【エレスト】ウィスタリア(水の蜃気楼の塔2層)の攻略とおすすめパーティ

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エレスト(エレメンタルストーリー)の蜃気楼の塔2層ウィスタリアの攻略を掲載しています。おすすめパーティやキャラ、ウィスタリアの行動パターン、進化石版のドロップ情報を掲載しているので、エレストの蜃気楼の塔2層ウィスタリア攻略の参考にしてください。
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|---|---|
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| 1層の攻略 | 3層の攻略 | 4層の攻略 | 5層攻略 | 
|---|---|---|---|
|  タオフェン |  ミラクロア |  究極タオフェン |  究極ウィス タリア | 
試練概要
| ライフ | 50 | 
|---|---|
| バトル数 | 5 | 
出現するギミック
| ギミック | 重要度 | 
|---|---|
| バリアコア | 対策必須 | 
| ヒールコア | 対策したほうがよい | 
| 毒 | 対策したほうがよい | 
| 麻痺 | 対策したほうがよい | 
| クラックロック | あると良い | 
| アンチピースコア | 対策不要 | 
| コンボガード | 対策不要 | 
ウィスタリアの攻略方法
対策優先度はバリア>ヒール>毒>麻痺
ウィスタリアは、強力なバリアコアを2個配置してきます。耐久は6なのでコアへのダメージを3以上にしましょう。毒と麻痺は対策しておくと道中の事故が防げます。
ヒールコアは最初のデンジャーゾーンに入って以降は設置されないので、避けることも可能ですが、対策したほうが良いでしょう。
ユノウ戦はデンジャーを大きく超えない
ウィスタリアの前のユノウ戦で、ユノウは開幕でこちらのHPを半減させてきます。最初のデンジャーゾーンを抜けるとHPが元に戻りますが、ダメージを与えすぎるとHPが戻りません。
最初のデンジャーゾーンを抜けるギリギリが6万5千程度なので、攻撃を調整して抜けましょう。
高HPの維持か被ダメ軽減が必要
ウィスタリア戦は、被ダメージが大きく、コンボガードで最大5コンボ以下の攻撃を無効化するので、被ダメージ軽減するか、ラケシスのオーバーヒールで最大HP以上のHPを維持しておく必要があります。
適正おすすめキャラ
アタッカー
|  麻倉葉 |  ゼット |  嵐機装レダ |  賢獣王女ゼノン | 
|  死の女神ヘル |  ニンガル |  ブソクテン |  アニバーサリー ユピテル | 
|  究極真夏の アスクイ |  メタリカ |  嵐竜装イオ |  究極ヘルメス | 
|  究極アルボス |  究極マリー |  アニバ バルバトス |  ニパ子JF | 
サポーター
|  アマルテア |  ハルドラ モルス |  大魔法使いオズ |  アガスティア | 
|  カミムスビ |  フージン ライジン |  グリムゲルデ |  究極グレーテル | 
|  ラケシス |  究極カタリナ |  デメテル |  ヴェイル | 
|  ヘンゼル |  究極アリエル |  名探偵 アドニス |  メジロ | 
おすすめパーティ
安定攻略パーティ
| 火力役 | 回復役 | 火力役 | 変換役 | 
|---|---|---|---|
|  マリー |  ラケシス |  究極 ヘルメス |  デメテル | 
ラケシスの他に回復のできるキャラを連れて行くと、オーバーヒールで最大HP以上を維持しやすく安定します。
マリーは回復の他に被ダメージ軽減や木ピースの確保もできるので、おすすめです。マリーは必ずラケシスより先頭にしましょう。アビリティカードのおすすめは、オールコアブレイカー、毒耐性、麻痺耐性です。
イオパーティ
| 火力役 | 回復役 | 火力役 | 変換役 | 
|---|---|---|---|
|  イオ |  中野四葉 |  アクセル |  ヴェイル | 
通常攻撃の威力が高いイオを編成したパーティです。最初にイオのスキル3を発動させて攻撃力を高めます。
6~8階はオートでも突破できますが、ユノウ戦はHPを80%付近まで削ってHP上限を元に戻す必要があります。ウィスタリア戦はアクセルのスキル3を発動できるようにピースを操作しましょう。
レダパーティ
| 火力役 | 火力役 | 回復役 | 変換役 | 
|---|---|---|---|
|  レダ |  究極グレーテル |  中野四葉 |  ヴェイル | 
| アビカ一覧 | |||
|  |  |  | - | 
