【アナデン】ソフィの攻略と報酬
- 6/3(火)アナデンこみゅなま第48回配信!
- ・アナデンこみゅなま放送情報まとめ
アナデン(アナザーエデン)のソフィの攻略と報酬を掲載。撃破報酬の「モナークの証」やキュリオの強化性能、おすすめのパーティ編成例やキャラを記載。ソフィの弱点耐性や行動パターンもまとめています。
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ソフィとは
出現場所 | 次元の狭間 |
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戦闘条件 |
|
ソフィは、次元の狭間のアナザーダンジョン前にいる少女です。外典「霊長の理と枢機の天秤」の隠しボス『ESPシリーズ』の全撃破と、アナダンに1,000回挑むと戦える『名無しの少女』を倒すと戦えます。
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クリア報酬
キュリオ専用グラスタ「モナークの証」
性能 |
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ソフィを倒し、IDAスクールL棟のキャビアちゃんと会話すると、キュリオ専用グラスタ「モナークの証」を1個入手できます。モナークの証は3個集めると真証グラスタを作成でき、残り2個はアナダン「イスカリオテ」で入手可能です。
キュリオのスキル強化
星5スキル | 【有為転変】MP:34 敵単体に風属性の斬攻撃5回(小) パーティ内のIDAスクール・ロストラボの数に応じて威力増加(最大2倍) アナザーフォースコンボ倍率増加量UP(1.2倍) 【ルナティック時追加】 味方全体にクリティカル率100%UP(1回行動) |
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ソフィを倒すと、キュリオの星5スキル「有為転変」の性能が強化されます。
ソフィ攻略のコツ
- パトスを10回蓄積するとクリア
- ソフィにダメージを与えてはいけない
- 属性耐性70%バフでソフィの攻撃を完封可能
- アタッカーには腕速知デバフ耐性を装備
- 状態異常の対策が必要
- MPの回復手段が必要
パトスを10回蓄積するとクリア
ソフィ戦は、ソフィ本体に「パトス」が10個蓄積された状態でターンを終えるとクリアできます。パトスは、取り巻きの「ヒュレー」と「エイドス」が持つ『スキルゲージ』をカウント内にゼロにすると1ずつ蓄積可能です。
ソフィにダメージを与えてはいけない
ソフィ戦では、ソフィ本体にダメージを与えないように注意しましょう。ソフィのHPが減少・0になると「ロゴス」が蓄積され、ターン終了時の「タイム・イレイサー」の威力が上昇するだけで、クリアにはなりません。
毎ターン3回までならソフィに攻撃可能
ソフィは2ターン目以降、自身にダメージ無効バリアを3回付与するため、毎ターン3回までならソフィを攻撃しても問題ありません。バフデバフ等の都合で全体攻撃持ちを編成したい場合は、バリアの残りに注意して攻撃しましょう。
属性耐性70%バフでソフィの攻撃を完封可能
倍率70%の耐性バフを持つキャラ(該当スキル) | |
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![]() 「マーナガルム」 「ヴェズルフェルニル」 ※西方キャラ限定 |
![]() 「アンチ○○(エレメント)」 ※パワー最大蓄積時 |
ソフィの「タイム・イレイサー」を除く攻撃は、倍率70%の属性耐性バフを使うとダメージをゼロにできます。完封する場合、1種の耐性バフで70%を満たす必要があり、70%未満の耐性バフを複数重ねてもゼロにはならないので注意です。
アタッカーには腕速知デバフ耐性を装備
ソフィ戦では、累積する腕力知性デバフが全体に付与されるため、アタッカーには「腕速知デバフ耐性」グラスタを装備させましょう。腕速知デバフ耐性は、アナダンの「古代ガルレア大陸」で入手できます。
状態異常の対策が必要
ソフィ戦は、暗闇・混乱・睡眠の状態異常が高確率で付与されるため、状態異常の対策手段を用意しましょう。状態異常は、ロゼッタの状態異常バリアで防いだり、状態異常回復持ちに耐性バッジを付けるのがおすすめです。
MPの回復手段が必要
ソフィ戦は、必然的に長期戦となる上、敵の攻撃でMPを消費させられるため、MPの回復手段を用意しましょう。MPの回復方法の中では、ピチカの「オラトリオ」や、ナギ(ES)の固有アビリティなどを用いるのがおすすめです。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
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アタッカー | アタッカー | デバフ&ペイン | サポート |
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サブ | |||
Pグラスタ枠 | Pグラスタ枠 | ||
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ヒナギクで「エイドス」、イスカ(ES)で「ヒュレー」のスキルゲージを削る編成です。被ダメージは、イスカ(ES)の全属性耐性バフ、ガラムバレルの知性デバフ、ピチカのオラトリオを維持して軽減します。
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備 ヒナギク
(冥16)- 【武器】
- ・不屈の槌
- 【防具】
- ・修練の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・巨人バッジ
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(槌)×2
- └狙い撃つ/てきのかず
- ・腕速知デバフ耐性(槌)
- └潜在錬成
イスカ(ES)
(天200)- 【武器】
- ・ヘレブシェケイル
- 【防具】
- ・渾身の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・腕力40
- ・腕力35
- 【グラスタ】
- ・搦手ノ撃
- ・穿痛の力(剣)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(剣)
