【FEH】魔器リーヴの評価とおすすめ個体値/スキル継承

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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の魔器リーヴの評価とおすすめ個体値/スキル継承を紹介します。キャラのステータスや習得スキル(レア度付き)、限界突破するべきかなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズで最強の魔器リーヴを育成する参考にしてください。
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魔器リーヴの評価
| 総合評価 | 85/100点 |
|---|---|
| 属性/武器 |
|
| 移動マス/兵種 |
|
| 入手方法 | 期間限定ガチャで入手 |
| 排出レアリティ | 星5限定 |
| ★5習得スキル | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| | | ||||
| 魔器リーヴの特徴 | |||||
|
・高耐久剣キャラと好相性の魔器を持つ魔器英雄 ・奥義発動時高火力かつ自己回復 ・自身の攻撃と守備を大幅強化 |
|||||
魔器リーヴは「魔器エリューズニル」を持つ魔器英雄で、スキル継承素材に使った後も戦力として運用できます。魔器エリューズニルは速さが低い剣キャラと相性の良い武器で、継承可能武器としては破格の性能を持ちます。
魔器リーヴ自身は火力と自己回復を兼ね備える強力な奥義「開世」や専用パッシブの「死者の帳尻を」を持ち、耐久力に長けた剣キャラとして活躍できます。
魔器リーヴに対するみんなの声
みんなの評価
現在、魔器リーヴの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
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おすすめ個体値とステータス
魔器リーヴのステータス基準値
| レベル | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|---|
| ☆5 Lv.1 |
19 | 29 | 7 | 8 | 4 |
| ☆5 Lv.40 |
41 | 59 | 29 | 41 | 26 |
| ☆5Lv.40 素ステ |
41 | 43 | 29 | 41 | 26 |
- ※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値
- ※得意個体値は緑、不得意個体値は赤で表示
おすすめ個体値と当たり個体(得意不得意)
| HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|
魔器リーヴは、火力を直々に強化できる攻撃上昇個体が最もおすすめです。
切り捨て候補は、絶対追撃や追撃不可によって補える速さです。
個体値によるステータス変化
| HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|
| -4/3 | -3/4 | -4/3 | -4/3 | -4/3 |
魔器リーヴのステータス順位とランキング
| ☆5素ステータスと平均 | 順位 | |
|---|---|---|
| HP | 41/平均40 | 249/1016位 |
| 攻撃 | 43/平均38 | 228/1016位 |
| 速さ | 29/平均34 | 720/1016位 |
| 守備 | 41/平均29 | 72/1016位 |
| 魔防 | 26/平均28 | 513/1016位 |
| 合計 | 180/平均169 | 249/1016位 |
| ☆5レベル40(タップで開閉) | |||
|---|---|---|---|
| ☆5レベル40素ステ(タップで開閉) | |||
| ☆5レベル1(タップで開閉) |
ステータスが類似しているキャラ
| キャラ | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 |
|---|---|---|---|---|---|---|
魔器リーヴ |
41 | 43 | 29 | 41 | 26 | 180 |
伝承シグルド
|
41 | 41 | 23 | 37 | 26 | 168 |
伝承セリス
|
41 | 41 | 17 | 37 | 26 | 162 |
花嫁ラピス
|
41 | 42 | 47 | 30 | 24 | 184 |
紋章士エイリーク
|
40 | 45 | 48 | 32 | 25 | 190 |
※武器とスキルを裝備していない基準値を掲載しています
みんなの魔器リーヴの個体値大募集
魔器リーヴのステータスを大募集しています。
キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!
| 選択 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
|---|---|---|---|---|---|
リーヴのおすすめスキル継承と聖印
低コストで運用
| スキル構成 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
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- ▼各スキルの所持キャラ▼
魔器リーヴの初期スキルを中心にした、継承コストの低いスキル構成です。
聖印には「攻撃守備の孤軍」など、高い攻撃と守備をより伸ばせるものを付けると良いでしょう。
遠距離反撃型
| スキル構成 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
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- ▼各スキルの所持キャラ▼
魔器リーヴに「遠距離反撃」を継承して、遠距離キャラを反撃から撃破できるようにしたスキル構成です。
反撃からでも遠距離キャラを撃破できるようになり、本来のスキル構成に比べやや耐久力は落ちるものの殲滅力は向上します。/p>
1ヶ月で評価の高いユーザー投稿
| スキル構成 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
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| スキル構成の説明や使える場面 | |||||
