確率で無効化する「絆盾」コマンドが使用できる 「気功」発動確率が100%に上昇 |
呪縛 |
自分から攻撃した時、戦闘後に相手とその 周囲1マスの敵を1ターン移動できなくする |
指導 |
周囲2マス以内の味方にスタイルに応じた能力を上昇(1ターン) |
戦技 |
エンゲージ状態の持続ターン数を消費し、エーデルガルト、ディミトリ、クロードのいずれかの特殊攻撃を行える「戦技」コマンドが使用できる |
竜化 |
エンゲージ時に竜の姿となって戦う HP+10/全基本能力・体格+5 |
エンゲージ技一覧
| スキル | スキル効果/習得方法 |
|---|---|
スターラッシュ |
ダメージ30%の7連続攻撃 剣・隣接時限定 竜族ユニットは攻撃回数+2 |
ワープライナ |
10マス以内の敵を攻撃可能な位置にワープし強力な魔法で攻撃 飛行ユニットはワープ距離+5 |
オーバードライヴ |
直線上の敵を攻撃&反対側まで駆け抜ける 剣/槍/隣接時限定 |
テトラトリック |
剣/槍/斧/弓で連続攻撃 「気功」使用時はブレイク確定 |
超越 |
一時的にユニットレベル+5 「竜族」が使うと攻撃範囲+3マス |
流星群 |
射程10、ダメージ30%の5連続攻撃(弓限定) 「隠密」が使うと射程+10 |
ツインストライク |
エフラムと共に連続攻撃/剣・隣接時限定 エフラムは槍攻撃・異形特効 「騎馬」エフラムの攻撃ダメージ150% |
覇克・天空 |
1ターン守備力を高めて耐える 次ターンに強力な範囲攻撃&HP回復 |
大いなる癒やしの手 |
自軍/友軍の味方全員のHPを全回復 使用後、自分のHPが1になる 「竜族」使用後、HPが30%になる |
オールフォーワン |
周囲2マス以内の味方がチェインアタックに参加 |
竜穿砲 |
水の力で直線3マスを攻撃し、マスを「水たまり」にする。隣接時限定 |
計略:女神の舞 |
隣接する味方を再行動&能力アップ |
連花月風閃 |
斧の「アイムール」、槍の「アラドヴァル」、弓の「フェイルノート」での3連続攻撃 |
神竜の祝福 |
隣接した味方1人に「復活の石」を与える 「復活の石」があるとHPが0になっても一度だけ復活できる |
キャラスキル一覧
| スキル | スキル効果/習得キャラ |
|---|---|
| 神竜の結束 | 隣接している味方が与えるダメージ+3 受けるダメージ-1 |
| 白の忠誠 | 主人公と隣接時、主人公と自分の必殺+5 ヴァンドレ |
| 碧の信仰 | 主人公と隣接している間 主人公と自分の命中+10 クラン |
| 緋い声援 | 主人公と隣接している間 主人公と自分の回避+10 フラン |
| 自己研鑽 | 戦闘やアイテム使用などを行わずに 待機した時、1ターンの間、力+2 アルフレッド |
| 涙腺崩壊 | 自分の戦闘に味方がチェインアタックで参加した時、自分が与えるダメージ+2 ブシュロン |
| 勝利への意思 | 自分から攻撃した時、敵の回避-10 エーティエ |
| 平和の花 | 周囲2マスの範囲にいる味方が使用するHP回復アイテムの回復量を150%に上昇 セリーヌ |
| 花園の門番 | 周囲2マスの範囲に味方の女性ユニットが 2人隣接している場合、受けるダメージ-2 ルイ |
| 絵になる二人 | 周囲2マス以内に味方の男女ユニットが隣接している場合、与えるダメージ+2 クロエ |
| 努力の才 | レベルアップした時に 基本能力が上昇しやすい ジャン |
| 殺しの技術 | 回避地形から攻撃した時、必殺+15 ユナカ |
| 一攫千金 | 幸運%で発動 敵撃破時、500Gを入手 アンナ |
| 僕が守ります! | 周囲2マスの味方が受けた時1ターンの間、力+2 スタルーク |
| 大盤振る舞い | HP回復アイテムを使用した時、周囲1マスの味方も同じ量HP回復する シトリニカ |
| 戦果移譲 | 周囲1マスに味方がいる場合命中・回避+10、必殺-10 ラピス |
| 真っ向勝負 | 自分から攻撃した時相手が反撃できる場合、お互いの命中+15 ディアマンド |
| 名乗り上げ | 自分と敵の周囲1マスに他ユニットがいない場合命中+20、回避-10 アンバー |
| 瞑想 | 戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、1ターンの間、魔防+2 ジェーデ |
| 執着 | 同じ敵と連続してもう一度戦闘した時、命中+20 アイビー |
| 「次」はない | 敵から攻撃された時、敵の命中-10 ゼルコバ |
| 勝利への意思 | 自分から攻撃した時、敵の回避-10 カゲツ |
| 人たらし | 同じ敵と連続してもう一度戦闘した時、 敵の必殺-10 フォガート |
| 料理再現 | お弁当を食べた時 幸運%の確率で同じ物を入手する ボネ |
| 大集会 | 周囲2マスの敵と味方の数×3 命中・回避がアップする パンドロ |
| ソルムの騒音 | 周囲3マスの敵の必殺-5 ミスティラ |
