【FEH】新英雄&開花英雄&魔器ガングレトガチャ|当たりキャラと性能考察
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の新英雄&開花英雄&魔器ガングレトガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズで新英雄&開花英雄&魔器ガングレトガチャを引く方は参考にしてください。
新英雄&開花英雄&魔器ガングレトガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
チキ |
ガングレト |
ハーディン |
ニーナ |
95/100点 | 90/100点 | 90/100点 | 70/100点 |
開催期間 | 2022/11/18(金)16:00~12/7(水)15:59 |
---|---|
おすすめ度 | ★★★★★ |
新英雄&開花英雄&魔器ガングレトガチャでは、「紋章の謎」より「開花チキ」「ハーディン」と「ニーナ」、そして戦艦連戦+ストーリーに登場した魔器英雄の「魔器ガングレト」がピックアップされます。
ピックアップキャラのうち、ニーナは星4でもピックアップされます。また、魔器ガングレトは本ガチャ終了後、恒常ガチャには追加されず、将来開催されるピックアップガチャでのみ登場します。
魔器英雄が新登場!
今回のガチャに登場する魔器ルフレは「魔器英雄」です。魔器英雄は汎用武器、専用武器に加わる新たなカテゴリの武器「魔器」を持つ英雄で、スキル継承素材にしても消滅しない特徴があります。
一人の魔器英雄につき継承素材にできる回数は1度のみですが、専用武器並みの強力な効果を持つ「魔器」も継承で他のキャラに渡せます。
開花英雄が登場!
今回のガチャに登場するチキは「開花英雄」です。開花英雄は通常の能力の得意・不得意とは別に、新たに「開花得意」を追加してさらに能力を上げられる英雄です。
また、開花英雄を入手した時に手に入る「開花のつぼみ」を使うと、開花英雄以外のキャラにも「開花得意」を追加できます。
緑/赤属性を中心に引く
新英雄&開花英雄&魔器ガングレトガチャのピックアップキャラの中では、ガングレトとチキが特に強力です。引く属性を絞るなら、緑属性か赤属性にしましょう。
ピックアップキャラのおすすめ継承スキル
キャラ | 継承可能スキル |
---|---|
チキ |
: 速さ魔防の秘奥4 : 速さ魔防の防壁3 |
ガングレト |
: 魔器・絶死ヘル : 遠反・明鏡の構え : 切り返し4 : 遠距離相互警戒 |
ハーディン |
: 鬼神飛燕の迫撃 : 攻撃速さの近影3 |
ニーナ |
: サンクチュアリ+ : リブロー+ : 祈り : 速さの混乱3 : 守備の大紋章2 |
個体値をチェック!
FEヒーローズにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
現在開催中のガチャの中では、超英雄がピックアップ中の「竜騎の忍たちガチャ」を引くのがおすすめです。
オーブに余裕がある方は、このガチャを40回召喚の天井まで引いてから超英雄ガチャに移っても良いでしょう。
キャラ性能考察
開花チキ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
13,14,15 | 20,21,22 | 13,14,15 | 5,6,7 | 5,6,7 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
35,38,41 | 55,58,61 | 37,40,44 | 29,32,35 | 33,36,40 |
属性 | 赤/竜 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 目覚めし竜のブレス【威力16/射程1】 竜特効 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の効果) 周囲3マス以内に味方がいる時、かつ敵が攻撃時発動奥義装備時、かつ戦闘中、魔防が敵より5以上高い時、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1(奥義発動カウントの最大値は超えない) |
奥義 | 氷蒼【カウント3】 魔防の50%をダメージに加算 |
パッシブA | 速さ魔防の秘奥4 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、速さ、魔防+7、かつ奥義が発動可能な状態の時、または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの場合、戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復(与えたダメージが0でも効果は発動) |
パッシブB | 速さ魔防の防壁3 射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 射程2の敵は、自分の周囲2マスを通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 戦闘中、敵の速さ、魔防-4、戦闘後、自分のHP7回復 |
パッシブC | ずっとみんなと一緒 周囲2マス以内の味方は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4 周囲2マス以内に味方がいる時、受けた範囲奥義のダメージを周囲2マス以内の味方の数×40%軽減(最大80%、巨影の範囲奥義を除く) 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、最初に受けた攻撃のダメージを周囲2マス以内の味方の数×20%軽減(最大40%) |
開花チキは奥義の回転率と敵の奥義発動の抑制に長けた赤竜キャラです。専用武器の「目覚めし竜のブレス」や「速さ魔防の秘奥4」により、高威力の奥義を発動しながら自身を回復し、敵の奥義発動は防げます。
専用パッシブCの「ずっとみんなと一緒」は、周囲2マス以内にいる味方の数が多いほど、範囲奥義のダメージと戦闘中に受けるダメージを軽減する効果を持ち、味方と一緒に戦うことで高い耐久力を発揮します。
魔器ガングレト
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 29,30,31 | 3,4,5 | 7,8,9 | 10,11,12 |
☆5 Lv40ステータス | ||||
