【FEH】第8部開幕記念ガチャ【魔器ルキナ&ラタトスク】|当たりキャラと性能考察
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の第8部開幕記念魔器ルキナ&ラタトスク)ガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について掲載しているので、FEヒーローズで第8部開幕記念ガチャを引く方は参考にしてください。
第8部開幕記念ガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
ラタトスク |
ルキナ |
セレナ |
ロラン |
95/100点 | 90/100点 | 90/100点 | 75/100点 |
開催期間 | 2023/12/7(木)16:00~12/25(月)15:59 |
---|---|
おすすめ度 | ★★★★☆ |
第8部開幕記念ガチャでは「覚醒」に登場する「セレナ」「ロラン」と魔器英雄「魔器ルキナ」、そしてストーリー第8部の鍵を握る新キャラ、「ラタトスク」が星5で登場します。
また、ロランは星4でも排出されます。なお本ガチャは新英雄ガチャなので、40回召喚を行うと確定で1体ピックアップキャラを入手できます。
青と緑を中心に引く
ピックアップキャラの中では、魔器英雄のルキナと新神階英雄のラタトスクが特に強力な性能を持っています。この3体が排出される、青/緑属性を中心に引くのがおすすめです。
ラタトスクはストーリークリアでも1体入手できるものの、1体の神階英雄が確率3%でピックアップされる機会は早々ないため、限界突破を進めたいなら当ガチャで引くべきでしょう。
個体値をチェック!
FEヒーローズにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。
キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
現在開催中のガチャの中では、この「第8部開幕記念ガチャ」を引くのがおすすめです。
中でもラタトスクは、これ以降伝承/神階英雄召喚でしか排出されないと思われるので、当ガチャのように3%で引けるタイミングは非常に限られます。2体目以降のラタトスクが欲しい方は、この機会に引いておきたいです。
キャラ性能考察
ラタトスク
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17/18/19 | 24/25/26 | 6/7/8 | 11/12/13 | 3/4/5 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
36/40/43 | 54/58/61 | 43/46/50 | 30/34/37 | 18/21/24 |
属性 | 青/青獣 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 世界樹の栗鼠の尻尾【威力14/射程1】【New】 【再移動(2)】を発動可能 奥義が発動しやすい(発動カウントー1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに、攻撃、速さが、9-HPが40%以下の味方の数×3だけ増加(最低0)、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値を適用)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減 (最初に受けた攻撃と2回攻撃: 通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃) ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ戦闘中、敵の攻撃、守備-3、さらに、敵の攻撃、守備が攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動前と移動後のマスの距離(最大3)だけ減少、かつ移動前と移動後のマスの距離が2以上の時、戦闘中、自分が最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減 |
奥義 | 月光【カウント3】 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
パッシブA | 攻撃速さの激突4 攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自分の攻撃、速さ+6、さらに、移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、戦闘中、攻撃、速さ+○(最大4) ○が2以上の時、戦闘中、自分の攻撃、速さの弱化を無効 |
パッシブB | 絶対化身・敏捷4【New】 化身状態になる条件を無条件にする 戦闘中、敵の速さ、守備-4、かつ速さが1以上高ければ、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、自分が与えるダメージ+速さの10%(範囲奥義を除く) |
パッシブC | 癒し手の心【New】 再移動が発動した直後、および、行動後(再移動が発動した時は再移動後)、自分のマスとその周囲2マス以内のマスに【天脈・緑】を付与(1ターン) 周囲2マス以内の味方は、戦闘後、7回復 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+4、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)、戦闘後、自分は、7回復 【天脈・緑】 付与されたマスに入る者は以下の効果を受ける 敵はこのマスから、および、このマスへのスキル効果によるワープ移動不可(すり抜けを持つ敵には無効)(制圧戦の拠点等の地形効果によるワープ移動は可) 敵は戦闘中、奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) (付与マスに既に天脈がある場合、それを上書きする)(同じタイミングに異なる複数の天脈の付与が発生した場合、天脈は消滅する) |
ラタトスクは天属性の神階英雄で、行動後自身の周囲に「天脈・緑」を付与する専用Cスキルスキル「癒し手の心」を持ちます。天脈・緑は敵のワープ移動や奥義発動を封じる天脈で、敵の機動力や奥義火力を削いで反撃に備えられます。
味方のHPを高く維持し続けられるのも特長で、専用Cスキルには周囲2マスの味方を戦闘後7回復させる効果もあります。全味方がHP40%以上を維持していれば、「世界樹の栗鼠の尻尾」による攻撃速さの上昇効果も最大限発揮されます。
魔器ルキナ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17/18/19 | 28/29/30 | 7/8/9 | 6/7/8 | 5/6/7 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
36/40/43 | 56/59/63 | 44/47/51 | 28/31/34 | 20/23/26 |
属性 | 緑/斧 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 魔器スリマ【威力16/射程1】【New】 奥義が発動しやすい(発動カウントー1) ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、 最も近い敵とその周囲2マス以内の敵の攻撃、守備-6(敵の次回行動終了時まで) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が減少、 減少値は、敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち弱化が最も高い値(能力値ごとに計算)、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ自身の奥義発動カウント変動量-を無効、かつ、速さが敵より1以上高い時、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効 |
