【アナデン】ソフィの攻略と報酬
- 4/25(木)異時層のシエル「電影の明星」登場!
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アナデン(アナザーエデン)のソフィの攻略と報酬を掲載。撃破報酬の「モナークの証」やキュリオの強化性能、おすすめのパーティ編成例やキャラを記載。ソフィの弱点耐性や行動パターンもまとめています。
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ソフィとは
出現場所 | 次元の狭間 |
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戦闘条件 |
|
ソフィは、次元の狭間のアナザーダンジョン前にいる少女です。外典「霊長の理と枢機の天秤」の隠しボス『ESPシリーズ』の全撃破と、アナダンに1,000回挑むと戦える『名無しの少女』を倒すと戦えます。
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クリア報酬
キュリオ専用グラスタ「モナークの証」
性能 |
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ソフィを倒し、IDAスクールL棟のキャビアちゃんと会話すると、キュリオ専用グラスタ「モナークの証」を1個入手できます。モナークの証は3個集めると真証グラスタを作成でき、残り2個はアナダン「イスカリオテ」で入手可能です。
キュリオのスキル強化
星5スキル | 【有為転変】MP:34 敵単体に風属性の斬攻撃5回(小) パーティ内のIDAスクール・ロストラボの数に応じて威力増加(最大2倍) アナザーフォースコンボ倍率増加量UP(1.2倍) 【ルナティック時追加】 味方全体にクリティカル率100%UP(1回行動) |
---|
ソフィを倒すと、キュリオの星5スキル「有為転変」の性能が強化されます。
ソフィ攻略のコツ
- パトスを10回蓄積するとクリア
- ソフィにダメージを与えてはいけない
- 属性耐性70%バフでソフィの攻撃を完封可能
- アタッカーには腕速知デバフ耐性を装備
- 状態異常の対策が必要
- MPの回復手段が必要
パトスを10回蓄積するとクリア
ソフィ戦は、ソフィ本体に「パトス」が10個蓄積された状態でターンを終えるとクリアできます。パトスは、取り巻きの「ヒュレー」と「エイドス」が持つ『スキルゲージ』をカウント内にゼロにすると1ずつ蓄積可能です。
ソフィにダメージを与えてはいけない
ソフィ戦では、ソフィ本体にダメージを与えないように注意しましょう。ソフィのHPが減少・0になると「ロゴス」が蓄積され、ターン終了時の「タイム・イレイサー」の威力が上昇するだけで、クリアにはなりません。
毎ターン3回までならソフィに攻撃可能
ソフィは2ターン目以降、自身にダメージ無効バリアを3回付与するため、毎ターン3回までならソフィを攻撃しても問題ありません。バフデバフ等の都合で全体攻撃持ちを編成したい場合は、バリアの残りに注意して攻撃しましょう。
属性耐性70%バフでソフィの攻撃を完封可能
倍率70%の耐性バフを持つキャラ(該当スキル) | |
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クラルテ(AS) 「マーナガルム」 「ヴェズルフェルニル」 ※西方キャラ限定 |
ツクヨミ 「アンチ○○(エレメント)」 ※パワー最大蓄積時 |
ソフィの「タイム・イレイサー」を除く攻撃は、倍率70%の属性耐性バフを使うとダメージをゼロにできます。完封する場合、1種の耐性バフで70%を満たす必要があり、70%未満の耐性バフを複数重ねてもゼロにはならないので注意です。
アタッカーには腕速知デバフ耐性を装備
ソフィ戦では、累積する腕力知性デバフが全体に付与されるため、アタッカーには「腕速知デバフ耐性」グラスタを装備させましょう。腕速知デバフ耐性は、アナダンの「古代ガルレア大陸」で入手できます。
状態異常の対策が必要
ソフィ戦は、暗闇・混乱・睡眠の状態異常が高確率で付与されるため、状態異常の対策手段を用意しましょう。状態異常は、ロゼッタの状態異常バリアで防いだり、状態異常回復持ちに耐性バッジを付けるのがおすすめです。
MPの回復手段が必要
ソフィ戦は、必然的に長期戦となる上、敵の攻撃でMPを消費させられるため、MPの回復手段を用意しましょう。MPの回復方法の中では、ピチカの「オラトリオ」や、ナギ(ES)の固有アビリティなどを用いるのがおすすめです。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
アタッカー | アタッカー | デバフ&ペイン | サポート |
ヒナギク | イスカ(ES) | ガラムバレル | ピチカ |
サブ | |||
Pグラスタ枠 | Pグラスタ枠 | ||
槌キャラ | ルイナ |
