ミラクロア・モルス(水の蜃気楼の塔3層)の攻略とおすすめパーティ

ミラクロア

エレスト(エレメンタルストーリー)の蜃気楼の塔3層ミラクロア・モルスの攻略を掲載しています。おすすめパーティやキャラ、ミラクロア・モルスの行動パターンなどを掲載しているので、エレストの蜃気楼の塔3層ミラクロア・モルス攻略の参考にしてください。

1層の攻略 2層の攻略
タオフェンタオフェン ウィスタリアウィスタリア
徹底攻略
ミラクロア・モルス徹底攻略

試練概要

ライフ 50
バトル数 5

出現するギミック

ギミック 重要度
バリアコア 対策必須
サイレントコア 対策したほうがよい
ヒールコア 対策したほうがよい
クラックロック 対策したほうがよい
麻痺 あればよし
チェンジコア あればよし
アンチピースコア 対策不要

ミラクロア・モルスの攻略方法

オールコアブレイカーがあると楽

水の蜃気楼の塔3層は対策すべきコアが多いため、アビリティカードでオールコアブレイカーを持っていると攻略が楽になります。持っていない場合のコアの対策優先度は、バリア>ヒール>サイレント>クラックの順です。

状態異常は麻痺対策優先

水の蜃気楼の塔3層は麻痺対策をしておくと戦闘が安定します。ただし対策の優先度はバリアコアとヒールコアの次です。100%でなくてもよいので、ある程度麻痺を防げるようにしましょう。

HITガード対策に武器を装備

ミラクロア・モルスはHITガードをするため、なんでも良いので武器を装備してHITガードを素早くはがせるようにしましょう。攻撃力の高いキャラを後ろの順番にしておくのも重要です。

盤面に水ピースを残す

ミラクロア・モルス戦では水ピースを3個以上残しましょう。2個以下にするとアクアが盤面を狭くして撤退してしまいます。

サイレントコアを置かれない配置を覚える

ミラクロア・モルス戦はサイレントコアを置かれない配置を覚えるのが重要です。ミラクロア・モルスはサイレントコアを置く前にバリアコアやクラックロックを配置してきます。

特定のバリアコアとクラックロックを2ターン破壊しなければ、サイレントコアは置かれません。覚えるパターンは全部で3つです。

参考盤面

パターン1
ミラクロア盤面パターン1

左端の2つのバリアコアを2ターンの間破壊しないようにしましょう。目印は効果が1となっていることです。麻痺攻撃の次のターンに破壊しましょう。

パターン2
ミラクロア盤面パターン2

右端のバリアコアを2ターン破壊しないようにしましょう。効果が1になっているのが目印です。麻痺攻撃の次のターンに破壊しましょう。

パターン3
ミラクロア盤面パターン3

両端のクラックロックを2ターン破壊しないようにしましょう。麻痺攻撃の次のターンから破壊しましょう。

適正おすすめキャラ

キャラ 理由
ラケシス
カミムスビ
嵐竜装イオ
究極ヘルメス
デメテル
究極アムルタート
マリー
究極アルボス
究極カタリナ
ヴェルハインド
フェルディア
ヴェイル
ヘンゼル
究極アリエル
ニパ子ジャスパーフォーム

おすすめパーティ

安定攻略パーティ

火力役 回復役 変換役 火力役
マリーマリー ラケシスラケシス デメテルデメテル 究極ヘルメス究極
ヘルメス

水の蜃気楼の塔3層は2層と同じパーティで攻略可能です。マリーと替えて、究極カタリナやアスタルテなども有効です。アビリティカードは、オールコアブレイカー、バリアコア、麻痺がおすすめです。

周回パーティ

火力役 火力役 回復役 供給役
ペルーンペルーン ランドグリスランドグリス ラケシスラケシス ヴェルハインドヴェル
ハインド

オート周回も可能なパーティです。ランドグリスのアビリティでヴェルハインドの真・アーストランスの効果を2倍にします。アビリティカードはオールコアブレイカー、バリアコア、麻痺かサイレントコアブレイカーがおすすめです。

