【アナデン】ソフィの攻略と報酬

アナデン攻略班

ソフィ

ガラムバレルAS登場!真顕現も追加!
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ガラムバレルASの評価
真・顕現ユーインの攻略

アナデン(アナザーエデン)のソフィの攻略と報酬を掲載。撃破報酬の「モナークの証」やキュリオの強化性能、おすすめのパーティ編成例やキャラを記載。ソフィの弱点耐性や行動パターンもまとめています。

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ソフィとは

ソフィ

出現場所 次元の狭間
戦闘条件

ソフィは、次元の狭間のアナザーダンジョン前にいる少女です。外典「霊長の理と枢機の天秤」の隠しボス『ESPシリーズ』の全撃破と、アナダンに1,000回挑むと戦える『名無しの少女』を倒すと戦えます。

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クリア報酬

キュリオ専用グラスタ「モナークの証」

モナークの証

性能
  • ・耐久+5/HP300
  • ・キュリオのヴァリアブルチャントLv3強化

ソフィを倒し、IDAスクールL棟のキャビアちゃんと会話すると、キュリオ専用グラスタ「モナークの証」を1個入手できます。モナークの証は3個集めると真証グラスタを作成でき、残り2個はアナダン「イスカリオテ」で入手可能です。

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キュリオのスキル強化

キュリオのスキル強化

星5スキル 【有為転変】MP:34
敵単体に風属性の斬攻撃5回(小)
パーティ内のIDAスクール・ロストラボの数に応じて威力増加(最大2倍)
アナザーフォースコンボ倍率増加量UP(1.2倍)
【ルナティック時追加】
味方全体にクリティカル率100%UP(1回行動)

ソフィを倒すと、キュリオの星5スキル「有為転変」の性能が強化されます。

ソフィ攻略のコツ

  • パトスを10回蓄積するとクリア
  • ソフィにダメージを与えてはいけない
  • 属性耐性70%バフでソフィの攻撃を完封可能
  • アタッカーには腕速知デバフ耐性を装備
  • 状態異常の対策が必要
  • MPの回復手段が必要

パトスを10回蓄積するとクリア

スキルゲージ

ソフィ戦は、ソフィ本体に「パトス」が10個蓄積された状態でターンを終えるとクリアできます。パトスは、取り巻きの「ヒュレー」と「エイドス」が持つ『スキルゲージ』をカウント内にゼロにすると1ずつ蓄積可能です。

ソフィにダメージを与えてはいけない

ソフィ戦では、ソフィ本体にダメージを与えないように注意しましょう。ソフィのHPが減少・0になると「ロゴス」が蓄積され、ターン終了時の「タイム・イレイサー」の威力が上昇するだけで、クリアにはなりません。

毎ターン3回までならソフィに攻撃可能

ソフィは2ターン目以降、自身にダメージ無効バリアを3回付与するため、毎ターン3回までならソフィを攻撃しても問題ありません。バフデバフ等の都合で全体攻撃持ちを編成したい場合は、バリアの残りに注意して攻撃しましょう。

属性耐性70%バフでソフィの攻撃を完封可能

倍率70%の耐性バフを持つキャラ(該当スキル)
クラルテ(AS)クラルテ(AS)

「マーナガルム」
「ヴェズルフェルニル」
※西方キャラ限定
ツクヨミツクヨミ

「アンチ○○(エレメント)」
※パワー最大蓄積時

ソフィの「タイム・イレイサー」を除く攻撃は、倍率70%の属性耐性バフを使うとダメージをゼロにできます。完封する場合、1種の耐性バフで70%を満たす必要があり、70%未満の耐性バフを複数重ねてもゼロにはならないので注意です。

アタッカーには腕速知デバフ耐性を装備

ソフィ戦では、累積する腕力知性デバフが全体に付与されるため、アタッカーには「腕速知デバフ耐性」グラスタを装備させましょう。腕速知デバフ耐性は、アナダンの「古代ガルレア大陸」で入手できます。

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状態異常の対策が必要

ソフィ戦は、暗闇・混乱・睡眠の状態異常が高確率で付与されるため、状態異常の対策手段を用意しましょう。状態異常は、ロゼッタの状態異常バリアで防いだり、状態異常回復持ちに耐性バッジを付けるのがおすすめです。

