【FEH】未来と過去の忍者ガチャ【忍者超英雄】|当たりキャラと性能考察

ガチャ

FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の未来と過去の忍者(水着超英雄)ガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズで未来と過去の忍者ガチャを引く方は参考にしてください。

未来と過去の忍者ガチャの基本情報

ピックアップキャラ
グルヴェイグ
グルヴェイグ

シェズ
シェズ
ユナカ
ユナカ
フリーズ
フリーズ
-/100点 -/100点 -/100点 -/100点
開催期間 2025/11/6(木)16:00~12/5(金)15:59
おすすめ度 ★★★★★(暫定)

未来と過去の忍者ガチャでは、忍者姿の超英雄「グルヴェイグ」「シェズ(女)」「ユナカ」「フリーズ」がピックアップされて登場します。

ピックアップキャラのうち、フリーズは星4でもピックアップされます。

ピックアップキャラ全員が高性能

未来と過去の忍者ガチャでは、星4排出のあるフリーズを含め全員が2回攻撃可能な専用武器を所持し、その効果も強力です。オーブに余裕があるなら、全属性を引くことをおすすめします。

引く属性を絞るなら、比翼英雄のグルヴェイグが狙える無属性にしましょう。グルヴェイグは武器効果と奥義、さらに比翼スキルによって再行動ができ、最大で1ターンに4回行動可能なアタッカーです。

ピックアップキャラのおすすめ継承スキル

キャラ おすすめ継承可能スキル
グルヴェイグ
グルヴェイグ
パッシブ鬼神飛燕の掩撃
パッシブ魔の蛇毒・呼吸
パッシブ攻速鼓舞・強襲
シェズ
シェズ
奥義彗星
パッシブ罠解除・周到
パッシブ露払い・暗煙
ユナカ
ユナカ
奥義角逐
パッシブ秘奥・速守凪
パッシブ速さの波・奇数4
フリーズ
フリーズ
パッシブ金剛不壊

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個体値をチェック!

FEHにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。

キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。

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どのガチャを引くべきか

ガチャ未来と過去の忍者
【おすすめ度】★★★★★
忍者超英雄登場!
【開催日時】
11/6(木)~12/5(金)
【ピックアップ】
グルヴェイググルヴェイグ
シェズシェズ
ユナカユナカ
フリーズフリーズ

この「未来と過去の忍者」ガチャか、高性能な伝承/神階/紋章士英雄が狙える「神階英雄召喚」ガチャがおすすめです。超英雄は復刻回数が限られるので、一番狙いやすい最初の開催で引いたほうが良いでしょう。

どのガチャを引くべきかはこちら

キャラ性能考察

忍者グルヴェイグ

忍者グルヴェイグ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
☆5 Lv.1ステータス
判明次第記載します
☆5 Lv.40ステータス
判明次第記載します
属性 無/無魔導書無/無魔導書
移動タイプ 3マス/騎馬3マス/騎馬
武器 未来と過去の忍法帖【威力9/射程2】

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
自分から攻撃した時、2回攻撃
現在のターン中に自分が戦闘を行っていれば、敵を通過可能
ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方に【時の門】、【初撃の鼓動】、【赤の呪い】を付与(1ターン)
自分から攻撃した時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防がマップ上の【時の門】が付与されている味方の数(自分を含む)×3+5だけ増加(最大14)、
与えるダメージ+○×5(範囲奥義を除く)、受けるダメージ-○×3(範囲奥義を除く)
(○は、自身の強化を除く【有利な状態】の数+敵の弱化を除く【不利な状態異常】の数、最大5)
自分から攻撃した時、戦闘後、自分を行動可能な状態にし、自分とダブル相手に移動を最大1マスに制限する状態異常を付与(次回行動終了まで)(発動後、2ターンの間発動しない)
奥義 未来と過去

奥義発動時、速さの80%を奥義ダメージに加算
戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効。
自分から攻撃した時、戦闘中、受けた攻撃のダメージをマップ上の【時の門】が付与された味方の数(自分を含む)×5+40%軽減(最大60%、範囲奥義を除く)
自分から攻撃し、かつ奥義を発動した戦闘後に自分が生存している時、自分を行動可能にし、自分とダブル相手に移動を最大1マスに制限する状態異常を付与(次回行動終了まで)(1ターンに1回のみ)
(この効果は他の同系統効果より優先し、他の同系統効果は発動していない扱いとする)
パッシブA 鬼神飛燕の掩撃

自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃、速さ+8、絶対追撃、
かつ自身の強化を除く【有利な状態】の数が2以上の時、または敵の弱化を除く【不利な状態異常】の数が2以上の時、
戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義を含む(巨影の範囲奥義は除く))
パッシブB 魔の蛇毒・呼吸

自分から攻撃した時、戦闘中と戦闘後、敵はHPを回復できない
自分から攻撃した時、戦闘開始後、敵に7ダメージ(軽減不可、最低1残る
戦闘中、敵の速さ、魔防-4、自分はダメージ+敵の速さと魔防の高い方の値の20%(範囲奥義を除く
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7。
自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
パッシブC 攻速鼓舞・強襲

