【FEH】神々の新年ガチャ【正月超英雄】|当たりキャラと性能考察
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の神々の新年(正月超英雄)ガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズで神々の新年ガチャを引く方は参考にしてください。
神々の新年ガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
アスク |
アシュ |
エルム |
ベルベット |
95/100点 | 90/100点 | 90/100点 | 85/100点 |
開催期間 | 2023/1/1(日)16:00~2/1(水)15:59 |
---|---|
おすすめ度 | ★★★★★ |
神々の新年ガチャでは、新年を祝う装いの「アスク」「アシュ」「エルム」「ベルベット」が登場します。
ピックアップキャラのうち、ベルベットは星4でもピックアップされます。
無属性を中心に引く
ピックアップキャラの中では、特に比翼英雄のアスクがおすすめです。引く属性を絞るなら、無属性にしましょう。
アスクは非常に高い耐久力が特長の無属性魔法キャラで、ダメージ〇〇%軽減スキルに全く頼らず高耐久を実現しています。また、3ターンに1回使用回数が回復する比翼スキルを使えば、自分と味方の全ステータスを強化できます。
ピックアップキャラのおすすめ継承スキル
キャラ | おすすめ継承可能スキル |
---|---|
アスク |
: 守備魔防の秘奥4 : 攻撃魔防の拍節3 |
アシュ |
: 遠反・金剛の構え : 攻撃守備の防壁3 |
エルム |
: 絶対化身・近影3 : 無への暗闇3 |
ベルベット |
: 攻撃速さの激突3 : 速さ守備の凪3 |
個体値をチェック!
FEHにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。
キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
この「神々の新年」ガチャがおすすめです。超英雄は復刻回数が限られるので、一番狙いやすい最初の開催で引いたほうが良いでしょう。
キャラ性能考察
正月アスク
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 22,23,24 | 2,3,4 | 11,12,13 | 8,9,10 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
36,40,43 | 53,56,60 | 12,16,19 | 39,42,45 | 34,37,40 |
属性 | 無/無魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 開神と閉神の祭器【威力14/射程2】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 周囲3マス以内に味方がいる時、かつ守備が敵より高い時、受けた範囲のダメージを守備の差の1.5倍だけ減少(巨影の範囲奥義除く) 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃、 受けるダメージ-自分の守備の20% (範囲奥義を除く)、 敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) |
奥義 | 緋炎【カウント3】 守備の50%をダメージに加算 |
パッシブA | 守備魔防の秘奥4 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、守備、魔防+7、かつ奥義が発動可能な状態の時、または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの場合、戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復(与えたダメージが0でも効果は発動) |
パッシブB | 攻撃魔防の拍節3 戦闘中、敵の攻撃、魔防-3、かつ戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ自身の奥義発動カウント変動量-を無効 |
パッシブC | みんなが繋がる世界 ターン開始時周囲2マス以内にスキル所持者と異なる出典の味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方に【双界効果・刃】【双界効果・盾】を付与、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 |
正月アスクは、専用武器の「開神と閉神の祭器」で非常に高い耐久力を実現している無属性魔法キャラです。範囲奥義のダメージと戦闘中に受けるダメージを、自分の守備が高ければ高いほど軽減できます。
「ダメージを〇〇%軽減」系のスキルは持たないため、ダメージ軽減無効のスキルを持つ敵が相手でも耐久力は落ちません。また、比翼スキルを使用すれば、自身と味方の全ステータスを+6し、奥義発動カウントを加速できます。
正月アシュ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
18,19,20 | 27,28,29 | 3,4,5 | 10,11,12 | 6,7,8 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
37,41,44 | 55,58,62 | 16,19,22 | 40,44,47 | 36,40,43 |
属性 | 青/青獣 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 新年を開く角【威力14/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 敵から攻撃された時、または、 戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、かつ 周囲3マス以内の味方の人数によって異なる効果を発動 (1以上なら、3すくみ有利の時、または、敵から攻撃された時、2回攻撃 ・2以上なら、さらに戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減 ・3以上なら、さらに敵は追撃不可) ターン開始時、竜以外の味方と隣接していない場合化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ奥義発動時、奥義によるダメージ+7、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ 自身の奥義発動カウント変動量-を無効 |
奥義 | 緋炎【カウント3】 守備の50%をダメージに加算 |
パッシブA | 遠反・金剛の構え 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する、かつ戦闘中、守備+5 |
