【アナデン】ソフィの攻略と報酬
- 1/18(土)アナデンこみゅなま第44回配信!
- ・アナデンこみゅなま放送情報まとめ
アナデン(アナザーエデン)のソフィの攻略と報酬を掲載。撃破報酬の「モナークの証」やキュリオの強化性能、おすすめのパーティ編成例やキャラを記載。ソフィの弱点耐性や行動パターンもまとめています。
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ソフィとは
出現場所 | 次元の狭間 |
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戦闘条件 |
|
ソフィは、次元の狭間のアナザーダンジョン前にいる少女です。外典「霊長の理と枢機の天秤」の隠しボス『ESPシリーズ』の全撃破と、アナダンに1,000回挑むと戦える『名無しの少女』を倒すと戦えます。
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クリア報酬
キュリオ専用グラスタ「モナークの証」
性能 |
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ソフィを倒し、IDAスクールL棟のキャビアちゃんと会話すると、キュリオ専用グラスタ「モナークの証」を1個入手できます。モナークの証は3個集めると真証グラスタを作成でき、残り2個はアナダン「イスカリオテ」で入手可能です。
キュリオのスキル強化
星5スキル | 【有為転変】MP:34 敵単体に風属性の斬攻撃5回(小) パーティ内のIDAスクール・ロストラボの数に応じて威力増加(最大2倍) アナザーフォースコンボ倍率増加量UP(1.2倍) 【ルナティック時追加】 味方全体にクリティカル率100%UP(1回行動) |
---|
ソフィを倒すと、キュリオの星5スキル「有為転変」の性能が強化されます。
ソフィ攻略のコツ
- パトスを10回蓄積するとクリア
- ソフィにダメージを与えてはいけない
- 属性耐性70%バフでソフィの攻撃を完封可能
- アタッカーには腕速知デバフ耐性を装備
- 状態異常の対策が必要
- MPの回復手段が必要
パトスを10回蓄積するとクリア
ソフィ戦は、ソフィ本体に「パトス」が10個蓄積された状態でターンを終えるとクリアできます。パトスは、取り巻きの「ヒュレー」と「エイドス」が持つ『スキルゲージ』をカウント内にゼロにすると1ずつ蓄積可能です。
ソフィにダメージを与えてはいけない
ソフィ戦では、ソフィ本体にダメージを与えないように注意しましょう。ソフィのHPが減少・0になると「ロゴス」が蓄積され、ターン終了時の「タイム・イレイサー」の威力が上昇するだけで、クリアにはなりません。
毎ターン3回までならソフィに攻撃可能
ソフィは2ターン目以降、自身にダメージ無効バリアを3回付与するため、毎ターン3回までならソフィを攻撃しても問題ありません。バフデバフ等の都合で全体攻撃持ちを編成したい場合は、バリアの残りに注意して攻撃しましょう。
属性耐性70%バフでソフィの攻撃を完封可能
倍率70%の耐性バフを持つキャラ(該当スキル) | |
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クラルテ(AS) 「マーナガルム」 「ヴェズルフェルニル」 ※西方キャラ限定 |
ツクヨミ 「アンチ○○(エレメント)」 ※パワー最大蓄積時 |
ソフィの「タイム・イレイサー」を除く攻撃は、倍率70%の属性耐性バフを使うとダメージをゼロにできます。完封する場合、1種の耐性バフで70%を満たす必要があり、70%未満の耐性バフを複数重ねてもゼロにはならないので注意です。
アタッカーには腕速知デバフ耐性を装備
ソフィ戦では、累積する腕力知性デバフが全体に付与されるため、アタッカーには「腕速知デバフ耐性」グラスタを装備させましょう。腕速知デバフ耐性は、アナダンの「古代ガルレア大陸」で入手できます。
状態異常の対策が必要
ソフィ戦は、暗闇・混乱・睡眠の状態異常が高確率で付与されるため、状態異常の対策手段を用意しましょう。状態異常は、ロゼッタの状態異常バリアで防いだり、状態異常回復持ちに耐性バッジを付けるのがおすすめです。
MPの回復手段が必要
ソフィ戦は、必然的に長期戦となる上、敵の攻撃でMPを消費させられるため、MPの回復手段を用意しましょう。MPの回復方法の中では、ピチカの「オラトリオ」や、ナギ(ES)の固有アビリティなどを用いるのがおすすめです。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
