【FEH】炎の祭りは甘くないガチャ【炎祭超英雄】|当たりキャラと性能考察
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の炎の祭りは甘くない(炎祭超英雄)ガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズで炎の祭りは甘くないガチャを引く方は参考にしてください。
炎の祭りは甘くないガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
ターナ |
リン |
ムスペル |
リンカ |
95/100点 | 95/100点 | 90/100点 | 80/100点 |
開催期間 | 2022/9/7(水)16:00~10/7(金)15:59 |
---|---|
おすすめ度 | ★★★★★ |
炎の祭りは甘くないガチャでは、炎の祭に参加する超英雄「ターナ」「リン」「ムスペル」「リンカ」が登場します。
ピックアップキャラのうち、リンカは星4でもピックアップされます。
全員が貴重なスキルを持ち本体性能も高め
ピックアップキャラは全員が高査定のパッシブスキルや強力な汎用武器を持ち、スキル継承素材として非常に優秀です。ターナ、リン、ムスペルは強力な専用武器や専用パッシブも所持するため、本体性能目当てで引くのも十分ありです。
中でも当たりと言えるのが双界英雄のターナで、味方に再移動を可能にする効果を付与できる唯一無二の性能を持っています。双界スキルで同出典の味方を再行動させることもでき、味方全体の機動力を大幅に引き上げられます。
ピックアップキャラのおすすめ継承スキル
キャラ | おすすめ継承可能スキル |
---|---|
ターナ | : 攻撃速さの機先4 : 風薙ぎ3 : 速さ守備の大牽制 |
リン | : 神速回避 : 盾の鼓動3 : 速さの紫煙4 |
ムスペル | : 攻撃守備の機先4 : 竜の魔鱗4 |
リンカ | : 炎の軍配+ : 攻撃速さの万全3 : 迅雷風裂・奇数3 |
個体値をチェック!
FEHにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。
キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
この「炎の祭りは甘くない」か、総選挙英雄がPU中の「未来紡ぎし魂たちガチャ」ガチャがおすすめです。超英雄は復刻回数が限られるので、一番狙いやすい最初の開催で引いたほうが良いでしょう。
キャラ性能考察
炎祭ターナ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
16,17,18 | 22,23,24 | 11,12,13 | 3,4,5 | 7,8,9 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
35,39,42 | 50,53,57 | 39,42,46 | 31,34,37 | 29,32,35 |
属性 | 緑/緑暗器 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/飛行 |
武器 | 原初の炎の太鼓【威力14/射程2】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、自分と周囲2マスの味方に【再移動(1)】を付与(1ターン) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6、自分の追撃不可を無効、かつ自分から攻撃した時、かつ、敵が青、緑、無属性の時、戦闘中、自分の攻撃+戦闘開始時の自分の攻撃の20%、敵の攻撃-戦闘開始時の敵の攻撃の20% 【暗器(7)】効果 【再移動(1)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に1マス移動できる (自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (1マスを超える距離のワープ移動はできない) |
奥義 | 凶星【カウント2】 与えるダメージ1.5倍 |
パッシブA | 攻撃速さの機先4 敵のHPが100%で戦闘開始時、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自分の攻撃、速さ+7 敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2 【不利な状態異常】「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化等) |
パッシブB | 風薙ぎ3 自分から攻撃時、自身は追撃不可 敵が剣槍斧弓暗器獣で敵より速さが1以上高い時、敵は反撃不可 |
パッシブC | 速さ守備の大牽制 周囲3マスの敵は、戦闘中、速さ、守備-4 |
炎祭ターナは自身と周囲2マスの味方に再移動を可能にする効果を付与する専用武器「原初の炎の太鼓」を持つ暗器キャラで、パーティ全体の機動力を大きく引き上げられます。
戦闘においても、赤属性以外に対して自身の攻撃を大幅に強化し、逆に敵の攻撃は大幅に下げて戦えるので、不利属性以外には互角以上に立ち回れます。また双界スキルにより、同出典の味方を再行動させることも可能です。
炎祭リン
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 23,24,25 | 13,14,15 | 7,8,9 | 7,8,9 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
35,39,42 | 51,54,58 | 41,44,48 | 31,34,37 | 29,32,35 |
属性 | 青/槍 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 炎と風舞う霊槍【威力16/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、ダメージ+敵の攻撃の15%、かつ自分の速さが「敵の速さ-4」以上の時、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘後、自分と周囲4マス以内の味方の奥義発動カウント-1 |
奥義 | 神速回避【カウント3】 奥義発動時、ダメージを40%軽減(奥義は、自分の速さが「敵の速さ-4」以上の時のみ発動) 自分の速さが「敵の速さ-4」以上なら、戦闘中、奥義発動可能状態の時、または戦闘中、奥義を発動済みの時、ダメージ+速さの15% |
