【FEH】闘技場防衛パーティを考える【121】
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季節の変わり目であるということで、最近は気温の変化が激しいですね。台風の影響もあってか、気候は至って不安定になっています。皆さん、体調管理には充分に気を配り、この季節を乗り切りましょう。
最近の気候のように、闘技場内も大荒れ、出会うパーティは多種多様、試合での敵の動きもまるで天候の如く予測困難となっています。
前回のブログ「目指せ至天の召喚王!【118】」では、私が至天の召喚王を狙う際に組んだパーティ、査定計算方法などを掲載しましたが、今回のブログでは、闘技場の高査定防衛用パーティについて書いていこうと思います。
防衛を付けやすくポイント
1.パーティの査定をある程度高くする
特に防衛を取りやすいのは、味方が1人でも倒れたら即リタイアを狙うようなプレイヤー、つまりは高スコアを狙う高査定帯にいるプレイヤーです。
そういった相手に選ばれるためには、やはりこちらの防衛部隊の査定も上げてやる必要が出てきます。ボーナスキャラを防衛部隊に編成するのも必須です。
とはいえ、防衛では451点以上とりさえすれば最大数の羽を獲得できるので、極限まで査定を上げてやる必要はありません。700点程度あれば大丈夫でしょう。
2.移動スキルを多くつける
分類 | スキル名 | 効果 | SP |
---|---|---|---|
引き戻し | 対象を自分の反対側の位置に移動させる | 150 | |
引き寄せ | 対象を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動する | 150 | |
踊る / 歌う | 対象を行動可能な状態にする。「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない | 150 | |
救援の行路3 | HPが50%以下の味方の隣接マスへ移動可能 | 240 | |
離脱の行路3 | 自分のHPが50%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能 | 240 | |
編隊飛行3 | 周囲2マス以内の味方飛行の隣接マスに移動可能 | 240 | |
曲技飛行3 | 周囲2マス以内の味方の歩行、重装、騎馬の隣接マスに移動可能 | 240 | |
重装の行軍3 | ターン開始時、周囲1マス以内に味方重装がいれば、自分と周囲1マスの味方重装の移動+1(1ターン、重複しない) | 240 | |
空からの先導3 | 周囲2マス以内の味方歩行、重装は、自身の隣接マスに移動可能 | 240 | |
飛行の先導3 | 周囲2マス以内の味方飛行は、自身の隣接マスに移動可能 | 240 |
闘技場でノーデスを狙う際に脅威となるのは、やはり移動スキルですよね。
おすすめスキルは「救援の行路」。特に救援の行路を持った再行動キャラは本当に厄介です。他にも、遠距離攻撃キャラに救援の行路を付けておけば、負傷した近距離攻撃キャラのもとへワープし、後ろから叩く、といった動きも可能になります。
補助スキルの「引き戻し」「引き寄せ」は、単に動きを読みにくくさせるだけでなく、(防衛軍から見た)敵軍に攻撃を仕掛けられにくくさせる効果をも生み出します。敵が「引き戻し」「引き寄せ」を持っていて、なかなか自軍に近寄ってこないのに苛立った経験、ありませんか?
また、補助スキルは、実は移動スキルよりも「〇〇△△の応援」にした方が査定は高くなるのですが、防衛パーティでは移動スキルの方が防衛を取れる確率は大きく高まります。
3.反撃を封じるスキルを持たせる
敵の攻撃を受け、反撃で敵を倒す局面が多くなる闘技場では、火薙ぎ系武器などの反撃を封じられるスキルもまた脅威の存在となります。
特に近距離物理攻撃キャラの反撃を封じられる総選挙リン、幻惑効果を持った騎馬+杖キャラは攻撃範囲も広いため、敵軍にいるとなかなかキャラを前に出せず、マップの隅に追い詰められる、といったことも少なくないと思います。
おすすめの杖はやはり「ペイン+」です。「死の吐息3」も同時に2つつけて、周囲に非常に大きな固定ダメージを出せるのは、敵にとってこの上なく厄介となりましょう。でも個人的には、かわいいヒーラーには「死の吐息」などは付けたくない…(笑)
4.重装特効武器を入れる
重装特効武器 | ||
---|---|---|
アーマーキラー鍛+ | 貫きの槍 鍛+ | ハンマー鍛+ |
青天の舞扇+ | 天馬のニンジン+ | レイピア |
ウイングソード | カザハナの麗刀 | ルーナの鋭剣 |
魔月の祭器 | 白騎の短槍 | ロムファイア |
フロリーナの誓槍 | 義勇の槍 | オボロの漆薙刀 |
バアトルの豪斧 | フレデリクの堅斧 | 戦姫の和弓 |
絶海の蒼弓 | セイニー | 暁の光 |
暁天の神楽鈴 | 魔竜のブレス | - |
高査定帯に蔓延る重装キャラに大打撃を与えられる、重装特効武器をいくつか持たせるのもおすすめです。以前に至天の召喚王を狙った際には、しょっちゅう重装特効武器にノーデスを阻まれたものです…
ただ継承には大量に羽を使うこととなるので、こちらは余力があればで良いでしょう。
5.キャラの色を揃えてみる
実は結構やっているプレイヤーが多い、属性の統一。ボーナスキャラによる撃破でスコアが加算されるシステムが追加されてからは、有効な手段となっています。
現在のシーズンのボーナスキャラを確認して、特に出現頻度の高いキャラに対して有利な属性で固めると良いでしょう。例えばフィヨルムがボーナスキャラとなっているならば、主に緑属性キャラでパーティを編成する、といった具合に。
