【エレスト】アザリア(闇の蜃気楼の塔2層)の攻略とおすすめパーティ
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エレスト(エレメンタルストーリー)の蜃気楼の塔2層アザリアの攻略を掲載しています。おすすめパーティやキャラ、アザリアの行動パターン、進化石版のドロップ情報を掲載しているので、エレストの蜃気楼の塔2層アザリア攻略の参考にしてください。
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蜃気楼の塔攻略一覧 | 蜃気楼の塔キャラの作成 |
最強キャラランキング | 真究極ミラクロア6層攻略 |
1層の攻略 | 3層の攻略 | 4層の攻略 | 5層の攻略 |
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ディザルクス | ジェダル モルス |
究極ディザ ルクス |
究極アザリア |
試練概要
ライフ | 50 |
---|---|
バトル数 | 5 |
出現するギミック
ギミック | 重要度 |
---|---|
サイレントコア | 必須 |
通常攻撃ガード | 必須 |
コンボガード | 必須 |
毒 | あるとよい |
麻痺 | あるとよい |
バリアコア | あるとよい |
アタックコア | あるとよい |
混乱 | あるとよい |
アンチピースコア | できれば対策 |
対策おすすめアビリティカード
サイレントコアブレイカー | 毒ピース耐性 |
アザリアの攻略方法
サイレントコア対策が必須
蜃気楼の塔闇2層は、サイレントコア対策が必須です。フレーズベルグが耐久値5のサイレントコアを、アザリアが耐久値4のサイレントコアを配置してきます。
最低でもアザリア戦のサイレントコアを1撃で破壊できるように、アビリティやアビリティカードでサイレントコアへのダメージを4以上にして挑戦しましょう。
即死ターンに注意
ステージ4のテュポーン戦はデンジャーゾーンに入って2ターン後、ボスのアザリア戦では最後のデンジャーンに入って3ターン後に即死級の大ダメージが飛んできます。高火力で抜けるか、被ダメージの激減or無効化する必要があります。
無課金で手に入るレイザヴォールのスキル3や、オクタウィアのスキル3で被ダメージ対策するのがおすすめです。
火力役はスピリット以外にする
ステージ4のテュポーンがスピリットガード99を先制で使用するため、火力役はスピリット以外で挑戦しましょう。スピリットパーティで挑戦すると思うようにダメージが与えられずデンジャーを突破できません。
回復役や変換役は攻撃しないので、連れて行っても問題ありません。
適正おすすめキャラ
アタッカー
鹿目まどか | ルナ | 聖星の ベツレヘム |
神託の乙女 ジャンヌ |
真夏の コーデリア |
究極ゼロ | ミカン | 聖夜のホウオウ |
アメン・ラー | 究極アルス トロメリア |
究極パラス &アテナ |
究極イゾルデ |
真究極 オーディン |
真究極 シンデレラ |
英雄オデュッ セウス |
道蓮 |
オフィーリア | 究極 アストレア |
光竜装 コーデリア |
マジア マゼンダ |
究極カレイド アリス |
究極エクスシア | 真夏の ヒポリタ |
裁決の雷神槍 レイリー |
サポーター
アルまどか | オモイカネ | 覚醒ノイン | 夢叶るあ |
ベアトリーチェ | アーネリア | ミランダ | 大天使ミカエル |
リムル (ラファエル) |
ハロウィン ヴィヴィアン |
究極聖夜の ピロテス |
究極大天使 ルシフェル |
五等分の花嫁 | 小倉ひかり | ロジェロ | 究極イヴ |
ヴィーナス | セシリア | シロスミレ | おヒナさま |
究極エルルーン | オクタウィア | 究極レイザ ヴォール |
アニバ ギュウキ |
おすすめパーティ
蜃気楼の塔攻略応援パックパーティ
補助役 | 火力役 | 回復役 | 変換役 |
---|---|---|---|
イヴ | 究極イゾルデ | ヴィーナス | マリア |
イゾルデをメインアタッカーとしたパーティです。アビカはオールコアブレイカーと麻痺ピース耐性をセットするのがおすすめです。
キャラによる対策が少ないため、アビリティカードのレベルが低いと攻略は難しいです。究極オーディンを所持している場合は究極オーディンの方が火力が出ますが、代わりに毒対策は100%にして挑戦しましょう。
耐久パーティ
供給役 | 火力役 | 回復役 | 火力役 |
---|---|---|---|
レイザ ヴォール |
ラー | 大天使 ミカエル |
究極 アリアン ロッド |