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、
自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、速さ+6、
「敵の奥義以外のスキルによる『ダメージを〇〇%軽減』を半分無効(範囲奥義を除く)」を付与(1ターン)
戦闘中、攻撃、速さがマップ上のこの効果を持つ味方の数+2だけ増加(自分を除く、最大5)

忍者グルヴェイグは圧倒的な手数で火力を出せる比翼英雄です。専用武器と専用奥義効果、さらには比翼スキルの効果によって再行動ができ、最大で1ターンに4回行動できます。

専用武器の「未来と過去の忍法帖」は2回攻撃の効果に加え、自身と味方に「時の門」を付与する効果をあわせ持ち、再行動後に移動距離が制限されたあとでもワープ移動によって戦場を自在に駆け巡れます。

忍者グルヴェイグの評価はこちら

忍者シェズ(女)

忍者シェズ(女)

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
☆5 Lv.1ステータス
判明次第記載します
☆5 Lv.40ステータス
判明次第記載します
属性 青/青暗器青/青暗器
移動タイプ 2マス/歩行2マス/歩行
武器 傭兵忍の双刃【威力9/射程2】

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
自分から攻撃した時、2回攻撃 ターン開始時、および、行動後(再移動が発動した時は再移動後)、最も近い敵とその周囲2マス以内の敵の速さ、守備-7、【混乱】、【弱点露呈】を付与(敵の次回行動終了まで)
自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自身を中心とした縦3列と横3列にいる敵の数*3+5だけ増加(最大14)、 敵の強化の+を無効にする、自分が与えるダメージ+○×5(範囲奥義を除く)、自分が受けるダメージー○×3(範囲奥義を除く)
(○は、自身の強化を除く【有利な状態】の数+敵の弱化を除く【不利な状態異常】の数、最大5) 【暗器(7)】効果
奥義 彗星【カウント5】

奥義発動時、与えるダメージ3倍
ターン開始時、自分の奥義発動カウント-1 戦闘中、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減)
パッシブA 正真連閃

自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方に「戦闘中、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て) (範囲奥義を除く)」、【魔刃】を付与(1ターン)
自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+9、受けた攻撃のダメージを40%軽減(範囲奥義を除く)、受けるダメージー7(範囲奥義を除く)、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効
自分から攻撃した時、かつ速さが敵より5以上高い時、戦闘中、全武器種特効(ただし、敵が竜、獣以外の歩行なら自分から攻撃した時、かつ速さが敵より20以上高い時、戦闘中、全武器種特効)
パッシブB 罠解除・周到

戦闘中、敵の速さ、守備が自身の強化を除いた【有利な状態】の数と敵の弱化を除いた【不利な状態異常】の数の合計値×2+4だけ減少(最大12)、自身の奥義発動カウント変動量-を無効
飛空城で攻撃時、落雷の罠、重圧の罠が設置されたマスで移動終了すると、罠を解除する
飛空城で攻撃時、停止の魔法罠で移動終了する時、停止の魔法罠が発動するHPの条件を-10した状態で判定
パッシブC 露払い・暗煙

【再移動(2)】を発動可能
再移動時、味方に【遠隔入れ替え】を発動可能(この効果は補助として扱わない同系統効果複数時、この効果は発動しない)
周囲2マス以内に味方がいる時、
自分から攻撃した時、または、戦闘中、攻撃、速さ+4、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージー7
自分から攻撃した時、敵が攻撃時に発動する奥義を装備していれば、戦闘中、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1
(奥義発動カウントの最大値は超えない)

忍者シェズは、全武器種に対して2回攻撃かつ特効の攻撃を行える青暗器キャラです。Aスキルの「正真連閃」により、竜/獣以外の歩行より速さが20高ければ、それ以外には速さが5以上高ければ全武器種に特効ダメージを与えられます。

専用武器の「傭兵忍の双刃」は2回攻撃の効果に加え、最大で自分が与えるダメージを+25する効果をあわせ持っており、2回攻撃武器の火力の低さをカバーしつつ特効発動時のダメージをより一掃強化できます。

忍者シェズ(女)の評価はこちら

忍者ユナカ

忍者ユナカ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
☆5 Lv.1ステータス
判明次第記載します
☆5 Lv.40ステータス
判明次第記載します
属性 赤/赤弓赤/赤弓
移動タイプ 2マス/歩行2マス/歩行
武器 見えざる忍の暗殺弓【威力8/射程2】

飛行特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能)
ターン開始時、および、行動後(再移動が発動した時は再移動後)、最も近い敵とその周囲2マス以内の敵に【不和】、【速さの枷】、【守備の枷】を付与(敵の次回行動終了まで) 自分から攻撃した時、または、戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自身を中心とした縦3列と横3列にいる敵の数×3+5だけ増加(最大14)、与えるダメージ+○×5(範囲奥義を除く)、受けるダメージ-○×3(範囲奥義を除く)(○は、自身の強化を除く【有利な状態】の数+敵の弱化を除く【不利な状態異常】の数、最大5)、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ自身の奥義発動カウント変動量-を無効