ただし今回は、闘技場に強いレーギャルン、レーヴァテイン姉妹も同時にボーナスキャラとなっているため、緑一色よりも、青属性キャラも混ぜて編成すると防衛は付きやすくなるでしょう。「剣殺し」「槍殺し」を持たせるのも有効だと思います。
パーティ構成例
ボーナス | ||||
---|---|---|---|---|
キャラ | フィヨルム | リン | セルジュ | オリヴィエ |
レア度 |
☆5 | ☆5 | ☆5 | ☆4 |
限界突破 |
- | - | +2 | +8 |
祝福 |
伝承(水) | 水 | 水 | 水 |
点数 |
350点 | 348点 | 353点 | 350点 |
パーティ査定:700点 (査定688~702点のプレイヤーとマッチする)
キャラ | スキル構成 |
---|---|
フィヨルム | レイプト、引き戻し、氷の聖鏡、攻撃守備の絆3、盾の鼓動3、攻撃の大紋章2、【聖印】切り返し3 |
リン | ミュルグレ、引き寄せ、竜裂、鬼神飛燕の一撃2、サカの加護、攻撃の紫煙3、【聖印】速さの紫煙3 |
セルジュ | セルジュの恐斧、引き戻し、月虹、鬼神の一撃3、救援の行路3、速さの大紋章2、【聖印】空からの先導3 |
オリヴィエ | 銀の剣、踊る、月虹、獅子奮迅3、救援の行路3、攻撃の指揮3、【聖印】攻撃の大紋章2 |
コストが低めの防衛パーティです。メンバー全員に移動補助スキルを付け、オリヴィエとセルジュの2人が移動スキル「救援の行路」を、さらにセルジュの「空からの先導」により、味方の行動範囲を大きく広げています。
また、兵種混合パーティであるので、オリヴィエの「攻撃の指揮」が活き、セルジュとリンの攻撃を大きく上げられます。
ノーデスを狙うプレイヤーにとって脅威となるのは、2回攻撃が可能となるセルジュであり、空からの先導でオリヴィエを引き寄せ、再行動して敵軍に突入できれば、ほぼ必ず防衛が付くでしょう。味方のHPが削れていれば、救援の行路により、さらに行動範囲を拡大できます。
リンは武器を「勇者の弓+」に変えるのも良いでしょう。魔法キャラなどといった守備の低いキャラには、勇者の弓の方が良く効きます。
詳しい査定計算
今回も査定計算の前に、文章&数字だらけのブログに華を添えるべく、かわいいミニキャラたちに登場してもらいましょう(笑) 聖母ディアドラ様…
点数 = 基礎点 + [素ステータス合計/5] + [スキルポイント合計/100] + 限界突破回数×2 + 祝福ボーナス |
フィヨルム以外の3キャラには水の祝福ボーナスが付くので、水のシーズン中は祝福ボーナス4点が加算されます。
また、[ ]内が少数になった場合、小数点以下は切り捨てです。(床関数というやつです)
フィヨルムの点数
298(基礎点) + [164(素ステ合計)/5] + [2,010(SP合計)/100] + 0(限界突破回数)×2 + 0(祝福ボーナス) = 350
フィヨルムの点数は350点です。
リンの点数
298(基礎点) + [149(素ステ合計)/5] + [1,670(SP合計)/100] + 0(限界突破回数)×2 + 4(祝福ボーナス) = 348
リンの点数は348点です。
セルジュの点数
298(基礎点) + [157(素ステ合計)/5] + [1,670(SP合計)/100] + 2(限界突破回数)×2 + 4(祝福ボーナス) = 353
セルジュの点数は353点です。
オリヴィエの点数
289(基礎点) + [138(素ステ合計)/5] + [1,470(SP合計)/100] + 8(限界突破回数)×2 + 4(祝福ボーナス) = 350
オリヴィエの点数は354点です。星4なので、基礎点が289点となっているところに注意。
パーティの点数
パーティ査定(ボーナスキャラあり) = [(350 + 348 + 353 + 350)/4]×2 = 350×2 = 700
前も書きましたが、キャラの点数の合計(350 + 348 + 353 + 350)が4の倍数となるようにキャラの点数を調整できると、無駄がなくなります。もしあと1、2点加点されれば4の倍数となる状況であれば、キャラの装備スキルを見直してみると良いでしょう。
今回のキャラ点数の合計は1401点であり、この状態からキャラ点数が1下がってもスコアに影響は及ぼしません。
ここでリンのミュルグレを勇者の弓+に変えると、リンの点数が1下がるわけですが、パーティ査定に影響を与えないことが分かりますから、安心して武器を変えることができますね。
おわりに
現在のボーナスキャラは、2週間後まで変わりません。今回は3週間の間ボーナスキャラの変更は無いみたいですね。
現在のボーナスキャラは暗夜ガチャとムスペルガチャのピックアップキャラが中心なわけですが、私は聖戦ガチャでオーブを使い切ってしまったため、闘技場のパーティ編成に頭を悩ませているのです…
しかも次のボーナスキャラがあの「伝承チキ」! そして10月シーズン属性は「地」となりますから、チキもルフレも持っていない私には高スコアは狙えませぬ… しばらくは階級19と20を往復することになりそうですなぁ
げーと
プロエムブレマーです
FE歴 | 初FEは聖魔の光石。その後過去作品も買い漁りほぼ全シリーズプレイ。 |
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好きなキャラ | カタリナ&クライネ |
課金額 | それなり |
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