【エレスト】ジェダルモルス(闇の蜃気楼の塔3層)勝てない人必見!徹底攻略
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エレスト(エレメンタルストーリー)のジェダルモルス(闇の蜃気楼の塔3層)で勝てない人向けの安定攻略法を徹底解説。ジェダルモルス攻略のコツやクリアパーティについて記載。エレストでジェダルモルスに勝てない時の参考にしてください。
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ジェダルモルスの最重要ポイント
魔法陣ピースがあるのでオートは不可能
魔法陣で魔力を帯びたピースを消さないとダメージを受けてしまうので、オート周回はほぼ不可能です。コーデリアの高火力パーティでも魔力ピースを必ず消さなければならないため、運に左右されます。
ジェダルモルスの究極融合時にノクスを倒した数だけ魔法陣を岩で塞いできますが、魔力ピースに悩まされない代わりにデメリットが発生します。プレイスタイルによってノクスを残すか倒すか選択しましょう。
魔法陣を塞がない場合のメリット
ジェダル戦で魔法陣を塞がずに戦うと、塞いだ場合よりもピース数が2つ多い状態で戦えます。魔力ピースに引き続き悩まされますが、ピース欠損する可能性が下がるので、なるべくノクスは倒さずに中央のジェダルモルスに集中攻撃しましょう。
また、魔力ピースは消すと攻撃力アップのバフもかかるので、魔法陣をうまく利用して戦うのがおすすめです。
魔法陣を塞ぐ場合のメリット
ノクスを先に倒して魔法陣を塞ぐと、魔力ピースに悩まされずに戦えます。ピース欠損で魔力ピースを消せずに受ける余分なダメージが無くなるため、ピース操作に集中できます。
ただし、岩が増える分逆にピース欠損が発生する場合もあるので、注意しましょう。
ミランダが編成できる場合
ミランダが編成できる場合はオート周回も可能です。最大HPを超えて回復できるので、魔法陣ピースでダメージを受けても問題ありません。
また、ブーストも高倍率なため、ジェダルモルスが呼び出すノクスを容易に倒しやすいです。パーティ編成次第ではフルオート攻略ができます。
闇の蜃気楼の塔3層がクリアできない場合は、竜導士ガチャが開催された時に30連して入手するのも手です。
スピリットで挑戦できない
ステージ3のマーリンがスピリットに大ダメージを与えてくるので、スピリットを編成できません。一度全体攻撃をした後にスピリットへの大ダメージ攻撃を行うため、ダメージ軽減バリアの類は意味がありません。
無理にスピリットを編成せず、スピリット以外の種族で挑戦するのがおすすめです。
ただし、光竜導士ミランダがいればスピリットを編成しても攻撃に耐えられます。手持ちにスピリットの光属性しかいない場合は光竜導士ミランダを入手して戦力増強しましょう。
被ダメ対策が必須
全体的に敵の攻撃力が高いため、被ダメ対策が必須です。具体的な被ダメ対策は、大きく回復と高火力で大きな被ダメを受ける前に倒すの2種類があります。
毎ターン回復してHPを最大に保つ
被ダメが大きいので、毎ターン回復してHPを最大に保ちましょう。もちろん、攻撃を受ける前提のため、敵の攻撃に耐えられるだけのHPも必要です。
しかし、厳しい長期戦を耐えるためにはただ回復するだけの役割では物足りません。故に、回復とブーストができ、万が一ピース欠損した場合もコンボを狙えば回復スキルが発動するヴィーナスが最適性の回復キャラです。
高火力で被ダメを抑える
ダメージを受ける前に高火力で敵を倒れせば、被ダメ対策として成立します。ただし、先制攻撃は避けられないため、ある程度別の方法でも被ダメを抑える工夫が必要です。
被ダメ軽減アビリティはもちろん、アビカやマスターベリーやグレードを上げるなどしてHPを上げて対策しましょう。
毒ギミックはステージ1と5にあり
毒はステージ1のクリームヒルトとステージ5のジェダルモルスが使用してきます。ジェダルモルス戦では究極融合後のフェーズ2以降で配置してくるので、高火力でクリアする場合毒対策は不要です。
手動で避けてしまえば毒対策無しでも攻略は可能ですが、クリームヒルトが先制で配置する毒は1ターンでは消えません。毒がわずらわしく感じる場合は、毒対策をして挑戦しましょう。
火力役と回復役は左に配置しない
火力役と回復役は左に配置しないように気をつけましょう。ステージ3のマーリンが一番左にバインドをかけます。バインドを受けるとスキルを発動できないため、大幅に戦力が下がります。
バインドを使用するのはフェーズ2からなので、大ダメージを与えてフェーズ2を飛ばせば気にせず戦えます。
行動別攻略
VSクリームヒルト
クリームヒルト戦で厄介なギミックは先制で配置される4個の毒ピースです。毒を消さないように下のスペースに毒ピースを移動させましょう。
1ターンで突破できる場合は次のクロウ・クルワッハ戦で左下隅に岩が出現するため、1つは必ず左下隅に配置して毒を消すのがおすすめです。
VSクロウ・クルワッハ