| エスコート | 自分の周囲2マスの範囲に 味方の女性ユニットが2人以上いる場合 その女性ユニットと自分の命中・回避+5 メリン |
| 戦の血 | HPが最大値ではない場合、必殺+10 パネトネ |
| 煌めく理力 | 回復系の杖を使用する時、射程+1 オルテンシア |
| 神秘の踊り | ターン開始時、自分の周囲2マス以内の味方のHPを各ユニットの最大HPの10%回復する セアダス |
| 微笑み | 敵が男性ユニットの時 敵の回避-20 ロサード |
| 溜め息 | 敵が男性ユニットの時 敵の命中-20 ゴルドマリー |
| 歴戦の勘 | 自分の装備武器の武器レベルが相手より低い時、必殺+20 リンデン |
| 勝利への意思 | HPが50%以下の場合 命中・回避+20 ザフィーア |
| 次への備え | 戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、1ターンの間、守備+2 モーヴ |
| 邪竜の救済 | 隣接している味方が与えるダメージ+1 受けるダメージ-3 ヴェイル |
絆の指輪スキル一覧
| スキル | スキル効果/習得キャラ |
|---|---|
| 伝道師 | 自身のHPが50%以下の場合 敵から攻撃された時、受けるダメージ-5 シーダ |
| 必殺剣 | 剣を装備して自分から攻撃した時、必殺+10 ナバール |
| 風薙ぎ | 剣で攻撃した時 幸運%で、相手に反撃されない アルム |
| 轟雷 | サンダー・エルサンダー・トロン使用時 ダメージ120% |
| 回復 | 毎ターンHP5回復 ディアドラ |
| 百戦錬磨 | 自分から攻撃して敵を倒すごとに、必殺+1 (最大+10、戦闘マップ終了まで) セリス |
| 祈り | 相手から戦闘不能になる量の ダメージを受ける時、幸運%の確率で 攻撃を回避する(最大50%) フィン |
| ダイムサンダ | 自分からサンダーで攻撃した時2連続攻撃になる(エルサンダー・トロンは対象外) |
| 業火 | ファイアー・エルファイアー・ボルガノン 使用時、ダメージ120% リリーナ |
| 剛腕 | スマッシュ武器を使用時、命中+20 ディーク |
| 引き寄せ | 隣接する味方を自分の位置に移動させ自分も1マス移動する「引き寄せ」コマンドが使用可能 |
| ギガスカリバー | 自分からエクスカリバーで攻撃した時ダメージ120% |
| 必的 | 自分から攻撃した時、技%の確率でその攻撃が必ず命中するようになる |
| 滅殺 | 必殺の一撃が発生した時、30%の確率で 相手を戦闘不能にする (一部の強力な敵は対象外) マリカ |
| 旋風 | ウインド使用時のみ、技%の確率で2連続攻撃になる |
| 体当たり | 隣接する自分より体格が小さい味方を押して1マス移動させる「体当たり」コマンドが使用可能 |
| 瞬殺 | (技÷2)%の確率で相手のHPを1にする (一部の強力な敵は対象外) サザ |
| 慈悲 | 相手を戦闘不能にできるダメージを 与えた時、HPを1残す エリンシア |
| 王の器 | 確率で発動するスキルの発生率を+5% クロム |
| いやしの心 | 杖を使って味方を回復した時 HP回復量+5 リズ |
| 武士道 | 相手よりレベルが高い場合、必殺+10 与えるダメージ+2、受けるダメージ-2 リョウマ |
| 騎士道 | 相手のHPが最大値の時与えるダメージ+2、受けるダメージ-2 |
| 閃花 | 自分から攻撃した時に「与えた総ダメージ」%の確率で相手をフリーズ状態にする |
| 風神 | 自分のHPが最大値の時、弓の射程+1 クロード |
| 幻月 | 隣接して戦闘した後、敵と反対の方向に 自分が人マス移動する「幻月」コマンドが 使用できる ディミトリ |
| 攻撃の紋章 | 隣接する味方の攻撃力+2 アルフォンス |
| 魔防の紋章 | 隣接する味方の魔防+2 アンナ |
| 守備の鼓舞 | 自軍フェイズ開始時 隣接する味方の守備+2 シャロン |
©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶ファイアーエムブレムエンゲージ公式サイト
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶ファイアーエムブレムエンゲージ公式サイト

ファイアーエムブレムエンゲージ攻略wiki
見切り





Gジェネエターナル
ウィンヒロ
ドルフィンウェーブ
ペルソナ5X
アナデン
キングショット
ドット異世界
ポケモンフレンズ
メビウスフロントライン
モンハンNow
おなごオーナーズ
ホワイトアウトサバイバル
ワンコレ
グランドサマナーズ
東方LostWord
メメントモリ
ドラクエ1&2リメイク
ポケモンZA
FFタクティクス
モンスターハンターワイルズ
あつ森
サイレントヒルf
ドラクエ3
ファンタジーライフi
ブレイブリーデフォルトFF
マリオカートワールド
龍の国ルーンファクトリー
デルタルーン