ヒナギクで「エイドス」、イスカ(ES)で「ヒュレー」のスキルゲージを削る編成です。被ダメージは、イスカ(ES)の全属性耐性バフ、ガラムバレルの知性デバフ、ピチカのオラトリオを維持して軽減します。
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備 ヒナギク
(冥16)- 【武器】
- ・不屈の槌
- 【防具】
- ・修練の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・巨人バッジ
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(槌)×2
- └狙い撃つ/てきのかず
- ・腕速知デバフ耐性(槌)
- └潜在錬成
イスカ(ES)
(天200)- 【武器】
- ・ヘレブシェケイル
- 【防具】
- ・渾身の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・腕力40
- ・腕力35
- 【グラスタ】
- ・搦手ノ撃
- ・穿痛の力(剣)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(剣)
- └てきのかず
- ・腕速知デバフ耐性(剣)
- └潜在錬成
ガラムバレル
(天85)- 【武器】
- ・ルーナファナキス+10
- 【防具】
- ・月界の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・フレッシュヒール
- 【グラスタ】
- ・害毒の力(槍)×2
- └潜在錬成
- ・炎の猛打
- └コンボ倍率強化
ピチカ
(天52)- 【武器】
- ・ルーナサジタリア+10
- 【防具】
- ・月界の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・睡眠無効
- 【グラスタ】
- ・勝利の祝杯
- └狙い撃つ
- ・属性耐性UP(弓)
- └潜在錬成
- ・腕速知デバフ耐性(弓)
- └潜在錬成
槌キャラ - 【Pグラスタ】
- ・HP最大時強化(槌)
- ・激震の力(槌)
拳キャラ - 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(剣)
- ・爆炎の力(剣)
- ・全能の力(IDAスクール)
-
ガラムバレルには、AFゲージ回収を早めるために「炎の猛打」グラスタを付けるのが重要です。また、全員が状態異常に陥った時の保険として「フレッシュヒール」バッジも装備させています。
攻略おすすめキャラ
アタッカー
全属性
キャラ | 適正理由 |
---|---|
セルジュ |
|
火属性
キャラ | 適正理由 |
---|---|
ミーユ(AS) |
|
チルリル(AS) |
|
イスカ(ES) |
|
ガリユ |
|
水属性
キャラ | 適正理由 |
---|---|
フラムラピス |
|
エヴァ |
|
ヒスメナ(AS) |
|
メリナ(AS) |
|
水属性
キャラ | 適正理由 |
---|---|
デュナリス(AS) |
|
ヒスメナ(AS) |
|
メリナ(AS) |
|
地属性
キャラ | 適正理由 |
---|---|
ヒナギク |
|
紫装の槍使い |
|
チヨ(AS) |
|
クラルテ(AS) |
|
雷属性
キャラ | 適正理由 |
---|---|
メリナ(ES) |
|
銀織の雷使い |
|
陰属性
キャラ | 適正理由 |
---|---|
チルリル |
|
晶属性
キャラ | 適正理由 |
---|---|
赤套の炎使い |
|
ナギ(ES) |
|
クラルテ(AS) |
|
サポート
キャラ | 適正理由 |
---|---|
ツクヨミ |
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ロゼッタ |
|
ピチカ |
|
ミストレア(AS) |
|
ガラムバレル |
|
ボスの基本情報と行動パターン
ソフィの弱点耐性と行動パターン
ソフィの弱点と耐性
弱点 | 耐性 |
---|---|
なし | なし |
特徴 | |
|
ソフィの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
ターン 終了時 |
タイム・イレーサー | 敵全体/無属性攻撃 +自身/ダメージ無効バリア付与(3回) |
1 | ヴォイド×3 | 敵単体/無属性魔法攻撃 |
2 | アブソリュート | 敵全体/無属性魔法攻撃 |
3 | フェイト | 敵全体/無属性魔法攻撃 +混乱付与 |
エイドスの弱点耐性と行動パターン
エイドスの弱点耐性
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
なし |