| 速さに依存しないダメージ40%カットと固定ダメージ+10を持たせ、奥義発動カウント変動量+1を維持した構成。 シンプルに火力と耐久性が上がるのでオススメです。 | |||||
| スキル構成 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
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ユーザー投稿フォーム
魔器リーヴのおすすめスキル継承例を募集しています。普段使っているスキル構成や、使う場面などを記入していただければ幸いです。
役割と使い道
魔器リーヴの役割
| 近物 | 遠物 | 近魔 | 遠魔 |
| 強化 | 弱体 | 物壁 | 魔壁 |
| 再起 | 回復 | 継承 | 専用 |
魔器リーヴの強い点
強力な継承可能武器を所持
魔器リーヴの武器「魔器エリューズニル」は、自身のHPが25%以上なら敵の攻撃と守備を6下げ、さらに自分は絶対追撃、敵を追撃不可にし、敵の奥義発動カウント変動量を-1する効果を持ちます。
魔器エリューズニルは魔器なので、他の剣キャラに継承が可能です。特に高耐久の剣キャラと相性の良い効果で、限界突破を進めた剣キャラに継承すれば、最新キャラにも見劣りしない戦闘能力を発揮できます。
強力な専用奥義を高頻度で発動できる
魔器リーヴは、「緋炎」に与えたダメージの25%を回復する効果を加えた強力な奥義「開世」を持ち、高火力を出しながら自己回復できます。
開世のカウントは3ですが、パッシブB「死者の帳尻を」の効果と武器効果を合わせると、受けから入った戦闘の初撃で発動可能です。
移動距離が長いほど攻撃守備上昇
魔器リーヴはパッシブA「攻撃守備の激突4」により、攻撃側の移動した距離が長いほど自身の攻撃と守備が上昇し、移動距離が2以上なら攻撃と守備の弱化を無効にできます。
魔器リーヴは高い機動力と耐久力を持つため、敵陣の真っ只中に攻め込んでも生存できる可能性が高く、激突の効果を活かしやすいです。
魔器リーヴの弱い点
見切り持ちに弱い
魔器リーヴは素の速さが低めで、「見切り・追撃効果」などの絶対追撃、追撃不可を無効化するスキルを持つ敵にはほぼ追撃ができず、逆に追撃を受けてしまいます。
習得スキル一覧
習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。
スキル継承おすすめランキングはこちら武器スキル(攻撃スキル)
| スキル名 | 威 | 射 | 効果/倍率 |
|---|---|---|---|
| 鉄の剣 (☆5) | 6 | 1 | - |
| 鋼の剣 (☆5) | 8 | 1 | - |
| 銀の剣 (☆5) | 11 | 1 | - |
| 魔器エリューズニル (☆5) | 16 | 1 | 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、守備-6、自分は絶対追撃、敵は追撃不可、敵の奥義発動カウント-1(同系統効果複数時、最大値適用) |
パッシブ
| スキル名 | 効果/倍率 |
|---|---|
| 攻撃守備の激突1 (☆5) | 攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自分の攻撃、守備+1、さらに、移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、戦闘中、攻撃、守備+○(最大1) |
| 攻撃守備の激突2 (☆5) | 攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自分の攻撃、守備+3、さらに、移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、戦闘中、攻撃、守備+○(最大2) |
| 攻撃守備の激突3 (☆5) | 攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自分の攻撃、守備+5、さらに、移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、戦闘中、攻撃、守備+○(最大3) |
| 攻撃守備の激突4 (☆5) | 攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自分の攻撃、守備+6、さらに、移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、戦闘中、攻撃、守備+○(最大4) ○が2以上の時、戦闘中、自分の攻撃、守備の弱化を無効 |
パッシブ
| スキル名 | 効果/倍率 |
|---|---|
| 死者の帳尻を (☆5) | 戦闘開始時、自分のHPが50%以上、または自分が【不利な状態異常】を受けている時、 戦闘中、敵の攻撃、守備-5、かつ、敵の攻撃によりダメージを受けた時、奥義発動カウント変動量+1 (同系統効果複数時、最大値適用) (この効果は受けたダメージが0の場合でも発動する) 【不利な状態異常】 「敵の次回行動終了まで」の効果全般 (弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化、キャンセル等) |
パッシブ
| スキル名 | 効果/倍率 |
|---|---|
| 攻撃守備の威嚇1 (☆5) | ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃、守備-3(敵の次回行動終了まで) |
| 攻撃守備の威嚇2 (☆5) | ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃、守備-4(敵の次回行動終了まで) |
| 攻撃守備の脅嚇 (☆5) | ターン開始時、周囲4マス以内に敵がいる時、最も近い敵の攻撃、守備-6(敵の次回行動終了まで)、かつ自分の攻撃、守備+6(1ターン) |
奥義
| スキル名 | ターン | 効果/倍率 |
|---|---|---|
| 蛍火 (☆5) | 4 | 守備の50%をダメージに加算 |
| 緋炎 (☆5) | 3 | 守備の50%をダメージに加算 |
| 開世 (☆5) | 3 | 守備の50%を奥義ダメージに加算 与えたダメージの25%自分を回復 |
プロフィールとイラスト/セリフ集
| 原作 | ヒーローズ |
|---|---|
| 声優 | 前野智昭 |
| イラストレーター | コザキユースケ |
立ち絵

攻撃絵

奥義絵

被弾絵

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