パッシブB | 攻撃守備の防壁3 射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 射程2の敵は、自分の周囲2マスを通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 戦闘中、敵の攻撃、守備-4、戦闘後、自分のHP7回復 |
パッシブC | 開神の眷属 周囲2マス以内の味方は、自身の周囲2マス以内に移動可能 周囲2マス以内の味方は、戦闘中、攻撃+4 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃+4 |
正月アシュは条件付きで2回攻撃を可能にする武器「新年を開く角」を持つ歩行獣キャラです。反撃時なら無条件で、自分から攻撃した時は3すくみ有利なら2回攻撃できます。
パッシブAに「遠反・金剛の構え」を習得するため、反撃時には遠距離キャラに対しても2回攻撃が可能です。専用武器にはダメージ軽減効果もあるので、敵の攻撃を1回受け、反撃の2回攻撃で倒し切るような動きを可能とします。
正月エルム
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
18,19,20 | 23,24,25 | 11,12,13 | 4,5,6 | 6,7,8 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
37,41,44 | 51,54,58 | 41,45,48 | 23,27,30 | 28,31,34 |
属性 | 緑/緑獣 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/飛行 |
武器 | 旧年を閉ざす爪牙【威力14/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自分から攻撃した時、または、 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+6、自分の追撃不可を無効、かつ、攻撃で与えるダメージが、速さの(敵の周囲3マスの敵の数+1)x10%だけ増加 (敵の数から戦闘相手は除く)(最大30%、範囲奥義除く) 周囲1マス以内に味方がいない時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを(敵の周囲3マスの敵の数+1)x20%軽減(敵の数から戦闘相手は除く) (最大60%、巨影の範囲奥義を除く) ターン開始時、竜、以外の味方と隣接していない場合化身状態になり、移動+1(1ターン、重複しない)(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2 |
奥義 |
月光【カウント3】 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
パッシブB | 絶対化身・近影3 【再移動(残り+1)】を発動可能 化身状態になる条件を無条件にする 【再移動(残り+1)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り+1(ワープ移動時は残りは0として扱う) (自分の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動で移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (「残り+1」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
パッシブC | 無への暗闇3 自分が戦闘中、敵が無属性の時、戦闘相手以外の敵軍のスキルを無効化、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4 自分が戦闘中、戦闘相手以外の無属性の敵軍のスキルを無効化 |
正月エルムは専用武器の「旧年を閉ざす爪牙」により、高い次元で火力と耐久を両立している飛行の獣キャラです。敵の密集地帯での戦闘では特に強く、与えるダメージが大幅に上昇し、被ダメージは格段に減らせます。
また、パッシブBには飛行の獣キャラと相性の良い「絶対化身・近影3」も習得し、竜や獣を入れずに正月エルム単体で編成しても申し分ない活躍ができます。
正月ベルベット
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 24,25,26 | 13,14,15 | 3,4,5 | 3,4,5 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
36,40,43 | 52,55,59 | 41,44,48 | 29,32,35 | 18,21,24 |
属性 | 赤/赤獣 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 賀正の母兎の爪牙【威力14/射程1】 騎馬特効 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自分から攻撃した時、または、周囲1マス以内に味方がいない時、 戦闘中、攻撃、速さ+6、自分の追撃不可を無効、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、 かつ速さが敵より1以上高い時、戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ自分から攻撃した時、戦闘中、敵の攻撃、守備-4、敵は追撃不可 |
奥義 | 月光【カウント3】 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
パッシブA | 攻撃速さの激突3 攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自分の攻撃、速さ+5、さらに、移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、戦闘中、攻撃、速さ+○(最大3) |
パッシブB | 速さ守備の凪3 戦闘中、敵の速さ、守備-3、かつ敵の速さ、守備の強化の+を無効にする (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) |
正月ベルベットは騎馬特効の専用武器「賀正の母兎の爪牙」を持つ騎馬獣キャラで、騎馬キャラ同士での戦闘で有利に立ち回れます。奥義を発動させやすいのも特徴で、守備型快適にも「月光」で高火力を出せます。
また、専用武器には最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減する効果もあり、騎馬以外との戦闘でも攻撃を一撃耐え、高い速さから繰り出される追撃で突破できます。
神々の新年ガチャシミュ
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