エイドスの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | ディアゴロス | 自身/スキルゲージ付与 (カウント0でロゴスの蓄積+1) |
2 | 天の導き | 味方全体/状態異常回復+デバフ解除 |
3 | 幽けき光 | 敵全体/最大MP5%ダメージ +暗闇付与 |
ヒュレーの弱点耐性と行動パターン
ヒュレーの弱点耐性
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
なし |
ヒュレーの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | 冥の誘い | 敵全体/腕力&知性累積デバフ |
2 | ディアゴロス | 自身/スキルゲージ付与 (カウント0でロゴスの蓄積+1) |
3 | 輝ける闇 | 敵全体/最大MP5%ダメージ +睡眠付与 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
メルピピア | フェルミナ(ES) | ツキハ | オルレイア(AS) |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
バディ | |||
モケ | |||
装備/立ち回り | |||
無属性仕様変更後の再戦 【装備】 サブにテトラ メルピピア(Lv100)…斬ZONE役。後はずっと安寧。要斬ZONEグラスタ フェルミナ(Lv80)……ずっとラム・ランスタン 腕知速デバフ耐性100%、搦手、他 ツキハ(Lv100)…………ずっと鮮紅の舞。偶に通常攻撃 腕知速デバフ耐性100%、搦手、他 オルレイア(Lv80)……トネールデファンス、レズィストンス サブは攻撃役2名のPグラスタ要員。 【立ち回り】 AF不要。斬ZONE張ってデバフ入れつつゲージ削るだけです。 むしろ削りすぎてお供を倒さないように、Pグラ減らすなどしてある程度火力抑えたほうがいいかもしれません。ツキハはゲージ無い時は通常攻撃にして敵を回復させてました 状態異常はタイム・イレーサーで復帰した後のピッピが安寧の蓄積分で回復してくれます。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
エニ | 白磁の魔人 | フラムラピス | 墨染の軍師 |
サブ | |||
クロード | フィーネ | ||
バディ | |||
キュモス | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 エニ 煉獄 亜空 速度バッチ40 MP消費量減少 その他速度10のグラスタ2個 白磁の魔人 悠久 水精霊 九死一生 腕速知デバフ耐性 物理耐性15UP フラム エルピス 火精霊 狙い撃つ 宿命 腕速知デバフ耐性 搦手ノ撃 墨染の軍師 ムジマ 風精霊 弱点ダメUP 宿命 炎燻る快痛の力 グラスタ枠 フィーネ 全能ねこ好き クロード 全能読書家 バディ キュモス 一応連れて行ったがMPが枯渇しなかったのでいなくてもいい 【立ち回り】 1ターン目 開幕AF ロサ・リリアック 焙煎ロイアルティ スルス・ギュエース 攻勢の狼煙 ヘラレグニア 守ってくださいぃ・・・ スルス・ギュエース 朱雀爆焔厘 2ターン目 以降 エニ デバフが切れたらロサ・リリアック ゾーン消えたらワルプルギスの闇夜 後ヘレラグニア 白磁の魔人 私も頑張ります 守ってください 焙煎ロイアルティ HPがやばかったらメスド フラム スルス・ギュースだけ 墨染の軍師 朱雀爆焔厘だけ これをループしたら勝てました。エニが倒れなければ安定します。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ミナルカ | レレ(AS) | エニ | メルピピア |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
先駆者様に感謝を。 復帰勢一緒に頑張ろう。 【装備】 lv60の古ぼけた装備。無強化精霊とか無強化降魔とかの1.5部装備でいい。 本当になんでもいい。 バッジも自分は〇〇30くらいしか無いから好きなもの適当に。 無くても大差ないので気休めのお守り程度に。 ミナルカ→万能(社巡り)、炎痛(ガリユ本)、快痛(社巡りイトイス社)→最悪なくていい レレ→水流とか持ってるの適当に(こっちもなくても良さそう) ※ただし1撃で落とせない場合は無理に縛らずグラスタで火力伸ばしてね。 ピッピとエニはグラスタ無し 【立ち回り】 先駆者様と同じ。 ただしラディアスASいない分は覚醒ピッピ(天80)に全てを押し付ける。 ミナルカとレレがそれぞれヒュレーとエイドス担当。 →ここにたどり着ける時点で持ってる装備の中で一番強いのを持たせれば、 火力は絶対に足りるので難しいこと考えなくていい。 エニピッピテトラでバフデバフ回復 AF/SBは不要、どこかで順番間違えた時のリカバリに。 