【FEH】響心アルム&魔器ヌイババガチャ|当たりキャラと性能考察
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の響心アルム&魔器ヌイババガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズで響心アルム&魔器ヌイババガチャを引く方は参考にしてください。
響心アルム&魔器ヌイババガチャの基本情報
ピックアップキャラ | |||
---|---|---|---|
![]() アルム |
![]() ヌイババ |
![]() ノーマ |
![]() ジェシー |
-/100点 | -/100点 | -/100点 | -/100点 |
開催期間 | 2025/3/18(火)16:00~4/4(金)15:59 |
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おすすめ度 | ★★★★★(暫定) |
響心アルム&魔器ヌイババガチャでは、「Echoes」よりノーマ、ジェシーと、魔器英雄の「魔器ヌイババ」、響心英雄の「響心アルム」がピックアップされます。
ピックアップキャラのうち、ジェシーは星4でも排出されます。また、響心アルムと魔器ヌイババは本ガチャ終了後、恒常ガチャには追加されず、将来開催されるピックアップガチャでのみ登場します。
響心英雄が登場!
今回のガチャに登場する響心アルムは「響心英雄」です。響心英雄は武器や奥義、パッシブに次ぐ新たなスキル分類「響心スキル」を持つ英雄で、スキル継承素材にしても消滅しない特徴があります。
一人の響心英雄につき継承素材にできる回数は1度のみですが、現状響心英雄からの継承以外で習得方法がない響心スキルを、他のキャラに習得させられます。
魔器英雄が登場!
今回のガチャに登場する魔器ヌイババは「魔器英雄」です。魔器英雄は汎用武器、専用武器に加わる新たなカテゴリの武器「魔器」を持つ英雄で、スキル継承素材にしても消滅しない特徴があります。
一人の魔器英雄につき継承素材にできる回数は1度のみですが、専用武器並みの強力な効果を持つ「魔器」も継承で他のキャラに渡せます。
アルムかヌイババを狙うのがおすすめ
響心アルム&魔器ヌイババガチャのピックアップキャラの中では、特に響心英雄のアルムと魔器英雄のヌイババが強力です。どちらも本体性能、継承素材としての性能ともに高く、確実に自軍の戦力向上に繋がります。
ピックアップキャラのおすすめ継承スキル
キャラ | 継承可能スキル |
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![]() アルム |
![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() ヌイババ |
![]() ![]() ![]() |
![]() ノーマ |
![]() ![]() |
![]() ジェシー |
![]() ![]() ![]() |
個体値をチェック!
FEヒーローズにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。
どのガチャを引くべきか
![]() 【おすすめ度】★★★★★ 春の訪れを祝う超英雄が登場! |
【開催日時】 3/7(金)~4/4(金) 【ピックアップ】 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|
![]() 【おすすめ度】★★★★★ Echoesから新英雄登場! |
【開催日時】 3/18(火)~4/4(金) 【ピックアップ】 ![]() ![]() ![]() ![]() |
この「響心アルム&魔器ヌイババ」ガチャを引くのがおすすめです。40回召喚すればピックアップキャラを確実に1体確保できるので、オーブに余裕がある方は引いておきましょう。
キャラ性能考察
響心アルム
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
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☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | ![]() |
---|---|
移動タイプ | ![]() |
武器 | 想い合う絆の弓【威力14/射程2】 飛行特効 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 周囲2マス以内の味方の周囲2マス以内に移動可能 ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方は、攻撃、速さの【大器】+2、かつ奥義発動カウントが「最大値」なら、奥義発動カウントー2、「最大値-1」なら、奥義発動カウント-1 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自身を中心とした縦3列と横3列の味方の数×3+5だけ増加(最大14)、ダメージ+○(範囲奥義を除く)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-○(○は、攻撃と速さの【大器】の合計値×2、最大30)、戦闘後、7回復 (このスキルによる【大器】の上限は10) |
奥義 | 真月光閃【カウント3】 奥義発動時、敵の守備、魔防-35%扱いで攻撃、速さの35%を奥義ダメージに加算、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効、敵は、「敵から攻撃を受ける際に発動する奥義」を発動できない 自分または敵が奥義発動可能状態の時、または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で自分または敵が奥義発動済みの時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減(1戦闘1回のみ) (範囲奥義を除く) |
パッシブA | 攻撃速さの完全 戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、または、周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+7、かつ速さが敵より1以上高い時、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を 戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、かつ、周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、さらに攻撃、速さ+3 |
パッシブB | 速さの吸収4 ターン開始時、自分の速さの【大器】+1 戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、自分の速さの【大器】+4 戦闘中、敵の速さ、守備-4、自分は、ダメージ+速さの20%(範囲奥義を除く)、速さの弱化を無効、奥義発動カウント変動量-を無効 (このスキルによる【大器】の上限は20) |
パッシブC | 追撃の鼓動・刃 戦闘中、攻撃、速さが奥義発動カウント最大値+2だけ増加、かつ攻撃時に発動する奥義を装備している時、戦闘中、自分の最初の追撃前に奥義発動カウント-1 |
響心 | 響・凪 戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が敵の【有利な状態】の数だけ減少(最大4、強化は除く)、敵の強化の+を無効にする |