木属性のスキル攻撃力を2倍にできるレダを主軸にしたパーティです。究極グレーテルの再コンボスキルでコンボガードを突破しやすく、コアやクラックロックを素早く破壊できます。
ユノウ戦はHPを80%付近まで削ってHP上限を元に戻す必要があります。また、ウィスタリア戦はコンボ数を安定させるために手動でピースを操作しましょう。
アマルテアパーティ
| 火力役 | 火力役 | 回復役 | 変換役 | 
|---|---|---|---|
|  究極グレーテル |  究極ヘルメス |  アマルテア |  ヴェイル | 
| アビカ一覧 | |||
|  |  |  | - | 
ブーストと回復を両立できるスキルを持つ、アマルテアを主軸にしたパーティです。アタッカーには水属性キラーを持つ、究極グレーテルや究極ヘルメスを編成しています。
ユノウ戦はHPを80%付近まで削ってHP上限を元に戻す必要があります。また、ウィスタリア戦はコンボ数を安定させるために手動でピースを操作しましょう。
真夏のアストラルクイーンパーティ
| 火力役 | 回復役 | 火力役 | 火力役 | 
|---|---|---|---|
|  ランドグリス |  アマルテア |  真夏の アストラル クイーン |  アイフェ | 
木天候時に火力の高い真夏のアストラルクイーンパーティです。オート攻略も可能ですが、ウィスタリア戦は手動でのピース操作推奨です。
ユノウ戦ではHP調整せずに攻略できます。ウィスタリア戦ではランドグリスのスキル3とアイフェのスキル3をコンボガード(5)を超えられるようにピース操作すれば、1~2ターンで攻略できます。
コンボガード対策パーティ
| 火力役 | 火力役 | 回復役 | 変換役 | 
|---|---|---|---|
|  究極アルボス |  究極カタリナ |  ラケシス |  究極 アムルタート | 
究極アルボスと究極カタリナの真・アースコールの重ねがけで木ピースの出現率を上げ、落ちコンをしやすくしたパーティです。コンボを組むのが苦手な人におすすめです。
カミムスビを入れる場合は究極アムルタートを回復キャラに替えましょう。アビリティカードのおすすめは、オールコアブレイカー、毒耐性、麻痺耐性です。
カミムスビオートパーティ
| 補助役 | 回復役 | 火力役 | 火力役 | 
|---|---|---|---|
|  カミムスビ |  究極アリエル |  ランドグリス |  究極カタリナ | 
| 代替キャラ | |||
| - | 大天使 ガブリエル | 究極ヘルメス | 初音ミク | 
カミムスビ中心のオートパーティです。ランドグリスがいない場合はカミムスビに天候変化武器の「桜花の長柄傘Ⅴ」を装備させて挑戦するのがおすすめです。ピースが枯渇したり、コンボが思うように発動しないとオート失敗するので気をつけましょう。
安定オートパーティ
| 回復役 | 変換役 | 火力役 | 火力役 | 
|---|---|---|---|
|  ラケシス |  ヴェイル |  ハルドラ モルス |  究極ヘルメス | 
| 代替キャラ | |||
| - | デメテル | - | - | 
ハルドラモルスとラケシスで、安定してオートクリア可能です。アビリティカードに高レベルが求められますが。ウィスタリアのコンボガードを落ちコンで突破できれば、5~10分の高速周回も可能です。
ヴェイルがいればピースが枯渇せず、毎ターンラケシスのスキル3を発動できます。ラケシスのスキル3を毎ターン発動していれば、アイオロスから大ダメージを受けた後も立て直せます。
アニバーサリーバルバトスパーティ
| 回復役 | 補助役 | 火力役 | 変換 | 
|---|---|---|---|
|  シロ |  お花見 ツルヒメ |  アニバ バルバトス |  ヴェイル | 
| アビカ一覧 | |||
|  |  |  | 自由枠 | 
アニバーサリーバルバトスをメインアタッカーにしたパーティです。アニバーサリーバルバトスをターゲットでオート攻略ができます。
ステージ詳細
6階

| ナーガ(左) | HP | 
|---|---|
|  | 約1万 | 
| フェーズ1 | 行動 | 
| 1 | 2体攻撃 | 
| ナーガ(右) | HP | 
|---|---|
|  | 約4万2千 | 
| フェーズ1 | 行動 | 
| 先制 | ピース状態異常:混乱 ピース状態異常:毒 | 
| 1 | 3体攻撃 | 
| 2 | ピース状態異常:混乱 ピース状態異常:毒 | 
猛毒ピースを消さないよう注意
猛毒ピースを消さないよう注意すれば、問題なく突破できます。
| BOSSの盤面 | 
|---|
|  | 
7階

| ガラテア | HP | 
|---|---|
|  | 約12万5千 | 
