【FEH】まつろわぬ魂たちガチャ(闇堕ち英雄)|当たりキャラと性能考察
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)のまつろわぬ魂たちガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズでまつろわぬ魂たちガチャを引く方は参考にしてください。
まつろわぬ魂たちガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
レア | リリス | ニニアン | グスタフ |
95/100点 | 90/100点 | 95/100点 | 90/100点 |
復刻開催期間 | 2023/1/3(火)16:00~1/11(水)15:59 |
---|---|
開催期間 | 2022/5/10(火)16:00~6/8(水)15:59 |
おすすめ度 | ★★★★★ |
まつろわぬ魂たちガチャでは、闇のオーラを纏った「レア」「リリス」「ニニアン」「グスタフ」がピックアップされます。
星4でピックアップされるキャラは存在しませんが、40回召喚で必ずもらえる機能は引き続き搭載されています。
全キャラがトップクラスの性能
まつろわぬ魂たちガチャのピックアップキャラは、全員が強力な専用武器や貴重なスキルを所持しており、どのキャラを引いても当たりと言えます。
ピックアップキャラは全属性にばらけているので、全て開けていくような引き方で問題ないでしょう。
ピックアップキャラのおすすめ継承スキル
キャラ | 継承可能スキル |
---|---|
レア | : 金剛明鏡の構え3 : 盾の護り手・近間3 |
リリス | : 攻撃速さの機先4 : 空からの急襲3 : 速さの紫煙4 |
ニニアン | : 青の死闘・歩行4 : 鼓動の封緘・奇数3 : 攻撃の十字紋章 |
グスタフ | : 攻撃守備の機先4 : 攻撃守備の近影3 : 攻撃の紫煙4 |
個体値をチェック!
FEヒーローズにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
現在開催中のガチャの中では、この「まつろわぬ魂たちガチャ」を引くのがおすすめです。
全ピックアップキャラが現環境屈指の性能を持っているため、誰か1人引くだけでも戦力が大幅に増強されます。
キャラ性能考察
闇レア
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
19,20,21 | 28,29,30 | 4,5,6 | 9,10,11 | 9,10,11 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
43,46,49 | 56,59,63 | 14,18,21 | 37,40,44 | 39,43,46 |
属性 | 無/無竜 |
---|---|
移動タイプ | 1マス/重装 |
武器 | 滅亡の霜雪【威力16/射程1】 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、自身の攻撃+6、敵の攻撃-6、自分、敵、ともに追撃不可、自分が最初に与えるダメージ+敵の魔防の40% |
奥義 | 凶星【カウント2】 与えるダメージ1.5倍 |
パッシブA | 金剛明鏡の構え3 敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6 かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1 (同系統効果複数時、最大値適用) |
パッシブB | 真竜鱗障壁 魔防が敵の魔防より高ければ、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを軽減 (上記の軽減値は、各自軍ターン、各敵軍ターンそれぞれについて、このスキル所持者の最初の戦闘の時は、魔防の差×60%軽減(最大60%)、それ以外の時は、魔防の差×4%軽減(最大40%)) (巨影の範囲奥義を除く) 自軍に竜、獣の味方がいる時(自分を除く)、ターン開始時、自分のHP7回復、戦闘後、自分のHP7回復 |
パッシブC | 盾の護り手・近間3 周囲2マス以内の味方が、剣、槍、斧、竜、獣の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動 スキル所持者が「護り手」を発動時、戦闘中、守備、魔防+4 【護り手】 攻撃された味方の代わりに、味方のマスで戦闘を行い、戦闘後の効果を受ける。 下記の場合、「護り手」は発動しない ・味方がいる場所が自分が侵入できない地形の時 ・その戦闘で「護り手」を発動可能な味方が複数いる時 (「護り手」発動時、戦闘後移動スキルは無効) |
闇レアは、高い耐久力と一撃火力をあわせ持つ無属性竜の重装キャラです。専用武器の「滅亡の霜雪」は、自身の火力を高めつつ敵の火力を下げ、さらに自身が最初に与えるダメージを大幅に加算する効果を持ちます。
専用パッシブBの「真竜鱗障壁」は強化版「竜鱗障壁」と言えるスキルで、各ターン最初の戦闘であれば被ダメージを最大60%軽減できます。さらにターン開始時と戦闘後にHPを7回復する効果もあり、継戦能力が非常に高いです。
闇リリス
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
16,17,18 | 22,23,24 | 10,11,12 | 4,5,6 | 6,7,8 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
35,39,42 | 52,56,59 | 43,46,49 | 26,29,32 | 30,33,36 |
属性 | 赤/竜 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/飛行 |
武器 | 透魔竜の力【威力16/射程1】 速さ+3 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 自分と支援を結んでいる相手の周囲2マス以内のマスに移動可能 ターン開始時、周囲3マス以内に自分と支援を結んでいる相手がいる時、自分と、周囲3マス以内の自分と支援を結んでいる相手に【見切り・追撃効果】を付与(1ターン) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5 |
奥義 | 竜裂【カウント3】 攻撃+30% |
パッシブA | 攻撃速さの機先4 敵のHPが100%で戦闘開始時、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自分の攻撃、速さ+7 敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2 【不利な状態異常】「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化等) |