アタッカー | アタッカー | デバフ&ペイン | サポート |
ヒナギク | イスカ(ES) | ガラムバレル | ピチカ |
サブ | |||
Pグラスタ枠 | Pグラスタ枠 | ||
槌キャラ | ルイナ |
ヒナギクで「エイドス」、イスカ(ES)で「ヒュレー」のスキルゲージを削る編成です。被ダメージは、イスカ(ES)の全属性耐性バフ、ガラムバレルの知性デバフ、ピチカのオラトリオを維持して軽減します。
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備 ヒナギク
(冥16)- 【武器】
- ・不屈の槌
- 【防具】
- ・修練の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・巨人バッジ
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(槌)×2
- └狙い撃つ/てきのかず
- ・腕速知デバフ耐性(槌)
- └潜在錬成
イスカ(ES)
(天200)- 【武器】
- ・ヘレブシェケイル
- 【防具】
- ・渾身の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・腕力40
- ・腕力35
- 【グラスタ】
- ・搦手ノ撃
- ・穿痛の力(剣)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(剣)
- └てきのかず
- ・腕速知デバフ耐性(剣)
- └潜在錬成
ガラムバレル
(天85)- 【武器】
- ・ルーナファナキス+10
- 【防具】
- ・月界の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・フレッシュヒール
- 【グラスタ】
- ・害毒の力(槍)×2
- └潜在錬成
- ・炎の猛打
- └コンボ倍率強化
ピチカ
(天52)- 【武器】
- ・ルーナサジタリア+10
- 【防具】
- ・月界の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・睡眠無効
- 【グラスタ】
- ・勝利の祝杯
- └狙い撃つ
- ・属性耐性UP(弓)
- └潜在錬成
- ・腕速知デバフ耐性(弓)
- └潜在錬成
槌キャラ - 【Pグラスタ】
- ・HP最大時強化(槌)
- ・激震の力(槌)
拳キャラ - 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(剣)
- ・爆炎の力(剣)
- ・全能の力(IDAスクール)
-
ガラムバレルには、AFゲージ回収を早めるために「炎の猛打」グラスタを付けるのが重要です。また、全員が状態異常に陥った時の保険として「フレッシュヒール」バッジも装備させています。
攻略おすすめキャラ
アタッカー
全属性
キャラ | 適正理由 |
---|---|
セルジュ |
|
火属性
キャラ | 適正理由 |
---|---|
ミーユ(AS) |
|
チルリル(AS) |
|
イスカ(ES) |
|
ガリユ |
|
水属性
キャラ | 適正理由 |
---|---|
フラムラピス |
|
エヴァ |
|
ヒスメナ(AS) |
|
メリナ(AS) |
|
水属性
キャラ | 適正理由 |
---|---|
デュナリス(AS) |
|
ヒスメナ(AS) |
|
メリナ(AS) |
|
地属性
キャラ | 適正理由 |
---|---|
ヒナギク |
|
紫装の槍使い |
|
チヨ(AS) |
|
クラルテ(AS) |
|
雷属性
キャラ | 適正理由 |
---|---|
メリナ(ES) |
|
銀織の雷使い |
|
陰属性
キャラ | 適正理由 |
---|---|
チルリル |
|
晶属性
キャラ | 適正理由 |
---|---|
赤套の炎使い |
|
ナギ(ES) |
|
クラルテ(AS) |
|
サポート
キャラ | 適正理由 |
---|---|
ツクヨミ |
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ロゼッタ |
|
ピチカ |
|
ミストレア(AS) |
|
ガラムバレル |
|
ボスの基本情報と行動パターン
ソフィの弱点耐性と行動パターン
ソフィの弱点と耐性
弱点 | 耐性 |
---|---|
なし | なし |
特徴 | |
|
ソフィの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
