【FEH】あの日の砂の城ガチャ【水着超英雄】|当たりキャラと性能考察
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)のあの日の砂の城(水着超英雄)ガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズであの日の砂の城ガチャを引く方は参考にしてください。
あの日の砂の城ガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
トール |
エイリーク |
ニフル |
リオン |
95/100点 | 95/100点 | 90/100点 | 80/100点 |
開催期間 | 2022/7/7(木)16:00~8/7(日)15:59 |
---|---|
おすすめ度 | ★★★★★ |
あの日の砂の城ガチャでは、水着姿の超英雄「トール」「エイリーク」「ニフル」「リオン」が登場します。
ピックアップキャラのうち、リオンは星4でもピックアップされます。
星5限定の3人全員がハイスペック
ピックアップキャラのうち、星5限定キャラであるトール、エイリーク、ニフルは専用のパッシブスキルを所持しており、武器効果も非常に強力です。
また、星4でも排出されるリオンは「攻撃守備の凪」などの貴重なスキルを復数持つため、継承素材として確保しておくと便利です。総じて全員が引いて損はしないキャラだといえます。
ピックアップキャラのおすすめ継承スキル
キャラ | おすすめ継承可能スキル |
---|---|
トール |
: 止水4 : 攻撃魔防の遠影3 |
エイリーク |
: 飛燕金剛の瞬撃 : 攻撃速さの信義4 |
ニフル |
: 攻撃速さの機先4 : 速さ魔防の近影3 |
リオン |
: 珊瑚の剣+ : 攻撃守備の万全3 : 攻撃守備の凪3 |
個体値をチェック!
FEHにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。
キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
親子で忍者修行 【おすすめ度】★★★★★ 忍者超英雄が登場! |
【開催日時】 11/6(水)~12/6(金) 【ピックアップ】 ルキナ サーリャ セリーヌ ディアマンド |
|
魔器シアチ&リリーナ 【おすすめ度】★★★★☆ 2人の魔器英雄が登場! |
【開催日時】 11/15(金)~12/6(金) 【ピックアップ】 シアチ リリーナ エルフィン オージェ |
この「あの日の砂の城」か、「級長たちの夏休み」ガチャがおすすめです。超英雄は復刻回数が限られるので、一番狙いやすい最初の開催で引いたほうが良いでしょう。
キャラ性能考察
水着トール
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 26,27,28 | 2,3,4 | 5,6,7 | 7,8,9 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
36,40,43 | 54,57,61 | 12,16,19 | 27,30,33 | 35,38,42 |
属性 | 青/青魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/飛行 |
武器 | 戦神と戯神の気紛れ【威力14/射程2】 奥義が発動しやすい(発動カウント1) ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時 自身の奥義発動カウント-1 ターン開始時、敵軍内で最も速さが低い敵と、 その周囲2マス以内にいる敵に【弱点露呈】【空転】を付与(敵の次回行動終了時まで) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、攻撃+6、敵の攻撃-6 【弱点露呈】 敵から受けた攻撃のダメージ+10 |
奥義 | 烈雷【カウント4】 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1.5のダメージ |
パッシブA | 止水4 攻撃、魔防+7 守備-5 |
パッシブB | 攻撃魔防の遠影3 【再移動(残り)】を発動可能 戦闘中、敵の攻撃、魔防-3 【再移動(残り)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り(ワープ移動時は残りは0として扱う) (自分の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動で移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (「残り」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
パッシブC | 神槌大地を穿つ 戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) 周囲2マス以内の味方は、戦闘中、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) |
水着トールは妨害性能に長けた青魔飛行キャラで、専用武器の「戦神と戯神の気紛れ」により、広範囲の敵に「空転」と新たな状態異常「弱点露呈」の効果を付与できます。
弱点露呈は受けるダメージが+10される状態異常で、手数の多い2回攻撃武器を持つキャラと組み合わせると強力です。また、比翼スキルを使用すれば敵にグラビティを付与でき、さらに有利な状態を解除できます。
水着エイリーク
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
16,17,18 | 22,23,24 | 11,12,13 | 2,3,4 | 6,7,8 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
35,39,42 | 50,53,57 | 39,42,46 | 21,25,28 | 19,22,25 |
属性 | 緑/緑魔導書 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/飛行 |
武器 | 深き優しさの聖器【威力14/射程2】 奥義が発動しやすい (発動カウント-1) 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、 自身が受けている追撃不可を無効、かつ敵の奥義発動カウント変動量-1 (同系統効果複数時、最大値適用)、かつ戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マス以内の敵に 【キャンセル】を付与 |
奥義 | 月光【カウント3】 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