響心アルムは専用武器の「想い合う絆の弓」により、自身の攻撃と速さの「大器」を上昇させて戦う響心英雄です。ターンが進むほど攻撃と速さが上昇していき、大器の合計値だけ与ダメージが上昇、被ダメージが減少します。
専用奥義の「真月光閃」は、発動時に敵の被攻撃時発動奥義を封じる効果を持つ高火力奥義で、「聖盾」などで被ダメージ軽減を狙う護り手重装キャラに対して非常に強いです。
魔器ヌイババ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | ![]() |
---|---|
移動タイプ | ![]() |
武器 | 魔器メデューサ【威力14/射程2】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分に【赤の呪い】を付与(1ターン) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加(最大14、最低5)、ダメージ+自分の攻撃の15%(範囲奥義を含む)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1 |
奥義 | 氷蒼【カウント3】 魔防の50%をダメージに加算 |
パッシブA | 鬼神明鏡の掩撃 自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃、魔防+8、絶対追撃、かつ自身の強化を除く【有利な状態】の数が2以上の時、または、敵の弱化を除く【不利な状態異常】の数が2以上の時、戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義を含む(巨影の範囲奥義は除く)) |
パッシブB | 恐山の妖術 ターン開始時、敵同士で2マス以内にいて、かつ魔防が自分より1以上低い敵に【パニック】、【弱点露呈】、【回復不可】を付与(敵の次回行動終了まで) 戦闘中、敵の攻撃、魔防-5、自分が与えるダメージ+自分の魔防の20%(範囲奥義を除く)、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く)、かつ自分の最初の攻撃時、軽減効果の計算前のダメージが「敵のHP-1」より低い時、そのダメージを「敵のHP-1」とする(範囲奥義を除く)(巨影など一部の敵を除く) |
パッシブC | 始まりの鼓動・兜 ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 戦闘中、攻撃、魔防が奥義発動カウント最大値+2だけ増加、戦闘後、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 |
魔器ヌイババは「魔器メデューサ」や「鬼神明鏡の掩撃」といった継承可能な強スキルを多数習得する魔器英雄で、純粋な戦力としてもスキル継承素材としても優秀です。
魔器ヌイババ自身は、専用Bスキルの「恐山の妖術」によって、敵に3つの状態異常を付与できるデバフ特化キャラで、最初の攻撃時には敵のHPを残り1まで削れます。
ノーマ
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | ![]() |
---|---|
移動タイプ | ![]() |
武器 | 修道院長の書【威力14/射程2】 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自分が「飛空城の罠」の周囲2マス以内にいれば、マップ上の味方は、自身の周囲2マス以内に移動可能(このスキルの「飛空城の罠」は、発動前の罠だけでなく、偽物の罠、発動済みの罠、解除された罠を含む) 周囲2マス以内の味方は、自身の周囲2マス以内に移動可能 周囲2マス以内の味方は、戦闘中、攻撃、魔防+5、攻撃、魔防の弱化を無効、戦闘後、7回復 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、魔防が戦闘開始時の魔防の20%+6だけ増加、自身の攻撃、魔防の弱化を無効、ダメージ+魔防の20%(範囲奥義を除く)、絶対追撃、戦闘後、7回復 |
奥義 | 氷華【カウント4】 魔防の80%をダメージに加算 |
パッシブB | 攻撃魔防封じ 戦闘中、敵の攻撃、魔防-3、さらに、敵の攻撃、魔防がそれぞれ減少 減少値は、6-敵が受けているその能力値の弱化の値 (最低値0、敵が弱化無効の効果を発動していても減少) 敵攻撃、魔防のいずれかの弱化を受けている時、 戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大值適用) 戦闘後、敵の攻撃、魔防-6(敵の次回行動終了時まで) |
パッシブC | 鍛錬の鼓動・謀策 ターン開始時、奥義発動カウント-1 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自身を中心とした縦3列と横3列にいる魔防が「自分の魔防+5」より低い敵に【謀策】、【弱点露呈】を付与(敵の次回行動終了まで) |
ノーマは専用武器の「修道院長の書」により、自身が飛空城罠の2マス以内にいれば味方を自身の近くにワープさせられるキャラです。飛空城攻撃では攻めの起点となり、飛空城防衛では敵の行動範囲を抑制する強力なギミックになります。
専用武器には自身の魔防が高いほど戦闘中の自身の攻撃と魔防が上昇し、さらにダメージに魔防の20%を加算する効果もあわせ持ち、魔防の高さを火力にも活かせます。
ジェシー
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
☆5 Lv.1ステータス | ||||
判明次第記載します | ||||
☆5 Lv.40ステータス | ||||
判明次第記載します |
属性 | ![]() |
---|---|
移動タイプ | ![]() |
武器 | 魔刃の剣+【威力14/射程1】 ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分に「自分が移動可能な地形を平地のように移動可」、【魔刃】を付与(1ターン) 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、ダメージ+攻撃の10%(範囲奥義を除く) |
奥義 | 月虹【カウン2】 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 |
パッシブA | 速さ守備の万全3 戦闘開始時、自身のHPが100%、または【有利な状態】を受けている時、戦闘中、速さ、守備+5 「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等) |
パッシブB | 回避・叩き込み3 速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと戦闘中に攻撃を受けたときのダメージを速さの差×4%軽減(最大40%・巨影の範囲奥義を除く) 自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分と反対方向に1マス移動させる |
ジェシーは高い機動力と火力を兼ね備える剣キャラです。武器の「魔刃の剣+」によって森などの地形を平地のように移動でき、多彩な角度から攻撃を仕掛けられます。
響心アルム&魔器ヌイババガチャシミュ
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