ターン 終了時 |
タイム・イレーサー | 敵全体/無属性攻撃 +自身/ダメージ無効バリア付与(3回) |
1 | ヴォイド×3 | 敵単体/無属性魔法攻撃 |
2 | アブソリュート | 敵全体/無属性魔法攻撃 |
3 | フェイト | 敵全体/無属性魔法攻撃 +混乱付与 |
エイドスの弱点耐性と行動パターン
エイドスの弱点耐性
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
なし |
エイドスの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | ディアゴロス | 自身/スキルゲージ付与 (カウント0でロゴスの蓄積+1) |
2 | 天の導き | 味方全体/状態異常回復+デバフ解除 |
3 | 幽けき光 | 敵全体/最大MP5%ダメージ +暗闇付与 |
ヒュレーの弱点耐性と行動パターン
ヒュレーの弱点耐性
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
なし |
ヒュレーの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | 冥の誘い | 敵全体/腕力&知性累積デバフ |
2 | ディアゴロス | 自身/スキルゲージ付与 (カウント0でロゴスの蓄積+1) |
3 | 輝ける闇 | 敵全体/最大MP5%ダメージ +睡眠付与 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
エニ | ユナ | マイティ | 碧光の鎌使い |
サブ | |||
ソフィア | キュリオ | ||
バディ | |||
ウクレレ様 | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】※記載なしは適当 エニ…九死一生バッチ ユナ…星導・真顕現済 マイティ…真顕現済 穿痛(杖)・致命撃(杖)・腕速知デバフ耐性(杖)グラスタ 碧光の鎌使い…狙い撃つバッチ、穿痛(斧)・抉痛(斧)、腕速知デバフ耐性(斧)グラスタ -裏-(錬成済【P】グラスタ) ソフィア…HP最大時強化(斧)・烈風の力(斧) キュリオ…全能(甘党)、全能(ロストラボ) 【立ち回り】 エニ…ロサ・リリアック→ヘレラグニア 以降、敵のデバフ解除ターン後にロサ→ヘレのループ ユナ…降神巫→七色の祝福 以降、敵のデバフ解除ターン後に降神巫→七色連打 マイティ…ずっとナイトメアギフト 碧光の鎌使い…ボレアスメソッド→リュシオルサイス 以降、ヒュレーの「冥の誘い」ターンでボレアス→リュシオル連打 【概要】 強い単体火力の火・風・雷・晶キャラがおらず、 碧光の鎌使いにグラスタPモリモリでゴリ押しPT。 マイティは1〜2ターンでディアゴロスを削りきれるが 碧光の鎌使いの風ゾーン下リュシオルでは2〜3ターンでギリギリな事もあった。 ただ、ロゴスは蓄積しないので終始危険なダメージは来ない。エニがたまに持ちて無沙汰。 エニのロサでソフィにペインダメージは入るが、 30%と60%ぐらいで回復されて丁度よく倒しはしない。 でも正直、エニと星導ユナいなかったらクリア目指さなかったと思う。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
フェルミナ(ES) | ツキハ | メルピピア | シェンファ |
サブ | |||
アカネ(AS) | ウクアージ | ||
バディ | |||
キュモス | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 フェルミナES冥165 冥鬼の鉞・打直し、小判金、腕力、大樹の陰 グラスタ通常攻撃強化(錬成)、水の斬・斧(天冥値水属性攻撃UP)、腕速知(錬成) ツキハ冥128真顕現、光輝、発明王、速度35 グラスタ陣の呪・煌斬陣、爆炎・刀(天冥ブースト速度)、搦手ノ撃(錬成) メルピピア天80プラズマ、オーブス、精神40 腕速知・剣(錬成)、物理・剣(錬成)、健全な身体エルフ(天冥ブースト精神錬成) シェンファ冥80 冥鬼の錫杖・打直し(錬成)、オーブス、知性速度30 グラスタ全能の力・合成人間(天冥ブースト知性錬成)、HP最大時強化・杖(魔法会心率UP錬成)、健全な身体・合成人間(錬成) アカネ天99(火・刀グラスタ) ウクアージ冥16 回復スキルバッジ 【立ち回り】 フェルミナES ラム・ランスタン、天技・覚醒(大樹の陰) ツキハ 鮮紅の舞、煌斬陣 メルピピア 