lv80エニ(冥4)→ロサ、ディアーナ、ワルプルの順番でループ 覚醒lv84ピッピ(天80)→ピンチ、安寧、チャンスの順番でループ lv80レレ(天77)→本気出してストグレ、ゲージ破壊したら必ず本気出して待機。 ※ストグレが全体攻撃で、テトラ3と合わせて4発になりイレイサー誘発してしまう lv80ミナルカ(冥4、全エピ未読)→ヴァイオレンス連発 ※ヴァイオレンス1撃で半分削れない場合は、 敵HP半分以上でヴァイオレンス2連撃になるので、 戦闘勝利までヒュレーのHPを半分以上維持するために、 ヒュレーのHPを無暗に削らぬようゲージ破壊後は通常攻撃とかで待機する。 極論ミナルカも1/4以上火力出ればゲージ破壊可能。 以降はほぼ先駆者様同様、 ゲージが出てきたらレレは1撃、ミナルカも1撃(2連撃)でゲージ破壊。 ゲージが無い時はレレは本気出して待機。 ミナルカは1撃火力が半分超えてるならヴァイオレンスで放置してOK。 足りないなら適当に必要な回復やらバフやら挟んで小休止。 イレイサーがブンブン飛んできてもピッピが筋肉で受けてくれるのでOK。 イレイサー前の単体攻撃の火力が3000とかアッサリ飛ばしてきて、 攻撃の偏り次第で簡単にやられるのでエニの蘇生でピッピをカバーしきれなければリセ。 レレとミナルカが途中で落ち、ワルプル効果でイレイサーがピッピに集中していればOK。 1発通しだったので運ゲーでは無いんじゃないか。 ロゴスだのパトスだの知らんけどピッピが覚醒天80なら多分なんとかしてくれる。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ミナルカ | レレ(AS) | エニ | ラディアス(AS) |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
試行錯誤して上手く噛み合いました。 レレが本当に強いです。 【装備】 プラズマ、オープスとかの強いやつ ミナルカ→炎燻るペイン、ペイン、毒 レレ→激流、水流、万能 ラディアスとエニはグラスタ無し 【立ち回り】 ミナルカとレレがそれぞれヒュレーとエイドス担当します。 →倒せないなら火力不足なのでバッジとかグラスタで強化してください。 エニとラディアスとテトラでバフデバフ回復 AFは使いません エニ→ロサ、ディアーナ、ワルプルの順番でループ ラディアス→エレメント、プロミネンス、オーバーの順番でループ レレ→本気出してストリームグレアー連発 ミナルカ→ヴァイオレンス連発 ゲージが出てきたらレレは1ターンでゲージ破壊できます。 ミナルカは2ターンでゲージ破壊できます。 ゲージが無い時はレレは遊んでます。 ミナルカはパラドクスします。 混乱や暗闇でゲージ時々削り切れないかもしれないけど気にしません。 ロゴス5位まで耐えられると思います。 MPはラディアスが自動回復してくれるのでレレはずっとミラクルフォーム状態でした。 ロゴス2パトス10でクリアです。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
アルマ(AS) | チルリル(ES) | 月華の令嬢 | メルピピア |
サブ | |||
ラディアス(AS) | いいマクマク | ||
バディ | |||
キュモス | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 ・武器 チルリル:エルピス 月華:亜空(もっと強いもの持ってないため) 他適当 ・グラスタ チルリル:抉痛系x3 月華:抉痛系x3 メルピ:剣Pグラスタ ラディアス:HP盛るやつ アルマと自由枠:腕知速デバフ ・バディ装備:ペイン付与するやつ 【立ち回り】 ・方針 最初の2ターンはアルマASの守護で凌ぎながらバフ等を用意します。 3ターン目にアルマAS→ラディアスASに交代してひたすら耐性バフと状態異常バリアを貼りながら、取り巻きのゲージを削れば勝てます。 ・実践 1T:アルマ:ソフィにブレインスコープ 月華:黄色にライフシュトルツ チルリル:プロミストランド ぴっぴ:未来予知・チャンス 2T:アルマ;ソフィにガイストネブラ 月華:ドルンタンツ チルリル:黒色にストレイシープ メルピー:未来予知・チャンス これで取り巻きのゲージを両方削り切れます 3T アルマ;ラディアスASに交代 月華:アデルグナーデ チルリル:プロミストランド メルピー:未来予知・ピンチ 4T以降 ラディアス:耐久バフを連発 メルピピピピピピア:ずっと未来予知・ピンチ 月華とチルリル:臨機応変に対応 ※チルリルの削り技であるストレイシープは威力控えめなので、基本的に輝晶陣∔ウェポンブレイク∔プロミストランドが存在する状態で攻撃することを意識したい。 |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
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