【FEH】第9部開幕記念ガチャ【響心ヘクトル&魔器レイラ&ルーン】|当たりキャラと性能考察
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の第9部開幕記念(響心ヘクトル&魔器レイラ&ルーン)ガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について掲載しているので、FEヒーローズで第9部開幕記念ガチャを引く方は参考にしてください。
第9部開幕記念ガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
ルーン |
ヘクトル |
レイラ |
ウーゼル |
95/100点 | 95/100点 | 90/100点 | 75/100点 |
開催期間 | 2024/12/6(金)16:00~12/25(月)15:59 |
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おすすめ度 | ★★★★☆ |
第9部開幕記念ガチャでは「烈火の剣」に登場する「響心ヘクトル」「魔器レイラ」「ウーゼル」、そしてストーリー第9部の鍵を握る新キャラ、「ルーン」が登場します。
ピックアップキャラの中で、ウーゼルは星4でも排出されます。なお本ガチャは新英雄ガチャなので、40回召喚を行うと確定で1体ピックアップキャラを入手できます。
青と緑を中心に引く
ピックアップキャラの中では、ヘクトルとルーンが特に強力な性能を持っています。この2体が排出される、赤/無属性を中心に引くのがおすすめです。無属性はレイラも排出されますが、魔器英雄なので引いて損はありません。
ルーンはストーリークリアでも1体入手できるものの、1体の神階英雄が確率3%でピックアップされる機会は早々ないため、限界突破を進めたいなら当ガチャで引くべきでしょう。
個体値をチェック!
FEヒーローズにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。
キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
W神階英雄召喚 【おすすめ度】★★★★★ 2人の神階英雄が新登場! |
【開催日時】 11/29(金)~12/16(月) 【ピックアップ】 ニーズヘッグ レーラズ リュール アメリア など |
|
第9部開幕記念 【おすすめ度】★★★★☆ 第9部の鍵を握る新キャラ登場! |
【開催日時】 12/6(金)~12/25(月) 【ピックアップ】 ルーン ヘクトル レイラ ウーゼル |
現在開催中のガチャの中では、この「第9部開幕記念ガチャ」を引くのがおすすめです。
中でもルーンは、これ以降伝承/神階英雄召喚でしか排出されないと思われるので、当ガチャのように3%で引けるタイミングは非常に限られます。2体目以降のルーンが欲しい方は、この機会に引いておきたいです。
キャラ性能考察
ルーン
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40-5ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | 無/無魔導書 |
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移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 創世の文字の力【威力14/射程1】【New】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方に【多感】、「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与(1ターン) 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自身を中心とした縦3列と横3列の味方の数×3+5だけ増加(最大14)、自身の弱化を無効、ダメージ+○×5(最大25、範囲奥義を除く)(○は自身と敵が受けている強化を除いた【有利な状態】の数の合計値)、自身の奥義発動カウント変動量-を無効 【多感】 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自軍と敵軍の強化を除く【有利な状態】と弱化を除く【不利な状態異常】の種類数だけ増加(最大7) |
奥義 | 陽光【カウント3】 奥義発動時、自身のHPが70%以上の時は、敵の魔防の60%を奥義ダメージに加算 奥義発動時、自身のHPが70%未満の時は、敵の魔防の40%を奥義ダメージに加算し、自分の最大HPの30%回復 |
パッシブA | 鬼神明鏡の掩撃 自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃、魔防+8、絶対追撃、かつ自身の強化を除く【有利な状態】の数が2以上の時、または、敵の弱化を除く【不利な状態異常】の数が2以上の時、戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義を含む(巨影の範囲奥義は除く)) |
パッシブB | 知の源【New】 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、敵同士で2マス以内にいる敵の攻撃、速さ、魔防-7(敵の次回行動終了まで) 戦闘中、敵の攻撃、速さ、魔防-5、さらに、敵の攻撃、速さ、魔防が減少 減少値は、敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち弱化が最も高い値(能力値ごとに計算)、自分が与えるダメージ+自分の魔防の20%(範囲奥義を除く)、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7 |
パッシブC | 鍛錬の鼓動・謀策【New】 ターン開始時、奥義発動カウント-1 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自身を中心とした縦3列と横3列にいる魔防が「自分の魔防+5」より低い敵に【謀策】、【弱点露呈】を付与(敵の次回行動終了まで) |
ルーンは光属性の神階英雄で、自身と味方に「多感」の状態を付与する専用武器「創世の文字の力」を持ちます。多感は自軍と敵軍の有利な状態/不利な状態異常の数に応じて全ステータスが強化される状態で、最大で全ステ+7されます。
専用Bスキルの「知の源」は、ターン開始時と戦闘中の2つのタイミングで敵の攻撃、速さ、魔防を大幅に下げる効果を持ち、多感で自らのステータスを強化できていれば大幅なステータスの差を付けて戦闘できます。
響心ヘクトル
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | 赤/剣 |
---|---|
移動タイプ | 1マス/重装 |
武器 | 盟友との絆の剣【威力16/射程1】【New】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方の守備、魔防+6、【防壁】、【見切り・パニック】を付与(1ターン) 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃、守備が戦闘開始時の自分の守備の20%+6だけ減少、自分が与えるダメージ+○(範囲奥義を除く)、自分が受けるダメージ-○の50%(範囲奥義を除く) (○は、自分と周囲2マス以内にいる味方のうち強化の合計値が最も高い値)、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) |