安寧、ピンチ、時々チャンス(火力不足を感じたら) シェンファ 最後迄ハッキング 1T ツキハの煌斬陣、シェンファでハッキング、メルピピアの安寧、フェルミナESがエイドスを攻撃 2T シェンファでハッキング、メルピピアがピンチ、フェルミナESが覚醒、ツキハが鮮紅の舞でヒュレーを攻撃 ※ゲージが消えている時、フェルミナESが覚醒、ツキハが煌斬陣、シェンファがハッキング、メルピピア 安寧かピンチで攻撃をしない ゲージを確認しながらの一方のみを攻撃するの繰り返しなので、ターン数が多くなり時間が掛かりましたがAF無しでクリア 暴走状態の解除が条件なので、丁寧、確実に蓄積させました |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
メリナ | ユナ | フラムラピス | イヅナ |
サブ | |||
ヤクモ(AS) | 墨染の軍師 | ||
バディ | |||
キュモス(AS) | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】メリナとユナは新顕現、フラム亜空、イヅナ悠久 多分火力あればそこまで重要じゃないです 防具も適当、バッジも適当にステupしたり(よく覚えてない) グラスタはフラムに搦手と狙い撃つと腕速知デバフ耐性(100%)、イヅナも同じ、火力出せたらなんでもいいと思います。 サブ使ってないしキュモスも対して使ってないです。お好みで。 【立ち回り】 初手AFでメリナ→エルの歌、ユナ→降神巫と七色の祝福、フラム→バプティゾとスルス、イヅナ→鴉天昇華と雷神滅閃 2ターン目以降はずっと同じでAFでバフデバフかけ直すと楽。AF満タンにすると防御無視のやつになっちゃうので溜まりしだい使うのがオススメ 多少ミスっても行けました〜。他の人の攻略見てる感じフラムをエヴァに変えても行けるかも。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
シェンファ | ツキハ | メルピピア | フェルミナ(ES) |
サブ | |||
ウクアージ | いいマクマク | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 【立ち回り】 どうしてもクリアできない人へ、編成難易度高めでご提供。自分もそうでした。 シェンファはひたすらハッキング メルピーはピンチと安寧の繰り返し 場合によっては安寧は要らないかもしれません。 ツキハは真顕現で鮮紅の舞をひたすら フェルミナはラムランスタンをそれぞれの弱点属性に打っていけば勝てます アタッカー2人には一応腕知速デバフ耐性グラスタと持ちうる最強装備を。 自分はこれで深く考えず突破できました。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ガリユ | フィーネ(AS) | ノーナ(AS) | マナ |
サブ | |||
ウクアージ | クラルテ | ||
バディ | |||
テュシア | |||
装備/立ち回り | |||
サブにコロボ 知り合いが(ryので配布攻略。ただし天冥暴力の為各自カスタムのこと。 後衛は回復及びPグラ要員 【装備】 真顕現ガリユ(255):エルピス、渡り花+10、知性35、知性40 グラスタ:大地(背水)、大地(狙い撃つ)、搦め手(潜在)、地の災魔(潜在) 覚醒フィーネAS(214):渡り花+10他なんでも。 グラスタ:なんでも ノーナAS(255):渡り花+10他なんでも。 グラスタ:隼。 マナ(21):翠晶(打ち直し)、渡り花+10、隼バッジ グラスタ:増蝕、増恵 ウク(16):撃陣<星海> クラルテ(216):HP最大<杖>x2、激震<杖>、爆炎<杖> 【立ち回り】 ガリユ:エクスプロージョンとルストアーススペルで攻撃 ペイン付与が安定しなかったためグラスタは大地に振っている。 マナのクイーンオブハート(知性55%デバフ)で最初のダメをしのぐ。 1T:上にエクスプロージョン、オーガグレイス、ガリユ選択しディヴォージオ、クイーンオブハート 2T:ルストアーススペル、星乙女、プレギエーラ、クイーンオブハート 3T:炎獄(ソフィオーラ起動の為)、以下同じ 4T:エクスプロージョン、以下同じ 5T:ルストアーススペル、以下同じ 6T:エクスプロージョン、以下同じ 4~6を繰り返すのみ。 【注意点】 仕様か不具合か不明だが渡り花を装備してても味方のマナからのデバフは効いてしまう模様。それでも火力十分。 |
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