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MPの回復手段が必要

ソフィ戦は、必然的に長期戦となる上、敵の攻撃でMPを消費させられるため、MPの回復手段を用意しましょう。MPの回復方法の中では、ピチカの「オラトリオ」や、ナギ(ES)の固有アビリティなどを用いるのがおすすめです。

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攻略パーティ編成例

メイン
アタッカー アタッカー デバフ&ペイン サポート
ヒナギクヒナギク イスカ(ES)イスカ(ES) ガラムバレルガラムバレル ピチカピチカ
サブ
Pグラスタ枠 Pグラスタ枠
自由枠槌キャラ ルイナルイナ

ヒナギクで「エイドス」、イスカ(ES)で「ヒュレー」のスキルゲージを削る編成です。被ダメージは、イスカ(ES)の全属性耐性バフ、ガラムバレルの知性デバフ、ピチカのオラトリオを維持して軽減します。

攻略動画

▼装備詳細(タップで開閉)
  • キャラ
    (天冥値)
    装備
    ヒナギクヒナギク
    (冥16)
    • 【武器】
    • ・不屈の槌
    • 【防具】
    • ・修練の腕輪+10
    • 【バッジ】
    • ・巨人バッジ
    • 【グラスタ】
    • ・抉痛の力(槌)×2
    • └狙い撃つ/てきのかず
    • ・腕速知デバフ耐性(槌)
    • └潜在錬成
    イスカ(ES)イスカ(ES)
    (天200)
    • 【武器】
    • ・ヘレブシェケイル
    • 【防具】
    • ・渾身の腕輪+10
    • 【バッジ】
    • ・腕力40
    • ・腕力35
    • 【グラスタ】
    • ・搦手ノ撃
    • ・穿痛の力(剣)
    • └狙い撃つ
    • ・抉痛の力(剣)
    • └てきのかず
    • ・腕速知デバフ耐性(剣)
    • └潜在錬成
    ガラムバレルガラムバレル
    (天85)
    • 【武器】
    • ・ルーナファナキス+10
    • 【防具】
    • ・月界の腕輪+10
    • 【バッジ】
    • フレッシュヒール
    • 【グラスタ】
    • ・害毒の力(槍)×2
    • └潜在錬成
    • 炎の猛打
    • └コンボ倍率強化
    ピチカピチカ
    (天52)
    • 【武器】
    • ・ルーナサジタリア+10
    • 【防具】
    • ・月界の腕輪+10
    • 【バッジ】
    • ・睡眠無効
    • 【グラスタ】
    • ・勝利の祝杯
    • └狙い撃つ
    • ・属性耐性UP(弓)
    • └潜在錬成
    • ・腕速知デバフ耐性(弓)
    • └潜在錬成
    自由枠槌キャラ
    • 【Pグラスタ】
    • ・HP最大時強化(槌)
    • ・激震の力(槌)
    自由枠拳キャラ
    • 【グラスタ】
    • ・HP最大時強化(剣)
    • ・爆炎の力(剣)
    • ・全能の力(IDAスクール)

ガラムバレルには、AFゲージ回収を早めるために「炎の猛打」グラスタを付けるのが重要です。また、全員が状態異常に陥った時の保険として「フレッシュヒール」バッジも装備させています。

攻略おすすめキャラ

アタッカー

全属性

キャラ 適正理由
セルジュセルジュ
  • ・エレメント装備で全属性に対応
  • ・ペイン&天値で威力増加の単体攻撃
  • ・蓄積で効果増加の全体回復+HP最大値バフ

火属性

キャラ 適正理由
ミーユ(AS)ミーユ(AS)
  • ・MP量低下とバフ数で威力が増す攻撃が強力
  • ・腕力&全属性攻撃&クリバフ付与が可能
  • └ミグランス王宮所属で効果2倍
チルリル(AS)チルリル(AS)
  • ・HP低下で威力増加の火と陰属性攻撃を持つ
  • ・自身で攻撃関連のバフデバフを多数習得
  • ・自傷攻撃でHP条件を満たせる
イスカ(ES)イスカ(ES)
  • ・VCで斬属性ゾーンを展開
  • ・AFと毒ペインで威力増加の火属性攻撃
  • ・AF中に溜まる蓄積消費で超火力の陰属性攻撃
  • ・挑発+腕力&知性デバフや耐性バフ等も持つ
ガリユガリユ
  • ・単体攻撃+全体に知性累積&杖バフが可能
  • ・火属性耐性50%バフで被ダメ軽減
  • ・魔法パーティの火属性枠に適す