補助 |
未来を変える瞳【射程1】 自分と対象の位置を入れ替え、その後、自分と相手の攻撃、速さ+6、【強化ダメージ+】、「自分から攻撃した時、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減」を付与(1ターン)、自分を行動可能にする(行動可能にするのは1ターンに1回のみ) 【強化ダメージ+】 ダメージ+自身が受けている強化の合計値(1ターン) |
パッシブA | 攻撃速さの激突4 攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自分の攻撃、速さ+6、さらに、移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、戦闘中、攻撃、速さ+○(最大4) ○が2以上の時、戦闘中、自分の攻撃、速さの弱化を無効 |
パッシブB | 速さ守備の干渉4 戦闘中、敵の速さ、守備-4 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、移動後の自分と相手それぞれの周囲4マス以内にいる、最も近い敵とその周囲2マス以内にいる護り手効果のスキルを持つ敵の速さ、守備-7、【混乱】を付与(敵の次回行動終了まで) 【混乱】 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が減少する状態異常 減少値は、自分と周囲2マス以内にいる味方のうち弱化が最も高い値(能力値ごとに計算) (敵の次回行動終了まで) |
パッシブC | 守備魔防の奮進【New】 ターン開始時、周囲1マス以内の味方が2体以下のとき、自分の守備、魔防+6、【再移動(1)】を付与(1ターン) 周囲1マス以内の味方が1体以下の時、戦闘中、守備、魔防+3 |
魔器ルキナは、継承可能な高性能斧「魔器スリマ」を持つ魔器英雄です。その他にも「攻撃速さの激突4」や「速さ守備の干渉4」といった貴重なスキルを習得するため、戦力としてもスキル継承素材としても優秀です。
ルキナ自身は「未来を変える瞳」によって味方と位置を入れ替えつつ再行動できる騎馬キャラで、機動力と火力、そして耐久力を高い次元であわせ持ちます。
セレナ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17/18/19 | 25/26/27 | 7/8/9 | 14/15/16 | 4/5/6 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
39/42/45 | 55/59/62 | 44/47/51 | 33/37/40 | 21/24/28 |
属性 | 赤/剣 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 憧憬の剣【威力16/射程1】【New】 奥義が発動しやすい(発動カウントー1) 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加(最大14、最低5)、 敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)、かつ自分が攻撃時に発動する奥義発動時、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効(範囲奥義を除く) 周囲3マス以内に味方がいる時、かつ戦闘中、敵から攻撃を受ける際に発動する奥義発動時、自分の次の攻撃は、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効(その戦闘中のみ) 周囲3マス以内に味方がいる時、かつ戦闘(または戦闘前)で奥義を発動した場合、戦闘後、奥義発動カウント-2 |
奥義 | 神速回避【カウント3】 奥義発動時、ダメージを40%軽減(奥義は、自分の速さが「敵の速さ-4」以上の時のみ発動) 自分の速さが「敵の速さ-4」以上なら、戦闘中、奥義発動可能状態の時、または戦闘中、奥義を発動済みの時、ダメージ+速さの15% |
パッシブA | 攻撃速さの秘奥4 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+7、かつ奥義が発動可能な状態の時、または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの場合、戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復(与えたダメージが0でも効果は発動) |
パッシブB | 回避・盾の鼓動4【New】 敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時、奥義発動カウント-2 戦闘中、敵の速さ、守備-4 速さの差を比較するスキルの比較判定時、自身の速さ+7として判定 速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×5%軽減(最大50%)(巨影の範囲奥義を除く) |
セレナは奥義発動時、または奥義発動後の攻撃でダメージ軽減を無効化できる武器「憧憬の剣」を持つ剣キャラで、自身は「神速回避」によって敵からの攻撃を軽減しつつ、敵のダメージ軽減は無効にして大ダメージを与えられます。
Bスキルの「回避・盾の鼓動4」は、その名の通り回避と「盾の鼓動」がセットになったスキルで、1ターン目から神速回避をスタンバイして反撃に備えられます。
ロラン
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
16/17/18 | 18/19/20 | 7/8/9 | 6/7/8 | 12/13/14 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
35/39/42 | 55/58/62 | 26/30/33 | 22/24/27 | 40/43/47 |
属性 | 無/無魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | ヒータディア+【威力12/射程2】【New】 敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、自分の攻撃+5、敵の攻撃-5、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) |
奥義 | 氷蒼【カウント3】 魔防の50%をダメージに加算 |
パッシブA | 攻撃魔防の万全3 戦闘開始時、自身のHPが100%、または【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、魔防+5 【有利な状態】 「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等) |
パッシブC | 攻撃魔防の奮起3 ターン開始時、周囲1マスに味方がいなければ自分の攻撃、魔防+6(1ターン) |
ロランは敵の奥義発動カウント変動量を-1する汎用武器「ヒータディア+」を持つ青魔キャラで、敵の奥義発動を封じて戦闘できます。
パッシブには「攻撃魔防の万全3」や「攻撃魔防の奮起3」といった攻撃と魔防を強化するスキルを複数習得し、高火力を出しつつ魔法受けも可能です。
第8部開幕記念ガチャシミュ
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