クロウ・クルワッハ戦では強力なダメージを回復しながら戦うのがおすすめです。2体に2回攻撃してくるので、1回目の攻撃で被ダメ軽減バリアが剥がされて2回目の攻撃で大ダメージを受けます。
戦いが長引いてフェーズ2に入ってしまうと、スピリットガードからゴッドガードに切り替えられてしまいます。ゴッドをアタッカーとして採用している場合は、フェーズ1の間に大ダメージを与えて倒し切るのがおすすめです。
VSマーリン
マーリン戦は注意すべき点が3点あります。1つ目はスピリットへの大ダメージです。マーリンの性でスピリットの編成が封じられています。
2つ目はフェーズ2から一番左のキャラにかけてくるバインドです。左のキャラが封じられると実質3体で戦う必要があるので、火力役と回復役と変換役は左に配置しないようにしましょう。
3つ目はチェンジコアです。チェンジコアのせいで思うようにスキルが発動できないのはもちろん、コアを配置されるので実質4個分のピースが減るのと同義です。アビカ枠に余裕があるならチェンジコアブレイカーをセットしましょう。
VSサマエル
サマエル戦は4ターン目に大ダメージを与えてくるので、4ターン目までに倒しましょう。サマエルを倒し切るにはHPが高いため、相当な火力が求められます。
3ターン目と4ターン目で光と闇ピースが供給されるので、余剰ピースもできるだけ消して火力を底上げするのがおすすめです。
ジェダルモルス究極融合前
究極前はジェダルモルスを倒すと次のフェーズへ進みます。攻撃をしてくるノクス中心に攻撃したいですが、ノクスを先に倒すと魔法陣が岩で塞がれてピースが減少します。
ピース欠損に注意したい場合はジェダルモルスをターゲットして武器ダメージはジェダルモルスに与えましょう。ノクスはジェダルモルスと同時に倒すと岩で塞がれないので、少しでもHPを減らし同時撃破を狙うのがおすすめです。
ジェダルモルス究極融合後
究極融合後はチェンジコアやサイレントコアや毒のギミックの他に、攻撃力ダウンの攻撃が厄介です。攻撃力を下げられた状態で究極オーディンのスキル3を発動しても倒しきれません。
頻繁に攻撃力を下げてくるので、攻撃のタイミングを図っているうちにサイレントコアや毒を配置されて思うようにスキルが発動できずに負けてしまいます。
最後の最後で対策すべきギミックが多すぎる上に敵の火力が高いので、高火力で一気に倒し切る戦い方が一番推奨されます。オクタウィアとラーで耐久しながら戦う方法もありますが、事故が多いのでクリア率は低いです。
おすすめキャラ
最適正キャラ
キャラ一覧 | ||
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究極オーディン | 光竜装 コーデリア |
静寂の ヒュプノス |
マリア | 光竜導士ミランダ | - |
デビルキラー110%を持つ究極オーディンと、強力な全体通常攻撃ができるコーデリアが最適正です。高火力を出す必要があるので、最高倍率の増幅スキルを持つ静寂のヒュプノスも適正です。
オーディンサポートキャラ
キャラ一覧 | ||
---|---|---|
イヴ | ヴィーナス | マリア |
究極オーディンをサポートするにはイヴとヴィーナスとマリアがおすすめです。イヴは2倍増幅スキルと光属性の攻撃力100アップで補助役として優秀です。回復役はブーストも狙えるヴィーナス一択です。
コーデリアサポートキャラ
キャラ一覧 | ||
---|---|---|
ギンチヨ | アリシア | アメン・ラー |
コーデリアをサポートする場合、味方全体の通常攻撃の威力底上げと、被ダメ対策の2点が大きなポイントです。高い被ダメ軽減アビリティを持つアリシアと、アリシアの被ダメ軽減率を維持するためにギンチヨを一緒に編成しましょう。
アメン・ラーはサマエルの毒天候を防いで被ダメ軽減に貢献できます。ギンチヨがスキルを封印してしまうため、アビリティの効果で天候を変えられるアメン・ラーが最適性です。
蜃気楼攻略パックおすすめキャラ
キャラ一覧 | ||
---|---|---|
オーディン | ヴィーナス | イヴ |
課金に抵抗がなければ上記3体で所持していないキャラを購入するのがおすすめです。蜃気楼の塔以外でも多くの場面で活躍できるので、迷わず交換しましょう。
おすすめアビリティカード
アビリティカード一覧 | ||
---|---|---|
オールコア ブレイカー |
毒ピース耐性 | HPアップ |
光ピース 出現率アップ |
光属性 攻撃力アップ |
- |
アビリティカードはオールコアブレイカーのレベルが2以上ならば1枚だけでも充分です。クリームヒルトのために毒ピース耐性もありですが、必須ではありません。
全体を通して被ダメが厳しいので、HPアップアビリティカードで被ダメ対策がおすすめです。また、火力が足りずにジェダルモルスに大ダメージを与えられない場合は火力を上げる攻撃力アップ系アビリティカードもありです。
ピース欠損に悩む場合は光ピース出現率アップをセットしましょう。