水属性

キャラ 適正理由
フラムラピスフラムラピス
  • ・バフ数で威力増加の単体攻撃が超強力
  • ・水属性バフ+精神統一バフを持つ
エヴァエヴァ
  • ・単体攻撃+ブレイク+魔法クリ率バフが可能
  • └ルナティックで威力増加+知性速度累積バフ
  • ・全体割合回復+晶&水属性バフ
  • └ルナティックで自身に精神統一バフ
  • ・敵数が少ないほど威力増加の全体晶攻撃も可
ヒスメナ(AS)ヒスメナ(AS)
  • ・HP低下で威力増加の火と陰属性攻撃を持つ
  • ・自身で攻撃関連のバフデバフを多数習得
  • ・自傷攻撃でHP条件を満たせる
メリナ(AS)メリナ(AS)
  • 真顕現時
  • ・蓄積で威力増加+攻撃回数増加の単体攻撃
  • └全体回復+クリ威力&HP最大値バフを伴う
  • ・全体攻撃2回+全体回復&クリ率バフも可能

水属性

キャラ 適正理由
デュナリス(AS)デュナリス(AS)
  • ・蓄積と毒で威力増加の単体風攻撃
  • └自己知性&速度バフを伴う
  • ・全体攻撃2回+知性デバフ+全属性バフ+毒
  • ・全属性耐性バフ+魔法迎撃で全体回復が可
ヒスメナ(AS)ヒスメナ(AS)
  • ・HP低下で威力増加の火と陰属性攻撃を持つ
  • ・自身で攻撃関連のバフデバフを多数習得
  • ・自傷攻撃でHP条件を満たせる
メリナ(AS)メリナ(AS)
  • ・蓄積で威力増加+攻撃回数増加の単体攻撃
  • └全体回復+クリ威力&HP最大値バフを伴う
  • ・全体攻撃2回+全体回復&クリ率バフも可能

地属性

キャラ 適正理由
ヒナギクヒナギク
  • ・敵との速度差で威力が増す攻撃が超強力
  • ・高倍率のバフデバフを1度で付与
  • ・ステイシスの速度デバフを逆手に取れる
紫装の槍使い紫装の槍使い
  • ・毒ペイン&AZで威力増加の単体攻撃
  • └物理&魔法クリティカル率バフを全体付与
  • ・全体2回攻撃+毒&ペイン永続付与
  • └属性or武器ゾーン下で槍&弓30%バフ
チヨ(AS)チヨ(AS)
  • ・VCで地属性or魔法ゾーンを展開
  • ・デバフ数と地or魔ゾーン下で威力増加の攻撃
  • ・確定毒ペイン+精神統一+魔法確定クリバフ
  • ・全体付与の全属性耐性25%バフも持つ
クラルテ(AS)クラルテ(AS)
  • ・ルナティックで威力増加の地と晶攻撃を持つ
  • ・西方キャラ限定で70%の属性耐性バフが可能
  • ・全体回復や状態異常回復も持つ

雷属性

キャラ 適正理由
メリナ(ES)メリナ(ES)
  • ・全属性耐性デバフを伴う3連撃が強力
  • └蓄積で追加攻撃+AFコンボ倍率増加
  • └ルナティックで威力増加&クリ威力バフ付与
  • ・全後衛にHP3,000回復+腕力バフを付与
  • └ゾーン下で速度バフが追加
  • ・全属性耐性バフ+状態異常無効バフも可能
  • ・EX技で耐性無視攻撃が可能
銀織の雷使い銀織の雷使い
  • ・ペインで威力が増す最大5回の単体雷攻撃
  • ・1割自傷を伴う単体水4回攻撃
  • ・属性or武器ゾーン下で全体クリ威力50%バフ
  • ・速度&全属性耐性バフ+消費MP軽減が可能