- └てきのかず
- ・腕速知デバフ耐性(剣)
- └潜在錬成
ガラムバレル
(天85)- 【武器】
- ・ルーナファナキス+10
- 【防具】
- ・月界の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・フレッシュヒール
- 【グラスタ】
- ・害毒の力(槍)×2
- └潜在錬成
- ・炎の猛打
- └コンボ倍率強化
ピチカ
(天52)- 【武器】
- ・ルーナサジタリア+10
- 【防具】
- ・月界の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・睡眠無効
- 【グラスタ】
- ・勝利の祝杯
- └狙い撃つ
- ・属性耐性UP(弓)
- └潜在錬成
- ・腕速知デバフ耐性(弓)
- └潜在錬成
槌キャラ
- 【Pグラスタ】
- ・HP最大時強化(槌)
- ・激震の力(槌)
拳キャラ
- 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(剣)
- ・爆炎の力(剣)
- ・全能の力(IDAスクール)
-
ガラムバレルには、AFゲージ回収を早めるために「炎の猛打」グラスタを付けるのが重要です。また、全員が状態異常に陥った時の保険として「フレッシュヒール」バッジも装備させています。
攻略おすすめキャラ
アタッカー
全属性
キャラ | 適正理由 |
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火属性
キャラ | 適正理由 |
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水属性
キャラ | 適正理由 |
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水属性
キャラ | 適正理由 |
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地属性
キャラ | 適正理由 |
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![]() |
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雷属性
キャラ | 適正理由 |
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陰属性
キャラ | 適正理由 |
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晶属性
キャラ | 適正理由 |
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![]() |
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![]() |
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サポート
キャラ | 適正理由 |
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ボスの基本情報と行動パターン
ソフィの弱点耐性と行動パターン
ソフィの弱点と耐性
弱点 | 耐性 |
---|---|
なし | なし |
特徴 | |
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ソフィの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
ターン 終了時 |
タイム・イレーサー | 敵全体/無属性攻撃 +自身/ダメージ無効バリア付与(3回) |
1 | ヴォイド×3 | 敵単体/無属性魔法攻撃 |
2 | アブソリュート | 敵全体/無属性魔法攻撃 |
3 | フェイト | 敵全体/無属性魔法攻撃 +混乱付与 |
エイドスの弱点耐性と行動パターン
エイドスの弱点耐性
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
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なし | ![]() ![]() ![]() ![]() |
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エイドスの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | ディアゴロス | 自身/スキルゲージ付与 (カウント0でロゴスの蓄積+1) |
2 | 天の導き | 味方全体/状態異常回復+デバフ解除 |
3 | 幽けき光 | 敵全体/最大MP5%ダメージ +暗闇付与 |
ヒュレーの弱点耐性と行動パターン
ヒュレーの弱点耐性
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
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なし | ![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
ヒュレーの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | 冥の誘い | 敵全体/腕力&知性累積デバフ |
2 | ディアゴロス | 自身/スキルゲージ付与 (カウント0でロゴスの蓄積+1) |
3 | 輝ける闇 | 敵全体/最大MP5%ダメージ +睡眠付与 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
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サブ | |||
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バディ | |||
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装備/立ち回り | |||