奥義 |
重装の聖炎【カウント3】 守備の40%を奥義ダメージに加算 「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、「この戦闘 戦闘前、戦闘中)で自分または敵が奥義発動済みの時」の 2条件のいずれかを満たした時、かつ、敵が射程2の時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減 (1戦闘1回のみ) (範囲奥義を除く) |
パッシブA | オスティアの血盟【New】 HP+5 行動後(再移動発動時は再移動後)、および、飛空城防衛時の敵軍ターン開始時、自分のマスとその周囲2マス以内のマスに【天脈・護】を付与(1ターン) 敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、守備-10、敵の最初の攻撃前に自分の奥義発動カウント-2、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く) |
パッシブB | 正面隊形・敵方4【New】 敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃-5、自分が与えるダメージ+自分の守備の20%(範囲奥義を除く)、自分が受けるダメージ-自分の守備の20%(範囲奥義を除く)、自分は絶対追撃、かつ、敵の強化の+を無効 |
パッシブC | 鎧の護り手・遠・双 周囲2マス以内の味方が、射程2の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動 敵が射程2の時、戦闘中、攻撃、守備+4、奥義スキルが持つ1戦闘1回のみの「ダメージを○○%軽減」の効果を1戦闘2回まで可能にする (エンゲージで付与された奥義効果は除く。同系統効果複数時、最大値適用)、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復 |
響心ヘクトルは非常に高い耐久力が特徴の響心英雄です。専用武器の「盟友との絆の剣」は大幅なダメージ軽減が可能なほか、自身と味方に「防壁」「見切り・パニック」を付与でき味方を護りながらサポートも行えます。
専用Aスキルの「オスティアの血盟」は、行動後に「天脈・護」を周囲に付与し、さらに奥義発動を早めて「重装の聖炎」によるダメージ軽減を発動しやすくできる効果を持ち、対遠距離キャラには無類の強さを発揮します。
魔器レイラ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | 無/暗器 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 魔器・姿なき影刃【威力14/射程2】【New】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加(最大14、最低5)、敵の速さ、守備の強化のプラスを無効、自分が与えるダメージプラス自分の攻撃の15%(範囲奥義を含む)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1 【暗器(7)】効果 |
奥義 | 滅殺【カウント4】 敵の守備、魔防-75%扱いで攻撃 奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効 |
パッシブA | 攻撃速さの秘奥4 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+7、かつ奥義が発動可能な状態の時、または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの場合、戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復(与えたダメージが0でも効果は発動) |
パッシブB | 暗香疎影【New】 ターン開始時、自分の奥義発動カウント-1、最も近い敵に【護られ不可】、反撃不可の状態異常を付与(敵の次回行動終了まで)、その周囲2マス以内の敵に、反撃不可の状態異常を付与(敵の次回行動終了まで) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-5、自分が与えるダメージ+自分の速さの20%(範囲奥義を含む)、自身の奥義発動カウント変動量-を無効 飛空城で攻撃時、落雷の罠、重圧の罠が設置されたマスで移動終了すると、罠を解除する 飛空城で攻撃時、停止の魔法罠で移動終了する時、停止の魔法罠が発動するHPの条件を-10した状態で判定 |
パッシブC | 露払い・不屈【New】 【再移動(2)】を発動可能 再移動時、味方に【遠隔入れ替え】を発動可能 (この効果は補助として扱わない。同系統効果複数時、この効果は発動しない) 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+4、攻撃、速さの弱化を無効 【遠隔入れ替え】 射程2 自分と対象の位置を入れ替える |
魔器レイラは、継承可能な高性能暗器「魔器・姿なき影刃」を持つ魔器英雄です。その他にも「攻撃速さの秘奥4」や「露払い・不屈」といった貴重なスキルを習得するため、戦力としてもスキル継承素材としても優秀です。
レイラ自身は「暗香疎影」によって飛空城攻撃で敵の罠を解除しつつ行動できるキャラで、さらに敵に「護られ不可」も付与できるため相手の防衛コンセプトを1人で崩壊させられる可能性があります。
ウーゼル
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | 緑/斧 |
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移動タイプ | 1マス/重装 |
武器 | 追撃の斧+【威力14/射程1】【New】 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、守備+5、絶対追撃 |
奥義 | 華炎【カウント4】 守備の80%をダメージに加算 |
パッシブB | 奥義隊形3 戦闘開始時、自分のHPが50%以上の時、自身奥義発動カウント変動量+1、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) |
パッシブC | 守備の指揮3 ターン開始時、周囲2マスの味方の守備+6(1ターン) ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象 |
ウーゼルは緩い条件で絶対追撃が可能になる武器「追撃の斧+」を持つ斧の重装キャラで、自分から攻撃する時にも敵から攻撃される時にも追撃をしやすいです。
パッシブには「奥義隊形3」を持つため、敵の奥義発動を防ぎつつ自身の奥義を高頻度で発動できます。
第9部開幕記念ガチャシミュ
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