おすすめ武器
武器一覧 | ||
---|---|---|
ヴァルキリー ソードⅤ |
エリミネート ワンドⅤ |
グングニル ツリーⅤ |
回復床を作れるヴァルキリーソードや、再びコンボを狙えるエリミネートワンドがあるとクリア率が上がります。
3ターンに一度スキル形状発動で光ピースを9個供給し、HPと攻撃力を150アップする効果を持つクリスマス武器ガチャ限定のグングニルツリーを所持している場合は、オリハルコンで最大解放まで強化しましょう。
おすすめパーティ
テンプレパーティ
補助役 | 回復役 | 火力役 | 変換役 |
---|---|---|---|
静寂の ヒュプノス |
ヴィーナス | 究極 オーディン |
マリア |
代替キャラ | |||
イヴ | - | - | - |
アビリティカード | |||
Lv2以上 | 自由枠 | 自由枠 | 自由枠 |
究極オーディンのスキル2を何回発動するかで攻略できるかが変わります。究極融合前は究極オーディンのスキル2で戦い、究極融合後にスキル3を発動するのがおすすめです。
一撃で倒せない場合は究極融合前のチャージ回数を増やしたり、究極オーディンのグレードを上げて火力を底上げしましょう。他の蜃気楼の塔に比べるとアビカの自由度は高いので、攻撃力アップや光ピース出現率アップもありです。
静寂のヒュプノスの真価は増幅スキルではなく、ランダムで発生する遅延アビリティです。運良くジェダルモルスに遅延が入ると途端に難易度が激減します。静寂のヒュプノスがいない場合はイヴを編成して火力を上げましょう。
火力ゴリ押しパーティ
火力役 | 火力役 | 火力役 | 補助役 |
---|---|---|---|
光竜装 コーデリア |
ギンチヨ | アリシア | アメン・ラー |
アビリティカード | |||
Lv2以上 | Lv20以上 | Lv1以上 | Lv6以上 |
初手でギンチヨのスキル3を発動しましょう。同じターンにアリシアのスキル1が発動し、コーデリアに最大限のバフをかけます。ギンチヨのスキル3で全員のスキルが封じられるため、他3体も通常攻撃のアタッカーとして活躍できます。
また、アリシアがスキルを発動しないので、最後まで被ダメ軽減の効果を最大限に受けられるのもポイントです。アメン・ラーのスキルも封じられますが、アビリティによるピース供給と毎ターンの光天候変化でコーデリアをサポートできます。
最初にスキルを発動して以降は魔力ピースを消すのみに専念できるため、構築難易度は高いですが周回スピードが抜群に早いです。魔力ピースを運良く消せればオート周回も可能です。
オクタウィアパーティ
火力役 | 火力役 | 変換役 | 回復役 |
---|---|---|---|
ラー | オクタウィア | マリア | ヴィーナス |
アビリティカード | |||
Lv2以上 | Lv20以上 | Lv1以上 | Lv6以上 |
イヴやオーディンが揃えられず、ラーとオクタウィアがいる場合は長期戦を覚悟で挑戦するのもありです。しかし、毎ターンスキル3を必ず発動する必要があり、ピース操作に加えてピース欠損しない運も必要なため、攻略難易度は一番高いです。
ジェダルモルス戦で必ず毒を受けるので、アビカで毒対策も100%にする必要があります。サイレントコアを配置されたターンはスキルが発動できないため、強力なジェダルモルスに耐えられるだけのHPも必要です。
マスターベリーの他に、可能な限りグレードも上げて挑戦しましょう。
被ダメ軽減パーティ
火力役 | 火力役 | 回復役 | 変換役 |
---|---|---|---|
ロジェロ |
光竜装 コーデリア |
大天使 ミカエル |
マリア |
アビカ一覧 | |||
Lv1以上 | Lv16以上 | Lv1以上 | 自由枠 |
ロジェロの被ダメ軽減スキルを使ってジェダルの攻撃を耐えるようにしたパーティです。モチーフ武器のシールドオブヘクトルを装備すると3ターンに1度回復するため、より安定した攻略ができます。
マーリンのスピリットに大ダメージ対策としてアビカのHPアップをセットしたり、モンスターのグレードを上げていると攻略難度が下がります。
オート周回(竜導士編成)パーティ
増幅役 | 回復役 | 火力役 | 補助役 |
---|---|---|---|
ショウキョウ |
ミランダ | 騎士王アーサー | ロジェロ |
ミランダの最大HPを超えて回復するスキルとロジェロのスキルを使ってジェダル・モルスの攻撃を耐えるパーティです。
ショウキョウをターゲットにするとピース欠損が起こらないかぎり安定した攻略ができます。
アビカでサイレントコアを1度で破壊できるようにするのと毒ピース耐性を100%にしておくのが必須です。
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[執筆・編集]アルテマ
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