【装備】 適当なやつ 混乱無効バッジ系はあると良い 控えにテトラを配置、事前にミナルカを使って全員のHPを80%以下にしておく 【立ち回り】 基本的に左下の敵をイーファのフェイスとヴィーナクトブーアかけたセスタの餓狼断で一気に倒すことを主軸としつつ、メロディのディプラヴィティで耐えていく 2回まではアルドでオリジンフォースをかけていく 3回目は事故率が高かったのでナシ 以降はやることは単純、テュシアでHP高めつつMP回復、 メロディがターン終了時に回復してくれる。 シグレもずっと守勢の気合いを使うだけで良い。 左下倒した後は基本2ターン挟んで復活するのでそのタイミングに合わせてヴィーナクトブーアとセスタの餓狼断を用意しておく ここの攻略ページにある「アンチ⚪︎⚪︎エレメント」による無属性に対して 何故か属性防御率上がるのはバグだったのか現在修正されており機能しません。 敵への知性デバフ、全属性耐性バフ、ダメージ軽減バフなどで生き残りましょう。 |
メインパーティ | |||
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サブ | |||
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バディ | |||
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装備/立ち回り | |||
久々プレイ、属性耐性・魔法耐性の仕様変更で難しくなってますね。 クラルテorツクヨミ編成は意味なくなってます。 天冥値キッド80、アルド200、バディはテュシア(星4)、2体目コロボ アルドのAFゲージMAXでの最後のオーガベインで切り裂く攻撃はどうやらバリア貫通もあるみたいです(今まで知らなかったです)、AFは100%貯まる前に使ってください 【装備】 アシュティア 速度上がるの 堅守陣のためだけ セルジュ 適当 腕足知デバフ耐性・ペイン×2・真証 キッド 翠昌・急所・睡眠無効 弱体耐性・増恵・増蝕・真証 アルド 亜空・渡り花・剣持つ救世主・腕力30 搦手・地ノ災・ペイン×2(バラトゲ・背水)竜神 ノーナ ロリ・専用・睡眠無効 腕足知デバフ耐性・炎打・共鳴天・真証 爆炎剣・健全な身体剣 セルジュのエレメントは炎 【立ち回り】 1T AFでキッドはフォーチュン×2→Zスティール→フォーチュン 他は堅守陣、調停1回使って玉を弱点攻撃(キッドのパワーレベルはMAX) Zスティールのアイテム取得の硬直がなければギリギリ3回目のフォーチュン使える、あとSBゲージたまります 2T SBレジェクション アシュティアはノーナと交代、シャイニング、ヒートショット、ルスト レジェクション状態のアルドでペイン状態の敵なら、上の玉はルストで1発、下は1~2発でゲージ壊せる。基本Zスティールのデバフきらさないのように立ち回れば負けない、AFゲージがアルドの自然回復で貯まりそうな時は攻撃しないターンを作る AFゲージは目安として75%ぐらいでターン終わればギリギリMAXまで回復はしない。AFで玉のゲージを壊したあともSBゲージをためるために弱点攻撃をするが、アルドは火力が高すぎるのでレジェクションを無駄うちする 13ターンで勝利できました。 このボスに挑戦できるようになるまでプレイし始めて約5か月かかりました |
メインパーティ | |||
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サブ | |||
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バディ | |||
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装備/立ち回り | |||
【装備】 ツキハ(Lv.88)とメリナ(Lv.87)は真顕現武器。ツキハにバッチ&グラスタでできる限り火力を上げる。 【立ち回り】 エイドス(上の石)は無視。 ツキハ:ヒュレー(下の石)に鮮紅の舞。 メルピピア:基本的に未来予知・ピンチ、回復ちょっと危ない時だけめっちゃヒール。 メリナ:エルの唄。 シェンファ:ハッキング。不安だったのでバッチで攻撃の号令(?名前なんだっけ)を追加。 パトス、ステイシスともに10で終了。 |
メインパーティ | |||
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サブ | |||
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バディ | |||
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装備/立ち回り | |||
【装備】 アタッカーはエルピスとか強い武器 ◇アタッカー フェルミナES:激励獲得バッジ、致命撃の力<斧>、腕速知デバフ耐性<斧>×2 シオン(星導覚醒済):防衛の姿勢獲得バッジ、致命撃の力<刀>、HP最大時強化<刀>、 ◇Pグラスタ要員 マツリカ(星導覚醒済):健全な身体<斧>、HP最大時強化<斧>×2 シグレAS:健全な身体<刀>、HP最大時強化<刀>、物理デバフ耐性 【立ち回り】 アタッカーは単体攻撃ができるキャラ。 最初に敵に照準を合わせるのを忘れずに。 ソフィだけじゃなくて後ろの2体もHPを0にしないように調整するのが大事。 青いバーが出てない時は後ろの2体も攻撃しないようにバッジでスキル追加。 AF、SBは使わずひたすら繰り返す。 シェンファ:ハッキングのみ メルピピア:ピンチ、安寧を交互 フェルミナ:(青いバーの時)ラムランスタン、(それ以外)激励 シオン:(青いバーの時)普賢一刀流徒桜、(それ以外)防衛 |
メインパーティ | |||
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サブ | |||
![]() | ![]() | ||
バディ | |||
![]() | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 【立ち回り】ユナ適当、レンリ適当、マツリカ消魂つけてメロディ、フェルミナ適当。ユナは回復出来て状態異常バリア貼れるなら誰でも、レンリとフェルミナも弱点つけるなら誰でも。バディはソフィーのバリア剥がさないなら誰でも。火力高くし過ぎない事以外はギミック読めば何も難しい事ない、グラスタも装備も適当で。 |
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