36,40,43 | 7,60,64 | 27,30,33 | 35,38,41 | 32,35,38 |
属性 | 緑/斧 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 魔器・絶死ヘル【威力16/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵は追撃不可、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)、かつ、戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP7回復(与えたダメージが0でも効果は発動) |
奥義 | 氷蒼【カウント3】 魔防の50%をダメージに加算 |
パッシブA | 遠反・明鏡の構え 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する、かつ戦闘中、魔防+5 |
パッシブB | 切り返し4 戦闘開始時、自分のHPが25%以上で、敵から攻撃された時、戦闘中、絶対追撃、最初に受けた攻撃のダメージを25%軽減 |
パッシブC | 遠距離相互警戒 周囲2マス以内の味方は、弓、暗器、魔法、杖の敵と戦闘時、守備、魔防+4 周囲2マス以内に味方がいる時、弓、暗器、魔法、杖の敵と戦闘時、戦闘中、守備、魔防+4 |
魔器ガングレトは「魔器・絶死ヘル」や「遠反・明鏡の構え」といった強力な継承可能スキルを複数持つキャラで、戦力としてもスキル継承素材としても優秀です。
ガングレト自身は高い耐久力と「切り返し4」による反撃性能で、複数の敵を同時に受け切った後に反撃で全員倒すような動きができます。
ハーディン
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
16,17,18 | 26,27,28 | 10,11,12 | 5,6,7 | 5,6,7 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
38,41,44 | 54,57,61 | 40,44,47 | 29,32,35 | 18,21,24 |
属性 | 青/槍 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 草原の狼の白槍【威力16/射程1】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、周囲3マス以内に味方がいる時、自分と周囲3マス以内の騎馬の味方の攻撃、速さ+6、「自分から攻撃時、絶対追撃」の状態を付与(1ターン) 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+6、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、与えるダメージが増加 増加値は、攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動前と移動後のマスの距離(最大3)x3(範囲奥義除く) |
奥義 | 竜裂【カウント3】 攻撃+30% |
パッシブA | 鬼神飛燕の迫撃 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7、かつ、戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、自分の最大HPの(10+自分の奥義発動カウントの最大値×20)%回復 (与えたダメージが0でも効果は発動)(最大100%) |
パッシブB |
攻撃速さの近影3 【再移動(残り+1)】を発動可能 戦闘中、敵の攻撃、速さ-3 【再移動(残り+1)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り+1(ワープ移動時は残りは0として扱う) (自分の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動で移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (「残り+1」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
ハーディンは、自身と味方騎馬に攻撃速さのバフと絶対追撃できる効果を付与する「草原の狼の白槍」を持つ騎馬キャラで、騎馬パーティの軸として活躍できます。高い機動力と絶対追撃の手数で、敵郡を圧倒できるでしょう。
専用武器には被ダメージ軽減効果があり、奥義発動時には「鬼神飛燕の迫撃」の効果でHPを回復できるため、毎ターンHPが満タン近い状態で敵に戦闘を挑めます。
ニーナ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 7,8,9 | 10,11,12 | 5,6,7 | 7,8,9 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
36,40,43 | 43,46,49 | 38,41,45 | 20,23,26 | 35,38,42 |
属性 | 無/杖 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | サンクチュアリ+【威力12/射程2】 周囲2マス以内の味方は、戦闘中、守備、魔防+2、かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) |
補助 | リブロー+【射程2】 攻撃の50%回復(最低8) |
奥義 | 祈り【カウント5】 自分のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減 |
パッシブB | 速さの混乱3 ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ魔防が自分より3以上低い敵の速さ-7(敵の次回行動終了時まで) |
パッシブC | 守備の大紋章2 周囲2マスの味方は、戦闘中、守備+3 |
ニーナは周囲2マスの味方に対してのバフが強力な杖キャラです。武器の「サンクチュアリ+」は味方が戦闘時に敵の奥義発動カウント変動量を-1する効果を持ち、味方を敵の奥義から守れます。
また、「速さの混乱3」によって敵の速さを大幅に下げることもでき、サポート役として優秀です。
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