オートパーティ

変換役 火力役 回復役 回復役
ヴェイルヴェイル 究極ヘルメス究極ヘルメス ヘンゼルヘンゼル 究極アリエル究極アリエル

ハルドラモルス、カミムスビ、ラケシスなしの星5以下編成オートパーティです。ピースの運にもよりますが1時間前後でクリア可能です。全員マスターベリーなしでも問題ありませんが、ソウルは必ず99にしましょう。

ただし、高レベルのアビリティカードが求められます。最低でも、サイレントコアブレイカーLv2、HPアップLv33、オールコアブレイカーLv2、バリアコアブレイカーLv3をセットして挑戦しましょう。

サイレントコアへのダメージがもう1上がるとさらに安定して攻略できます。武器は究極ヘルメスにエレメンタルソードを装備させるのがおすすめです。

安定オートパーティ

回復役 変換役 火力役 火力役
ラケシスラケシス ヴェイルヴェイル ハルドラ・モルスハルドラ
モルス
究極ヘルメス究極ヘルメス
代替キャラ
- デメテル - -

ハルドラモルスとラケシスで、安定してオートクリア可能です。約15~20分で周回できます。無理せず、ハルドラモルスを作成してからオート周回するのが効率的です。

ただし、アビリティカードは高レベルが求められます。サイレントコアブレイカーLv2、麻痺ピース耐性Lv24、オールコアブレイカーLv3、バリアコアブレイカーLv3をセットして挑戦しましょう。

嵐竜装イオオートパーティ

火力役 補助役 補助役 変換役
嵐竜装イオ嵐竜装イオ カミムスビカミムスビ 究極アリエル究極アリエル ヴェイルヴェイル
代替キャラ
- ラケシス - デメテル

嵐竜装イオを火力においたオートクリアパーティです。開始直後に嵐竜装イオのスキル3を発動すれば、後はカミムスビをターゲットしてクリアできます。

攻撃キャラが嵐竜装イオのみなので、回数ガードをすぐに剥がせるように必ず武器を装備させて挑戦しましょう。

アビリティガードは、オールコアブレイカー必須です。残りの枠は、バリア>ヒール>サイレントの順番でセットするのがおすすめです。

ステージ詳細

11階

水の蜃気楼3層ステ1

ペラム(左) HP 攻撃 防御
ペラム 30,005 調査中 調査中
フェーズ1 行動
先制 ヒューマン以外に
大ダメージ(約480)
1ターン 何もしない
2ターン 単体攻撃
3ターン目以降 以下調査中
1体になった時 行動
先制
  • HP回復
  • コンボガード(3)
  • 攻撃力アップ
1ターン 2体攻撃
2ターン 3体攻撃
3ターン 全体攻撃
4ターン 2体攻撃
5ターン 3体攻撃
6ターン
  • HP回復
  • コンボガード(3)
  • 攻撃力アップ
7ターン目以降 1~6の繰り返し
ペラム(右) HP 攻撃 防御
ペラム 30,005 調査中 調査中
フェーズ1 行動
先制 コンボガード(2)
1ターン目 3体攻撃
2ターン目 バインド
3ターン目以降 以下調査中
1体になった時 行動
先制
  • HP回復
  • コンボガード(3)
  • 攻撃力アップ
1ターン目 3体攻撃
2ターン目 全体攻撃
3ターン目 2体攻撃
4ターン目以降 以下調査中

コンボガードに注意

コンボガードに気をつけて攻撃しましょう。残った1体はコンボガードの回数が3に増えますが、特に問題ありません。

BOSSの盤面
水の蜃気楼3層ステ1

12階

水の蜃気楼3層ステ2

フルングニル HP 攻撃 防御
フルングニル 約18万 調査中 調査中
フェーズ1 行動
先制
  • クラックロック(4個)
  • バリアコア(1個)
1ターン目 アタックコア(1個)
2ターン目 全体攻撃
3ターン目 ふらついている(何もしない)
4ターン目
  • クラックロック(4個)
  • バリアコア(1個)
  • 単体攻撃
5ターン目
  • 単体攻撃
  • 単体攻撃
6ターン目 アタックコア(1個)
7ターン目
  • 単体攻撃
  • ピース変換:水(6個)
8ターン目 アタックコア(1個)
9ターン目
  • クラックロック(6個)
  • バリアコア(1個)
  • 単体攻撃
10ターン目
  • 単体攻撃
  • 単体攻撃
11ターン目 アタックコア(1個)
12ターン目 アタックコア(1個)
13ターン目以降 以下調査中
(上記の行動はランダムの可能性あり)

