【FEH】人と竜との収穫祭ガチャ【ハロウィン超英雄】|当たりキャラと性能考察
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の人と竜との収穫祭(ハロウィン超英雄)ガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズで人と竜との収穫祭ガチャを引く方は参考にしてください。
人と竜との収穫祭ガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
ソティス |
ルフレ |
レア |
クルトナーガ |
90/100点 | 90/100点 | 90/100点 | 80/100点 |
復刻開催期間 | 2022/10/11(火)16:00~10/21(金)15:59 |
---|---|
開催期間 | 2021/10/7(木)16:00~11/7(日)15:59 |
おすすめ度 | ★★★★★ |
人と竜との収穫祭ガチャでは、収穫祭を楽しむ「ソティス」「ルフレ」「レア」「クルトナーガ」が登場します。
ピックアップキャラのうち、クルトナーガは星4でもピックアップされます。
青属性を中心に引く
ピックアップキャラの中では、特に比翼英雄のソティスがおすすめです。引く属性を絞るなら、青属性にしましょう。
ソティスは攻撃性能、耐久性能ともに優れる飛行の竜キャラで、奇数ターン開始時に使用回数が回復する比翼スキルにより、味方に「見切り・追撃効果」を付与できます。
ピックアップキャラのおすすめ継承スキル
キャラ | おすすめ継承可能スキル |
---|---|
ソティス | : 攻撃速さの孤軍4 : 竜の魔鱗3 : 攻撃速さの牽制3 |
ハルフレ | : 鬼神金剛の構え3 : 正面隊形・自己3 : 兜の護り手・近間3 |
レア | : 攻撃魔防の連帯 : 竜鱗障壁3 |
: 提灯の竜石+ : 鼓動の封緘・偶数3 : 竜の経験3 |
個体値をチェック!
FEHにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。
キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
この「人と竜との収穫祭」ガチャがおすすめです。超英雄は復刻回数が限られるので、一番狙いやすい最初の開催で引いたほうが良いでしょう。
キャラ性能考察
ハロウィンソティス
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 21,22,23 | 8,9,10 | 6,7,8 | 3,4,5 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
36,40,43 | 49,52,56 | 38,42,45 | 28,31,34 | 31,34,38 |
属性 | 青/青竜 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/飛行 |
武器 | 奇夜の福音【威力16/射程1】 竜特効無効 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する 敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5 |
奥義 | 天狼【カウント2】 速さの30%を奥義ダメージに加算 与えたダメージの30%自分を回復 |
パッシブA | 攻撃速さの孤軍4 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+7 |
パッシブB | 竜の魔鱗3 敵から攻撃された時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを20%軽減 敵から攻撃された時、攻撃が敵の魔防より高ければ、戦闘中、最初に与える攻撃のダメージに(自分の攻撃-敵の魔防)の20%を加算 |
パッシブC | 攻撃速さの牽制3 周囲2マスの敵は、戦闘中、攻撃、速さ-4 |
ハロウィンソティスは竜特効無効と遠距離反撃の効果をあわせ持つ専用武器「奇夜の福音」を持ち、飛行特効持ち以外には安定した立ち回りが可能な竜キャラです。
新パッシブの「竜の魔鱗」は反撃時に自身の耐久力と火力を底上げする優秀な効果を持ち、反撃重視の立ち回りを取ることで最大限の能力を発揮できます。
ハロウィンルフレ(男)
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
19,20,21 | 25,26,27 | 3,4,5 | 12,13,14 | 10,11,12 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
43,46,49 | 55,58,61 | 18,21,24 | 40,43,47 | 34,37,40 |
属性 | 無/無竜 |
---|---|
移動タイプ | 1マス/重装 |
武器 | 誰彼のブレス【威力16/射程1】 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、かつ、戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、自分の最大HPの30%回復(与えたダメージが0でも効果は発動) |
奥義 | 夕陽【カウント2】 与えたダメージの30%自分を回復 |