陰属性

キャラ 適正理由
チルリルチルリル
  • ・HP80%以上で威力増加の陰属性攻撃
  • ・高倍率の火&陰属性バフや物理耐性デバフ

晶属性

キャラ 適正理由
赤套の炎使い赤套の炎使い
  • ・VCで火属性ゾーンを展開
  • ・腕力&知性バフを伴う火属性4連撃
  • ・ルナティックで威力増加の晶属性4連撃
  • ・各攻撃は属性ゾーンで属性変化
  • ・武器バフや耐性&属性バフなどサポートも可
ナギ(ES)ナギ(ES)
  • ・VCで星海陣を展開
  • ・敵数とAFゲージ100%で威力増加の晶攻撃
  • ・全属性耐性&状態異常無効バフが可能
  • └AFゲージ100%でHP50%回復が追加
  • ・AFゲージ100%で腕力&知性50%バフ
クラルテ(AS)クラルテ(AS)
  • ・ルナティックで威力増加の地と晶攻撃を持つ
  • ・西方キャラ限定で70%の属性耐性バフが可能
  • ・全体回復や状態異常回復も持つ

サポート

キャラ 適正理由
ツクヨミツクヨミ
  • ・パワー最大で耐性70%バフが可能
  • ・エレメントで各属性攻撃も可能
  • ・パワー最大で全属性耐性60%バフ+治癒付与
ロゼッタロゼッタ
  • 顕現武器装備
  • ・全体回復+状態異常無効&ダメ軽減バリア
  • └MP治癒も伴うため長期戦に最適
  • ・攻撃と同時に累積腕力デバフが可能
  • ・全属性耐性バフも持つ
ピチカピチカ
  • ・3種の歌唱で味方を大幅サポート
  • ・火力から耐久上昇と万能
  • ・クリ威力+槍&弓装備者バフも持つ
ミストレア(AS)ミストレア(AS)
  • ・歌唱でダメージUP&軽減バフが可能
  • ・歌唱中の風or晶の全体攻撃でアタッカーも可
  • ・ソフィのバリア付与前に攻撃な点に注意
ガラムバレルガラムバレル
  • ・挑発+自己物理耐性&全体全属性耐性バフ
  • ・腕力知性デバフ+確定ペイン付与が可能
  • ・VCで挑発+自身にダメージ軽減バリア

ボスの基本情報と行動パターン

ソフィの弱点耐性と行動パターン

ソフィの弱点と耐性

弱点 耐性
なし なし
特徴
  • ・「パトス」が最大蓄積時に暴走状態が解除されて戦闘が終結
  • ・「タイム・イレイサー」を除く攻撃ヒットで「ステイシス」付与
  • └ステイシス:蓄積数に応じてHP最大値と速度ダウン(最大10)
  • ・自身の体力0時に味方全体のHP全回復(ソフィは倒れない)
  • 【パトス】
  • ・味方スキルゲージが破壊された時に蓄積
  • └蓄積数に応じて自身の知性速度ダウン(最大10)
  • └蓄積数が3と6になった時、ターン終了時に味方全体のHP全回復
  • 【ロゴス】
  • ・自身の体力減少時、味方が倒れた時、ゲージのカウント0で蓄積
  • └蓄積数に応じて知性速度UP+ターン終了時攻撃の威力UP(最大10)

ソフィの行動パターン

順番 行動 効果
ターン
終了時
タイム・イレーサー 敵全体/無属性攻撃
+自身/ダメージ無効バリア付与(3回)
1 ヴォイド×3 敵単体/無属性魔法攻撃
2 アブソリュート 敵全体/無属性魔法攻撃
3 フェイト 敵全体/無属性魔法攻撃
+混乱付与

エイドスの弱点耐性と行動パターン

エイドスの弱点耐性

弱点 耐性 無効 吸収
水地陰 なし 火風
雷晶
斬打突

エイドスの行動パターン

順番 行動 効果
1 ディアゴロス 自身/スキルゲージ付与
(カウント0でロゴスの蓄積+1)
2 天の導き 味方全体/状態異常回復+デバフ解除
3 幽けき光 敵全体/最大MP5%ダメージ
+暗闇付与

ヒュレーの弱点耐性と行動パターン

ヒュレーの弱点耐性

弱点 耐性 無効 吸収
火風
雷晶
なし 水地陰 斬打突

ヒュレーの行動パターン

順番 行動 効果
1 冥の誘い 敵全体/腕力&知性累積デバフ
2 ディアゴロス 自身/スキルゲージ付与
(カウント0でロゴスの蓄積+1)
3 輝ける闇 敵全体/最大MP5%ダメージ
+睡眠付与

