【FEH】セリカのスキル構成を真面目に考察【26】
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召喚士の皆さん、お疲れ様です。城ヶ崎(兄)です。
これまでセリカに興奮したり色々とはしゃいでいましたが、今回はセリカのスキル考察というちょっぴり真面目なブログで行きましょう。
もちろん、この記事が正解というわけでもありませんし、改善する余地はたくさんあると思うので参考程度に御覧ください。
新スキル考察
ライナロック
威力 | 射程 | 効果 |
---|---|---|
14 | 2 | 戦闘開始時、自身のHPが100%以上なら攻撃、速さ+5。その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ |
ライナロックはセリカの固有武器です。ライナロックの真価を発揮するにはセリカ自身の個体値やパッシブAの継承が重要です。
特に速さはセリカ自身の速さが基準値で33と少し低めです。攻撃時に+5しても33までしか追撃が取れないため、速さ上昇個体や死線の継承がおすすめです。
また、獅子奮迅とセットで使うと戦闘後に計11ダメージを受けるため、攻め立て等を強引に発動させることもできます。
遠距離防御
効果 |
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弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6 |
遠距離防御は固有スキルではありません。そのため、セリカを誰かに食わせて固くすることも可能です。僕はセリカに食われたいです。
ただし、攻撃や速さを上げるスキルもパッシブAに属するため、被攻撃時にしか発動しないスキルをセリカに習得及び装備するかは悩みどころ。
スキル構成考察
死線ワンパン型
個体 | HP↓/攻撃↑ |
---|---|
ステ | 35/54/39/17/17 |
武器 | ライナロック |
補助 | - |
奥義 | 月光,竜裂 |
A | 死線3 |
B | 攻め立て3,回復3 |
C | - |
S | 速さ1 |
攻撃上昇個体で敵をワンパンすることを目的とした火力特化型です。HP100%時に攻撃した際は攻撃59、速さ44で攻撃できる爆発的な瞬間火力を得ることができます。
魔防が極端に高かったり、守備地形にいて面倒な敵を強引に突破できる手段として「月光」を搭載していますが、素の攻撃が非常に高くなる構成なので「竜裂」も有力候補です。
攻め立ては、敵の反撃+自ダメージ5で発動させることが容易であり、これによりライナロック未発動時も攻撃54,速さ39の攻め立て無双が可能です。
攻め立てに重きを置くのであれば、速さ上昇個体でも良いでしょう。その場合、ライナロック未発動時は攻撃51,速さ42になります。
回復を搭載する場合は、ライナロック発動後は一旦下がって回復してから再出撃することになりますが、最大火力を数回使うことが可能です。
相性の良いキャラ、スキル
死線型は「耐久面が紙」「2発目以降の火力が低い」というデメリットを持ちます。その為、「入れ替え」や「踊る」「歌う」の再行動持ちがいると危険範囲から逃げやすいくなり、生存率も上がります。
また、回復手段を持たない場合は「相互援助」や「リバース」を持つキャラを組み込むと、ライナロックを何度も発動させることができます。
遠距離防御+回復型
個体 | HP↓/速さ↑ |
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ステ | 38/46/36/22/22 |
武器 | ライナロック |
補助 | - |
奥義 | 太陽、天空 |
A | 遠距離防御3 |
B | 回復3 |
C | - |
S | HP1 |
セリカの元々持つスキルにHPを回復できるスキルを加えたライナロックが使いやすい構成です。全体的に高水準なステータスに加えて、ライナロックの高火力を数回発動させることもできる器用なパターンと言えます。
ライナロック発動時は攻撃51/速さ41という強力なステータスになります。追撃範囲は36までです。
また、2距離攻撃のキャラに対しては守備・魔防が28まで上昇するため、奥義と回復で粘ってライナロック再発動まで持っていくこともできます。
扱いやすいですが、火力面が少し物足りない型です。
相性の良いキャラ、スキル
基本的に自己完結できている型ですが、回復力が心もとないため生の息吹を持つキャラなどが相性が良いです。
また、火力面が死線型や獅子奮迅型に大きく劣るため、1人はバフ役がほしい所です。
自傷メンヘラ型(奮迅攻め立て型)
個体 | HP↓/速さ↑ |
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ステ | 35/46/37/22/22 |
武器 | ライナロック |
補助 | - |
奥義 | 復讐,血讐 |
A | 獅子奮迅3 |
B | 攻め立て3 |
C | - |
S | 速さ1 |
ライナロック+獅子奮迅3の自ダメージによって自傷行為を繰り返し、手首から流した血の量だけ強くなる狂化メンヘラです。
最初に攻撃した際の11ダメージで攻め立てが発動するため、それ以降は相手の反撃を許さずに2連撃を入れることができます。
死線より攻撃が低い分はメンヘラパワー(復讐or血讐)で補いましょう。
相性の良いキャラ、スキル
メンヘラの周りで踊ったり歌ったりすれば、メンヘラは一時的に精神的疲労を忘れて戦場を歩きはじめます。そこで敵に会えば再び(自分でやった)傷の痛みを思い出し、復讐に走ることでしょう。
要するに、再行動でどんどん自傷して奥義をどんどん発動しようってことです。
まとめ
ライナロックのHP100%時の効果をどこまで重視するか、HP99%以下の状態をどうケアするかで型が大きくかわる印象をうけました。
パーティ構成次第では、やはり死線型が使っていてバンバン火力出て楽しいと思います。
みなさんの意見も是非聞かせてください!
P.S.
神よ…!!(守備↓魔防↑でした)
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げーと
プロエムブレマーです
FE歴 | 初FEは聖魔の光石。その後過去作品も買い漁りほぼ全シリーズプレイ。 |
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好きなキャラ | カタリナ&クライネ |
課金額 | それなり |
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