| フェーズ1 | 行動 | 
| 1 | スピリットガード アンチピースコア設置:木 | 
| 2 | 全体攻撃 反撃の構え | 
| 3 | カウンター 反撃の構え | 
| 4 | カウンター アンチピースコア設置:光 | 
反撃の構え中は攻撃しない
ガラテアが反撃の構えをしている時は攻撃してはいけません。木のアンチピースコアを設置してきますが、ピース変換で木ピースを作ってくれるので、問題はありません。
木ピースを溜めたり、ブーストがかかっているキャラを残した状態で突破すると、次ステージが楽になります。
| BOSSの盤面 | 
|---|
|  | 
8階

| アイオロス | HP | 
|---|---|
|  | 約12万2千 | 
| フェーズ1 | 行動 | 
| 1 | クラックロック設置 ビーストに大ダメージ | 
| 2 | ピース状態異常:毒 チェンジコア設置:木→光 | 
| 3 | デビルに大ダメージ | 
右から2列目のクラックロックを破壊
アイオロス戦の全滅パターンは、割合攻撃でHPが大きく減った後、毒ダメージで倒されるか、毒を消さなくてもデビルに大ダメージで倒されるかの2つです。
割合攻撃後に回復できるようクラックロックを破壊しましょう。右から2列目のクラックロックは耐久値が低く設定されています。
アイオロスはHPが半分以下になると、毒付与よりデビルに大ダメージの攻撃を優先するので、1ターン目に大ダメージを与えられると、安全にステージを攻略できます。
| BOSSの盤面 | 
|---|
|  | 
9階

| ユノウ | HP | 
|---|---|
|  | 約32万2千 | 
| フェーズ1 | 行動 | 
| 1 | 最大HPを減らす | 
| フェーズ2(約HP80%付近) | 行動 | 
| 1 | 最大HPを元にもどす | 
| フェーズ3 | 行動 | 
| 1 | 全体攻撃 全体攻撃 ピース状態異常:毒 | 
最大HPを戻すためダメージ調整が必要
ユノウは、先制でこちらの最大HPを半減させてきます。戻す方法は、最初のデンジャーゾーンを突破することですが、大きく超えてしまうと、HPを元に戻しません。
最初のデンジャーゾーンはおよそ6万5千程度与えると抜けます。ダメージ調整が必要な上、4ターン以内にHPを戻さないと、大ダメージの全体攻撃を2回放ち、全滅は必至です。
| BOSSの盤面 | 
|---|
|  | 
10階

| アイオロス | HP | 
|---|---|
|  | 約100万 | 
| フェーズ1 | 行動(行動順は調査中) | 
| 先制 | コンボガード(5) 防禦力低下 | 
| 1 | 単体攻撃 ダメージ軽減 | 
| 2 | バリアコア設置 3連続攻撃 | 
| 3 | 単体攻撃 ヒールコア設置 | 
| 4 | 盤面配置変更、コンボガード(5) | 
| 5 | 全体攻撃 攻撃力アップ ダメージ軽減 | 
| 最後のデンジャー | 行動 | 
| 1 | 全体攻撃 | 
| アイオロス | HP | 
|---|---|
|  | 約12万5千 | 
| フェーズ1 | 行動 | 
| 1 | 単体攻撃 回復 スピリットガード | 
| 2 | 単体攻撃 回復 | 
| 3 | 攻撃力アップ | 
| 4 | 2回攻撃 回復 | 
| 5 | 1~4の繰り返し | 
デンジャーの抜け方に注意
ウィスタリア戦で注意するのは、デンジャーの抜け方です。2番目と4番目のデンジャーゾーンは急いで突破しないと即死級の攻撃が飛んできます。1と3のデンジャーゾーンは、慌てて抜ける必要はありません。
3番目のデンジャーゾーンを抜けた後の通常ゾーンは、3ターンで抜けないと大ダメージの全体攻撃が飛んでくるので、注意しましょう。
| BOSSの盤面 | 
|---|
|  | 
ドロップ報酬
| 報酬アイテム | ||
|---|---|---|
|  ナーガ |  ガラテア |  アイオロス | 
|  ユノウ |  ウィスタリア のかけらA |  ウィスタリア のかけらB | 
|  ウィスタリア のかけらC |  ウィスタリア のかけらD |  ウィスタリア のかけらE | 
|  ウィスタリア のかけらF | - | - | 
みんなの攻略パーティ
| キャラ | |||
|---|---|---|---|
|  |  |  |  | 
| 装備武器 | |||
|  |  |  |  | 
| アビリティカード | |||
|  |  |  |  | 
| 立ち回りやポイント | |||
| 木属性があまりにもいないため闇属性で行ったけどフルオートヌルゲー。 編成難易度?そんなもん知るか | |||
| キャラ | |||
|---|---|---|---|