パッシブA | 大いなるサカの掟 周囲4マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が周囲4マス以内の味方の数×4+4だけ増加(最大12)、 かつ奥義発動可能状態の時、またはこの戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの時、戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、HP7回復(与えたダメージが0でも効果は発動) |
パッシブB | 盾の鼓動3 敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時、奥義発動カウント-2 かつ、奥義発動時に受けるダメージ-5 |
パッシブC | 速さの紫煙4 戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで) 戦闘後、自分の速さ+6、【回避】を付与 |
炎祭リンは奥義「神速回避」によるダメージ軽減を軸に立ち回る槍キャラです。専用武器「炎と風舞う霊槍」による効果と「盾の鼓動3」により、神速回避を1ターン目から発動可能、かつその後の戦闘でも発動し続けられます。
専用パッシブの「大いなるサカの掟」は、味方が周囲にいればいるほど自身のステータスが上昇し、さらに与ダメージ上昇と継続回復の効果を兼ね備えており、高い継戦能力で敵を殲滅できます。
炎祭ムスペル
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 28,29,30 | 3,4,5 | 7,8,9 | 7,8,9 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
36,40,43 | 48,51,54 | 38,41,45 | 41,44,48 | 21,25,28 |
属性 | 無/無竜 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 炎祭のブレス【威力16/射程1】 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃+6、敵の攻撃-6、自分は絶対追撃、かつ敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを〇〇%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切捨て。例えば敵の「ダメージを45%軽減」なら半分の「22%」分を無効にし、「ダメージを23%無効」にする) |
奥義 |
月虹【カウント2】 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 |
パッシブA | 攻撃守備の機先4 敵のHPが100%で戦闘開始時、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自分の攻撃、守備+7 敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、さらに自分の攻撃、守備+2 【不利な状態異常】「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化等) |
パッシブB | 竜の魔鱗4 戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを25%軽減 攻撃が敵の魔防より高ければ、戦闘中、最初に与える攻撃のダメージに(自身の攻撃-敵の魔防)の25%を加算 |
パッシブC | 絶炎結界 周囲2マス以内の味方は、戦闘中、攻撃、守備+4、かつ戦闘中、その味方の攻撃が敵の魔防より高い時、最初に与える攻撃のダメージ+(その味方の攻撃-敵の魔防)の30% 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、守備+4、かつ戦闘中、自身の攻撃が敵の魔防より高い時、最初に与える攻撃のダメージ+(自身の攻撃-敵の魔防)の30% |
炎祭ムスペルは高い機動力と専用武器の「炎祭のブレス」やパッシブスキルによる安定したダメージ増加が見込める竜キャラです。特に魔防が低い敵に対しては、一撃必殺級の火力を簡単に出せます。
専用武器には敵のダメージ軽減系スキルの効果を半減する効果もあり、ダメージ軽減によって耐久力を確保している敵にも確実に高火力を叩き込めます。
炎祭リンカ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 22,23,24 | 10,11,12 | 13,14,15 | 2,3,4 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
36,40,43 | 48,51,54 | 38,41,45 | 41,44,48 | 21,25,28 |
属性 | 赤/剣 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 炎の軍配+【威力14/射程1】 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、守備+5、敵の攻撃、守備が戦闘開始時の自分の守備の20%だけ減少 |
補助 | 回り込み【射程1】 自分が対象の反対側の位置に移動する |
パッシブA | 攻撃速さの万全3 戦闘開始時、自身のHPが100%、または【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ+5 【有利な状態】 「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等) |
パッシブC | 迅雷風裂・奇数3 奇数ターン開始時、移動+1(1ターン、重複しない) |
炎祭リンカは自身の守備が高ければ高いほど敵の攻撃と守備が減少する「炎の軍配+」を持つ剣キャラで、スキルによって守備を強化することで敵のステータスを大幅に下げられます。
星4排出のあるキャラながら、「攻撃速さの万全3」や「迅雷風裂・奇数3」といった貴重なスキルを多数所持するのも特長で、スキル継承素材としても優秀です。
炎の祭りは甘くないガチャシミュ
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