バリアコアを優先的に破壊

バリアコアを優先的に破壊しましょう。耐久が低いのですぐに破壊できます。

クラックロックは耐久力が10と高いので破壊するのは大変ですが、放っておくとスキルを打ちにくくなるので、クラックロックにダメージを与えながら攻撃しましょう。

BOSSの盤面
水の蜃気楼3層ステ2

13階

水の蜃気楼3層ステ3

ミドラン(左) HP 攻撃 防御
ミドラン 9,760 調査中 調査中
フェーズ1 行動
先制
  • ゴッドに大ダメージの全体攻撃(940)
  • HITガード(1)
1ターン目
  • 2体攻撃
  • HITガード(1)
2ターン目以降 以下調査中
サゴジョウ HP 攻撃 防御
サゴジョウ 約23万 調査中 調査中
フェーズ1 行動
先制
  • 闇属性に大ダメージの全体攻撃
  • コンボガード(2)
  • チェンジコア:木→火(3個)
1ターン目
  • 全体攻撃
  • 攻撃力アップ
  • 蘇生
2ターン目
  • 2体攻撃
  • チェンジコア:木→火(最大3個)
3ターン目
  • 3回攻撃
  • 蘇生
4ターン目 単体攻撃
5ターン目 単体攻撃
6ターン目
  • 全体攻撃
  • 攻撃力アップ
7ターン目
  • 2体攻撃
  • チェンジコア:木→火(3個)
8ターン目以降 以下調査中
デンジャー1 行動
1ターン目
  • 全体攻撃
  • 攻撃力アップ
2ターン目
  • 全体攻撃
  • 攻撃力アップ
3ターン目
  • 3回攻撃
  • チェンジコア:木→火(3個)
4ターン目
  • 全体攻撃
  • 攻撃力アップ
  • 蘇生
5ターン目
  • 全体攻撃
  • 攻撃力アップ
6ターン目以降 以下調査中
フェーズ2 行動
1ターン目
  • コンボガード(3)
  • チェンジコア:木→火(3個)
2ターン目
  • 全体攻撃
  • 攻撃力アップ
3ターン目以降
  • 3回連続攻撃
  • チェンジコア:木→火(3個)
  • 単体攻撃
  • 上記からランダムで1~2回行動
デンジャー2 行動
1ターン目
  • 全体攻撃
  • 攻撃力アップ
  • チェンジコア:木→火(3個)
2ターン目以降
  • 1のパターン
  • 3回攻撃
  • 2体攻撃+2体攻撃
  • 上記+蘇生
  • 上記のパターンからランダム
ミドラン HP 攻撃 防御
ミドラン 9,760 調査中 調査中
フェーズ1 行動
先制
  • HITガード(1)
  • 真・ファイアコール
1ターン目
  • 単体攻撃
  • HITガード(1)
2ターン目
  • 2体攻撃
  • HITガード(1)
3ターン目
  • 3体攻撃
  • HITガード
  • ピース異常:混乱(光ピース全部)
4ターン目
  • 全体攻撃
  • HITガード
5ターン目
  • 3回連続攻撃
  • ピース異常:混乱(木ピース全部)
  • HITガード(1)
6ターン目以降 1~5の繰り返し