即死級ダメージをレイザヴォールのスキル3で耐えるパーティです。高火力のパーティを組めない方にはかなりおすすめのパーティです。
被ダメージ軽減役は、レイザヴォールの他には、スキル3で敵の攻撃を無効化できるオクタウィア、最大HP以上のダメージを激減するエルルーンがおすすめです。
真夏のヒポリタパーティ
ブースト役 | 補助役 | 回復役 | 火力役 |
---|---|---|---|
セシリア | アニバ ギュウキ |
覚醒ノイン | 真夏の ヒポリタ |
真夏のヒポリタをメインアタッカーにしたパーティです。セシリアが「極・サイレントコアブレイカー」を持つので、アビカは毒ピース耐性のみセットしましょう。
スキル発動ができる場合には真夏のヒポリタのスキルを優先するのがおすすめです。
オフィーリアパーティ
火力役 | 変換役 | 回復役 | 火力役 |
---|---|---|---|
オフィーリア | シロスミレ | 究極 アマテラス |
真夏の アルタリア |
代替え | |||
- | - | - | 新春の ランスロット |
アビカ | |||
HPアップ | オールコア ブレイカー |
サイレント コアブレイカー |
毒ピース耐性 |
機装士シリーズのオフィーリアをメインアタッカーにしたパーティです。シロスミレが光ピースを集めやすいので、光ピースを消すほど威力が上がるスキルを持つオフィーリアと相性が良いです。
アザリア戦でのコンボガード対策に真夏のアルタリアを編成しています。究極アマテラスをターゲットでオート攻略が可能です。
サイレントコアはダメージ4以上与えられるようにしましょう。毒ピース耐性はなくても攻略可能です。
ミランダパーティ【オート攻略】
回復役 | 変換役 | 火力役 | 火力役 |
---|---|---|---|
ミランダ | シロスミレ | ロジェロ | 新春の ランスロット |
アビカ | |||
HPアップ | オールコア ブレイカー |
サイレント コアブレイカー |
毒ピース耐性 |
ミランダを編成したオート攻略パーティです。サイレントコアのダメージを4与えられるなら、ロジェロをターゲットでオート攻略ができます。
アルスノトリアパーティ【オート攻略可能】
補助役 | 回復役 | 火力役 | 変換役 |
---|---|---|---|
アルスノトリア 進化前 |
ピュアフロン | 究極セレーネ | シロスミレ |
アビカ | |||
HPアップ | オールコア ブレイカー |
サイレント コアブレイカー |
毒ピース耐性 |
コンボガードをスキルで解除できるアルス・ノトリアを編成したパーティです。アルスノトリアは進化前かぬるぬるうなぎくんを装備させて編成しましょう。
サイレントコアブレイカーのレベルが高ければ、オート攻略も可能です。ピュアフロンをターゲットにして攻略しましょう。
真夏のコーデリアパーティ【周回向け】
供給役 | 火力役 | 回復役 | 補助役 |
---|---|---|---|
騎士王アーサー | 真夏の コーデリア |
ミランダ | オフィーリア |
アビカ | |||
HPアップ | オールコア ブレイカー |
サイレント コアブレイカー |
毒ピース耐性 |
真夏のコーデリアを編成した周回が素早くできるパーティです。真夏のコーデリアをターゲットでオート攻略ができます。アビカのレベルは低くても十分攻略可能です。
ステージ詳細
6階
アラハバキ(左) | HP |
---|---|
約5万 | |
フェーズ1 | 行動 |
1ターン | 同じ属性のピース数が4個以下の 属性に大ダメージの単体攻撃 |
2ターン目以降 | 1ターン目の繰り返し |
1体時 | 自爆 |
アラハバキ(右) | HP |
---|---|
約5万 | |
フェーズ1 | 行動 |
1ターン | 単体攻撃 |
2ターン目以後 | 1ターン目の繰り返し |
ピース数が4個以下の属性に大ダメージ攻撃
左のアラハバキが、ピース数が4個以下の属性に大ダメージの攻撃をしてきますが、特に問題はありません。
BOSSの盤面 |
---|
7階
フレーズベルグ | HP |
---|---|
約13万 | |
フェーズ1 | 行動 |
先制 | サイレントコア(1個) |
1ターン | クラックロック(5個) |
2ターン | 何もしない |
3ターン | 全体攻撃 |
4ターン | サイレントコア(3個) |
5ターン | クラックロック(2個) |
6ターン | 4回攻撃 |
サイレントコアを優先的に破壊
サイレントコアを優先的に破壊しましょう。耐久は5です。耐久の高いクラックロックで邪魔をしてきますが、対策の重要度は低いです。