奥義

角逐【カウント5】

奥義発動時、自分と敵の攻撃の高い方の値の○%を奥義ダメージに加算(○は、3すくみ有利の時は80、そうでない時は70)
戦闘中、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減、5敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)、
かつ、3すくみ有利の時、自分の最初の攻撃前に、自分の奥義発動カウント-2、敵の奥義発動カウント+2
(奥義発動カウントの最大値は超えない)
パッシブA 忍びの技術

敵を通過可能
無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
周囲2マス以内の下記の条件A~Dのいずれかを満たしているマスと、その周囲2マス以内のマスに移動可能
自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分と周囲2マス以内の味方に「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)」、【回避】を付与(1ターン)
自分から攻撃した時、または、戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+9、与えるダメージ+○(範囲奥義を除く)、受けるダメージ-○(範囲奥義を除く)
(○は、周囲2マス以内に下記の条件A~Dのいずれかを満たしているマスがある時は15、そうでない時は7)、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く)
(条件A:味方がいる
条件B:天脈が付与されている
条件C:防御地形
条件D:いずれかの移動タイプが侵入可能で平地のように移動できない地形)
パッシブB 秘奥・速守凪

戦闘中、敵の速さ、守備-4、さらに、敵の速さ、守備が、敵の【有利な状態】の数だけ減少 (最大4、強化は除く)、 敵の速さ、守備の強化の+を無効にする、自分は、受けるダメージ-7(範囲奥義を除く)、かつ奥義が発動可能な状態の時、または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの時、戦闘中、ダメージ+15(範囲奥義を除く)、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復
パッシブC 速さの波・奇数4

ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方の速さ+6(1ターン) 戦闘中、速さが「敵の速さ-5」以上の時、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効
奇数ターンの時、戦闘中、速さ+6

忍者ユナカは、高い攻撃速さと2回攻撃武器の「見えざる忍の暗殺弓」によって高威力の4回攻撃が可能な弓キャラです。武器効果で的に複数のデバフを付与でき、敵の早さと守備が大幅に下がった状態で戦闘に突入できます。

専用Aスキルの「忍びの技術」は無属性に対して3すくみ有利になる効果を持ち、有利属性である緑属性や無属性に対しては積極的に攻めに向かえます。

忍者ユナカの評価はこちら

忍者フリーズ

忍者フリーズ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
☆5 Lv.1ステータス
判明次第記載します
☆5 Lv.40ステータス
判明次第記載します
属性 緑/斧緑/斧
移動タイプ 3マス/騎馬3マス/騎馬
武器 氷雪の大斧【威力11/射程1】

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能)
自身を中心とした縦3列と横3列の敵は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防-5、強化の+が無効になる、奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自身を中心とした縦3列と横3列にいる敵の数×3だけ増加(最大9)、与えるダメージ+○×5(範囲奥義を除く)、受けるダメージ-○×3(範囲奥義を除く) (○は、自身の強化を除く【有利な状態】の数+敵の弱化を除く【不利な状態異常】の数、最大5)、敵は追撃不可、自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復
奥義 華炎【カウント4】

守備の80%をダメージに加算
パッシブA 金剛不壊

攻撃、守備+8 魔防-8
自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自分に、このとき付与される攻撃守備の弱化、【パニック】を無効化
パッシブB 真氷王の封印

【再移動(残り+1、最低2)】を発動可能
自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、 自身のHPが25%以上なら、最も近い敵とその周囲2マス以内の敵の攻撃、守備-7、 【凍結】、【守備の枷】を付与(敵の次回行動終了まで)
ロキの盤上遊戯を除く敵軍ターン開始時、そのとき発動する回復とダメージの後で自身のHPが25%以上の時、かつ、マップ上に自軍の 【天脈・氷】が付与されたマスが存在しなければ、 最も近い敵のうち、最も守備が低い敵から2マス離れたマスに【天脈・氷】を付与(敵軍がいるマス、破壊可能地形のマス(天脈以外)、 制圧戦のワープマスは除く) (1ターン)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-5、自分は、絶対追撃、 与えるダメージ+守備の20%(範囲奥義を除く)、 受けるダメージ-守備の20%(範囲奥義を除く)

忍者フリーズは専用Bスキルの「真氷王の封印」により、敵軍ターン開始時に【天脈・氷】を敵の周囲に付与できる斧キャラです。敵を氷で囲んで動けなくでき、進軍を大幅に遅らせられます。

専用武器の「氷雪の大斧」は2回攻撃かつ大幅の与ダメ加算効果を持ち高い火力を出せるのはもちろん、広範囲の敵の全ステを下げつつ強化を無効にできます。

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この記事を書いた人

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北斗リバイブ攻略班ファイアーエムブレムヒーローズ攻略班
飛空城位階 天界維持
闘技場階級 20~21
英雄所持率 約85%
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