チェンジコアを優先的に破壊

チェンジコアを優先的に破壊しましょう。コアの耐久度は3です。お供のミドランは攻撃力が高く、2体いると厄介なので1体は倒しておきましょう。

BOSSの盤面
水の蜃気楼3層ステ3

14階

水の蜃気楼3層ステ4

マスティマ HP 攻撃 防御
マスティマ 40,000 調査中 調査中
フェーズ1 行動
先制
  • スピリットに大ダメージの全体攻撃
  • 回復
  • スピリットガード(50)
1ターン目
  • 単体攻撃
  • 回復
2ターン目
  • 2体攻撃
  • 回復
3ターン目
  • 単体攻撃
  • ヒールコア(3個)
  • 回復
4ターン目
  • 単体攻撃
  • 回復
5ターン目以降 以下調査中
アステリア HP 攻撃 防御
アステリア 約17万 調査中 調査中
フェーズ1 行動
先制
  • 闇属性に中ダメージの全体攻撃
  • 水属性に中ダメージの全体攻撃
  • ヒールコア(6個)
1ターン目 単体攻撃(1ターン後に追加ダメージあり)
2ターン目
  • 2体攻撃
  • ヒールコア(3個)
3ターン目
  • 全体攻撃
  • 祈りを捧げる(攻撃力アップ)
4ターン目
  • 単体攻撃(1ターン後に追加ダメージあり)
  • ヒールコア(6個)
5ターン目 単体攻撃
6ターン目以降 以下調査中
デンジャー1 行動
1ターン目以降 以下調査中
アイスゴーレム HP 攻撃 防御
アイスゴーレム 35,000 調査中 調査中
フェーズ1 行動
先制
  • 全体にHITガード(2)
  • 自分以外にギガガードバリア
  • 自分にガードバリア
1ターン目
  • 自分以外にギガガードバリア
  • 自分にガードバリア
2ターン目 以下1の繰り返し

アイスゴーレムから倒す

アイスゴーレムが他の2体にギガガードバリアを貼ってくるので、先に倒しましょう。ヒールコアは優先的に破壊しましょう。コアの耐久度は6です。

BOSSの盤面
水の蜃気楼3層ステ4

15階

水の蜃気楼3層ステ5

ミラクロア
・モルス
HP 攻撃 防御
ミラクロア 約120万 調査中 調査中
フェーズ1 行動
先制
  • サイレントコア(1個)
  • 補助効果解除
  • 天候変化:水
1ターン目 全体攻撃
2ターン目 全体攻撃
3ターン目 究極融合
五戦神ミラク
ロア・モルス
HP 攻撃 防御
ミラクロア・モルス 調査中 調査中 調査中
デンジャー1 行動
1ターン目
  • アンチピース:水(1個)
  • アクア召喚
  • 全体にHITガード(3)
2ターン目 全体攻撃
3ターン目以降 以下調査中
フェーズ1 行動
1ターン目
  • 盤面変更
  • バリアコア(5個)
2ターン目
  • 単体攻撃
  • ピース変換:水(左から2列め)
3ターン目
  • 全体攻撃
  • ピース異常:麻痺(3個)
  • サイレントコア(2個)
4ターン目 5回連続攻撃
5ターン目
  • 盤面変更
  • バリアコア(5個)
6ターン目
  • 単体攻撃
  • ピース変換:水(右から2列め)
7ターン目
  • 全体攻撃
  • ピース異常:麻痺(3個)
  • サイレントコア(2個)
8ターン目以降 以下調査中
デンジャー2 行動
1ターン目
  • 蘇生
  • 全体にHITガード(3)
  • ピース変換:水(ランダムに2個)
2ターン目
  • 魔力を集中(攻撃力アップ)
  • ピース異常:麻痺(3個)
3ターン目 全体攻撃(1,100程度)
4ターン目以降 以下調査中
フェーズ2 行動
1ターン目
  • 盤面変更
  • クラックロック(4個)
  • バリアコア(4個)
2ターン目
  • 全体攻撃
  • ピース変換:水(左から2列め)
  • サイレントコア(2個)
3ターン目
  • ピース異常:麻痺(2個)
  • サイレントコア(2個)
4ターン目以降 以下調査中
デンジャー3 行動
1ターン目
  • 蘇生
  • HITガード(3)
  • ピース変換:水(ランダムに2個)
2ターン目
  • 魔力を集中(攻撃力アップ)
  • ピース異常:麻痺(3個)
3ターン目 全体攻撃(1,100程度)
4ターン目以降 以下調査中
フェーズ3 行動
1ターン目
  • 盤面変更
  • 蘇生
  • HITガード(5)
2ターン目
  • 5回連続攻撃
  • ピース変換:水(5個)
  • バリアコア(4個)
3ターン目
  • 魔力を集中(攻撃力アップ)
  • ピース異常:麻痺
  • ピース変換:水(ランダムに5個)
4ターン目
  • 全体攻撃(1,600程度)
  • 攻撃力ダウン
5ターン目以降 1~4の繰り返し
ウィスタリア HP 攻撃 防御
ウィスタリア 調査中 調査中 調査中
フェーズ1 行動
1ターン目 何もしない
2ターン目 自滅
アクア HP 攻撃 防御
アクア 調査中 調査中 調査中
フェーズ1 行動
1ターン目
  • ウォーターコール
  • ピース変換:水(ランダムに2個)
2ターン目
  • 単体攻撃
  • ピース変換:水(ランダムに2個)
3ターン目
  • 全体攻撃
  • ピース変換:光(ランダムに2個)
  • ピース変換:木(ランダムに2個)
4ターン目
  • ウォーターコール
  • ピース変換:水(ランダムに2個)
5ターン目以降 1~4の繰り返し
特殊 盤面に水ピースが2個以下だと撤退