パッシブA | 鬼神金剛の構え3 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+6 かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) |
パッシブB | 正面隊形・自己3 自分のHPが25%以上で、敵から攻撃された時、戦闘中、絶対追撃、かつ、自分の弱化を無効 |
パッシブC | 兜の護り手・近間3 周囲2マス以内の味方が、剣、槍、斧、竜、獣の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動 スキル所持者が「護り手」を発動時、戦闘中、守備、魔防+4 【護り手】 攻撃された味方の代わりに、味方のマスで戦闘を行い、戦闘後の効果を受ける。 下記の場合、「護り手」は発動しない ・味方がいる場所が自分が侵入できない地形の時 ・その戦闘で「護り手」を発動可能な味方が複数いる時 (「護り手」発動時、戦闘後移動スキルは無効) |
ハロウィンルフレ(男)は耐久力と反撃火力を高い水準で両立するキャラで、「誰彼のブレス」の効果で自身の火力を高めながら敵の火力を下げつつ、奥義「夕陽」発動時にはHPを最低でも3割回復できます。
パッシブCの「兜の護り手・近間3」は、周囲2マスの味方が近接キャラからの攻撃を受けた時、代わりに攻撃を引き受ける効果のスキルです。「鬼神金剛の構え」も習得するため、多くの味方を近接攻撃から守る壁として活躍できます。
ハロウィンレア
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 28,29,30 | 4,5,6 | 8,9,10 | 11,12,13 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
36,40,43 | 58,62,65 | 14,18,21 | 36,39,43 | 39,42,46 |
属性 | 緑/緑竜 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 魔女のブレス【威力16/射程1】 攻撃+3 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 戦闘開始時、敵のHPが50%以上の時、戦闘中、攻撃+6、絶対追撃 戦闘開始時、自身のHPが50%以上の時、戦闘中、敵の攻撃-6、敵は追撃不可 |
奥義 |
氷蒼【カウント3】 魔防の50%をダメージに加算 |
パッシブA | 攻撃魔防の連帯 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、魔防+5、かつ、自分が攻撃、魔防の弱化を受けていれば、攻撃、魔防が弱化の値の2倍だけ上昇 (能力値ごとに計算) (例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、-7+14+5で、戦闘中、攻撃+12となる) |
パッシブB | 竜鱗障壁3 魔防が敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けたときのダメージを魔防の差×4%軽減(最大40%) (巨影の範囲奥義を除く) |
ハロウィンレアは攻防一体の専用武器「魔女のブレス」を持ち、敵のHPが50%以上なら絶対追撃(追撃値+1)でき、自身のHPが50%以上なら敵を追撃不可(追撃値-1)にできます。
パッシブBの「竜鱗障壁」による大幅なダメージ軽減も可能なので、火力が高い敵に対しても受けから反撃で撃破できる可能性が高いです。
ハロウィンクルトナーガ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
18,19,20 | 24,25,26 | 4,5,6 | 9,10,11 | 8,9,10 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
42,45,48 | 50,53,56 | 23,27,30 | 33,36,39 | 32,35,38 |
属性 | 赤/竜 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 提灯の竜石+【威力14/射程1】 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃+5、敵の攻撃-5、かつ敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) |
奥義 | 月光【カウント3】 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
パッシブB | 鼓動の封緘・偶数3 偶数ターン開始時、自分よりHPが1以上低く、かつ、奥義発動可能状態の敵のうち、 最もHPが低い敵の奥義発動カウント+2(敵の奥義発動カウントの最大値は超えない) |
パッシブC | 竜の経験3 生存時、自軍の武器種・竜は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
ハロウィンクルトナーガは、武器の「提灯の竜石」やパッシブBの「鼓動の封緘・偶数」により、敵の奥義発動の抑制に秀でた赤竜キャラです。
パッシブCの「竜の経験3」は竜キャラの獲得経験値を上昇させる効果があり、育成にも役立ちます。
人と竜との収穫祭ガチャシミュ
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FEH公式サイト