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
装備/立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

メインパーティ
ツクヨミツクヨミ紫装の槍使い紫装の槍使いミナルカミナルカヒナギクヒナギク
サブ
アルドアルドウクアージウクアージ
装備/立ち回り
【装備】武器はムジマなければ亜空やエルピスなど強いの。
グラスタは全員に腕速知デバフ耐性と、属性グラスタを敵の数錬成など。
ミナルカには弱点ダメUP。バッジも火力盛り。
ツクヨミには一応炎の猛打つけましたがあまり使ってません。
アルドはミナルカ用のグラスタ要員なので他の剣キャラでも大丈夫です。
ウクアージも一応の回復要員なので、他の火力グラスタ要員に変えてもいいかも。
バディはテトラ(Lv55)

【立ち回り】
1T AF(弱点ターゲティングしてから)
ミナルカ パラドックス→ヴァイオレンス連打
ツクヨミ 月護連打→最後アンチダーク
槍使い アビスメサイア→イモータル連打
ヒナギク 鎮魂→冥府→無惨連打

以降ミナルカはヴァイオレンス、ヒナギクは無惨、槍使いはイモータル(たまにアビスメサイア)で攻撃しつつAFためる。
ツクヨミは月護とアンチダークで余裕あるときはファイアラッシュで AFために参加。

AFたまり次第、できればエイドスのゲージが出ているタイミングで1T目と同じように放ちます。
(ミナルカの火力だと1Tでヒュレーのゲージ削り切れますが、ヒナギクだと少し足りなかったので、AFでエイドス削り切る感じ)
ミナルカがヒュレー倒してしまいそうなときやゲージ出てないときはターゲティングを全員エイドスにして調整します。
これを何回か繰り返してフィニッシュ!

状態異常はテトラが回復してくれるので、火力盛りに全振りして大丈夫でした。
テトラのスキルは発動させてません。
ヒナギクは他のデバフ持ち高火力単体アタッカー(水or地)でも大丈夫だと思います。

NSロゼッタがいなくてずっとクリア出来なかったのですが、ミナルカ&テトラで火力+状態異常回復共にクリアできました。
バディ制度の恩恵が最も発揮されるボスかも。

同じように詰んでる人はミナルカゲットしたら試してみてください!
メインパーティ
ツクヨミツクヨミラディアスラディアスフラムラピスフラムラピスロゼッタロゼッタ
サブ
いいマクマクいいマクマクいいマクマクいいマクマク
装備/立ち回り
既に投稿済のツクヨミ・ロゼッタ・フラムラピス・ガリユ(ESナギ・クラルテ)パーティを参考にしました。
ネプチューンを使う3ターンループは目から鱗でした。
投稿者の方、ありがとうございました。

【装備】
真証はおそらく不要です。
〈ツクヨミ、冥18、速度273〉
装備:なんでも、速度50UP/MP半減バッジ
スキル:アンチダーク、アゲイン、月滅
グラスタ:腕速知デバフ耐性(潜在)×3、真証

〈ラディアス、天88、速度289〉
装備:桜迅、雷除、速度50UP/MP半減バッジ
スキル:エレメントシールド、ブラッドアブソーブ、ベルセルクラッシュ
グラスタ:速度が上がるもの×3

〈フラムラピス、冥4、速度215〉
装備:なんでも、知性50UP/HP半減バッジ
スキル:バプティゾソール、ネプチューン、スルス・ギュエース
グラスタ:抉痛(狙い撃つ)、抉痛(敵の数)、搦手

〈ロゼッタ、冥125、速度312〉
装備:ドミナ・ユスティ、なんでも、速度50UP/MP半減バッジ
スキル:ビブリア、なんでも、ファイアラッシュ
グラスタ:炎ノ猛打(コンボ倍率)、速度が上がるもの×2、真証

〈杖キャラ〉
グラスタ:HP最大杖(潜在)、激流杖(潜在)、腕速知デバフ耐性(潜在)

〈誰でも〉
グラスタ:腕速知デバフ耐性(潜在)×3

【立ち回り】
ロゼッタへのステイシス付与が多いとフラムより速度が遅くなり、ネプチューン使用時にHP最大時ダメアップの効果を得られないことがありますが、それでも敵の体力を削り切る火力を有しているので大丈夫です。