サイレントコアと水ピースに注意

サイレントコアを置かれないためのコアの配置と水ピースを3個以上盤面に残す2点に気をつければ難易度はそれほど高くはありません。

デンジャーゾーンは意識せずともよい

デンジャーゾーンでは魔力を集中させた後、1,100程度の全体攻撃をしてきます。HPの維持に気をつけていればそれほど怖い攻撃ではありません。

ただし、最後のデンジャーゾーンを抜けた後の、通常ゾーンでは、魔力を集中させた後の全体攻撃がダメージ量が1,600程度の即死級の攻撃です。オーバーヒールで最大HP以上にするか、4ターン以内にクリアしましょう。

BOSSの盤面
2蜃気楼水2層ステ5

ドロップ報酬

報酬アイテム
ペラムペラム フルングニルフルングニル サゴジョウサゴジョウ
アステリアアステリア 五戦神のソウルシード五戦神の
ソウルシード
ソウルシード氷河の
ソウルシード(銀)
ソウルシード氷河の
ソウルシード(金)
ソウルシード氷河の
ソウルシード(虹)
-

みんなの攻略パーティ

キャラ
究極アフロディーテ英語教師ミレディアナーヒタータオフェン
装備武器
自由枠自由枠自由枠自由枠
アビリティカード
オールコアブレイカーバリアコアブレイカーヒールコアブレイカー麻痺ピース耐性
立ち回りやポイント
某ネタ動画からいただいたのですが、時間はかかるもののかなり安定。事故予防にソウルマスターやグレードアップはアリだと思います。コアはヒールよりサイレントのほうがいいかも?アフロはEX解放が条件です。40~50分放置でいつの間にかクリアしてます。タゲはアナ固定で。ミレディが期間限定なのがネック。タオのところはもうちょっと選択肢あるかもです。
キャラ
カミムスビデメテル究極アスタルテ究極サクヤヒメ
装備武器
選択なし選択なし選択なし選択なし
アビリティカード
麻痺ピース耐性全異常ピース耐性バリアコアブレイカーオールコアブレイカー
立ち回りやポイント
オートは無理ですが、ピースによっては3回アスタルテのスキルを当てれば倒せるパーティーです
30万ほど火力を出します
キャラ
ラケシスヴェイルハルドラ・モルス究極ヘルメス
装備武器
自由枠自由枠自由枠エレメンタルソード【木】Ⅴ
アビリティカード
麻痺ピース耐性バリアコアブレイカーサイレントコアブレイカーオールコアブレイカー
立ち回りやポイント
ウィスタリアと同じく安定オートパーティ。あちらと同じくアビカは麻痺は高レベル必須だが、バリア、サイレントは2、オールは1でも安定してフルオート可能でした。不安な事故要素としては3戦目のサゴジョウと進化後ミラクロアの盤面支配中のサイレントコアぐらい。
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