BOSSの盤面 |
---|
8階
ワルプルギス ナハト(左) |
HP |
---|---|
約1万 | |
フェーズ1 | 行動 |
1ターン | ピース異常:混乱(2個) |
2ターン | 様子を見る |
3ターン | ピース異常:毒(2個) |
1体時 | 自爆 |
ワルプルギス ナハト(中) |
HP |
---|---|
約17万 | |
フェーズ1 | 行動 |
先制 | 全体に攻撃ガード(3) |
1ターン | 全体攻撃 |
2ターン | 攻撃力アップ |
3ターン | 3回攻撃 |
ワルプルギス ナハト(右) |
HP |
---|---|
約3,000 | |
フェーズ1 | 行動 |
1ターン | ピース異常:毒(2個) |
2ターン | ピース異常:麻痺(2個) |
3ターン | 様子を見る |
真ん中を倒すと | 自爆 |
毒に気をつけながら真ん中の敵を集中攻撃
真ん中のワルプルギスナハトを集中して狙いましょう。左右のワルプルギスナハトにはダメージが通りづらく、真ん中のワルプルギスナハトを倒すと自爆します。
様々な状態異常を仕掛けてきますが、注意するのは毒だけで、対策の必要はありません。
BOSSの盤面 |
---|
9階
テュポーン(左) | HP |
---|---|
約2万8千 | |
フェーズ1 | 行動 |
1ターン | アタックコア(2個) |
2ターン |
|
3ターン | 単体攻撃 |
テュポーン(中) | HP |
---|---|
約21万 | |
フェーズ1 | 行動 |
先制 | ピース変換:水→火 |
水ピースがない時 | 全体に大ダメージ |
水ピースがある時 |
|
お供が気絶している | 蘇生 |
デンジャー1 | 行動 |
1ターン |
|
2ターン | カウントダウン1 |
3ターン | 全体に即死級ダメージ |
テュポーン(右) | HP |
---|---|
約2万8千 | |
フェーズ1 | 行動 |
先制 |
|
1ターン目 | 単体攻撃 |
2ターン目 | 2体攻撃 |
アンチピースコアを破壊して水ピースを出す
水のアンチピースコアを優先して破壊しましょう。テュポーンは、水のアンチピースコアを設置し、盤面に水ピースがないと大ダメージの攻撃をしてきます。
デンジャーは3ターン以内に抜ける
テュポーンのデンジャーゾーンは3ターン以内に抜けないと、即死級の全体攻撃をしてきます。火力が足りないパーティの場合、攻撃を無効化するか、レイザヴォールを入れてスキル3でダメージを激減させる対策が必要です。
BOSSの盤面 |
---|
10階
アザリア | HP |
---|---|
調査中 | |
フェーズ1 | 行動 |
先制 |
|
1ターン |
|
2ターン |
|
3ターン | 2体に割合攻撃(最大HPの30%) |
4ターン |
|
5ターン |
|
6ターン |
|
7ターン |
|
デンジャー1 | 行動 |
1ターン |
|
2以降 | 調査中 |
フェーズ2 | 行動 |
先制 | 6回迎撃システムが作動 |
1ターン |
|
2ターン |
|
3ターン | 単体攻撃 |
デンジャー2 | 行動 |
1ターン |
|
2ターン | 全体攻撃 |
3ターン |
|
4ターン | 様子を見る |
5ターン |
|
6ターン | 全体攻撃 |
7ターン |
|
フェーズ3 | 行動 |
1ターン |
|
2ターン | 様子を見る |
3ターン | 割合攻撃(最大HPの30%) |
デンジャー3 | 行動 |
突入直後 |
|
1ターン | 攻撃準備 |
2ターン | 天候変化:闇 |
3ターン |
|
4ターン | 回復 |
5ターン | 1ターン目に戻る |
サイレントコアを1ターンで処理
サイレントコアは1ターンで処理し、次のターンに回復しないと全滅します。コアの耐久は4なので、真・サイレントコアブレイカーがいると1撃で破壊できます。
最後のデンジャーの即死級攻撃に注意
最後のデンジャーゾーンは、3ターン目に大ダメージの攻撃が飛んできます。光の変換床が12個生成されるので、高火力パーティの場合、コンボガード3に気をつけてスキルを組みましょう。
火力が出せない場合は、最大HPを80%に減らされているので、通常の被ダメージ軽減をしても耐えるのは難しいです。レイザヴォールのスキル3かオクタウィアのスキル3でダメージを激減or無効化する必要があります。
BOSSの盤面 |
---|
ドロップ報酬
報酬アイテム | ||
---|---|---|
アザリア | ||
ワルプルギス ナハト |
アザリアの |
|
アザリアの かけらB |
アザリアの かけらC |