-1T目-
AF
ツクヨミのパワーレベルが12蓄積するまで連打し、蓄積後は連打位置を切り替えてAFを1周して終了です。
ツクヨミ:月滅連打→アンチダーク
ラディアス:ベルセルクラッシュ連打→エレメントシールド
フラムラピス:スルス・ギュエース連打→バプティゾソール
ロゼッタ:ファイアラッシュ連打→ビブリア

-2T目-
ツクヨミ:アンチダーク
ラディアス:ブラッドアブソーブ
フラムラピス:ネプチューン
ロゼッタ:以降ずっとビブリア

-3T目-
ツクヨミ:アゲイン
ラディアス:エレメントシールド
フラムラピス:バプティゾソール
ロゼッタ:省略

-4T目-
ツクヨミ:アンチダーク
ラディアス:ブラッドアブソーブ
フラムラピス:ネプチューン
ロゼッタ:省略

-5T目-
ツクヨミ:アゲイン
ラディアス:通常攻撃
フラムラピス:気絶
ロゼッタ:省略

-6T目-
ツクヨミ:アンチダーク
ラディアス:エレメントシールド
フラムラピス:バプティゾソール
ロゼッタ:省略

-7T目-
ツクヨミ:アゲイン
ラディアス:プラッドアブソーブ
フラムラピス:ネプチューン(以降、気絶→バプティゾソール→ネプチューンの繰り返し)
ロゼッタ:省略

以降、アンチダーク・エレメントシールドの属性耐性バフ、ビブリアの状態異常無効を維持しつつ、エイドスがディアロゴスを使用するターン(味方にMPダメージをしてきた次のターン)に精神統一付きネプチューンを撃つのを繰り返して撃破です。
ステイシス蓄積による速度ダウンが大きいので、アンチダーク・エレメントシールドのバフとビブリアの状態異常無効は、遅くとも残り1ターンのときにかけなおします。
味方のMP維持のため、ツクヨミは手すきの際にアゲインを積極的に使用、ラディアスは手すきの際に通常攻撃します。
メインパーティ
ツクヨミツクヨミロゼッタロゼッタフラムラピスフラムラピスガリユガリユ
サブ
ナギ(ES)ナギ(ES)クラルテクラルテ
装備/立ち回り
安定約13ターン討伐です。天冥低くてもいけるかと(ガリユは多少あったほうがいいかも?)
【装備】
ガリユ、フラム…搦手、てきのかず、狙い撃ち
ガリユ…亜空
ロゼッタ…杖の祈り
腕知速デバフ【P】×7つ
その他、火力があがるもの

【立ち回り】
1ターン目afで月護×3+アンチファイア、テミス、ビブリア

2ターン目以降
ツクヨミ…月護、アンチファイア、メルトストーン
ロゼッタ…ビブリア、杖の祈り、テミスの天秤
フラム…バプティ、ネプチューン、気絶
ガリユ…エクスプロージョン
メインパーティ
ツクヨミツクヨミラディアス(AS)ラディアス(AS)イーファ(AS)イーファ(AS)アルマアルマ
サブ
赤套の炎使い赤套の炎使いマリエルマリエル
装備/立ち回り
【装備】それぞれ適当に強いものを。
ラディアスとアルマのみ混乱耐性バッチ装着。
グラスタ等によるデバフ対策もいりません。

サブの二人はグラスタ持ち。火力余剰の可能性ありますので、パーソナリティを吟味してここで調整する等してください。

【立ち回り】
開幕AF
ツクヨミ 瞬突陣→月護
ラディアス シヴァルリー→プロミネンスパージ
イーファ アーハミアン→インタッハ
アルマ 黄色石にブレインレコード→ソフィに当たらなければ何でも