パッシブA | 飛燕金剛の瞬撃 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+7、守備+10 かつ、敵は追撃不可 |
パッシブB | 華月の腕輪・遠 【再移動(1)】を発動可能 戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効 奥義発動時、ダメージ+敵の守備の(20+自分の奥義発動カウントの最大値×10)% 【再移動(1)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に1マス移動できる (自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (2マスを超える距離のワープ移動はできない) |
パッシブC | 攻撃速さの信義4 ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば自身の攻撃、速さ+6、かつ「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与(1ターン) 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+3 |
水着エイリークは奥義によって特大火力が出せる緑魔の飛行キャラで、専用パッシブの「華月の腕輪・遠」により、自身の奥義発動カウント変動量-を無効にしつつ、奥義ダメージを大幅に加算できます。
武器の「深き優しさの聖器」には奥義カウント-1の効果があり、奥義を毎回発動させるのも容易です。加えて武器には敵の奥義発動カウント変動量を-1し、さらに戦闘後キャンセルを付与する効果があり、敵の奥義はほぼ受けません。
水着ニフル
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
16,17,18 | 25,26,27 | 12,13,14 | 5,6,7 | 3,4,5 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
35,39,42 | 51,54,57 | 40,43,47 | 24,28,31 | 22,26,29 |
属性 | 無/無竜 |
---|---|
移動タイプ | 3マス/騎馬 |
武器 | 夏氷のブレス【威力16/射程1】 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自分から攻撃した時、または、 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+6、敵の絶対追撃を無効、かつ自分の追撃不可を無効、かつ速さが敵より5以上高い時、 敵は反撃不可 |
奥義 |
凶星【カウント2】 与えるダメージ1.5倍 |
パッシブC | 攻撃速さの機先4 敵のHPが100%で戦闘開始時、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自分の攻撃、速さ+7 敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2 【不利な状態異常】「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化等) |
パッシブA | 速さ魔防の近影3 【再移動(残り+1)】を発動可能 戦闘中、敵の速さ、魔防-3 【再移動(残り+1)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り+1 (ワープ移動時は残りは0として扱う) (自分の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能) (再移動で移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係) (「残り+1」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
パッシブC | 絶氷結界 周囲2マス以内の味方は、戦闘中、速さ、魔防+4、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の速さ、魔防+4、かつ戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減 |
水着ニフルは機動力と生存力に長けた無属性の竜キャラで、竜でありながら3マス移動が可能です。さらに専用武器の「夏氷のブレス」によって緩い条件で敵の反撃を防ぐことができ、安全に攻撃を仕掛けられます。
パッシブCの「絶氷結界」は、自身と周囲2マスの味方が最初に受けるダメージを30%軽減する効果を持ち、自身だけでなく味方の耐久力をも上げられます。
水着リオン
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
17,18,19 | 25,26,27 | 5,6,7 | 8,9,10 | 8,9,10 |
☆5 Lv.40ステータス | ||||
39,42,45 | 53,56,60 | 18,21,24 | 34,37,40 | 36,39,43 |
属性 | 赤/剣 |
---|---|
移動タイプ | 2マス/歩行 |
武器 | 珊瑚の剣+【威力14/射程1】 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、守備+5、絶対追撃 |
奥義 | 月虹【カウント2】 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 |
パッシブA | 攻撃守備の万全3 戦闘開始時、自身のHPが100%、または【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、守備+5 【有利な状態】 「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等) |
パッシブB | 攻撃守備の凪3 戦闘中、敵の攻撃、守備-3、かつ敵の攻撃、守備の強化の+を無効にする (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) |
水着リオンは緩い条件で絶対追撃(追撃値+1)が可能になる武器「珊瑚の剣」を持つ剣キャラで、手数の多さで火力を稼げます。
パッシブAには自身の攻撃と守備を大幅に上げる「攻撃守備の万全」、パッシブBには敵の攻撃と守備を下げる「攻撃守備の凪」を持ち、物理の敵との戦闘で有利です。
あの日の砂の城ガチャシミュ
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FEH公式サイト