アザリアの かけらD |
アザリアの かけらE |
アザリアの かけらF |
- |
みんなの攻略パーティ
キャラ | |||
---|---|---|---|
装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
アシストに究極エルルーンでサイレントコア対策。 クリスマスアイズに合わせてフルオート1ターンキル。 |
キャラ | |||
---|---|---|---|
装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
自分用。オーカーは究極でなくて○ |
キャラ | |||
---|---|---|---|
装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
ルシオラの枠はオーラ持ちであれば自由。騎士王アーサーは融合していなくても問題なし。基本的にカトリーヌのスキルを優先して発動させる。ランスロットはコンボ加算持っているキャラで代用は可能。(オイチなど)アビカは操作に不安があれば指延長推奨。オート周回も可能。SOULは基本99、理想はソウルマ。 |
キャラ | |||
---|---|---|---|
装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
トーリーでフルオート可能 2戦目のみ、2ターンかかる場合がある サポカや武器は特に制限無しです |
キャラ | |||
---|---|---|---|
装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
ラスボスまでアルスノトリアのスキル3を取っておくと、ラスボスで3使えばフレーズベルグ以外はワンパンです。フレーズベルグはサイレント出されるけど気にしなくても倒せます。 |
キャラ | |||
---|---|---|---|
装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
このパーティだと、アザリア戦まではいけます。 アザリア戦では、とにかくコアも毒ピースも消しまくってください。 毒ピースは被ダメが少ないため、全消しでもアマテラスの回復力でカバーできます。Dangerの前に必ずレイザウォールのスキル3を使っておいてください。 |
キャラ | |||
---|---|---|---|
装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
フルオート可。 アザリア戦でのコンボガードで事故る可能性あり。 変換はタピオカ装備のマリアを推奨(武器スキルでの回復量は少量だが最大HPを保持しやすいため)。 天照の加護扇(マリア以外ならどのキャラでもよい)とタピオカ以外はご自由に。 先頭はアマテラスにするのがおすすめ。 ターゲットはマリア以外ならスキル形状が同じだから誰でもいいと思う。 |
キャラ | |||
---|---|---|---|
装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
アーサーのスキル3を使った安定した立ち回り |
キャラ | |||
---|---|---|---|
装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
セレーネに合わせてオート可能 そんなに安定はしませんが基本1、2ターンで倒せるので早いです アメン・ラー未所持の場合はシロスミレで代用できます |
キャラ | |||
---|---|---|---|
装備武器 | |||
アビリティカード | |||
立ち回りやポイント | |||
セレーネが究極融合済かつエルルーン育成済であればあとの二人は誰でもいいです。 ミランダがいなくても、アマテラス(not究極でも可)などで十分できます。(長期戦になりますが…)私はサイレントコア対策でラーを入れましたが、変換役や他のキャラを入れてもいいでしょう。 |
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キャラ | |||
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アビリティカード | |||
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[執筆・編集]アルテマ
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