2T
ツクヨミ アンチファイア
ラディアス シヴァルリー
イーファ フェイスをアルマに
アルマ 黄色石にクリュストフラルゴ

3T
ツクヨミ 月護
ラディアス オーバーウェルム
イーファ ヴィーナクトブーア
アルマ 黄色石にクリュストフラルゴ

4T以降 ループ

ツクヨミはあまりすることないので、パワーゲージが早く満タンになるのを意識しながら、月護とアンチファイアが切れないようそれらを適宜、もしくは脳筋で交互に。

ラディアスはおまけでエレメントシールド等を絡めながら、プロミネンスとバリアを意識的に切らさないように付与。脳筋で3つのスキルをループでOKです。

イーファはアルマの攻撃のタイミングに合わせて先攻のヴィーナクトブーア。アルマがブレインレコードで攻撃しないターンは、インタッハやアーハミアンで防御の保険をするなど自由に。

アルマは、開幕からの流れで黄色石を先に倒したら、次に黒石にブレインレコードをかけて倒す。黒石を倒したらまた黄色石にブレインレコードをかけて倒す。この繰り返し。
両者のスキルゲージ回復のタイミングをしっかり抑えられていれば、どこかで必ずリズムが出来ます。黄色石と黒石にはスキルゲージ付与に1ターンの行動差がありますので、このループがハマれば一方的にパトスのみを蓄積させて、直ぐに倒すことが出来ますよ。
なお、アルマのクリュストフラルゴは、ここまででイーファのフェイスやヴィーナクトブーア、瞬突陣やグラスタ等で強化されているので、デバフ対策無しでも問題なく一撃でゲージを破壊出来ます。
また、仮に両石に対するリズムが崩れても、この編成であれば、片方の石に絞ってやっても負けることはありません。
その場合もしっかり相手の行動順を把握して、スキルゲージ回復と同時に破壊することを心掛けて下さい。

開幕以外アナフォはいりませんし、脳筋でもラディアスの迎撃でMP枯渇の心配もありません。
3人で完璧な補助をしつつ、アタッカーが一人2役でサクサクと進めていけるのでかなり戦いやすいと思います。

また、ツクヨミやアルマは、フラムラピス等でも代用効きますし、サブについても、陣グラスタが無い属性等対策によるVC要員でもない限り、基本的にアタッカーに合わせたグラスタ持ちなので、難しくないです。

必ず勝てますので、頑張って下さい。
メインパーティ
ロゼッタロゼッタメリナ(ES)メリナ(ES)クラルテ(AS)クラルテ(AS)チルリルチルリル
サブ
プライプライアナベルアナベル
装備/立ち回り
西方パーティでクリア
【装備】
ロゼッタ 
顕現 ドリームリング コンボ倍率強化
腕足知デバフ HP最大杖P 炎の猛打/天冥速度
メリナ
亜空 渾身 狙い撃つ
腕足知デバフ 搦手 奔雷/てきのかず
クラルテ
亜空 嚮後 隼(1ターン目先制する為)
腕足知デバフ 搦手 致命撃/てきのかず
プライ
装備はなんでも
HP最大西方P 全能西方P
アナベル
HP最大剣P 全能甘党P

【立ち回り】
AF溜まった状態から開始
1T
ビブリア シャアン・マイム マーナガルム イクリプスブレイド
2T
ファイアラッシュ シャアン・マイム ロタシオン ソウルオブオナー
3T AF エイドス削り切る
ロゼッタ ビブリア 以降ファイアラッシュ連打
メリナ オール・ホシア連打
クラルテ マーナガルム連打
チルリル ヴォイドストライク 物理デバフかかったらイクリプスブレイド連打
チルリルの物理デバフ次第だが、エイドスが先に削り切れる。ヒュレーは倒さず、HP残り僅かになる様調整。ターゲットを変更するのがベスト。エイドスは倒した後はダメージを与えない事。与え過ぎると次ターンで回復される。最後に余裕が有れば、メリナはシャアン・マイムを打っておく。
4T ヒュレー削り切る
ビブリア オール・ホシア マーナガルム イクリプスブレイド
5T
ファイアラッシュ オール・ホシア マーナガルム ソウルオブオナー

3-5をループ
パトス7まで貯めたら、AF時に初手ビブリア 他全員ルナティック、後は同じ流れ、でやると火力出て楽+メリナ・クラルテのMO枯渇しても、ロゼッタ・チルリルで何とかAFに持ち込むかエイドスを削れる。

MPがかなりギリギリ。1-2回までは、ヒュレーを倒してしまうか倒し損ねても何とかなるが、それ以上はMPが枯渇する。
ヒュレーのHPを次ターンで倒せる程度に残すのに苦労した。
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