パッシブB | 空からの急襲3 戦闘開始時、自分と敵のHPが共に80%以上で自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う |
パッシブC | 速さの紫煙4 戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで) 戦闘後、自分の速さ+6、【回避】を付与 |
闇リリスは、専用武器の「透魔竜の力」による支援相手との連携が強力なキャラです。支援相手の周囲2マス以内にいつでも移動可能で、状況次第で攻めにも守りにもいける柔軟な動きができます。
また、ターン開始時に支援相手が周囲3マス以内にいると、自身と支援相手に「見切り・追撃効果3」を付与できます。兵種を問わずに味方に見切りを付与できる貴重なスキルで、高速アタッカーのさらなる強化が可能です。
闇ニニアン
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
18,19,20 | 18,19,20 | 9,10,11 | 5,6,7 | 10,11,12 |
☆5 Lv40ステータス | ||||
47,50,53 | 42,45,48 | 39,42,46 | 22,25,28 | 38,41,44 |
属性 | 青/青竜 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 茫漠のブレス【威力14/射程2】 魔防+3 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 「歌う」「踊る」使用時、自分と対象の十字方向にいる敵の攻撃、魔防-7、【キャンセル】を付与(敵の次回行動終了まで) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、速さ、魔防+6 |
補助 | オイデ、ヒノコタチ【射程1】 このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない 対象を行動可能な状態にする 対象の攻撃+6、かつ「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1」を付与(1ターン)(同系統効果復数時、最大値適用) かつ、対象が竜の時、対象の移動+1(1ターン、重複しない) |
パッシブA | 青の死闘・歩行4 HP+5、攻撃、速さ、守備、魔防+2 自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する (伝承英雄、神階英雄は、限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力値合計が175より低い場合、自分の能力値合計が175として扱われる) (上記以外の英雄は、180より低い場合、180として扱われる) |
パッシブB | 鼓動の封緘・奇数3 奇数ターン開始時、自分よりHPが1以上低く、かつ、奥義発動可能状態の敵のうち、 最もHPが低い敵の奥義発動カウント+2(敵の奥義発動カウントの最大値は超えない) |
パッシブC | 攻撃の十字紋章 十字方向の味方は、戦闘中、攻撃+5 |
闇ニニアンは、再行動スキル「オイデ、ヒノコタチ」を持つ青竜の歩行キャラです。再行動スキル使用時に十字方向にいる敵の攻撃と魔防を7下げ、さらにキャンセルを付与できるため、サポート性能に秀でています。
さらに再行動の対象が竜なら、対象の移動を+1できるので、攻撃性能の高い竜キャラと組ませれば高い機動力と火力で戦場を制圧できます。
闇グスタフ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 26,27,28 | 2,3,4 | 9,10,11 | 7,8,9 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
36,40,43 | 54,57,61 | 21,25,28 | 35,38,41 | 26,30,33 |
属性 | 緑/斧 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 死斧グリトニル【威力16/射程21 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-5、自身の奥義発動カウント変動量+1、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果復数時、最大値適用)、かつ、敵が反撃可能なら、または、敵から攻撃された時、絶対追撃 |
奥義 | 緋炎【カウント3】 守備の50%をダメージに加算 |
パッシブA | 攻撃守備の機先4 敵のHPが100%で戦闘開始時、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自分の攻撃、守備+7 敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、さらに自分の攻撃、守備+2 【不利な状態異常】「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化等) |
パッシブA | 攻撃守備の近影3 【再移動(残り+1)】を発動可能 戦闘中、敵の攻撃、守備-3 【再移動(残り+1)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り+1(ワープ移動時は残りは0として扱う) (自分の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動で移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (「残り+1」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
パッシブC | 攻撃の紫煙4 戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで) 戦闘後、自分の守備、魔防+6、「敵は追撃不可」を付与(1ターン) |
闇グスタフは機動力と耐久力に長けた斧キャラです。専用武器の「死斧グリトニル」は、敵の攻撃、速さ、守備を5下げ、さらに自身の奥義を加速、敵の奥義発動を抑制する効果を持ち、さらに緩い条件で絶対追撃を可能にします。
パッシブCの「攻撃の紫煙4」は、戦闘後に敵と周囲2マスの敵の攻撃を7下げ、さらに自身に守備魔防+6の強化と、敵を追撃不可にする効果を付与でき、一度戦闘を行えばその後は常に高い耐久力を維持して戦えます。
まつろわぬ魂たちガチャシミュ
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