|  |  |  |  | 
| 装備武器 | |||
|  |  |  |  | 
| アビリティカード | |||
|  |  |  |  | 
| 立ち回りやポイント | |||
| マリー アニバーサリーマイトレヤ アマルテア(課金) ヘルメス 全員S99です。 高火力が出ます。ユノウにHP半分にされても勝てますが、安定させるなら攻略に書いている通り加減をしないといけないです。 アマルテアは、課金ですが、クリスタル900集めればもらえるので頑張れば課金せずとも手に入ります。 | |||
| キャラ | |||
|---|---|---|---|
|  |  |  |  | 
| 装備武器 | |||
|  |  |  |  | 
| アビリティカード | |||
|  |  |  |  | 
| 立ち回りやポイント | |||
| ジクフリにタゲでフルオート。 約4-5分あれば1周出来ます。 特にジクフリのグレードあげることをおすすめします。(私はB3まであげてます) ユピテルは以上ピース耐性、アルボスはピース初手の供給役なのであまり気にしなくていいです。 毒アビカは50%超えてたら安定します。 武器や空き枠は欠片up/報酬upなどご自由に! | |||
| キャラ | |||
|---|---|---|---|
|  |  |  |  | 
| 装備武器 | |||
|  |  |  |  | 
| アビリティカード | |||
|  |  |  |  | 
| 立ち回りやポイント | |||
| このメンバーでオートで行っても失敗する事がありません。何度かやってみたけど大丈夫でした。 | |||
| キャラ | |||
|---|---|---|---|
|  |  |  |  | 
| 装備武器 | |||
|  |  |  |  | 
| アビリティカード | |||
|  |  |  |  | 
| 立ち回りやポイント | |||
| フルオートもふもふパーティ ゼノニラコンビが凶悪な完封フルオート。 他2枠は獣なら何でもイケるんじゃないかな。 ユノウで半分のまま行ってよし。 ウィス1ターンで終わるので(笑) アビカ対策不要。1ターンで終わるので(笑) 武器は「不要色を消して揃ったら再コンボ」系あると更に楽チン。 | |||
| キャラ | |||
|---|---|---|---|
|  |  |  |  | 
| 装備武器 | |||
|  |  |  |  | 
| アビリティカード | |||
|  |  |  |  | 
| 立ち回りやポイント | |||
| オールコアブレイカー無くても多分クリア可能 メタリカにタゲでフルオート可 モンスターの4枠目はオーラ系にするとより安全に行ける かけら集めにどうぞ | |||
| キャラ | |||
|---|---|---|---|
|  |  |  |  | 
| 装備武器 | |||
|  |  |  |  | 
| アビリティカード | |||
|  |  |  |  | 
| 立ち回りやポイント | |||
| フルオート可能 武器必要なし ブソクテンをターゲットにして行けば最大4分間でクリア可能 | |||
| キャラ | |||
|---|---|---|---|
|  |  |  |  | 
| 装備武器 | |||
|  |  |  |  | 
| アビリティカード | |||
|  |  |  |  | 
| 立ち回りやポイント | |||
| ニンガルタゲでオート5分 | |||
| キャラ | |||
|---|---|---|---|
|  |  |  |  | 
| 装備武器 | |||
|  |  |  |  | 
| アビリティカード | |||
|  |  |  |  | 
| 立ち回りやポイント | |||
| オートでクリアは可能だが、アイオロスの処理に時間がかかる。 | |||
| キャラ | |||
|---|---|---|---|
|  |  |  |  | 
| 装備武器 | |||
|  |  |  |  | 
| アビリティカード | |||
|  |  |  |  | 
| 立ち回りやポイント | |||
| スバルの武器表示されないので書きますが、スバルにその武器持たせてスバルに合わせてオート可です。 | |||
投稿はこちら
| キャラ | |||
|---|---|---|---|
|  |  |  |  | 
| 装備武器 | |||
|  |  |  |  | 
| アビリティカード | |||
|  |  |  |  | 
| 立ち回りやポイント | |||
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